音の出るモノ 光るモノ 動くモノ おいしいモノ FAQ TOPへ
実験についての質問や疑問点の受付はこちら
NO.62
Q. ヘリコプターのプロペラは、どうして機体を浮かすことが出来るのですか。
A. プロペラが回転することで空気を押し下げて、浮力という上向きの力が生まれます。この力がヘリコプターにかかる重力よりも大きくなると、ヘリコプターが浮くということになります。
NO.61
Q. ホウ酸の大きな結晶の作り方を教えて下さい。小さな針状の結晶になってしまいます。北沢
A. お湯にたくさんホウ酸をとかして、ゆっくり冷やすときに結晶の核になるような、小さな結晶のかたまりをつるしておくと、そのまわりに結晶が成長していくと聞いたことがあります。いろいろ工夫してみてください。
NO.60
Q. 石けんからロウソク作りの実験で,ろうを取り出した後に湯せんで溶かしているところですが,ろうの入ったコップにお湯を入れ,その上でコップを湯せんしてろうを溶かしているのですか?
A. 取り出した「ろう」だけしかコップの中には入っていません。そのコップを湯せんして、「ろう」をとかしたあと、また冷やすと中に含まれていた水分と「ろう」が分離するので、より「ろう」の成分が水分の少なくなって、燃えやすくなるということです。
NO.59
Q. ミョウバンで結晶を作ろうと思っているのですがどうしたらいいか分かりません。どうすればいいですか?
A. お湯にたくさんのミョウバンを溶かして、ゆっくり冷やしていくと結晶が出てくると思います。少しずつ水分が蒸発していくほうが大きな結晶になるようなので、時間をかけて取り組んでください。ガラスの容器だと割れることがあるので、ガラス以外の容器がいいでしょう。
NO.58
Q. 酸素を作り出すことができる野菜に入っている物質はなんですか?
A. 消毒に使うオキシドール(過酸化水素)のなかの酸素を取り出すのに野菜を触媒(しょくばい)という反応の仲立ちとして使います。傷口に消毒のためにオキシドールをかけると、しゅわしゅわと泡として出てくるのが酸素です。野菜から酸素が出ているわけではありません。
  次ページ→
インストラクターのみなさまへ
掲載実験や実験教室についての詳細は、群馬生涯学習センターサイト「まなびねっとぐんま」をご覧ください。
まなびねっとぐんま