*******************************************************************************
*
*学情研メールマガジン353号 ============================= 2015/07/15
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
*******************************************************************************
事務局から: メッセージに「情報教育セミナー2015」と同時開催の3講習会があります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
□ 目次   
 
                       (以下敬語敬称略)
                             
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●再掲「選挙権年齢引き下げと“公民教育”」
教職大学院協と研修センターが連携協定
無戸籍児の就学支援を 文科省、全国の教委に通知
違法行為への認識甘く 児童・生徒のネット利用で調査

●文部科学省の報道発表より
(1)学校施設老朽化対策先導事業(平成26年度)」及び「スーパーエコ
スクール実証事業(平成26年度)」における基本計画書(概要版)の公表
について

(2)平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」
の申請状況について

(3)文部科学省所管独立行政法人の監事の任命について
(4)
平成28年度前期(第4期)官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!
留学JAPAN日本代表プログラム〜の募集について

(5)【キャリア教育関係表彰】第9回「キャリア教育優良教育委員会、
学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」及び第5回「キャリア教育推進
連携表彰」の取組の募集について

(6)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐教育課程部会 教育課程企画特別部会(第7期)(第12回)の開催について
‐「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(第3回)の開催について

‐初等中等教育分科会(第99回)の開催について

[メッセージ]
● 「情報教育セミナー2015」と同時開催の3講習会のご案内 -
Web教材 第24回「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
 -
雅楽の体験活動を指導する』〜体験活動を開催する〜
〜『雅楽の鑑賞会(2)〜振鉾(えんぶ)〜』 〜

● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
- 第129回目 -『みんなの手仕事ウィキペディア終わった後の感想*』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (354)「エーゲ海クルーズ(2)
アヤソフィア
●「湯築城」

●「『風車小屋だより』の風車

[お知らせ]
タブレット端末活用セミナー2015
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('15/07/15)
●「学習情報研究 7月号の目次('15/06/10)

-『情報活用能力調査の結果に見る学校・教員の指導体制』 
-『本大好きっ子をいっぱいに』 
-『探究学習におけるデータベースの活用』 

====================================================================================
[ニュースコーナー]New!!

●再掲「選挙権年齢引き下げと“公民教育”」
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)
 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp
の下欄に「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html

ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
教職大学院協と研修センターが連携協定
 日本教職大学院協会と(独)教員研修センターは3日、教職大学院の講義の
一部を同センターに委ねることなどを内容とした協定を結んだ。教職大学院
単体ではそろえることが難しい教育内容を同センターの協力で整える。教職
大学院の教員の指導技術向上の面でも同センターは協力する。

無戸籍児の就学支援を 文科省、全国の教委に通知
 文科省は8日、全国の教委などに対し、戸籍がなくても義務教育を受けら
れることの周知、戸籍記載に向けての支援などを求め通知した。今回、初めて
戸籍がない状態の子どもの就学状況について各地の教委を対象に調査し
た結果、小・中学生相当の年齢の子どもが計142人(昨年度末)いた。うち、
96・5%(137人)は学区内の小・中学校に、2・8%(4人)は学区外の公立小・
中学校か国私立学校に就学。0・7%(1人)は就学していなかった。

違法行為への認識甘く 児童・生徒のネット利用で調査
 児童・生徒の、ネット上での犯罪や違法行為に対する認識が不足―。インター
ネットセキュリティーソフトメーカーのデジタルアーツ(株)がこのほど実施した
意識調査で分かった。調査は半年に一度実施し、法意識に関する調査は
今回が初めて。
 具体的な違法行為・禁止行為について「他人を自殺に追い込む」ことを
犯罪と認識している女子中学生は40・5%。6割弱から7割だった他校種・
性別と比べ格段に低かった。

アドレス=http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)学校施設老朽化対策先導事業(平成26年度)」及び「スーパーエコ
スクール実証事業(平成26年度)」における基本計画書(概要版)の公表
について
 文部科学省では、このたび老朽化した学校施設の効果的・効率的な長寿命化
を目指した「学校施設老朽化対策先導事業(平成26年度)」及び学校のゼロ
エネルギー化を目指した「スーパーエコスクール実証事業(平成26年度)」
において、策定した基本計画書(概要版)を公表しましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/07/1360012.htm

