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*学情研メールマガジン365号 ============================= 2016/ 1/ 15
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から: ニュースに「“中教審3答申”と学校運営」が、お知らせに
      
「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始があります。

バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次     
                       (以下敬語敬称略)
         
           
        
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●「“中教審3答申”と学校運営」
国際バカロレア校 数、理、外国語は独自科目で代替
28年度文教予算案 90億減の4兆557億円
いじめ対策に重点を 高知県世論調査

●文部科学省の報道発表より
(1)「特定研究大学(仮称)制度検討のための有識者会議」の審議
まとめの公表について

(2)平成28年度 国立大学の入学定員について(予定)

(3)平成27年度私立学校施設の耐震改修状況等の調査結果について

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
‐実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する特別部会
(第9回)の開催について

‐平成27年度 文部科学大臣優秀教職員表彰式の開催について

‐木造3階建て学校施設に係る手引作成検討会(第3回)の開催について

‐教育相談等に関する調査研究協力者会議(平成27年12月4日〜)(第2回)
の開催について

‐中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 学校段階等別・
教科等別ワーキンググループ等の開催について(第8報)(平成28年1月12日)

‐不登校に関する調査研究協力者会議(第11回)の開催について

‐大学教育部会(第41回)の開催について
‐「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(第7回)の休会について
‐学校における外国人児童生徒等に対する教育支援に関する有識者会議
(平成27年11月5日〜)の開催(第2回)について

[メッセージ]
● 「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始
Web教材「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第
回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
面を作ってみよう!〜蘭陵王の面について〜舞を見てみよう!

Web教材 第36回「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
 -
〜演奏会の開催〜』〈管弦〉〜壱越調の音取〜
[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (366)「フランス・ミニチュアール(5)」
●「新府城」

●「ストックホルム

[お知らせ]
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('16/01/15)
●「学習情報研究 1月号の目次('16/01/10)

-『タブレット端末を活用した、幼稚園・保育園でのICT活用教育』 
-『保育でのタブレット端末を活用する遊びのプランの提案』 
-『学校図書館をデザインする』 

-『グローバルな課題の解決に向けて』 


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[ニュースコーナー]New!!

●「“中教審3答申”と学校運営」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)

 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currenth.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
国際バカロレア校 数、理、外国語は独自科目で代替
 文科省は昨年12月22日付で、国際バカロレア認定校となった高校、中等教育学校
に関する教育課程上の特例を都道府県教委などに通知した。数学、理科、外国語の
うち必修となっている科目について、認定校が独自に設けている科目で代替できること
などを示している。

28年度文教予算案 90億減の4兆557億円
 昨年末に閣議決定された平成28年度予算案について、文科省の文教関係予算は
前年度を90億円下回り、4兆557億円になった。教員定数では少子化の影響を受け、
525人の加配措置にとどまったが、高大接続テストへの対応などでは増額が認められた。

いじめ対策に重点を 高知県世論調査
 高知県はこのほど、平成27年度県民世論調査結果を公表した。「教育の充実と
子育て支援」について特に力を入れるべき施策は「いじめや暴力行為、不登校など
への対策」(46・0%)、「学力向上対策の充実」(35・3%)、「道徳教育の推進」
(27・6%)の順で多い。


アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より


(1)「特定研究大学(仮称)制度検討のための有識者会議」の審議
まとめの公表について

文部科学省では、このたび、特定研究大学(仮称)制度検討のための
有識者会議において、これまでの議論の審議まとめを取りまとめましたので、
公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/070/gaiyou/1365935.htm

(2)平成28年度 国立大学の入学定員について(予定)
 この度、平成28年度の国立大学の入学定員(予定)について、別紙の
とおり取りまとめましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/01/1365749.htm

(3)平成27年度私立学校施設の耐震改修状況等の調査結果について
 文部科学省では、私立学校施設における耐震化の推進に資するため、私立
学校施設の耐震改修状況等について、別紙のとおり取りまとめましたので、
公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/12/1365641.htm

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する特別部会
(第9回)の開催について

 「中央教育審議会 実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化
に関する特別部会」の第9回会議を以下のとおり開催することとなりました
ので、お知らせします。  
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo13/kaisai/1365972.htm)

‐平成27年度 文部科学大臣優秀教職員表彰式の開催について

 来る平成28年1月18日(月曜日)に、文部科学大臣優秀教職員表彰式を
開催しますのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/kaisai/1365829.htm

‐木造3階建て学校施設に係る手引作成検討会(第3回)の開催について
 文部科学省では、このたび、木造3階建て学校施設に係る手引作成検討会
(第3回)を開催しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/01/1365814.htm

‐教育相談等に関する調査研究協力者会議(平成27年12月4日〜)(第2回)
の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/120/kaisai/1365857.htm

‐中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 学校段階等別・
教科等別ワーキンググループ等の開催について(第8報)(平成28年1月12日)

