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*学情研メールマガジン3
91号 ============================= 2017/02/15
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:
メッセージに「総務省「教育の情報化」関連事業に係る成果発表会の
     開催」
があります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次     
                       (以下敬語敬称略)
         
           
        
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●再掲「“部活動休養日”の設定」

「性同一性障害」知ろう 文科省がいじめ対策案
学校安全計画で中教審が答申
未就学児と情報通信機器 1歳児でも4割が利用 保護者は9割超が不安覚え

文部科学省の報道発表より

(1)学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園
教育要領,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に
対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について

(2)平成29年度官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN
日本代表プログラム【高校生コース】〜応募状況について

(3)平成29年度官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN
日本代表プログラム〜第6期派遣留学生の選考結果と壮行会及び支援
企業・団体について
(4)「未来の学びコンソ―シアム」の設立について
  〜官民でプログラミング教育を〜

(5)国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成28年3月
卒業者の就職状況等に係る報道発表資料の訂正について

(6)
「第3期教育振興基本計画策定に向けた基本的な考え方」に
関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について

(7)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐第6回公認心理師カリキュラム等検討会ワーキングチームの開催
‐学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第4回)の開催について

‐モデル・コア・カリキュラム改訂に関する専門研究委員会(平成27年度〜)
(第5回)の開催について

‐モデル・コア・カリキュラム改訂に関する専門研究委員会(平成27年度〜)
(第6回)・医師臨床研修制度の到達目標・評価の在り方に関するワーキング
グループ(第13回)合同会議の開催について

‐看護学教育モデル・コア・カリキュラム策定ワーキンググループ(第2回)
の開催について

‐「全国ICT教育首長サミット」の開催について


[メッセージ]
●平成28年度 総務省「教育の情報化」関連事業に係る成果発表会の開催
Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-
16回Scratchを使いこなそう』〜
ネコの位置を変えてみよう
Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第35回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜見てみよう〜
「抜頭(ばとう)を見てみよう!〜抜頭のことを調べてみよう


[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (392)「人口集中するモスクワ」
●「長篠城」
●「カウアイ島」


[お知らせ]
● 第2回 国際21世紀懇話会の開催
● amazon.comの「学習情報研究」誌の販売開始
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('17/02/15)
●「学習情報研究 1月号の目次('17/2/10)
 
-『概説:デジタル教科書・教材の「活用」に向けて
-『我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する
総合的調査研究伊勢呂裕史

-『デジタル教科書の位置づけに関する検討会議をふまえて
-『デジタル教科書・教材などのメディアの授業利用について
-『市内の学校にデジタル教科書・教材の活用を推進していくために
活用促進するための研究


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[ニュースコーナー]New!!

●再掲「“部活動休養日”の設定」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)

 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currenth.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
「性同一性障害」知ろう 文科省がいじめ対策案
 文科省は7日、いじめ問題、児童・生徒間の人権侵害行為の深刻化を受け、
発達障害、性同一性障害についての教職員理解をさらに進めるなど新たな
施策を有識者会議に示した。これらの障害、特性を理解した上で、問題への
対処が必要だとしている。

学校安全計画で中教審が答申
 中央教育審議会は3日、総会を開き、「第2次学校安全の推進に関する計画
の策定」についての答申を樋口尚也政務官に提出した。年度末までに閣議決定
し、新年度から第2次計画をスタートさせる予定。計画期間は、平成33年度まで。
  答申は1月18日に学校安全部会がまとめた原案の通り、中核教員を中心と
した組織的学校安全対策の構築▽全教職員の学校安全に関する研修の受講
▽全学校における教育活動全般を通した安全教育の実施▽事故発生の場合
の「学校事故対応指針」に基づく調査―など12項目を、施策目標として挙げた。

未就学児と情報通信機器 1歳児でも4割が利用 保護者は9割超が不安覚え
 1歳児の4割、3歳児の6割がスマートフォンなどの情報通信機器を利用する
一方、9割を超える保護者が何らかの不安を感じている―。子どもたちのインター
ネット利用について考える研究会(座長=坂元章・お茶の水女子大学教授)が
6日に発表した「未就学児の生活習慣とインターネット利用に関する保護者
意識調査」の結果から、そんな状況が明らかになった。


アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/

 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園
教育要領,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に
対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について
  この度,「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに
幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案」
に関する意見募集を実施しますので,お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382218.htm)


(2)平成29年度官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN
日本代表プログラム【高校生コース】〜応募状況について

 平成29年度官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN日本代表
プログラム【高校生コース】〜の第3期派遣留学生の募集を行い、応募状況を
とりまとめましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1382181.htm)

(3)平成29年度官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN
日本代表プログラム〜第6期派遣留学生の選考結果と壮行会及び支援
企業・団体について
 
このたび、「平成29年度官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学
JAPAN日本代表プログラム〜」について、第6期派遣留学生の選考結果
(別添1、2)を公表するとともに、第6期派遣留学生を対象とした壮行会
の実施をお知らせします。さらに、本制度に対して御支援いただける企業・
団体〔2月9日(木曜日) 現在〕を取りまとめましたので、併せてお知らせ
します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1382079.htm)


(4)「未来の学びコンソ―シアム」の設立について
  〜官民でプログラミング教育を〜

 文部科学省、総務省、経済産業省は、次期学習指導要領における
「プログラミング的思考」などを育むプログラミング教育の実施に向けて、
学校関係者や教育関連やIT関連の企業・ベンチャー、産業界と連携し、
多様かつ優れたプログラミング教材の開発や企業の協力による体験的
プログラミング活動の実施等、学校におけるプログラミング教育を普及・
推進することを目的として、「未来の学びコンソーシアム」を立ち上げます。
「未来の学びコンソーシアム」の設立にあたり、本年3月9日(木曜日)に
賛同人を迎え、設立総会を開催することとしましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1381853.htm)

(5)
国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成28年3月
卒業者の就職状況等に係る報道発表資料の訂正について

 平成29年1月31日付にて報道発表を行いました、「国立の教員養成大学・
学部(教員養成課程)の平成29年3月卒業者の就職状況等について」の
報道発表資料について、誤りがありましたので御連絡いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1381825.htm)

(6)
「第3期教育振興基本計画策定に向けた基本的な考え方」に
関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について

 この度、「第3期教育振興基本計画策定に向けた基本的な考え方」に
関するパブリックコメントを実施しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382205.htm)


(7)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐第6回公認心理師カリキュラム等検討会ワーキングチームの開催
 標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/037/kaisai/1382131.htm)


‐学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第4回)の
開催について

 標記会議について、下記のとおり開催しますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/037/kaisai/1382131.htm)


‐モデル・コア・カリキュラム改訂に関する専門研究委員会(平成27年度〜)
(第5回)の開催について

 「医学教育モデル・コア・カリキュラム」及び「歯学教育モデル・コア・
カリキュラム」の改訂に関する「専門研究委員会」(第5回)<歯学教育>を、
下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/032-2/kaisai/1381908.htm)


‐モデル・コア・カリキュラム改訂に関する専門研究委員会(平成27年度〜)
(第6回)・医師臨床研修制度の到達目標・評価の在り方に関するワーキング
グループ(第13回)合同会議の開催について

 「医学教育モデル・コア・カリキュラム」及び「歯学教育モデル・コア・
カリキュラム」の改訂に関する「専門研究委員会」(第6回)<医学教育>
及び第13回医師臨床研修制度の到達目標・評価の在り方に関するワーキング
グループ合同会議を、下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/032-2/kaisai/1381910.htm)


‐看護学教育モデル・コア・カリキュラム策定ワーキンググループ(第2回)
の開催について
 看護学教育モデル・コア・カリキュラム策定ワーキンググループ
(第2回)を、下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/078/001/kaisai/1381993.htm)


‐「全国ICT教育首長サミット」の開催について
 この度、ICT教育を積極的に推進する首長が中心となり設立された
「全国ICT教育首長協議会」(会長:横尾俊彦 佐賀県多久市長)の
主催により、「全国ICT教育首長サミット」が開催されることとなり
ましたので、お知らせします。なお、同サミットの詳細につきましては、
別添資料(同協議会プレス発表資料)を御参照ください。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/01/1381148.htm)


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]
● 平成28年度 総務省「教育の情報化」関連事業に係る成果発表会の開催
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今回は、3月2日(木)開催予定の総務省「若年層に対するプログラミング教育
の普及推進」事業及び「先導的教育システム実証事業」の成果発表会について、
ご紹介いたします。
 