(2)平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」
の申請状況について
  平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の
公募について、各大学長・短期大学長・高等専門学校長宛てに通知を行った
ところですが、このたび、各大学等からの申請状況を別添のとおりとりまと
めましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/coc/1360009.htm

(3)文部科学省所管独立行政法人の監事の任命について
 文部科学省所管の主務大臣による独立行政法人の監事の任命について
お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/07/1359414.htm

(4)
平成28年度前期(第4期)官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!
留学JAPAN日本代表プログラム〜の募集について

  独立行政法人日本学生支援機構は、官民協働海外留学支援制度
「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の第4期派遣留学生の募集を
7月1日(水曜日)から実施します。  当プログラムは、「日本再興戦略」
(平成25年6月14日閣議決定)に基づき、2020年までに我が国の学生の
海外留学を倍増するという政府の目標の下、官民が協力して海外留学を
支援するために創設された「グローバル人材育成コミュニティ」が運営
するものです。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1359512.htm

(5)【キャリア教育関係表彰】第9回「キャリア教育優良教育委員会、
学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」及び第5回「キャリア教育推進
連携表彰」の取組の募集について

 文部科学省では、学校から社会・職業への移行が円滑に行われない
などの課題に直面し、重要性が増している「キャリア教育」の充実発展
に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会、学校、PTA団体等を表彰
する「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」
を昨年度に続き実施します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/07/1359394.htm

(6)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐教育課程部会 教育課程企画特別部会(第7期)(第12回)の開催について
 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会(第12回)
を下記のとおり開催しますので,お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/kaisai/1360048.htm

‐「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(第3回)の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/110/kaisai/1359939.htm


‐初等中等教育分科会(第99回)の開催について
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/kaisai/1359726.htm



文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

--------------------------------------------------------------------
[メッセージ]

● 「情報教育セミナー2015」と同時開催の3講習会のご案内
[対象:校種:小中学校、学年:全学年、教科:全教科・共通]

今回は「情報教育セミナー2015」と同時開催される次の3講習会のご紹介です:
  @タブレット活用のためのICT実践セミナー、

   A「白板ソフト」講習会2015、
  B教育者向けIT体験ワークショップ 

 1.タブレット活用のためのICT実践セミナー
   タブレット活用のためのインフラとなるWi−Fiのつくり方、および
  タブレット用の授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」の活用方法
  についてお話させていただきます:      
お申込はここ
   @全国の教育委員会様への導入実績ノウハウを元に、タブレット
    活用の ための最適なWi-Fiのつくり方、導入のポイント等と、
   A全国で様々な教科学習の実践が行われている「ロイロノート」と
    最新 アプリ「ロイロノート・ス クール」の効果的な使い方について
   (動画、写真、テキスト、図などの教材をアプリ画面にカードとして表
    示し、そのカードをつなげることで教材作成、動画編集等を行ないます)

 2.「白板ソフト」講習会2015
  「白板ソフト」講習では、白板ソフト開発者の坂本勝氏が@白板ソフトの
  概要、A授業の中での白板ソフトの使い方、B白板ソフトで教材を作成
  方法など について質疑応答をまじえ、懇切丁寧に説明いたします。

  季節感などを通して、自然や宇宙の調和を表わす総合芸術と言われて
  います。                   
→お申込はここ

 3.教育者向けIT体験ワークショップ
   つなげて、さわって、動かして、話題のフィジカル・コンピューティングに、
   まず触れてみましょう:           
お申込はここ
   @簡単なゲーム作成:子ども向けプログラミング教育で話題の「ラズベリ
     ーパイ」(写真上左)や「スクラッチ」(写真上右、写真下)を使って、
    実際にプログラミングを体験できます。ワークショップでは簡単なゲーム
    作成に挑戦していただきます。    
   ALEDやセンサーを使ったリアルなシステム作成
     LEDやセンサーとラズベリーパイを一緒に使って、電子回路のプログラ
    ミングに挑戦します。ワークショップでは、実際に光る、感知するといった
    電子の力を、自らプログラミングしていただきます。
     子どもたちにも有益な体験を、まず自らが体験されてはいかがでしょう。

