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*学情研メールマガジン380号 ============================= 2016/09/01
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースに「次期指導要領の“キーワード(その2)”」が、メッセージに
     「学習デジタル教材コンクール文部科学大臣賞(個人)」、お知らせに
     「第一回全国小中学生プログラミング大会」コンテスト開催のご案内があります
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次     
                       (以下敬語敬称略)
         
           
        
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●「次期指導要領の“キーワード”(その2)」

コミュニティ・スクール 全校導入見据え全国大会
夏休みに3日間授業 終業式の日程を柔軟に 神戸市教委
学校施設整備で緊急提言 文科省検討会

文部科学省の報道発表より
(1) 平成29年度 国立大学法人の入学定員について(予定)
(2) 平成27年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
(3)文教施設(スポーツ施設、社会教育施設及び文化施設)における
公共施設等運営権制度の可能性と導入に関する論点整理(中間まとめ)の
公表について

(4
)【申込受付】平成28年度消費者教育フェスタin徳島の開催について
〜いつでも どこでも だれでも できる!消費者教育〜

(5)平成28年度第1回高等学校卒業程度認定試験実施結果について
(6)
産業競争力強化法に基づく特定研究成果活用支援事業計画の認定について

(7) 平成29年度からの私立大学等の収容定員の増加に係る学則変更予定一覧
(平成28年8月26日)

(8)
平成29年度開設予定の大学等の設置に係る答申について(平成28年8月26日)

(9)平成29年度開設予定の大学の学部等の設置届出について(平成28年6月分)

(10)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐大学分科会(第129回)の開催について
‐国立大学附属病院施設の防災機能強化に関する検討会(第7回)の開催について

‐教育相談等に関する調査研究協力者会議(平成27年12月4日〜)(第6回)
の開催について

‐教職課程コアカリキュラムの在り方に関する検討会(第2回)の開催について

[メッセージ]
●平成28年度文部科学大臣賞(個人)〕作品:カメの秘伝書 他8点
Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-新連載
回『はじめてのソフトウェア』〜プログラム言語とは何か
Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第
24回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
冠を作ってみよう!〜作ってみよう!


[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (381)
  「リオの夜のシュガーローフマウンテン

●「沼田城」
●「ペテルゴフの噴水


[お知らせ]
●「第一回全国小中学生プログラミング大会」コンテスト開催のご案内
● amazon.comの「学習情報研究」誌の販売開始
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('16/09/01)
●「学習情報研究 9月号の目次('16/08/10)

-『学校と家庭を結ぶ教育クラウド
 ―家庭での自主学習を蓄積・共有する「まなみっけ」―』

-『講義の映像配信と授業の役割』

-『地域単位での教育クラウドの可能性
   「新地町が実現した教育クラウドを用いた新たな学び」』

-『「社会と結びついた学習」を実現する新聞記事データベース』


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[ニュースコーナー]New!!

●「次期指導要領の“キーワード”(その2)」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)

 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currenth.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
コミュニティ・スクール 全校導入見据え全国大会
 制度発足から11年目を迎え、年々数が増えている「コミュニティ・スクール」
(学校運営協議会制度)に関する実践を報告し合うとともに今後の展望に
ついて有識者の意見を聞くなどする全国大会が7月29日、秋田県由利本荘市
で開かれた。

夏休みに3日間授業 終業式の日程を柔軟に 神戸市教委
 神戸市教委は本年度、市立小学校全164校で夏休みの間に授業を3日間
実施することとした。アクティブ・ラーニング(AL)など新しい取り組みのため
時間数にゆとりを持たせたい考えだ。

学校施設整備で緊急提言 文科省検討会
平成28年熊本地震の被害を踏まえた学校施設の安全性や防災機能の
確保などについて検討してきた、文科省の「熊本地震の被害を踏まえた学校
施設の整備に関する検討会」は7月27日、第4回会合を開き、緊急提言をまとめた。


アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)平成29年度 国立大学法人の入学定員について(予定)
 この度、平成29年度の国立大学の入学定員(予定)について、別紙の
とおり取りまとめましたので、お知らせします。 なお、本入学定員は、
各大学が平成29年度に学生受入れを予定するものを集計したものであり、
概算要求及び設置審査に係るものが含まれているため、今後、変更の
可能性のある数値であることに御留意願います
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/1376583.htm