  平成26年11月「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方に
ついて(諮問)」を受け,新しい時代にふさわしい学習指導要領等の
基本的な考え方を議論し,平成27年8月に,中央教育審議会教育課程企画
特別部会において「論点整理」をとりまとめました。  平成27年8月26日
に,中央教育審議会教育課程部会において,学校段階等別・教科等別に
専門的に議論するため,ワーキンググループ等の設置を決定いたしました
(別紙参照)。開催日時が決まりましたワーキンググループ等につきまして,
下記のとおりとなっておりますのでお知らせいたします。
※今後も,各ワーキンググループ等につきまして開催日時が決まり次第
順次お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/01/1365866.htm

‐不登校に関する調査研究協力者会議(第11回)の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/kaisai/1365829.htm

‐大学教育部会(第41回)の開催について
中央教育審議会大学分科会大学教育部会(第41回)を下記のとおり開催
しますので,お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/kaisai/1365838.htm


‐「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(第7回)の休会について
下記のとおり開催を予定しておりました標記会議について、諸般の事情
により、開催を延期することとなりました。次回の日程については、
改めてお知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/110/kaisai/1365835.htm

‐学校における外国人児童生徒等に対する教育支援に関する有識者会議
(平成27年11月5日〜)の開催(第2回)について

以下のとおり、「学校における外国人児童生徒等に対する教育支援に
関する有識者会議(平成27年11月5日〜)第2回会議を開催しますので、
お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/01/1365616.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]
● 「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
今年度「学習デジタル教材コンクール」の作品募集開始いたしましたので、多数の
ご応募をお待ちしております。

「公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センターでは、学校教育におけるデジタル
機器の活用をいっそう促進するため、教員その他の教育関係者・団体が作成したデジ
タル教材を募集し、表彰する事業を実施しています。

 このコンクールは、デジタル機器の活用と教育の情報化の進展に貢献することを目的
としており、すぐれた作品には、文部科学大臣賞をはじめ数々の賞を授与するとともに、
それらの作品を広く教育関係者に紹介し、相互利用されるように情報提供することとして
います。募集の対象となる作品は下記のとおりです。

 小さなものでも創意工夫がみられる作品が多数寄せられることを期待しています。
 ふるってご応募ください。


[対象作品]教員・教育関係団体が教育のために作成したデジタル教材・指導事例等や、
       児童生徒が学習の一環として作成したデジタル教材
        
(国の委託事業での作品は除く)

[賞]   文部科学大臣賞(団体賞、個人賞、各賞金10万円+副賞)、学情研賞、
     日本児童教育振興財団賞、日本教育新聞社賞、東京書籍賞、パイオニア
     VC賞 (以上各賞金5万円)ほかを予定。

応募期限 
平成28年5月13日(金)消印有効
問合せ先 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
東京都港区虎ノ門2-9-8 郵政福祉虎ノ門第2ビル
E-mail:gjk@gakujoken.or.jp  TEL 03-6205-4531 FAX 03-6205-4532
詳細情報はここ。
 

≪平成27年度文部科学大臣賞(団体)作品:「現代 出羽風土記」の例≫

  


● Web教材
「平成26年度 体験しよう日本の伝統芸能
『はじめての雅楽』」

-第
回『雅楽って何?雅楽の基本について学ぼう!』〜作ってみよう〜
「面を作ってみよう!〜
蘭陵王の面について舞を見てみよう!」
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 雅楽(ががく)ってなんだろう?雅楽について、いろいろなことを学ぼう!


雅楽には蘭陵王(らんりょうおう)というお面をかぶった武将が登場するよ。

舞を見てみよう!




《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
-第
36回目『雅楽の体験活動を指導する』〜演奏会の開催〜
〈管弦〉〜壱越調の音取〜
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 雅楽とは1300年ほど前より受け継がれてきた伝統音楽で宮中や有力な
寺社などを中心に伝承されてきました。

楽器演奏だけでなく歌や舞を含め、その装束の色彩や楽曲にまつわる
季節感などを通して、自然や宇宙の調和を表わす総合芸術と言われて
います。


『壱越調の音取』


《写真をダブルクリックしてください》

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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (366)「フランス・ミニチュアール(5)」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 世界でも数多くの世界遺産が登録されているフランスには、文化遺産
が37件、自然遺産が3件、複合遺産は1件があります。そしてフランス政
府が登録の前提となる暫定リストに37か所を掲げています。文化遺産に
は宗教施設やローマ時代の古代遺跡が多く含まれ、古代遺跡は南仏に集
中し、宗教施設である大聖堂や修道院は北部に多くあります。

≪動画・静止画「フランス・ミニチュアール(5)」≫

《写真をダブルクリックしてください》


●「新府城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、山梨県北部にある「新府城」(しんぷ
じょう)の映像が送られてきました。

 新府城は、韮崎市中田にある国指定史跡の城跡です。
 1575年(天正3年)長篠・設楽ヶ原戦で織田・徳川軍に敗れた武田勝頼は、真田昌幸
に命じて要害の地である七里岩の断崖上に新城を築くことを決め、1581年(天正9年)
完成途上で入城しました。

 1582年(天正10年)織田・徳川軍によって落城し、勝頼は自ら城に火を放って、岩殿城
を目指して落ち延びました。しかし小山田信茂の裏切りによって勝頼は天目山で自刃し、
武田家は滅亡しました。

