*******************************************************************************
*
*学情研メールマガジン369号 ============================= 2016/03/15
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
*******************************************************************************
事務局から: メッセージに「モバイル実物投影セット」があります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
□ 目次     
                       (以下敬語敬称略)
         
           
        
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●再掲「“次世代の学校・地域”創生プラン」
小・英語指導力向上へ 教職課程カリキュラム案 文科省
「学校、教委が判断」軸に 組み体操で月内に指針
授業動画で指導力向上 随時閲覧可能 神戸市教委

●文部科学省の報道発表より
(1)スーパーサイエンスハイスクール(平成25年度指定)の中間評価について
(2)
平成27年度公立小・中学校及び高等学校における教育課程の編成・
実施状況調査の結果について

(3)義家文部科学副大臣の府中町派遣について

(4)平成28年度における国立大学法人運営費交付金の重点支援の評価結果について

(5)
「新教育委員会制度への移行に関する調査(平成27年12月1日現在」
及び「教育委員会の現状に関する調査(平成26年度間)」の結果について

(6)全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)

(7)官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN日本代表
プログラム〜「地域人材コース」平成28年度採択地域事業の決定について

(8)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐大学分科会(第127回)の開催について
‐木造3階建て学校施設に係る手引作成検討会(第4回)の開催について

[メッセージ]
モバイル実物投影セット
Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第
12回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
面を作ってみよう!ちょっとかわいい蘭陵王のお面を作ってみましょう〜

Web教材 第40回「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
 -
〜演奏会の開催〜』〈舞楽〉〜振鉾

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (370)「フォンテーヌブローの街並み
●「海津城(松代城)」

●「マリーナ・ベイ

[お知らせ]
● 「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始
●「教育の情報化関連イベント」について
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('16/03/15)
●「学習情報研究 3月号の目次('16/02/10)

-『小学生向け情報モラル指導用電子書籍の作成とその評価』 

-『ゲームに特化した情報モラル教材を用した授業実践』 
-『新聞記事データベース「朝日けんさくくん」の活用』 


===================================================================================

[ニュースコーナー]New!!

●再掲「“次世代の学校・地域”創生プラン」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)

 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currenth.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
小・英語指導力向上へ 教職課程カリキュラム案 文科省
 英語教員の指導力向上を目的に文科省が東京学芸大学に委託している教職
課程のコアカリキュラム案が2月27日公表された。教科化が検討されている小学校
では、チーム・ティーチングや短時間学習による授業づくりや模擬授業を取り入れ
るよう提案した。

「学校、教委が判断」軸に 組み体操で月内に指針
 組み体操をめぐる事故やけがが各地で相次いでいることを受け、文科省は今月中
に示す指針で、2月に超党派の議員連盟がまとめた提言を軸に調整する方針を固めた。

授業動画で指導力向上 随時閲覧可能 神戸市教委
 神戸市教委が本年度、パソコン端末でベテラン教員の「授業動画」を閲覧できる
システムを開始し、開始後、6千回以上のアクセス数を記録した。


アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)
スーパーサイエンスハイスクール(平成25年度指定)の中間評価について

 「スーパーサイエンスハイスクール」について、平成25年度指定校の
中間評価を実施しましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1355377.htm

(2)
平成27年度公立小・中学校及び高等学校における教育課程の編成・
実施状況調査の結果について

  文部科学省では本年3月7日、平成27年度教育課程の編成・実施状況調査
について別紙のとおり取りまとめましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1368289.htm

(3)義家文部科学副大臣の府中町派遣について
 広島県府中町(ふちゅうちょう)で起きた中学3年の生徒が自殺した事案
について、義家文部科学副大臣を府中町に派遣することとなりましたので、
お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1368295.htm

(4)平成28年度における国立大学法人運営費交付金の重点支援の評価結果について
 
この度、平成28年度における国立大学法人運営費交付金の重点支援の評価
結果について、別紙のとおり取りまとめましたので、公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1367853.htm

(5)
「新教育委員会制度への移行に関する調査(平成27年12月1日現在」
及び「教育委員会の現状に関する調査(平成26年度間)」の結果について

 文部科学省は、昨年4月1日より施行された地方教育行政の組織及び運営
に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第76号)に基づく新
教育長の任命状況等を把握するため、全都道府県・市町村の教育委員会を
対象として「新教育委員会制度への移行に関する調査」を行い、このたび
平成27年12月1日現在の結果が取りまとまりました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1367868.htm

(6)全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)
 文部科学省では、本年4月19日に実施する平成28年度全国学力・学習状況
調査の参加教育委員会数等の2月19日時点の状況について、別紙のとおり
取りまとめましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1367881.htm

