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*学情研メールマガジン3
92号 ============================= 2017/03/01
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースに「“新指導要領案”を読む」が、メッセージに3月9日開催の
     「一般社団法人ICT CONNECT 21の 設立説明会」
、お知らせに3月2日の
     「総務省「教育の情報化」関連事業に係る成果発表会の開催」があります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次     
                       (以下敬語敬称略)
         
           
        
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●「“新指導要領案”を読む」

貧困問題 学芸大研究班が教員を調査
共同で地震資料作成  文科省と気象庁
高校基礎テスト CBT方式で試行

文部科学省の報道発表より
(1)平成27年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に
関する調査」の確定値の公表について

(2)専門学校(専修学校専門課程)における「職業実践専門課程」
の認定等(平成28年度)について

(3)
国公立学校施設における維持管理点検状況調査の結果について

(4)不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の
充実〜個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり〜

(5)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会(第2回)の開催について
‐平成28年度文部科学大臣優秀教職員表彰式の開催について

‐中央教育審議会(第111回)の開催について
‐「青少年の体験活動推進企業表彰」文部科学大臣賞等受賞企業の決定について


[メッセージ]
●一般社団法人ICT CONNECT 21 の設立説明会の開催
Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-
17回Scratchを使いこなそう』〜ネコをマウスで移動させよう
Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第36回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜見てみよう〜
「抜頭(ばとう)を見てみよう!〜
抜頭を見てみよう〜練習の様子

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (393)「人口集中するモスクワ(2)」
●「山中城」
●「ガーデンバイザベイ・フラワードームのフクシャ」


[お知らせ]
● 第2回 国際21世紀懇話会の開催
●平成28年度 総務省「教育の情報化」関連事業に係る成果発表会の開催
● amazon.comの「学習情報研究」誌の販売開始
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('17/03/01)
●「学習情報研究 3月号の目次('17/2/10)
 
-『国語科におけるデジタル教科書・教材の活用
-『算数科におけるデジタル教科書・教材の活用
-『英語科におけるデジタル教科書・教材の活用

-『総合的な学習におけるデジタル教科書・教材の活用

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[ニュースコーナー]New!!

●「“新指導要領案”を読む」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)

 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります。
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currenth.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
貧困問題 学芸大研究班が教員を調査
 貧困問題に対する認識・行動と教員経験年数の関係について調べたところ、
ベテラン層は認識も行動も低調だったことが東京学芸大学の研究班が実施
している調査で分かった。一方、若手教師は、貧困問題への認識は高いものの
行動に移す割合は低かった。

共同で地震資料作成  文科省と気象庁
 文科省と気象庁は共同で、普及啓発資料「活断層の地震に備える―陸域の
浅い地震―」を作成した。地域住民に活用を働き掛けるとともに、学校の防災
教育での活用も促す。

高校基礎テスト CBT方式で試行
 平成31年度から導入を始める高校生向けの学力テストについて文科省は17日、
静岡県立熱海高校で試行する様子を公開した。コンピュータ教室で、1年生32人
がCBT方式の国語のテストを受けた。テストはインターネット上のオンラインで実施。


アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/

 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)平成27年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に
関する調査」の確定値の公表について
 
平成28年10月に公表した平成27年度「児童生徒の問題行動等生徒
指導上の諸問題に関する調査」(速報値)につきまして,公表後,
都道府県教育委員会等から数値について訂正の報告等があったため,
以下のとおり調査結果の確定値を公表します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382696.htm)


(2)専門学校(専修学校専門課程)における「職業実践専門課程」
の認定等(平成28年度)について

 専修学校の専門課程における職業実践専門課程の認定に関する規程
(平成25年文部科学省告示第133号)に基づき、平成28年度の「職業実践
専門課程」の認定等を行いましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382560.htm)

(3)
国公立学校施設における維持管理点検状況調査の結果について

 全国の国公立学校施設における建築基準法に基づく点検等の実施状況
について調査を実施し、平成28年10月1日時点の状況を取りまとめました
のでお知らせします
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382063.htm)

(4)
不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の
充実〜個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり〜

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/107/houkoku/1382197.htm)


(5)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会(第2回)の開催について
 「大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会」(第2回)を
下記のとおり開催しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/081/kaisai/1382679.htm)


