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*
*学情研メールマガジン382号 ============================= 2016/10/01
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースに「“学びの地図”としての指導要領」が、メッセージに
     「H28年度学情研賞:指導案「学級歌を作ろう」、お知らせに
     「国際21世紀懇話会」,「全国ICT教育首長協議会」
     「第22回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会」開催案内があります
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次     
                       (以下敬語敬称略)
         
           
        
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●「“学びの地図”としての指導要領」

乳幼児期の教育・保育 自治体7割「取り上げず」総合教育会議で
国立大附属校の改革検討 存在意義など課題指摘
中学生も保険加入義務 自転車通学の要件に

文部科学省の報道発表より
(1)平成29年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者
に係る就職について(申合せ)

(2)平成29年度開設予定の大学の学部等の設置届出について(平成28年7月分)

(3)
平成28年度 就職・採用活動に関する調査結果について(速報版)

(4)国立大学法人等の役職員の給与等の水準(平成27年度)
(5)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐全国的な学力調査に関する専門家会議(平成27年6月24日〜)(第11回)
の開催について

‐教育課程部会 教育課程企画特別部会(第21回)の開催について
‐教育振興基本計画部会(第8期〜)(第8回)の開催について

‐第2回公認心理師カリキュラム等検討会の開催について

‐平成28年度学校保健及び学校安全表彰〜文部科学大臣表彰の被表彰者等の決定〜

[メッセージ]
●平成28年度学情研賞:指導案「学級歌を作ろう」
Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-
回『はじめてのプログラミング』〜プログラミングのお作法
Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第
26回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
完成!


[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (383)「北欧の国 スウェーデン
●「駿府城」
●「ペテルゴフのモンプレジール宮殿


[お知らせ]
●国際21世紀懇話会
●全国ICT教育首長協議会

●第22回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会のご案内
● amazon.comの「学習情報研究」誌の販売開始
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('16/10/01)
●「学習情報研究 9月号の目次('16/08/10)

-『学校と家庭を結ぶ教育クラウド
 ―家庭での自主学習を蓄積・共有する「まなみっけ」―』

-『講義の映像配信と授業の役割』

-『地域単位での教育クラウドの可能性
   「新地町が実現した教育クラウドを用いた新たな学び」』

-『「社会と結びついた学習」を実現する新聞記事データベース』


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[ニュースコーナー]New!!

●「“学びの地図”としての指導要領」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)

 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currenth.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
乳幼児期の教育・保育 自治体7割「取り上げず」総合教育会議で
 首長と教育委員会が教育行政について協議する総合教育会議で、約7割の
自治体が一度も乳幼児期の教育・保育について「取り上げたことはない」と答えて
いることが、東京大学の発達保育実践政策学センターが実施した大規模調査
で分かった。

国立大附属校の改革検討 存在意義など課題指摘
 文科省は13日、有識者会議を設けて、国立大学附属学校の改革方策について
検討を始めた。課題として「先進的・先導的な教育課題への取り組みが求めら
れるのに、エリート校・進学校化しており、存在意義が見えないとの指摘がある」
などを示している。

中学生も保険加入義務 自転車通学の要件に
 条例を制定し、自転車の適正利用を広める動きが各地で起こる中、大津市教委
は今年2月に公布された「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」
に基づき、中学校の自転車通学許可要件に、保険加入の確認を加えることを明らか
にした。


アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)平成29年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者
に係る就職について(申合せ)

  大学等で構成する就職問題懇談会(※)は、大学等卒業・修了予定者
の就職・採用活動の秩序を維持し、正常な学校教育と学生の学修環境を
確保するとともに、学生が自己の能力や適性に応じて適切に職業を選択
できるようにするため、別紙の「平成29年度大学、短期大学及び高等専門
学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」を定め、各大学等
に周知しましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/09/1377711.htm)

(2)平成29年度開設予定の大学の学部等の設置届出について(平成28年7月分)
 公私立の大学の学部・学科の設置、大学院の研究科・専攻の設置及び
課程の変更にあたって、学位の種類や分野を変更しないなどの一定の
要件に該当すれば、あらかじめ文部科学大臣に届け出ることにより、
認可を要せずに設置することができます。
 これに該当し、設置届出を受理した大学の学部等(平成28年7月分)に
ついては以下のとおりです。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1377521.htm