(7)官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN日本代表
プログラム〜「地域人材コース」平成28年度採択地域事業の決定について

 このたび、官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN 日本代表
プログラム〜「地域人材コース」について、平成28年度の採択地域事業を
決定しましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1367835.htm

(8)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐大学分科会(第127回)の開催について
 中央教育審議会大学分科会(第127回)を下記のとおり開催しますので,
お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/kaisai/1368272.htm

‐木造3階建て学校施設に係る手引作成検討会(第4回)の開催について
 平成28年3月7日 文部科学省では、このたび、木造3階建て学校施設に
係る手引作成検討会(第4回)を開催しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1367725.htm



文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

--------------------------------------------------------------------
[メッセージ]
● モバイル実物投影セット
[対象:校種:全般、学年:全学年、教科:共通]

 今回は「モバイル実物投影セット」についてご紹介いたします(下左図参照)。

 教育現場では、写真と動画映像の活用が重要になっています。
 しかし教育の情報化の観点から見ると、文部科学省の調査によると、実物投影
機は平成27年度3月現在全国の小中高等学校で18万台弱しか導入されていません。
 実際、実物投影機は20万円前後と高価です。

 
 タブレット端末、実物投影機とモバイル実物投影セットの3機材に関する有効性
評価の結果、教育現場では、モバイル実物投影セットが実物投影機よりも、「拡大
表示性」・「共有しやすさ」・「理解しやすさ」・「見せやすさ」の4つの評価観点
の全てで優れていることがわかりました。
 タブレット端末と比較しても、理解しやすく使い易く、また児童生徒達がノートを
見せ易いと判明しました(下右図参照)。


 実物投影セットは、どの学校にもあるデジタルカメラが活用でき、安価(5万円未満)
なので、子ども達が、お互い野外の観察ノートや授業ノートを見せあうアクティブ・ラー
ニングでも今後活用されるようになると期待されます。
  



● Web教材
「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第
12回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
「面を作ってみよう!〜
ちょっとかわいい蘭陵王のお面を作ってみましょう〜
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 雅楽(ががく)ってなんだろう?雅楽について、いろいろなことを学ぼう!


ちょっとかわいい蘭陵王のお面を作ってみましょう




《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
-第
40回目『雅楽の体験活動を指導する』〜演奏会の開催〜〈舞楽〉〜振鉾
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 雅楽とは1300年ほど前より受け継がれてきた伝統音楽で宮中や有力な
寺社などを中心に伝承されてきました。

楽器演奏だけでなく歌や舞を含め、その装束の色彩や楽曲にまつわる
季節感などを通して、自然や宇宙の調和を表わす総合芸術と言われて
います。


『振鉾』


《写真をダブルクリックしてください》

-------------------------------------------------------------------

[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (370)「フォンテーヌブローの街並み
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 世界遺産登録されているフォンテーヌブロー城あるフォンテーヌへ向かい
ます。フォンテーヌはパリから南東へ約60キロ、リヨン駅から列車で約40分。
かつてはルイ6世からナポレオン3世まで、300年以上に亘りフランス帝王に
愛された街です。町からは王族が狩猟を楽しんだフォンテーヌブローの森も
あります。
 フォンテーヌはとても小さな町です。町にはたくさんのかわいいカフェが
あり、日本では珍しい移動遊園地なども目にできます。 


≪動画・静止画「フォンテーヌブローの街並み」≫

《写真をダブルクリックしてください》


●「海津城(松代城)」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、長野県中央部にある「海津城」(後に
「松代城」と改名)の映像が送られてきました。

【海津城(松代城)】
海津城(松代城)は、長野市松代町にある平城跡で、国指定の史跡です。
 1553年(天文22年)頃、甲斐の武田信玄が越後の上杉謙信の侵攻に備えるために築い
た平城で、山本勘助が縄張りをしたとされています。有名な川中島の合戦の押さえとして、
高坂昌信が城主となり北信濃を治めました。1622年(元和8年)には真田信幸(信之)が
入城し、海津城から松代城と名を改め、明治維新まで250年間松代藩(10万石)の藩庁
として真田家の居城となりました。

 武田流築城の代表的な城で、千曲川を背後に本曲輪を二の郭が囲み、丸馬出や三日月
堀もありました。
 現在は、土塁、櫓台、門などが復元されて、とても判りやすくなっています。