‐平成28年度文部科学大臣優秀教職員表彰式の開催について

 来る平成29年3月6日(月曜日)に、文部科学大臣優秀教職員表彰式を
開催しますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382529.htm)


‐中央教育審議会(第111回)の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/kaisai/1382662.htm)


‐「青少年の体験活動推進企業表彰」文部科学大臣賞等受賞企業の決定について
 文部科学省では、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に
関する優れた実践をしている企業を表彰する「青少年の体験活動推進
企業表彰」を行っています。このたび、平成28年度の受賞企業が決定
しましたので、発表いたします。 なお、表彰式は、平成29年3月15日
(水曜日)文部科学省(3階)第一講堂にて行います。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382571.htm)


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]
● 一般社団法人ICT CONNECT 21 の設立説明会の開催
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今回は、3月9日(木)開催予定の一般社団法人ICT CONNECT 21 の設立説明会
についてご紹介いたします。

 
  ICT CONNECT 21は「学習・教育オープンプラットフォーム」に関連する技術の
標準などを策定し、その普及を図り、教材コンテンツや教育ICTサービスなどの流通
や利活用を促進することで、誰もがいつでもどこでも多様な学習・教育サービスを
享受できる環境の実現を目指し、利用者とサービス提供者双方の利便性の向上
ならびに教育の情報化の一層の進展に寄与するとともに、社会の発展に貢献する
ことを目的としており、
オール日本の観点からICT教育を推進しています。

<開催日時及び開催場所>
 ■日時 平成29年3月9日(木) 13時30分〜14時10分(予定)
 ■場所 霞が関ナレッジスクエア スタジオ

  一般社団法人ICT CONNECT 21 の設立説明会に参加をご希望される方は、下記Web
サイトよりお申込ください。 http://i.r.cbz.jp/cc/pl/ydnb7677/59rs/qfslgn85/

 なお、当日は、官民協働で、プログラミング教育をはじめとする 「未来の学び」を
社会に広めるために設立する
「未来の学びコンソーシアム」の設立総会も開催されます。
https://ictconnect21.jp/recruit-and-events/170309consortium/

<開催日時及び開催場所>
 ■日時:平成29年3月9日(木) 16:00 〜 18:00

 ■場所:文部科学省3階講堂(東京都千代田区霞が関3−2−2)


Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-第17回Scratchを使いこなそう』〜ネコをマウスで移動させよう

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

この教材は、世界的に注目されている子どものプログラミング学習に
ついての 体験学習を指導される方向けに、コンピュータの入門レベルの
知識から初歩の プログラミング体験までをまとめたものです。この教材
を利用される方が環境を 再現しやすいように、ハードウェアには低価格な
Raspberry Pi 2を、 プログラミング環境には無料のScratchを使用して
います。



《写真をダブルクリックしてください》



● Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」
-第36回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜見てみよう〜
「抜頭(ばとう)を見てみよう!〜抜頭を見てみよう〜練習の様子

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

抜頭の練習での様子や本番での舞台の様子を見てみよう!



《写真をダブルクリックしてください》

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[特別寄稿]

●「世界の旅バーチャル・グランドツアー(393)「人口集中するモスクワ(2)
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]
 ロシアの人口は約1億4,600万人で、そのうち都市人口が73%を占め
ます。ヨーロッパ一人口の多いモスクワにはロシアの人口の約12%の
約1233万人が住んでいます。
 1997年には車の保有率が18%だったモスクワも2000年には30%と
なり、現在では慢性的な渋滞が起こっています。そのモスクワに
2018年に開催されるFIFAワールドカップ・ロシア大会で無人自動運転
バスがモスクワに走ることになりそうです。

≪動画・静止画「人口集中するモスクワ(2)」≫


《写真をダブルクリックしてください》

●「山中城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、静岡県三島市西部にある「山中城」
の映像が送られてきました。

山中城は、三島市山中新田にある中世の山城跡で、国指定の史跡です。
 箱根の西麓標高580mほどの自然の要害の地に、1560年代(永禄年間)北条氏康に
よって築城されました。

1590年(天正18年)小田原の役で豊臣秀次が率いる7万の軍勢によって、わずか半日
で落城してしまいました。

 北条氏の本拠地小田原を守るための重要拠点として、東海道を取り込む形で、本丸、
二の丸、三の丸などの曲輪と出丸が造られています。石垣を用いず、土塁と空堀だけの
城跡で、北条氏の築城にはよく見られる畝堀や障子堀の遺構がよく残っています。