(3)
平成28年度 就職・採用活動に関する調査結果について(速報版)

 就職問題懇談会(※)は本年度の就職・採用活動の状況を把握し、
今後の就職・採用活動の円滑な実施の検討に資することを目的とし、
大学・短期大学と民間企業に対してアンケート調査を実施しました。
 この度、調査結果(速報版)をとりまとめ、9月21日に公表しました
ので、ホームページに掲載致します。
 最終版については、今後、就職問題懇談会による分析・検討、
データの更なる精査を経て、11月頃に公表する予定です。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/09/1377496.htm

(4)国立大学法人等の役職員の給与等の水準(平成27年度)
 独立行政法人等の役員の報酬等及び職員の給与の水準の公表に関する
政府決定及び総務省が定めるガイドラインに基づき、国立大学法人(86法人)
及び大学共同利用機関法人(4法人)の役員の報酬等及び職員の給与の水準
について、平成27年度分の公表結果を取りまとめましたので、公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/09/1376382.htm)

(5)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース


‐全国的な学力調査に関する専門家会議(平成27年6月24日〜)(第11回)
の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/112/kaisai/1377789.htm)

‐教育課程部会 教育課程企画特別部会(第21回)の開催について
 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会
(第21回)を下記のとおり開催しますので,お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/kaisai/1377770.htm)

‐教育振興基本計画部会(第8期〜)(第8回)の開催について
(URL参照
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo14/kaisai/1377637.htm)

‐第2回公認心理師カリキュラム等検討会の開催について

 第2回公認心理師カリキュラム等検討会について、以下のとおり開催します
ので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/09/1377580.htm)

‐平成28年度学校保健及び学校安全表彰〜文部科学大臣表彰の被表彰者等の決定〜

 文部科学省では、学校保健及び学校安全の普及と向上に尽力し多大の
成果をあげた個人、学校、団体等を表彰しています。
 このたび、平成28年度の「学校保健及び学校安全表彰」及び「学校安全
ボランティア活動奨励賞」の被表彰者等を次のとおり決定しましたので、
お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/09/1377474.htm)

文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]
● 平成28年度学情研賞:指導案「学級歌を作ろう」
[対象: 校種:小学校、学年:6年、教科:音楽、学活]

 7月25日平成28年度『学習デジタル教材コンクール』の表彰式が開催され、
浜松市三ヶ日西小学校の菊地寛先生の指導案が学情研賞として表彰されました。
 以下では、作品の特徴、内容や実践結果などを、浜松市三ヶ日西小学校の菊地
寛先生の
文章をもとにしてご紹介いたします(一部省略有)。

 〔学情研賞〕  
   指導案「学級歌を作ろう」
      <浜松市三ヶ日西小学校 菊地 寛>


1 特 徴 
本実践は、単なる音楽づくりではなく、学級で思いを込めて歌詞を作り、
そこにメロディを付けます。「歌詞づくり」では、学級経営の延長であり、
どんなクラスにしたいのか話し合い、歌詞に表現しました。さらに、交流
校と、相手を意識しながら、学級歌作りを進めました。表現学習を通して、
自分なりの発想や創造性、柔軟な思考を働かせながら自己を見つめ、
切り拓いていく力の育成を目指しているD-project(デジタル表現研
究会)のプロジェクトの一つです。

2 内 容 
 本実践の大きな流れは、@歌詞づくりA交流校との交流Bメロディづくり
C交流校に合唱曲を披露D卒業式での合唱の5段階です。

3 実践結果・内容
 学級歌づくりは、学級目標や学級への思いを表現(言語化)する方法の
一つとして捉え、学級経営そのものと考え、実践に取り組みました。6年生
全体として取り組みつつ、浜松市内で同様に学級歌づくりに取り組む6年生
の学級との交流をしながら、実践を行いました。学級歌づくりを通して、子供
たちは学級、友達について、改めて見直すことができました。特に、歌詞作
りを通して、歌詞を考えたり言葉を吟味したりする中で、学級への思いを強く
し、所属意識を高めたと感じます。 ・・・ 一方で、曲作りについて苦手と事
前アンケートで答えた子供が、本学級でも多かったが、本実践を通して、曲
作りが楽しいとアンケートで答えた子供の割合が大幅に増えました。それは、
音楽の専門家に授業支援に入ってもらったことと、タブレット端末にて感覚的
に旋律づくりを行うことができたからだと考えます。