【川中島古戦場跡】
海津城のすぐ近くを流れる千曲川と犀川が合流する三角状の川中島平にある八幡原が、
最大の戦いである第四次川中島合戦の戦場となった地です。
神社、土塁跡、首塚などの他に、信玄と謙信が太刀と軍配団扇とで戦ったとされる場所
には三太刀七太刀の碑があります。
 近くの典厩寺にはこの川中島の戦いで戦死した武田信玄の弟・信繁のお墓があります。

≪静止画「海津城(松代城)」≫


《写真をダブルクリックしてください》


●「マリーナ・ベイ」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、シンガポールの「マリーナ・ベイ」の映
像が送られてきました。

 マリーナ地区に誕生したホテル、マリーナ・ベイ・サンズはシンガポールを象徴する
新しい顔です。屋上のインフィニティ・プールや宿泊客ではなくても楽しめるスカイ・
パークなど斬新なエンターテインメント施設が完成し進化し続けています。

 マリーナ・ベイ・サンズは3棟のビルがボード型のスカイパークを支える世界に類の
ない建築です。対岸のフラトンベイ・ホテルのルーフトップからの絶景は見逃せません。
ミッドナイトブルーの空に広がる光のショーを存分に楽しむことができます。

 フラトンベイ・ホテルはシンガポール川沿いにあり、河口にあるマーライオン公園か
ら川を遡ると周辺にはボート・キーやクラーク・キーなど散策エリアが続きます。1819
年にサー・トーマス・スタンフォード・ラッフルズが上陸したことから、近代都市へと
歩み始めた上陸記念の地にはラッフルズ像が建てられタビビトノキが植えられています。

 シンガポール川を昔ながらの中国風バムボートで遊覧クルーズもできます。川岸には
昔を偲ばせる像があり、歴史を感じることができます。

≪静止画・動画「マリーナ・ベイ」≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫

(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]

● 「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始
 今年度「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始いたしましたので、多数の
ご応募をお待ちしております。

「公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センターでは、学校教育におけるデジタル
機器の活用をいっそう促進するため、教員その他の教育関係者・団体が作成したデジ
タル教材を募集し、表彰する事業を実施しています。

 このコンクールは、デジタル機器の活用と教育の情報化の進展に貢献することを目的
としており、すぐれた作品には、文部科学大臣賞をはじめ数々の賞を授与するとともに、
それらの作品を広く教育関係者に紹介し、相互利用されるように情報提供することとして
います。募集の対象となる作品は下記のとおりです。

 小さなものでも創意工夫がみられる作品が多数寄せられることを期待しています。
 ふるってご応募ください。


[対象作品]教員・教育関係団体が教育のために作成したデジタル教材・指導事例等や、
       児童生徒が学習の一環として作成したデジタル教材
        
(国の委託事業での作品は除く)

[賞]   文部科学大臣賞(団体賞、個人賞、各賞金10万円+副賞)、学情研賞、
     日本児童教育振興財団賞、日本教育新聞社賞、東京書籍賞、パイオニア
     VC賞 (以上各賞金5万円)ほかを予定。

応募期限 
平成28年5月13日(金)消印有効
問合せ先 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
東京都港区虎ノ門2-9-8 郵政福祉虎ノ門第2ビル
E-mail:gjk@gakujoken.or.jp  TEL 03-6205-4531 FAX 03-6205-4532
詳細情報はここ。
 


● アマゾン・コムでの「学習情報研究」誌の販売開始
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
今月からアマゾン・コムから「学習情報研究」誌を全国どこからでも
ご購入できるようになりましたのでお知らせいたします。

 従来、書店等(東京駅前「丸善」や学情研)で「学習情報研究」誌をご
購入できました。しかし、@地方書店からの販売要請、A日版・東版からの
全国販売要請や、Bアマゾン・コムでの中古「学習情報研究」誌の26種の
出品があり、インターネット上のネット書店「アマゾン・コム」から全既刊誌
(国際図書コード付のみ)を順次購入できるようにします。

 アマゾン・コムをご活用下さいませ。



●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL:https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

 新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
 画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
 ■■オススメの活用方法■■
   ・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
   ・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
   ・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
   ・タブレット端末・スマートフォン対応。
 ■■注意事項■■
   *ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
   *ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
   *企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