≪LEDやセンサーを使ったリアルなシステム作成の例≫



● Web教材「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
-第
24回目『雅楽の体験活動を指導する』〜体験活動を開催する〜
〜雅楽の鑑賞会(1)〜
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 雅楽とは1300年ほど前より受け継がれてきた伝統音楽で宮中や有力な
寺社などを中心に伝承されてきました。

楽器演奏だけでなく歌や舞を含め、その装束の色彩や楽曲にまつわる
季節感などを通して、自然や宇宙の調和を表わす総合芸術と言われて
います。


雅楽の鑑賞会の様子です。

鑑賞会を開催する目的と観客で楽曲や舞の解説方法を変えた方がより理解を
得られるはずです。

鑑賞会を開催する時には、まず「どんな観客に」「雅楽の何を紹介したいのか」
を明確にし、それに合わせたプログラムを組むようにしましょう。

『雅楽の鑑賞会(2)〜振鉾(えんぶ)〜』




《写真をダブルクリックしてください》

● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第129回目 -『みんなの手仕事ウィキペディア
終わった後の感想* -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

終わった後の感想』-




《写真をダブルクリックしてください》


-------------------------------------------------------------------

[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (354)「エーゲ海クルーズ(2)
アヤソフィア」

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]
 
トルコのイスタンブールにあるスルタンアフメット。モスクの向かい側に
そびえ立つのが世界遺産のアヤソフィア( アヤソフィア博物館)です。
 アヤソフィアは、360年建設、537年再建の正統派キリスト今日の大聖堂と
して建設されました。
 15世紀からのオスマン帝国時代にはモスクに転用され、20世紀に無宗教の
博物館に変えられました。再建時 以来の直径31mの大ドームとモザイク画、
モスク時代に付け加えられた4本のミナレットをはじめとするモスクとして
の装飾が残されました。大聖堂は壁面は多色大理石と金地モザイク、上部は
漆喰で装飾されています。1453年にイスラム教のモスクになったときはオス
マン帝国はモザイクを破壊せず、漆喰でに塗りつぶしました。

 1985年には、イスタンブール歴史地区の一部として、ユネスコの世界文化
遺産に登録されました。

≪動画・静止画「エーゲ海クルーズ(2)アヤソフィア」≫

《写真をダブルクリックしてください》


●「湯築城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、愛媛県松山市中心部の
「湯築城」の映像が送られてきました。

 湯築城は、松山市道後町にある平山城跡で、中世城郭の堀や土塁が
現存し、国指定の史跡です。

 14世紀前半、伊予の守護河野氏によって築城されました。
1581年(天正9年)以降河野氏は長宗我部元親の勢力下に入っていまし
たが、豊臣秀吉の命で小早川隆景らの軍に攻め入られ、湯築城は陥落
しました。城は小早川隆景に与えられ、その後は福島正則が城主になり
ますが、国分山城に居城を移したため、廃城となりました。

 現在は道後公園として整備され、武家屋敷の一部が復元されています。


≪動画・静止画「湯築城」≫


《写真をダブルクリックしてください》


●「『風車小屋だより』の風車」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

『風車小屋だより』の風車(Le Moulin de Daudet)

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、フランス国南部アルルの
北東部にある「『風車小屋だより』の風車」(Le Moulin de Daudet)の映
像が送られてきました。

 フランスの小説家アルフォンス・ドーテは、パリからプロバンスに居を移
し新しい生活をパリの読者に語りかけるという形式で『風車小屋だより』
を発表しました。短編集で初版は1869年に出版されました。

 第7話「アルルの女」は同名の有名な戯曲の原作小説にあたります。
プロバンスの民話や職業、動物の特色などフランスの南部地方の文化が
描写され、多くのフランス人に愛されています。

 アルル近郊のフォンヴィエイユの村の丘の上に、作者が着想を得たと
いう風車が建っています。2階建てで小麦挽きに使われていたものです。
内部を見学することもできます。長閑に見える丘にはミストラルという
強い北風が容赦なく吹き付けます。

≪動画・静止画「『風車小屋だより』の風車」≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]

●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL: https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

 新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
 画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
 ■■オススメの活用方法■■
   ・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
   ・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
   ・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
   ・タブレット端末・スマートフォン対応。
 ■■注意事項■■
   *ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
   *ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
   *企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