4 教材開発の創意工夫
 実践の流れの中でのA交流校との交流BメロディづくりC合唱曲の披露に
ついて、ICT活用という視点から詳しく述べます。
 A交流校との交流は、テレビ会議(skype)を使って、相互に顔を画面で見な
 がら、学校や学級紹介を行い、相互の学校(学級)理解を図りました。そして、
 それぞれの学級で作った学級歌の歌詞やそこに込められた思いについて
 紹介をしました。
 Bメロディづくりでは、YAMAHAさんをゲストテーチャーとして、曲作りの学習
 に3時間取り組みましだ。前半の1時間では、曲の構成、旋律作りについて、
 教科書を用いながら、学習を行いました。後半の2時間では、タブレット端末
 で楽曲作りアプリ「アイボーカロイド」を活用して、学級歌の歌詞にメロディを
 作る学習を行いました。
http://www.gakujoken.or.jp/ghp/gsoft/data/htmldata/402013.html

Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-第7回
『はじめてのプログラミング』〜プログラミングのお作法
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

この教材は、世界的に注目されている子どものプログラミング学習に
ついての 体験学習を指導される方向けに、コンピュータの入門レベルの
知識から初歩の プログラミング体験までをまとめたものです。この教材
を利用される方が環境を 再現しやすいように、ハードウェアには低価格
なRaspberry Pi 2を、 プログラミング環境には無料のScratchを使用しています。



《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」
-第26回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜見てみよう〜
「胡蝶を見てみよう!〜胡蝶のことを知ろう〜(1)」

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

雅楽(ががく)ってなんだろう?雅楽について、いろいろなことを学ぼう!

雅楽のいろいろな曲について見てみよう!

どんな曲があるかな?



《写真をダブルクリックしてください》



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[特別寄稿]

●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (383)
「北欧の国 スウェーデン

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 スウェーデン王国はスカンディナヴィア半島に位置し、東はフィンランド、
西はノルウェーと接し、南はオーレスン海峡を挟んでデンマークと向かい合う
北欧最大の国で、立憲君主制国家です。
 先祖は9世紀前後にヴァイキングの名で知られる海洋民族であり、国土の約
半分は森林という自然豊かな国です。また、今年も日本人3人が受賞候補に
名が挙がっているノーベル賞の本部もスウェーデンにあります。ノーベル賞は
スウェーデン出身のアルフレッド・ノーベルが、ダイナマイトを発明したこと
によって得られた莫大な資産をもとに設立されたノーベル財団によって主催され
ています。賞ごとにスウェーデン科学アカデミー(物理学賞・化学賞・経済学賞)、
カロリンスカ研究所(医学生理学賞)、スウェーデン・アカデミー(文学賞)、
ノルウェー国会(平和賞)によって選出されます。

 公用語はスウェーデン語ですが、
英語が第一言語でない国の中で世界一と
言われるほど高い英語力を誇っています。


≪動画・静止画「北欧の国 スウェーデン」≫

《写真をダブルクリックしてください》


●「駿府城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、静岡県中心部にある「駿府城」
の映像が送られてきました。

駿府城は、静岡市葵区追手町にある平城跡で、徳川家康の隠居城として有名です。
 14世紀頃に駿河守護であった今川氏がこの地に今川館を築いたのが始まりです。
9代今川義元の時には徳川家康が人質として10年間暮らしていました。

 1585年(天正13年)に家康が駿河を領有すると、この地に本格的な城郭を築き、
浜松城から移ります。豊臣政権によって家康が関東移封になると、中村一氏が入城
します。
 1605年(慶長10年)家康は秀忠に将軍職をゆずり、1607年(慶長12年)大御所と
なって駿府城に隠居します。この時駿府城は天下普請によって大修理が行われ、
天守閣や三重の堀のある城郭となりました。
 1616年(元和2年)家康がこの城で没するまで駿府は江戸と並ぶ政治・経済の中心
地となっていました。1624年(寛永元年)秀忠の次男徳川忠長が藩主になりますが、
兄家光の命によって高崎城で自刃してしまいます。その後、駿府は天領となって城
代が置かれました。寛永年間に火災によって大半を焼失後は天守は再建されません
でした。