≪静止画「山中城」≫

《写真をダブルクリックしてください》



●「ガーデンバイザベイ・フラワードームのフクシャ」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、シンガポール南部にあるガーデンバイ
ザベイ・フラワードームの「フクシャ」の映像が送られてきました。

 フクシャは赤紫色のことで、アカバナ科のこの花の色にちなんで名付けられました。
三原色のひとつであるマゼンダの色です。

 シンガポールのマリーナ地区にあるフラワードームで沢山のフクシャが咲いている
のを見ました。フクシャは下向きに咲き「貴婦人のイヤリング」と言われています。
 中南米原産で古代インカでは女王様の耳飾りと言われたアンデスの名花です。

 ぼんぼりのようなつぼみがふくらんで、長いおしべとめしべが花びらより長く伸びる
と、まるでふわふわしたドレスを着たバレリーナが踊っているようです。花弁を包んで
いたガクが上に反って、雄蕊の先の花粉がふくらむと一層ダンサーに見えて、愛らしい
花です。


≪静止画・動画「ガーデンバイザベイ・フラワードームのフクシャ」≫

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫


(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]

● 第2回 国際21世紀懇話会の開催
ー『伝えたい国際人のDNA』 購入申込 先着30名様限定 ご招待 ー
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 元NHK欧州局長・初代パリ文化会館館長 磯村尚徳氏 ご講演 です:
日時: 2017年3月14日 (火)
 第一部:講演会(18:20受付 開始)18時40分〜19時50分
 第二部:懇親会(立食パーティ)20時00分〜21時40分
場所 :・霞が関ナレッジスクエア・スタジオ(講演会)
    ・エキスパート倶楽部(懇親会)
会費: 講演会:・会員無料
        ・非会員2千円
概要:『伝えたい国際人のDNA』
 物事を気負いなく見るジャーナリストとして、文化の多様性を認め
自分の考えを伝える文化の衝突ではなく、文化の対話をするコミュニ
ケーションの力を若者に

オーラル・ヒストリー シリーズ NO.1『伝えたい国際人のDNA』
~磯村尚徳・国際派ジャーナリストの軌跡~ 定価 5000 円+税
☆購入申込先着 30 名様限定 講演会に無料ご招待!
 申込先 gjk@gakujoken.or.jp  tel 03-6205-4531
       


●平成28年度 総務省「教育の情報化」関連事業に係る成果発表会の開催
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

3月2日(木)総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」
事業及び「先導的教育システム実証事業」の成果発表会が開催されます。
【詳細】
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000090.html

<開催日時及び開催場所>
 1)開催日時
  平成29年3月2日(木)10:00〜17:15(プレゼンテーション)
            10:00〜18:00(デモンストレーション・展示)
 2)開催場所
  野村不動産銀座ビル5F D2Cホール(東京都中央区銀座6−18−2)
 3)プログラム:
詳細情報はここ。
 



● amazon.comでの「学習情報研究」誌の販売中
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今月からamazon.comから「学習情報研究」誌を全国どこからでも
ご購入できるようになりましたのでお知らせいたします。

従来、書店等(東京駅前「丸善」や学情研)で「学習情報研究」誌をご
購入できました。しかし、@地方書店からの販売要請、A日版・東版からの
全国販売要請や、Bamazon.comでの中古「学習情報研究」誌の26種の
出品があり、インターネット上のネット書店「amazon.com」から全既刊誌
(国際図書コード付のみ)を順次購入できるようにします。

 amazon.comをご活用下さいませ。



●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL:https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
■■オススメの活用方法■■
・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
・タブレット端末・スマートフォン対応。
■■注意事項■■
*ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
*ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
*企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('17/03/01)
学情研ネットワーク研究会員の「愛知地区」のページに「山中城」の
地域素材を追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究3月号の目次('17/02/10)
「学習情報研究」3月号が発刊されました。内容は、『デジタル教科書・教材の
「活用」に向けて』を特集しています。
ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:


【目次】 (敬語敬称略)
(1)概説:デジタル教科書・教材の「活用」に向けて 中川一史(放送大学)