(2)平成27年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

 文部科学省では、初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握し、
関連施策の推進を図るため、「学校における教育の情報化の実態等に
関する調査」を実施しています。 平成27年度調査について取りまとめ
ましたので公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1376689.htm

(3)文教施設(スポーツ施設、社会教育施設及び文化施設)における
公共施設等運営権制度の可能性と導入に関する論点整理(中間まとめ)の
公表について

 文部科学省では、文教施設(スポーツ施設、社会教育施設及び文化施設
をいう。以下同じ。)における公共施設等運営権の導入について検討する
ため、有識者による検討会を設置し、公共施設等運営権制度のメリットや
導入に当たっての論点等を示し、公共施設等運営権制度を活用した事業
(以下「コンセッション事業」という。)の導入促進を図るため検討を
進めてきました。
 この度、本検討会における中間まとめが取りまとめられましたので、公表します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/040/toushin/1376489.htm

(4)
【申込受付】平成28年度消費者教育フェスタin徳島の開催について
〜いつでも どこでも だれでも できる!消費者教育〜

 文部科学省では、消費者教育の一層の推進を図るため、多様な関係者が
情報を共有し、相互に連携するための場として、平成22年度より消費者
教育フェスタを開催しています。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/syouhisha/detail/1376230.htm

(5)平成28年度第1回高等学校卒業程度認定試験実施結果について
  平成28年度第1回高等学校卒業程度認定試験(以下「高卒認定試験」という。)
が、8月3日(水曜日)・4日(木曜日)の2日間実施されました。 受験者は
11,428人、高卒認定試験合格者(全ての科目に合格し、大学入学資格を
取得したものをいう。)は4,588人でした。その他、結果の概要は以下の
とおりです。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/1376345.htm)

(6)
産業競争力強化法に基づく特定研究成果活用支援事業計画の認定について

 平成28年8月29日  文部科学省は、本日、産業競争力強化法に基づき、
協創プラットフォーム開発1号投資事業有限責任組合に関する「特定研究
成果活用支援事業計画」を認定しました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/1376425.htm

(7)平成29年度からの私立大学等の収容定員の増加に係る学則変更予定一覧
(平成28年8月26日)

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1376314.htm

(8)
平成29年度開設予定の大学等の設置に係る答申について(平成28年8月26日)

 昨年11月及び本年4月に大学設置・学校法人審議会に諮問した,平成29年
度開設予定の大学等の設置の認可申請に係る案件のうち,8月19日(金曜日)
に開催された大学設置分科会及び8月22日(月曜日)に開催された学校法人
分科会において審査が終了した以下の案件については,8月26日(金曜日)
に判定を「可」とする答申がなされましたので,お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1376289.htm

(9)平成29年度開設予定の大学の学部等の設置届出について(平成28年6月分)
 公私立の大学の学部・学科の設置、大学院の研究科・専攻の設置及び
課程の変更にあたって、学位の種類や分野を変更しないなどの一定の要件
に該当すれば、あらかじめ文部科学大臣に届け出ることにより、認可を
要せずに設置することができます。 これに該当し、設置届出を受理した
大学の学部等(平成28年6月分)については以下のとおりです。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1376301.htm)

(10)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐大学分科会(第129回)の開催について
 中央教育審議会大学分科会(第129回)を下記のとおり開催しますので、
お知らせします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/kaisai/1376654.htm)

‐国立大学附属病院施設の防災機能強化に関する検討会(第7回)の開催について
(URL参照
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/039/kaisai/1376308.htm)

‐教育相談等に関する調査研究協力者会議(平成27年12月4日〜)(第6回)
の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/120/kaisai/1375759.htm)


‐教職課程コアカリキュラムの在り方に関する検討会(第2回)の開催について


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]
● 平成28年度文部科学大臣賞(個人)作品:カメの秘伝書 他8点
[対象: 校種:中学校、学年:1年〜3年 普通学級及び特別支援学級、
     教科:理科、技術・家庭、美術]