「総務省では、教育の情報化を推進するため、『若年層に対するプログラミング
教育の普及推進事業及び『先導的教育システム実証事業を実施してきました。
 これらの成果を全国の教育現場に横展開していくため、教育委員会・学校関係者、
民間教育事業者等を対象に、成果発表会を開催します。
併せて、「教育クラウド・プラットフォーム協議会」による展示等も実施されます」
【詳細】http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000090.html

 公益法人学習ソフトウェア情報研究センターは、独立行政法人国立青少年教育振興
機構が所管する「子どもゆめ基金」の助成を受けた「おもしろプログラミング実験室」
と、上記実証事業(沖縄地区担当)でデジタル教材を開発し普及啓発を行っており、
専門誌「学習情報研究」2017年3月号からシリーズ「プログラミング教育実証事業の
成果報告」を掲載し始めまております。

<開催日時及び開催場所>
 1)開催日時
  平成29年3月2日(木)10:00〜17:15(プレゼンテーション)
            10:00〜18:00(デモンストレーション・展示)
 2)開催場所
  野村不動産銀座ビル5F D2Cホール(東京都中央区銀座6−18−2)
 3)プログラム:
詳細情報はここ。
 



Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-第16回Scratchを使いこなそう』〜ネコの位置を変えてみよう

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

この教材は、世界的に注目されている子どものプログラミング学習に
ついての 体験学習を指導される方向けに、コンピュータの入門レベルの
知識から初歩の プログラミング体験までをまとめたものです。この教材
を利用される方が環境を 再現しやすいように、ハードウェアには低価格な
Raspberry Pi 2を、 プログラミング環境には無料のScratchを使用して
います。



《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」
-第35回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜見てみよう〜
「抜頭(ばとう)を見てみよう!〜抜頭のことを調べてみよう〜

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

抜頭のことを、もっとくわしく調べてみよう!



《写真をダブルクリックしてください》


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[特別寄稿]

●「世界の旅バーチャル・グランドツアー(392)「人口集中するモスクワ
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]
 人口集中するモスクワでは、いたるところで交通渋滞がみられます。
特に、片側9車線ある環状線から片側3車線の橋に至る道路や地下道
では常に渋滞しています。
 モスクワの人口は約1200万人、近郊を含む都市圏人口は約1700万人、
移民や不法滞在者を含むと2500万人を下らないと言われています。
 ヨーロッパで最も人口の多い都市であり、世界有数の世界都市です。
 モスクワの定住人口の9割以上はロシア人です。路上には、働く口の
無い移民や不法滞在者が道路の端に何日も座り込み、道路工事の日雇い
仕事を求めています。夏季には、モスクワのあちらこちらで道路工事が
行われており、日雇いの仕事に事欠きません。

≪動画・静止画「人口集中するモスクワ」≫


《写真をダブルクリックしてください》

●「長篠城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから愛知県新城市東北東部にある
「長篠城」の映像が送られてきました。

 長篠城は、新城市長篠にある平城跡で、国指定の史跡です。1575年(天正
3年)織田信長・徳川家康の連合軍と武田勝頼軍がこの城をめぐる激しい攻防
を行ったことで有名な城です。

 1508年(永正5年)今川氏方の菅沼元成が築城しました。武田氏と徳川家康
の間でこの城をめぐる攻防戦が繰り広げられ、1575年の長篠の戦いとなるの
です。武田勝頼は2万5千の兵を率いて長篠城を囲み、奥平信昌が約500の兵
でよく持ちこたえ、救援を請うため鳥居強右衛門を岡崎へ行かせます。援軍とし
てきた信長軍3万と家康軍8千は、近くの設楽原に陣を置き、最大規模の鉄砲隊
を中心にして武田の騎馬隊を破り、織田・徳川軍が勝利しました。武田勝頼は
敗走し、この戦いを契機に武田氏は滅亡の道をたどるのです。

 1576年(天正4年)この戦いによって破損のひどい城の代わりに信昌は新城
城を築き、長篠城は廃城となりました。
 現在は、土塁、空堀、曲輪跡が残り、長篠城址資料館で攻防の資料を展示
しています。