 現在、旧本丸・二の丸跡は「駿府公園」と整備され、二の丸巽櫓・東御門と続多
聞櫓が復元されています。

≪静止画「駿府城」≫

《写真をダブルクリックしてください》



●「ペテルゴフのモンプレジール宮殿」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、ロシア西部にある「ペテルゴフ
のモンプレジール宮殿」映像が送られてきました。

 大滝から真っ直ぐに伸びた「海の運河」はフィンランド湾にそそぎ、先端に
船着場があります。海岸沿いのフィンランド湾が一望できる所に建つのは
「モンプレジール宮殿」です。
「モンプレジール」とはフランス語で「私の喜び」という意味です。

ピョートル大帝の像は,噴水越しにお気に入りだった「モンプレジール宮殿」
の向こうの海を見つめて立っています。宮殿にはエカテリーナ1世が大帝の
ための料理を作る台所が残っています。

 宮殿の庭園はフランス式庭園で、綺麗な花で整えられて観光客を迎えて
います。黄金の像や噴水があり華やかです。ここにも「いたずらの噴水」が
あり、ベンチで一休みしようとすると濡れてしまいます。
この噴水もピョートル大帝のお気に入りだったに違いありません。

≪静止画・動画「ペテルゴフのモンプレジール宮殿」≫



《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫


(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]

●国際21世紀懇話会
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 国際21世紀懇話会が2016年11月8日に第一回総会および講演会が
下記の通り開催されます。講師はローマ発掘などで著名な青柳正規先生です。  
【内 容】
 ‐11月8日18時‐18時40分    第一回総会
       18時40分―19時50分 講演会(参加費 2千円)
        講師;青柳正規(東京大学名誉教授、全文化庁長官)
       20時‐21時30分    懇親会(参加費 5千円)
 ‐申込み締め切り:11月4日(金)
 ‐要領&参加申込
http://gf21.jp/


●全国ICT教育首長協議会
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

10月19日に以下の要領で「第1回総会」が開催されますのでご案内いたします。
【内 容】
 ‐10月19日「全国ICT教育首長協議会」活動方針公開検討会
        ・懇親会へのご参加について
 ‐申込み締め切り:10月7日(金)
 ‐要領&参加申込;https://ictmayors.jp/form/161019/entry.html


●第22回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会のご案内
<研究主題>「I C T を活用した伝えるチカラの育成」
     〜タブレット端末を活用した協働的な学びを通して〜

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

「沖縄県マルチメディア教育実践研究大会」では、情報教育の推進に寄与
すべく、実践研究並びに教育実践に取り組んでおります。
 今年度は、これまでと同様に公開提案授業をもとに、日々の授業において
ICTをいかに日常的に、かつ効果的に活用できるのかを研究討議の柱とし、
さらに言語活動や活用型学習を意識したワークショップを行います。
 <http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga382/H28okinawa.pdf>

1 主 催 : 沖縄県マルチメディア教育研究会
2 共 催 : D-project
3 後 援 : 沖縄県及び沖縄市教育委員会・北中城村教育委員会(予定)
4 期 日 : 平成28年12月10日(土12 時受付 12時40分‐17時40分
5 会 場 : 北中城村立中央公民館
6 参加費 : 無料
7 申し込み先:山入端 一哉 (中原小学校) TEL:098-973-6810
メール yk_2010_oka@yahoo.co.jp   詳細:ここ
  ※ 参加型ワークショップのため事前に参加申し込みが必要です。


● amazon.comでの「学習情報研究」誌の販売開始
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今月からamazon.comから「学習情報研究」誌を全国どこからでも
ご購入できるようになりましたのでお知らせいたします。

従来、書店等(東京駅前「丸善」や学情研)で「学習情報研究」誌をご
購入できました。しかし、@地方書店からの販売要請、A日版・東版からの
全国販売要請や、Bamazon.comでの中古「学習情報研究」誌の26種の
出品があり、インターネット上のネット書店「amazon.com」から全既刊誌
(国際図書コード付のみ)を順次購入できるようにします。

 amazon.comをご活用下さいませ。



●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL:https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
■■オススメの活用方法■■
・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
・タブレット端末・スマートフォン対応。
■■注意事項■■
*ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
*ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
*企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('16/10/01)
学情研ネットワーク研究会員の「静岡地区」のページに「駿府城」の地域素材を
追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究9月号の目次('16/08/10)
「学習情報研究」9月号が発刊されました。内容は、『情報モラル』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)