--------------------------------------------------------------------
[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('15/07/15)
学情研ネットワーク研究会員の「長崎地区」のページに「湯築城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究7月号の目次('15/06/10)
「学習情報研究」7月号が発刊されました。内容は、『校務の情報化』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)

(1)校務の情報化を推進するために   高橋 純(富山大学)
(2)校務情報化の必要性        村松 雅(逗子市教育委員会)
(3)校務の情報化を進める学校運営のポイント
                    新保元康(札幌市立発寒西小学校)
(4)春日井市における校務情報化の取り組み 水谷年孝(春日井市立出川小学校)
(5)笠岡市における校務情報化の取組  橋伸明(笠岡市教育委員会)
(6)米沢市立東部小学校おける校務情報化の取り組み
                    金 俊次(米沢市立東部小学校)
(7)藤岡市立神流小学校における校務情報化の取組
                    齋藤俊明(藤岡市立神流小学校)

【情報活用能力調査結果の解説】
(8)情報活用能力調査の結果に見る我が国の現状と課題  
                    堀田龍也(東北大学大学院情報科学研究科)
(9)情報活用能力調査の結果に見る児童生徒の達成度
                    小柳和喜雄(奈良教育大学教職大学院)
(10)情報活用能力調査の結果に見る学校・教員の指導体制 黒上晴夫(関西大学)

【子どもが集う学校図書館解】

(11)本大好きっ子をいっぱいに     高信由美子(子ども司書推進プロジェクト)
(12)探究学習におけるデータベースの活用 伊藤史織(学校法人玉川学園)

[要約紹介(第4回目)] 

-『情報活用能力調査の結果に見る学校・教員の指導体制』-黒上晴夫

 情報活用能力調査では,学校用質問紙,教師用質問紙,児童用質問紙
によって,受験者や受験校の背景について調べている。調査結果からは,
小中ともに,情報教育を推進する環境に対する配慮は概ね良好であるが,
ICTを用いた指導は中学校よりも小学校でよく行われている。したがって,
ICTを学習で使用する頻度も小学生の方が多い。教師がICTを用いた指導
を行うことと,学習に関わる目的で児童生徒がICTを使用することは,
情報活用能力調査の結果得点を高める傾向がある。情報活用能力調査の
16問には,情報機器の操作だけでなく,情報そのものの操作についての
問題が多く含まれる。ICTを用いた指導やICTを用いる学習活動を通して,
機器操作だけでなく,情報の認知的な操作について指導することが望まれる。
<情報活用能力調査,児童生徒用質問紙,教師用質問紙,学校用質問紙,
指導体制>

-『本大好きっ子をいっぱいに』-高信由美子 
 「子ども司書制度」は、2009年に全国で初めて福島県矢祭町で考案した。
「子ども司書」は読書が大好きな子どもたちが図書館の仕組みや本のこと
を学び読書の楽しさや素晴らしさを友だち、学校、家族に伝えていくこと
を目的にしている。子ども司書認定後は、「子ども読書推進リーダー」と
して、図書館、学校図書館、地域の高齢者施設や保育園等に行って読み
聞かせを行うなど大人のボランティアと共に活動の場を広げる。
<公立図書館、学校図書館、館・官・校の連携、環境づくり、保護者・
地域との連携>

-『探究学習におけるデータベースの活用』-伊藤史織
 玉川学園中学3年生「学びの技」の探究学習をもとに,学校図書館に
おけるオンラインデータベースが果たす役割の重要性を検討した。
<学校図書館,探究学習,情報収集,オンラインデータベース,
ラーニングスキル>

なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
↑メルマガ版  ↑原寸大          ↑ メルマガ版 ↑原寸大
≪写真をダブルクリックして下さい≫


なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
--------------------------------------------------------------------
【アドレスの変更・メールの 配信停止はこのURLの一番下の文の「ここ」】
http://www.gakujoken.or.jp
(変更の場合は、解除・登録でお願いします)

【その他、ご意見等は】
gjk@gakujoken.or.jpまで連絡下さい。
(電話03-6205-4531、 Fax.03-6205-4532)          学情研事務局
ALL RIGHTS RESERVED, COPYRIGHT (C)GAKUJOKEN.2008-2013