(2)我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する
総合的調査研究伊勢呂裕史       (公財)教科書研究センター
(3)デジタル教科書の位置づけに関する検討会議をふまえて
                   新井健一(ベネッセ教育総合研究所)
(4)デジタル教科書・教材などのメディアの授業利用について
                   宇治橋祐之(NHK放送文化研究所)
(5)市内の学校にデジタル教科書・教材の活用を推進していくために
活用促進するための研究        秋元大輔(船橋市総合教育センター)
(6)国語科におけるデジタル教科書・教材の活用 
                   青山由紀(筑波大学附属小学校)
(7)算数科におけるデジタル教科書・教材の活用
                   山本良和(筑波大学附属小学校)
(8)英語科におけるデジタル教科書・教材の活用 反田 任(同志社中学校)
(9)総合的な学習におけるデジタル教科書・教材の活用
              片山敏郎(新潟大学教育学部附属新潟小学校)
(10)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場から@
              森下耕治(光村図書出版株式会社)
(11)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からA
               川瀬 徹(東京書籍株式会社)
(12)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からB
               百合本礼二(大日本図書株式会社)
(13)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からC
               山口 亮(日本文教出版株式会社)
(14)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からD
               金子純朗(教育出版株式会社)

<シンキングツールを使った授業に挑む>
(15)シンキングツールを活かすために 黒上晴夫(関西大学)
(16)書く活動に向けたシンキングツールの活用 齋藤麻貴(神戸市立多井畑小学校)
(17)学校改善案を考え、提案しよう  山口眞希(金沢市立大徳小学校)
(18)考えを深めるシンキングツールの活用 石井里枝

<子どもが集う学校図書館>
(19)情報活用能力の育成を目指して  青木いず美

<ICT CONNCT21>
赤堀侃司 ICT CONNECT 21


[要約紹介(第2回目)] 
-『国語科におけるデジタル教科書・教材の活用』 -青山由紀

 小学校国語デジタル教科書を私が使用してから、指導者用は13年
あまり、学習者用は5年が経った(光村図書のデジタル教科書を使用)。
これまでの実践から、だれもが効果を実感できるためにデジタル教科書
はどのようにあるべきか、指導者に求められることについて授業づくり
を中心に述べる。

-『
算数科におけるデジタル教科書・教材の活用』 -山本良和

 デジタルペンの機能を活かして、子どもの思考した結果だけではなく
試行錯誤の過程を再生して顕在化させる。個々の子どもが何から書き始め、
どのような順番で完成させたのかを電子黒板で提示し、共有化を促す。
また、授業中に試行錯誤した個々の子どもの活動内容及び思考過程を、
教師が授業終了後にデジタルペンのリプレイ機能を用いて確認し、
評価に生かす。
<デジタルペン、スクールプレゼンターEX(内田洋行)>

-『英語科におけるデジタル教科書・教材の活用』 -反田 任
 電子黒板, プロジェクタの整備とともに, デジタル教科書(指導用)
を導入する学校が増加している, デジタル教科書は教科書の内容を拡大
して提示できるだけでなく音声, 動画などのコンテンツが装備されて
いて,それらを効果的に活用することにより, 児童生徒の理解をより
深めることができる。本稿では中学校英語科での活用事例を紹介する。
<デジタル教材, 英語教育, 授業設計>

-『総合的な学習におけるデジタル教科書・教材の活用』 -片山敏郎
 
デジタル教材は,固定化されたコンテンツと同義ではない。子ども
自身が学びを深めるために活用する資料である。特に,総合的な学習
の時間においては,タブレット端末は,固定化された教材を与える
ためのツールではなく,子ども自身が,調査活動で教材を見出したり,
創り出していくことこそが重要である。
そこで,本小論では,探究のサイクルである「課題設定」「情報の収集」
「整理・分析」「まとめ・表現」という一連の学習過程の中で,子どもが
主体的・協働的に学習対象に働き掛けながら,教材となる資料を見出したり,
創り出したりしながら問題解決に取り組む事例を取り上げた。そして,タブ
レット端末の活用をどのようにカリキュラムや働き掛けに位置付け,どの
ようなものを教材として子どもが見出し,創り出し,活用していくことで
探究を深めていくのかを実践事例で示した。
<総合的な学習、タブレット端末、iPadデジタル教材、プレゼンテーション、
思考の可視化、探究的な活動>


「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
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