(1) 情報モラルの教育実践を広げる工夫と取組 長谷川元洋(金城学院大学)
(2) 情報モラル指導の中核となる指導者養成の取組 
               井谷直樹(愛知県総合教育センター)
(3) 情報モラル指導の裾野を広げる実践〜新任教員の研修の一貫として〜 
               塩澤 光(愛知県立大府東高等学校)
(4) ワークショップ型(話し合い)を活用した情報モラル指導
               山岡史昌(愛知県東海市立加木屋南小学校)
(5) 公立の小・中が連携し連続した情報モラル教育を推進するための要件について
               尾崎 廉(創造教育研究所)
(6) 学校・家庭が連携した日常的な情報モラル教育の推進
               酒井統康(岐阜県東濃教育事務所)
(7) 低学年における協働的な情報モラル教育とワークシート記述による
保護者連携の実践       今度珠美(鳥取県教育委員会情報教育サポーター)
(8)高校生のスマホ依存に対する予防・改善の実践
   高等学校 共通教科「情報」の授業実践の報告
               稲垣俊介(東京都立江北高等学校)

「学校と家庭を結ぶ教育クラウド」

(9) 学校と家庭を結ぶ教育クラウド
 ―家庭での自主学習を蓄積・共有する「まなみっけ」― 
               住谷 徹 ベネッセ教育総合研究所
(10) 講義の映像配信と授業の役割  佐藤靖泰(富谷町立明石台小学校)
(11) 地域単位での教育クラウドの可能性
   「新地町が実現した教育クラウドを用いた新たな学び」
               伊藤 寛(新地町教育委員会)

「子どもが集う学校図書館」
(12) 「社会と結びついた学習」を実現する新聞記事データベース 
          水谷彩・藤井亜希子(相模女子大学中学部・高等部)


[要約紹介(第4回目)] 

-『学校と家庭を結ぶ教育クラウド
 ―家庭での自主学習を蓄積・共有する「まなみっけ」―』
-住谷 徹

 平成26年より,東北学院大稲垣准教授の協力を得て,家庭学習や
自主学習のノートをタブレットのカメラで撮影し,Cloudで共有。
学習方法や内容を学び合うことで,自律的な学習者を育成しようと
する取り組み「まなみっけ」を,実践研究している。翌27年度はタブ
レットを家庭に持ち帰り実践を行った。タブレットを持ち帰り学習
に活用する事に多くの児童は肯定的で,学校と家庭の学びを連動させ,
自律的に学習する姿も見られた。
<家庭学習,タブレット,1人1台環境,自主,自律>

-『講義の映像配信と授業の役割』-佐藤靖泰
 筆者らの小学校算数科における反転授業の実践を振り返り,児童が
講義映像を家庭で視聴することで起きた学校の学びの変化,クラウド
による講義の配信・履歴の収集が可能となった時の期待,それらに
よる教師への影響などについて,先導的な事例も参考に考察した
<算数,反転授業,映像,家庭学習,授業.両輪>

-『地域単位での教育クラウドの可能性
   「新地町が実現した教育クラウドを用いた新たな学び」』
-伊藤 寛

 新地町は総務省「先導的教育システム実証事業」並びに文部科学省
「先導的な教育体制構築事業」の採択を受け,教育クラウドを用いた
ICT活用教育がもたらす新たな学びについて研究を重ねている。
当町が教育クラウドを用いて何を目指し,学校が実現した学びとは
何かについて紹介する。
<教育クラウド,家庭学習の充実,校外と結ぶ学習>

-『「社会と結びついた学習」を実現する新聞記事データベース』-水谷彩・藤井亜希子
 手に入れられる情報量の増大と反比例するように、生徒個人の興味・
関心の幅は狭くなってきている。世間で論じられている社会的なテーマ
を新聞記事で客観的に示し、「知る」「調べる」「理解を深める」
といった情報活用の取り組みを通じて、社会と結びついた学習を実現させる。
<データベース,新聞,朝活,ワークシート,小論文,家庭科,情報活用能力,
主権者教育>


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