<設楽原の戦場跡> 
戦場跡には織田・徳川軍側の馬防柵が設けられています。近くの新城市立
設楽原歴史資料館の脇には信玄塚と称される長篠の戦いでの戦死者を祀る
塚があります。


≪静止画「長篠城」≫

《写真をダブルクリックしてください》



●「カウアイ島」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、米国・ハワイ諸島最北端にある
「カウアイ島」の映像が送られてきました。

 カウアイ島はハワイ諸島の中の最北端の島で、最も歴史が古く最も自然が
豊かな所です。
 島の中央に聳えるワイアレアレ山の年間降水量は12000ミリという、最も雨の
多い場所です。ワイアレアレ山から流れるワイルア川をボートでさかのぼった所
にシダの洞窟があります。
 ワイルア川はハワイで唯一船で航行できる川です。カヤックを楽しんでいる人も
いました。

 椰子の木立が並ぶボート乗り場から、尾根が横になっている巨人の形をして
いるのでスリーピング・ジャイアントとよばれるノウノウ山が見えます。人の乗り
降りが頻繁なボートの乗り場でニワトリが悠然と歩いていました。

≪静止画・動画「カウアイ島」≫

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫


(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]

● 第2回 国際21世紀懇話会の開催
ー『伝えたい国際人のDNA』 購入申込 先着30名様限定 ご招待 ー
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 元NHK欧州局長・初代パリ文化会館館長 磯村尚徳氏 ご講演 です:
日時: 2017年3月14日 (火)
 第一部:講演会(18:20受付 開始)18時40分〜19時50分
 第二部:懇親会(立食パーティ)20時00分〜21時40分
場所 :・霞が関ナレッジスクエア・スタジオ(講演会)
    ・エキスパート倶楽部(懇親会)
会費: 講演会:・会員無料
        ・非会員2千円
概要:『伝えたい国際人のDNA』
 物事を気負いなく見るジャーナリストとして、文化の多様性を認め
自分の考えを伝える文化の衝突ではなく、文化の対話をするコミュニ
ケーションの力を若者に

オーラル・ヒストリー シリーズ NO.1『伝えたい国際人のDNA』
~磯村尚徳・国際派ジャーナリストの軌跡~ 定価 5000 円+税
☆購入申込先着 30 名様限定 講演会に無料ご招待!
 申込先 gjk@gakujoken.or.jp  tel 03-6205-4531
       


● amazon.comでの「学習情報研究」誌の販売中
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今月からamazon.comから「学習情報研究」誌を全国どこからでも
ご購入できるようになりましたのでお知らせいたします。

従来、書店等(東京駅前「丸善」や学情研)で「学習情報研究」誌をご
購入できました。しかし、@地方書店からの販売要請、A日版・東版からの
全国販売要請や、Bamazon.comでの中古「学習情報研究」誌の26種の
出品があり、インターネット上のネット書店「amazon.com」から全既刊誌
(国際図書コード付のみ)を順次購入できるようにします。

 amazon.comをご活用下さいませ。



●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL:https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
■■オススメの活用方法■■
・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
・タブレット端末・スマートフォン対応。
■■注意事項■■
*ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
*ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
*企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('17/02/15)
学情研ネットワーク研究会員の「愛知地区」のページに「長篠城」の
地域素材を追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究1月号の目次('16/12/10)
「学習情報研究」1月号が発刊されました。内容は、『デジタル教科書・教材の
「活用」に向けて』を特集しています。
ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:


【目次】 (敬語敬称略)
(1)概説:デジタル教科書・教材の「活用」に向けて 中川一史(放送大学)