 先月25日、平成28年度『学習デジタル教材コンクール』の表彰式が開催され、
上尾市立上平中学校の金井清先生の作品が文部科学大臣賞(個人)として表彰
されました。
 以下では、作品の特徴、内容や実践結果などを、上尾市立上平中学校の金井清
先生の文章をもとにしてご紹介いたします(一部省略有)。

 〔文部科学大臣賞(個人)〕  
   「カメの秘伝書 他8点」
      <上尾市立上平中学校 金井清>


1 特 徴
@簡単入門から、本格的な内容までそろえた。簡単にできる「パラパラアニメ
 作り」から、「ゲーム作りの基本」まで、あおぞら学級(特別支援学級)から
 普通学級まで、実際の中学生が在学中は継続して学習できる内容をそろ
 えた。特に「ゲーム作りの基本」は、これまでの実習で使ってきた物を精選
 ・改修し、発展性のある内容にしました。
A自作したKAMEブラウザによって提示しているので、Logo言語で作った作品
 をシステムをインストールしなくても体験版で開くことができ、生徒は、自宅
 でも実習ができます。

2 内 容 
  Logo言語を使ってプログラムを学び、作品を学習や生活に生かす。

3 実践結果・内容
  これまで、科学部でゴキブリの研究し、ゴキブリロボットを作る取り組みをして
 いますが、研究の中でコンピュータプログラムの技能が必要になってきました。
  上尾市の中学校では、教育用コンピュータ言語として、Logo言語であるマイ
 クロワールドEXが導入されています。そこで、2年前からLogo言語によるコン
 ピュータプログラミングに取り組むことになりました。 ・・・
  科学部の作品は、パソコン室を離れ、理科の学習、美術、昼の校内放送でも
 利用されるようになりました。そこで、インストール不要のPCでも利用できる必
 要が生じ、Logo言語の作品を体験版マイクロワールドEXで提示することができ
 る「KAMEブラウザ」を作りました。 ・・・

4 教材開発の創意工夫
 @インストール不要で学校から自宅へと連続して利用できるシステムとしてKAME
  ブラウザを作成しました。 ・・・
 A入門者から、本格利用をする生徒が参考にできる内容をそろえました。 ・・・

  



Web教材「おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室」
-新連載第5回『はじめてのソフトウェア』〜プログラム言語とは何か〜
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
この教材は、世界的に注目されている子どものプログラミング学習に
ついての 体験学習を指導される方向けに、コンピュータの入門レベルの
知識から初歩の プログラミング体験までをまとめたものです。この教材
を利用される方が環境を 再現しやすいように、ハードウェアには低価格
なRaspberry Pi 2を、 プログラミング環境には無料のScratchを使用しています。



《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」
-第24回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
「冠を作ってみよう!作ってみよう!

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 雅楽(ががく)ってなんだろう?雅楽について、いろいろなことを学ぼう!

胡蝶の冠の作り方を見てみましょう。




《写真をダブルクリックしてください》



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[特別寄稿]

●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (381)
   「リオの夜のシュガーローフマウンテン

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 リオ南東に位置するシュガーローフマウンテン。形が砂糖パンに
似ているためにそう呼ばれています。ロッククライミングで登ることも
できますが、1912年に65人乗りで作られたガラス張りのケーブルカーに
乗ればリオの街をパノラマの景色で一望できます。

 8月5日にはケーブルカーの技術監督ディエゴ・スカファノ氏がケーブ
ルカーの屋根に乗って聖火ランナーとして聖火を運びました。


≪動画・静止画「リオの夜のシュガーローフマウンテン」≫

《写真をダブルクリックしてください》


●「沼田城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、群馬県北部にある「沼田城」
の映像が送られてきました。

 沼田城は、沼田市倉内にある城跡です。利根川と蓮根川の合流点付近の河岸
段丘に築かれ、川側は崖となった天然の要害でした。

 1532年(天文元年)沼田氏によって築かれたのが始まりとされています。
戦国時代には上杉・武田・北条の三氏による争奪戦が繰り返されていましたが、
名胡桃城事件の後豊臣秀吉が天下統一を成し遂げると、この城は真田昌幸の支
配城となりました。昌幸は嫡男信幸に沼田城を与えて信濃上田城へ移り、信幸
は5重の天守閣を建てるなど城を大改修します。

