トップ > 新着情報


list [140] 「日英バイリンガル百人一首かるた」と「デジタル百人一首ソフト」のコラボレーション 〜白板ソフトの機能を活かして〜 [ 図書館/博物館/美術館 > 図書館 ] 管理者:坂井岳志

百人一首は小学校の国語の教科書で4年生の単元で取り上げられるようになった。また、多くの中学校、高校でも教材として使われている。しかし、実際に教材として使用するとき、百首をすべて覚えることは簡単な事ではない。また、2020年から始まる英語の教材もまだ不足している。日本の伝統的なかるたである百人一首の英語版を日本語版と合わせ、理解を深めると共に、記憶を強化するために、日英バイリンガルかるたを開発した。同時に小学校で行われる百人一首大会などで詠みあげるPCやタブレット用の音声再生ソフトを開発した。その両方がコラボすることで記憶も強化されていくのではないかと考えている。今後、実践する中で検証していきたい。キーワード:百人一首、かるた、デジタル教材、英語教育、白板ソフト。共著者:坂本勝、岸上英幹、柏木功。

list [121] レポート作成にスマートフォンを用いる有効性の検討 ー 紙とスマートフォンの文字数に着目して ー [ 図書館/博物館/美術館 > 図書館 ] 管理者:舘秀典

本研究では,スマートフォンを用いたレポート作成について検討を行い,紙と鉛筆を用い たレポート作成と比較を行った。その結果,双方のメディア間を比較したところ,全体の文 字数および一行の文字数において大きな違いは得られなかった。またアンケート調査におい て,文字の書きやすさ,文章の構造の作りやすさ,考えのまとめやすさの 3 点に関して有意 な差が見られなかったが,校正のしやすさに関してのみ,スマートフォンの方が紙よりも有 意に優れているという結果が得られた。これらから,スマートフォンを用いてレポート課題 の作成をしたり提出をしたりすることを大学生に求めることは,今後の選択肢の一つになる と考えられることが示唆された。キーワード:モバイル端末,レポート,スマートフォン,コミュニケーション

list [814] 木の切り方 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【木の切り方(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

木の切り方(伐木)の紹介。 伐木 受け口 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [1038] そば打ち体験2 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【そば打ち体験2(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

二八ソバの打ち方の紹介。 芋練り ソバ粉 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [606] 星空観察 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【星空観察(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

春夏秋冬の星座の紹介。 北斗七星 しし座 うしかい座 おとめ座 オリオン座 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [1673] eboard[いーぼーど] 無料の動画授業で学べるサイト [ 教材コンテンツ > 新しい教材(H23年3月以降) ] 管理者:任意団体 eboard代表 中村孝一

小学校の算数から高校の歴史に至るまで、さまざまな学習内容のポイントをわかりやすい動画で解説している。教員向けではないが、学習が遅れがちな生徒に勧めるなど、家庭学習での利用が期待できる。動画 オンライン 動画教材 自主学習 家庭学習学習指導要領 : 現在登録されている動画の該当単元について記載。・小学校/算数/第1学年〜第4学年・中学校/英語/第1学年〜第3学年(主に英文法)・中学校/数学/第1学年〜第3学年・高等学校/日本史/古代、中世

list [905] 包丁の扱い方 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【包丁の扱い方(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

包丁の持ち方や野菜の切り方を紹介。 包丁 野菜 切り方 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [717] マキ割り&火の起こし方2 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【マキ割り&火の起こし方2(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

囲炉裏での火の起こし方と屋外での火の起こし方を紹介。 枯れ枝 タキギ 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [757] マキ割り&火の起こし方 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【マキ割り&火の起こし方(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

安全なナタの使い方を紹介。 マキ ナタ カマド 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [833] 食べられるきのこ2 [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【食べられるきのこ2(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

キノコは菌類に属し、分類学上はカビに近い仲間です。 ハツタケ ホンシメジ クリタケ ヌメリササタケ サクラシメジ ショウゲンジ 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上

list [1254] 食べられるきのこ [ 教材コンテンツ > 教材コンテンツ ] 管理者:【食べられるきのこ(学情研)】この学習情報の著作権は公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)に帰属します。

キノコは菌類に属し、分類学上はカビに近い仲間です。 きのこ アンズタケ ヒラタケ タマゴタケ ハナイグチ 中幡小学校 自然体験 飯田 大平宿 体験学習 総合的な学習 囲炉裏 森林教材 学習指導案 教員研修 実践報告 研究報告 実践事例小学校 中学校 高校 大学 大学院 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上