--------------------------------------------------------------------
[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('16/03/15)
学情研ネットワーク研究会員の「長野地区」のページに「海津城(松代城)」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究3月号の目次('16/02/10)
「学習情報研究」3月号が発刊されました。内容は、『一人一台モバイル
端末時代の授業実践の支援体制』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)「タブレット端末の現状」 総説:タブレット端末を取り巻く環境の現状  
                          中川一史(放送大学)
(2)学習者用タブレット端末を活かす教授方略    中橋 雄(武蔵大学)
(3)自分の頑張っている姿をタブレットで撮影して見せる 三橋由美(松戸市馬橋小学校)
(4)討論場面で図表や写真をテンポ良く転送する 
                   林田万輝子(松戸市立馬橋小学校)
(5)堺スタイルによるタブレット活用   浦 嘉太郎(堺市教育センター)
(6)協働学習におけるタブレット型端末の活用
                   井上幸史(姫路市立総合教育センター)
(7)一人1台環境の成果と課題    楠堂晶久 松阪市教育委員会
(8)全市児童生徒一人1台のタブレット端末導入 
                   村井万寿夫(金沢星稜大学)
(9)5年間のタブレット端末活用で見えたこと 
                   永野 直(千葉県立袖ヶ浦高等学校)
(10)タブレット端末活用を校内に広めるポイント 
                   広瀬一弥(亀岡市立青野小学校)
(11) タブレット端末の活用イメージを広げる工夫 
                   岩ア有朋(岩美町立岩美中学校)
(12) 校内でのICT活用(タブレット端末活用を含む)研修のマネジメント
                   小柳和喜雄(奈良教育大学大学院) 
【情報モラル】

(13) 児童生徒のネット利用実態と「コミュニティ感覚」の育成に
向けた情報モラル指導     豊田充崇(和歌山大学教育学部)
(14) 多様な教育ニーズに対応した中学校における情報モラル指導事例
                   中筋千晶(海南市立下津第一中学校)
(15)小学生向け情報モラル指導用電子書籍の作成とその評価
                   広瀬一弥(亀岡市立青野小学校)
(16) 小学生向け情報モラル指導用電子書籍の作成とその評価
                   辰巳奈穂(和歌山市立浜宮小学校)
(17) ゲームに特化した情報モラル教材を用した授業実践
                   菊地 寛(浜松市立三ヶ日西小学校)

「子どもが集う学校図書館」
(18) 新聞記事データベース「朝日けんさくくん」の活用 
                   高瀬 敏樹(北海道札幌旭丘高等学校 )


[要約紹介(第4回目)] 

-『小学生向け情報モラル指導用電子書籍の作成とその評価』-辰巳奈穂
 マンガ作成ソフトと電子書籍作成ソフトを組み合わせることによって、小学生
向けの情報モラル指導用教材を作成した。特に小学生にも普及してきたLINE
の利用における注意喚起を目的として、頻出するトラブル事例を元に紙芝居
形態での教材とした。電子書籍の各種機能を活かすことで、指導効果の高い
教材であるとの評価を得ることできた。
<情報モラル、マンガ教材、電子書籍、LINE SNS、iPad、iBooks、iBooksAuthor>  

-『ゲームに特化した情報モラル教材を用した授業実践』-菊地 寛
 小学校におけるゲームに特化した情報モラル教材開発(遠鉄システム・サービス)
に際して、教材の系統、コンテンツの内容、指導案、保護者向け教材等の提案
をし、協同で開発に当たった。ここでは、開発されたモラル教材を活用した実践
事例を紹介し、今後の課題について考察する。
<情報モラル、ゲーム、情報モラル指導モデルカリキュラム>

-『新聞記事データベース「朝日けんさくくん」の活用』-高瀬敏樹
 本校では総合的な学習の時間に,共通教科情報科や学校図書館と連携し
アカデミックリテラシーを養成するための学習活動を取り入れている。目的は仕事・
社会への円滑なトランジション(移行)である。当初は,情報源の一つとして新聞
の活用に取り組んだが,2005年度より新聞記事データベースを導入したことで,
より多様な授業形態に組み込むことが可能となった。共通教科情報科と総合的
な学習の時間での実践事例を紹介する。
<学校図書館,新聞記事データベース,NIE,共通教科情報科,総合的な学習
の時間,アカデミックリテラシー,メディアリテラシー,アクティブラーニング型授業>


「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
↑メルマガ版  ↑原寸大          ↑ メルマガ版 ↑原寸大
≪写真をダブルクリックして下さい≫


なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
--------------------------------------------------------------------
【アドレスの変更・メールの 配信停止はこのURLの一番下の文の「ここ」】
http://www.gakujoken.or.jp
(変更の場合は、解除・登録でお願いします)

【その他、ご意見等は】
gjk@gakujoken.or.jpまで連絡下さい。
(電話03-6205-4531、 Fax.03-6205-4532)          学情研事務局
ALL RIGHTS RESERVED, COPYRIGHT (C)GAKUJOKEN.2008-2013