トップページに戻る FAQ 質問箱
洗う物でサイエンス
油汚れを落す洗剤の不思議

油汚れを落す洗剤の不思議

ハンバーグなどを食べた後のお皿はベトベト。水だけで洗うといつまでも汚れが落ちません。
でも、スポンジにちょっと洗剤をつけて洗うと、みるみるベトベトの汚れがきれいになってしまいます。どうしてでしょう。
何が汚れを落としやすくしているのでしょうか。
お皿をベトベトにするのは油の汚れです。この油を水の中に溶かし出す力を洗剤は持っているのです。

油汚れと洗剤

実験「洗剤で簡単に実験しよう」

【コラム】 マヨネーズとドレッシングの違い

マヨネーズとドレッシングの違い

仲が悪いことを「水と油」なんて言いますね。水と油は混ぜても一緒にならないからです。
同じように、酢と油も混ぜても混ざらずに、しばらくすると酢と油は別々になってしまいます。材料が酢と油のフレンチ・ドレッシングは、作って容器に入れておくと酢と油が別々になってますね。ところが、同じように酢と油でできたマヨネーズは、時間がたっても酢と油に分かれません。なぜでしょう?

マヨネーズの乳化

実験「水と油を混ぜてみよう」

スチールのたわしにできるサビの不思議

スチールのたわしにできるサビの不思議

スチールのたわしは、最初はピカピカ輝いているのに、しばらくすると、赤茶色に変わってしまいます。
洗っているうちに汚れて色が変わったのでしょうか?
いいえ、スチールのたわしの鉄の成分がサビて色が変化したためです。
サビはどうして起るのでしょうか。この鉄がサビることを利用してあるものが作られているんですよ。

スチールタワシと使い捨てカイロ

ページの上へ戻る