関ヶ原の戦いで、信幸は徳川方についたため、領土を安堵され、父の上田領も
合わせ9万5千石となって、名も信之と改めます。その後信之は上田城に移り、
信吉が跡を継ぎますが、5代信利の時改易されてしまい、城も破却されてしま
います。

しばらく天領となったり、本多氏3代、黒田氏2代、土岐氏12代と続いて明
治を迎えましたが、本格的な復興はされませんでした。

 現在は沼田公園として整備され、本丸跡には鐘櫓が復元されていますが、
この鐘は真田信吉が鋳造させた「城鐘」だそうです。

≪静止画「沼田城」≫

《写真をダブルクリックしてください》



●「ペテルゴフの噴水」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、ロシア西部にある「ペテルゴフの噴水」」
映像が送られてきました。

 ピョートル大帝の夏の離宮、ペテルゴフには約150の噴水があります。
 大宮殿の前には大きな滝があり、サムソン像の噴水から真っ直ぐ運河が伸びて
フィンンド湾へと水は流れていきます。

 庭園は大宮殿を中央に「上の庭園」と「下の庭園」に分かれています。
 「下の庭園」はフィンランド湾に面した緑豊かな庭園です。その木立の中にピョートル
大帝の像が聳えています。ピョートル大帝は身長が2メートル13センチあり、威風堂々
とした像は海を見つめて立っています。

 無数の噴水の中には、予期しない時に水が噴き出す「いたずらの噴水」や「ローマ
の噴水」「アダムの噴水」「イヴの噴水」「フランスの噴水」修復中の「チェス山の滝」等
があります。

 庭園は清涼な空気が漂い、人々は夏の暑さを忘れ運河の向こうのフィンランド湾を
眺めていました。

≪静止画・動画「ペテルゴフの噴水」≫



《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫


(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]

●「第一回全国小中学生プログラミング大会」コンテスト開催のご案内
[対象:校種:小中学校、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本コンテス トは、全国の小中学校の児童・生徒を対象に、プログラミング
によるテーマに沿った自己表現を行うことで、その技術力と芸術性を競う場
として青少年の健全育成の一翼を担うことをめざしています。
 奮ってご応募ください。

【主催 】全国小中学生プログラミング大会実行委員会
(株式会社角川アスキー総合研究所、株式会社UEI、NPO法人CANVAS)
【募集テーマ】
  「ロボットとわたしたち」 人工知能やロボットは、私たちの生活をどう変えて
 いくでしょうか
【募集内容】
  PC、スマートフォン、タブレットで動作するオリジナルのプログラム開発言語、
 ツールは問わない
【審査基準】「アイデア」、「プログラミング技術」、「完成度」
【審査対象資格】
日本国在住の、6歳以上15歳以下の(2016年4月1日時点)の小学生・中学生
に限ります。
  詳細URL:http://www.lab-kadokawa.com/jjpc/
【応募作品】
 ・ 一般的な環境下で動作するプログラミング作品であること
 ・他者のAPIなどを利用する場合には、著作権の侵害や規約の違反等のない
  よう対応すること。
【応募締切】9月15日


● amazon.comでの「学習情報研究」誌の販売開始
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今月からamazon.comから「学習情報研究」誌を全国どこからでも
ご購入できるようになりましたのでお知らせいたします。

従来、書店等(東京駅前「丸善」や学情研)で「学習情報研究」誌をご
購入できました。しかし、@地方書店からの販売要請、A日版・東版からの
全国販売要請や、Bamazon.comでの中古「学習情報研究」誌の26種の
出品があり、インターネット上のネット書店「amazon.com」から全既刊誌
(国際図書コード付のみ)を順次購入できるようにします。

 amazon.comをご活用下さいませ。



●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL:https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
■■オススメの活用方法■■
・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
・タブレット端末・スマートフォン対応。
■■注意事項■■
*ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
*ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
*企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('16/09/01)
学情研ネットワーク研究会員の「群馬地区」のページに「沼田城」の地域素材を
追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究9月号の目次('16/08/10)
「学習情報研究」9月号が発刊されました。内容は、『情報モラル』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)