(2)我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する
総合的調査研究伊勢呂裕史       (公財)教科書研究センター
(3)デジタル教科書の位置づけに関する検討会議をふまえて
                   新井健一(ベネッセ教育総合研究所)
(4)デジタル教科書・教材などのメディアの授業利用について
                   宇治橋祐之(NHK放送文化研究所)
(5)市内の学校にデジタル教科書・教材の活用を推進していくために
活用促進するための研究        秋元大輔(船橋市総合教育センター)
(6)国語科におけるデジタル教科書・教材の活用 
                   青山由紀(筑波大学附属小学校)
(7)算数科におけるデジタル教科書・教材の活用
                   山本良和(筑波大学附属小学校)
(8)英語科におけるデジタル教科書・教材の活用 反田 任(同志社中学校)
(9)総合的な学習におけるデジタル教科書・教材の活用
              片山敏郎(新潟大学教育学部附属新潟小学校)
(10)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場から@
              森下耕治(光村図書出版株式会社)
(11)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からA
               川瀬 徹(東京書籍株式会社)
(12)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からB
               百合本礼二(大日本図書株式会社)
(13)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からC
               山口 亮(日本文教出版株式会社)
(14)デジタル教科書・教材活用のメリット:開発する立場からD
               金子純朗(教育出版株式会社)

<シンキングツールを使った授業に挑む>
(15)シンキングツールを活かすために 黒上晴夫(関西大学)
(16)書く活動に向けたシンキングツールの活用 齋藤麻貴(神戸市立多井畑小学校)
(17)学校改善案を考え、提案しよう  山口眞希(金沢市立大徳小学校)
(18)考えを深めるシンキングツールの活用 石井里枝

<子どもが集う学校図書館>
(19)情報活用能力の育成を目指して  青木いず美

<ICT CONNCT21>
赤堀侃司 ICT CONNECT 21


[要約紹介(第1回目)] 
-『概説:デジタル教科書・教材の「活用」に向けて』 -中川一史

 2016年12月に「『デジタル教科書』の位置付けに関する検討会議
最終まとめ」が公表された。主に教師が提示用に使う指導者用デジ
タル教科書・教材については、多くの学校で活用されるようになって
きた。しかしタブレット端末等で使う学習者用デジタル教科書・教材
の活用は、始まったばかりである。現在の活用の可能性や課題について、
整理をする。
<デジタル教科書・教材、活用、可能性、課題>

-『
我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する
総合的調査研究伊勢呂裕史
 -(公財)教科書研究センター

 教科書研究センターにおいては、平成26年度から28年度の3年間、
科研費(基盤研究(B))の交付を受けて各教科のデジタル教科書の活用
の現状や教育効果、今後の方向性などについて、外国の状況、国内の
先進的事例、教科書発行者の開発状況などの調査研究を行ってきた。
最終報告書は今年6月頃にまとめることとしている。
<小・中学校の全教科の指導者用デジタル教科書・学習者用デジタル
教科書、デジタル教科書活用の現状・教育効果・今後の方向性、
紙媒体の教科書との関係>

-『デジタル教科書の位置づけに関する検討会議をふまえて』 -新井健一
 教科書制度を踏まえたデジタル教科書は、現在教科書会社から発行
されているデジタル教科書とは異なり、紙の教科書と同一内容で、
発達段階や学習単元の特性などに応じて紙の教科書と併用すること
としている。また、豊富なデジタル教材と一体的に活用することで、
効果的・効率的な授業運営が期待される。次期学習指導要領の実施
に間に合うよう、さらに必要な検討を行うとともに、技術の進歩に
応じて、継続的な検討が必要である。
<教科書制度、デジタル教科書、デジタル教材、著作権、環境整備、
標準化、教育振興基本計画>

-『デジタル教科書・教材などのメディアの授業利用について』 -宇治橋祐之
 NHK放送文化研究所では全国の小学校、中学校の教師を対象に教師
のメディア利用と意識に関する調査を実施している。その結果から
小学校でも中学校でも、教師はNHK for School(「NHKテレビ学校
放送番組」とインターネットのコンテンツ「NHKデジタル教材」)や、
指導者用のデジタル教科書などの多様なメディアを選択しながら
利用していることがわかった。さまざまなメディアを教育現場で
利用できるようになっている中、メディアの特性を理解した上で、
効果的に活用していくことが教師にも児童・生徒にも求められる。
<学校放送番組、NHK for School、NHKデジタル教材>

-『
市内の学校にデジタル教科書・教材の活用を推進していくために
活用促進するための研究』 -秋元大輔
船橋市では、本年度中学校2年生の全教室に77インチのスライド
レール式電子黒板と5教科のデジタル教科書を導入した。初めて導入
された電子黒板とデジタル教科書の活用促進を図るための研修とその
方策について紹介したい。
<電子黒板、デジタル教科書、ICT活用研修>


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