 本丸跡には藤武稲荷神社があります。

≪静止画「新府城」≫


《写真をダブルクリックしてください》


●「ストックホルム」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、北欧・スウェーデンの首都「ストック
ホルム」の映像が送られてきました。

 ストックホルムはスウェーデンの首都で、「世界一美しい首都」といわれています。
 ストックホルムは14の島からなり「水の都」「北のヴェニス」ともいわれ、水の上に
浮いているような景観です。
 
 夏の透明な光が水面に反射して都市景観をより清らかなものにしています。ある朝、
港近くで海鳥の歓迎を受けました。海鳥は気持ちよさそうに空を飛び交います。そして、
集まって鳴き交わします。

≪静止画・動画「ストックホルム」≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL:https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から教育用画像素材集リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した教育用画像素材集をリニューアルしました。

 新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができ
るようになったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用
いただけるようになりました。
画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
 ■■オススメの活用方法■■
   ・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
   ・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
   ・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
   ・タブレット端末・スマートフォン対応。
 ■■注意事項■■
   *ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
   *ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
   *企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('16/01/15)
学情研ネットワーク研究会員の「山梨地区」のページに「新府城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究1月号の目次('16/01/10)
「学習情報研究」1月号が発刊されました。内容は、『一人一台モバイル
端末時代の授業実践の支援体制』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)

(1)一人一台タブレットの教室      小田和美(東京女子体育大学)
(2)一人一台時代のictを活用した学びの今後 内田 明(佐賀市立若楠小学校)
(3)小学校2年生のタブレット授業実践  鈴木二正(慶應義塾幼稚舎)
(4)21世紀型スキルの育つICT教育環境の整備 平井聡一郎(古河市教育委員会)
(5)1人1台環境におけるICT活用支援 
              田中康平(株式会社ネル・アンド・エム)
(6)一人一台タブレットの教室 導入経費に関する考察と提言
              長尾幸彦(株式会社教育システム)
(8)一人一台の導入背景とねらい  阪上吉宏(株式会社エデュテクノロジー)
(9)一人一台タブレットの教室   小田和美(東京女子体育大学)

【児教育におけるメディア活用】
(10)豊かな感性を育む保育での放送番組活用の実践と教師の役割 
              佐藤公文( (学)旭川宝田学園わかば)幼稚園
(11)未来創造カリキュラム     吉安正和(大垣市情報企画課)
(12)食育指導に市独自アプリも活用中!    薮田挙美 高森町立高森中学校
(13)幼稚園にタブレットがやって来た   栗林聖樹(学校法人信学会)
(14)タブレット端末を活用した、幼稚園・保育園でのICT活用教育
                 井上 篤(株式会社スマートエデュケーション)
(15)保育でのタブレット端末を活用する遊びのプランの提案 
                 堀田博史(園田学園女子大学)
【子どもが集う学校図書館解】
(16)学校図書館をデザインする  塩谷京子(放送大学)
(17)グローバルな課題の解決に向けて
                 畝岡睦実(岡山県立岡山城東高等学校)


[要約紹介(第4回目)] 

-『タブレット端末を活用した、幼稚園・保育園でのICT活用教育』-井上 篤(
 全国的に行われている小中学校でのICT活用教育はもはや珍しく
ないが、当社が対象としたのは未就学の園児である。子どもたちの
「いきる力を育てたい」というビジョンのもと、園児の"21世紀型
スキル"を育むことを念頭に、「ICTを活用した教育カリキュラム」
を開発。2014年度から幼稚園・保育園へ導入し、年間を通して運用
している。またNPOと共同で効果検証も行い、結果を公表している。
<幼児教育、ICT活用、タブレット端末>

-『保育でのタブレット端末を活用する遊びのプランの提案』-堀田博史
 タブレット端末の基本機能及び家庭または家族向けに開発されたアプリ
を保育向けに活用する方法を探り,保育でタブレット端末を活用する遊び
のプランを作成,実践した.
<保育,タブレット端末,遊びのプラン,カリキュラム.>
 
-『学校図書館をデザインする』-塩谷京子
 子どもは学校図書館を,癒しの空間,読書の場,学びの場として使い
分けている。筆者は,新設された関西大学初等部の図書館をデザイン
する機会に恵まれ,子どもの多様な目的に対応する学校図書館をオー
プンさせた。その後,子どもがとる不可解な行動を見ながら,原因を
見出し,環境を改善し続けた。本稿では,子どもの動線を観察して初
めて気がついたことを紹介する。そして,子どもが集う図書館をデザ
インするときには,どのような観点が必要なのかを提示したいと考える。
<学習環境デザイン,情報を活用するスキル,司書教諭,協働,年間計画>

-『学校図書館をデザインする』-畝岡睦実
 「サーチャー技術を磨く」講座として,新聞記事データベースの1つ
「朝日けんさくくん」の講習を行う。データベースの検索方法が周知され,
探究学習において効率の良い情報収集を行えるようになった。こうした
ICTを活用したNIEは,「21世紀型学力」の涵養を期待できる。
<グローバル人材の育成, 21世紀型スキル,探究学習,「サーチャー技術を磨く」
講座>


「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
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