(1) 情報モラルの教育実践を広げる工夫と取組 長谷川元洋(金城学院大学)
(2) 情報モラル指導の中核となる指導者養成の取組 
               井谷直樹(愛知県総合教育センター)
(3) 情報モラル指導の裾野を広げる実践〜新任教員の研修の一貫として〜 
               塩澤 光(愛知県立大府東高等学校)
(4) ワークショップ型(話し合い)を活用した情報モラル指導
               山岡史昌(愛知県東海市立加木屋南小学校)
(5) 公立の小・中が連携し連続した情報モラル教育を推進するための要件について
               尾崎 廉(創造教育研究所)
(6) 学校・家庭が連携した日常的な情報モラル教育の推進
               酒井統康(岐阜県東濃教育事務所)
(7) 低学年における協働的な情報モラル教育とワークシート記述による
保護者連携の実践       今度珠美(鳥取県教育委員会情報教育サポーター)
(8)高校生のスマホ依存に対する予防・改善の実践
   高等学校 共通教科「情報」の授業実践の報告
               稲垣俊介(東京都立江北高等学校)

「学校と家庭を結ぶ教育クラウド」

(9) 学校と家庭を結ぶ教育クラウド
 ―家庭での自主学習を蓄積・共有する「まなみっけ」― 
               住谷 徹 ベネッセ教育総合研究所
(10) 講義の映像配信と授業の役割  佐藤靖泰(富谷町立明石台小学校)
(11) 地域単位での教育クラウドの可能性
   「新地町が実現した教育クラウドを用いた新たな学び」
               伊藤 寛(新地町教育委員会)

「子どもが集う学校図書館」
(12) 「社会と結びついた学習」を実現する新聞記事データベース 
          水谷彩・藤井亜希子(相模女子大学中学部・高等部)


[要約紹介(第4回目)] 

-『学校と家庭を結ぶ教育クラウド
 ―家庭での自主学習を蓄積・共有する「まなみっけ」―』
-住谷 徹

 平成26年より,東北学院大稲垣准教授の協力を得て,家庭学習や
自主学習のノートをタブレットのカメラで撮影し,Cloudで共有。
学習方法や内容を学び合うことで,自律的な学習者を育成しようと
する取り組み「まなみっけ」を,実践研究している。翌27年度はタブ
レットを家庭に持ち帰り実践を行った。タブレットを持ち帰り学習
に活用する事に多くの児童は肯定的で,学校と家庭の学びを連動させ,
自律的に学習する姿も見られた。
<家庭学習,タブレット,1人1台環境,自主,自律>

-『講義の映像配信と授業の役割』-佐藤靖泰
 筆者らの小学校算数科における反転授業の実践を振り返り,児童が
講義映像を家庭で視聴することで起きた学校の学びの変化,クラウド
による講義の配信・履歴の収集が可能となった時の期待,それらに
よる教師への影響などについて,先導的な事例も参考に考察した
<算数,反転授業,映像,家庭学習,授業.両輪>

-『地域単位での教育クラウドの可能性
   「新地町が実現した教育クラウドを用いた新たな学び」』
-伊藤 寛

 新地町は総務省「先導的教育システム実証事業」並びに文部科学省
「先導的な教育体制構築事業」の採択を受け,教育クラウドを用いた
ICT活用教育がもたらす新たな学びについて研究を重ねている。
当町が教育クラウドを用いて何を目指し,学校が実現した学びとは
何かについて紹介する。
<教育クラウド,家庭学習の充実,校外と結ぶ学習>

-『「社会と結びついた学習」を実現する新聞記事データベース』-水谷彩・藤井亜希子
 手に入れられる情報量の増大と反比例するように、生徒個人の興味・
関心の幅は狭くなってきている。世間で論じられている社会的なテーマ
を新聞記事で客観的に示し、「知る」「調べる」「理解を深める」
といった情報活用の取り組みを通じて、社会と結びついた学習を実現させる。
<データベース,新聞,朝活,ワークシート,小論文,家庭科,情報活用能力,
主権者教育>


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