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*
*学情研メールマガジン348号 ============================= 2015/05/01
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
*******************************************************************************
事務局から: ニュースに「道徳の時間」から“道徳科”へが、
      メッセージに「情報教育セミナー2015」詳細決まるがあります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次   
 
                       (以下敬語敬称略)
                             
                            《クリックしてください》

[ニュースコーナー]New!!

●「道徳の時間」から“道徳科”へ
 国立大附属学校 貧困対策へ動く
● 半数がネットいじめ危惧 日本PTAが保護者を調査
● 教員採用選考に英語ネイティブコース 京都市教委

●文部科学省の報道発表より
(1)「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成26年度)」
の結果について

(2)
「児童生徒の安全に関する緊急確認調査の結果を踏まえた措置に係る調査」
結果について

(3)全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)
 
平成27年度全国学力・学習状況調査の参加学校数等について
(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐大学院部会(第75回)の開催について

[メッセージ]
「情報教育セミナー2015」詳細決まる
Web教材 第19回「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
 -『マルチメディアでみる雅楽』
楽器の演奏方法を学ぶ
龍笛の演奏の様子
-

● -第74回目 みんなで創る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
阿寒湖とは?
まりも祭り』‐

● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
- 第124回目 -『みんなの手仕事ウィキペディア
        *
わからないこと、しりたいこと(小物入れ)*』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (349)「ピータラビットの故郷「湖水地方」
●「丸亀城」

●「カルナック神殿(1)

[お知らせ]
タブレット端末活用セミナー2015
●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('15/05/01)
●「学習情報研究 5月号の目次('15/04/10)

-『先導的な取り組みから何を学ぶか』-
-『クラウド・TV会議システムを活用した授業』
-『生徒の知的財産を次の世代へ』

-『モバイルデバイスを用いた協調学習』

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[ニュースコーナー]New!!

●「道徳の時間」から“道徳科”へ
(国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)
 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html

ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。
 
 国立大附属学校 貧困対策へ動く
 子どもの貧困が各地で大きな問題になる中、国立大学附属学校に通う児童・
生徒らの貧困問題への対策を模索する動きが始まった。各附属学校のPTA
組織で構成している全国国立大学附属学校PTA連合会は本年度、この問題
に関する委員会を設け、実態把握に着手。文科省は東京学芸大学をモデル校
として授業時間外の学習支援の在り方などを探る。

● 半数がネットいじめ危惧 日本PTAが保護者を調査
 公益社団法人日本PTA全国協議会が小・中学生の保護者を対象として
行った平成26年度の質問紙調査で、いじめ問題など子どもの携帯電話利用
をめぐる心配事が増加傾向にあることが分かった。一方、「長電話」を挙げる
割合は下がっている。

● 教員採用選考に英語ネイティブコース 京都市教委
 京都市教委は平成28年度市立学校教員採用選考試験のフロンティア特別
選考に「英語ネイティブコース」を新設する。英語教育をより推進するための
もので、英語を第1言語とする人を対象にした。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より


(1)
「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成26年度)」
の結果について
 文部科学省では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に
資するため、公立小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童
生徒の受入れ状況等について調査を行っております。このたび、平成26年
5月1日現在で行った調査の結果が取りまとまりましたので、公表いたします。
詳しくは別紙を御参照ください。 なお、本調査は、平成3年度から行って
おり、平成11年度までは隔年、同年度から平成20年度までは毎年度実施
してきておりましたが、調査文書等に関する学校現場の事務負担等の軽減
の取組の一つとして、平成20年度以降は隔年度(偶数年度)実施に改めて
おります。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/04/1357044.htm

(2)
「児童生徒の安全に関する緊急確認調査の結果を踏まえた措置に係る調査」
結果について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/04/1357471.htm

(3)全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)
 
平成27年度全国学力・学習状況調査の参加学校数等について
 文部科学省では、本年4月21日に実施する平成27年度全国学力・学習
状況調査の参加学校数等の4月16日時点の状況について、別紙のとおり
取りまとめましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1356677.htm

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

‐大学院部会(第75回)の開催について
 中央教育審議会大学分科会大学院部会(第75回)を下記のとおり開催します
ので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/kaisai/1357006.htm



文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

●「情報教育セミナー2015」詳細決まる
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今回は、詳細が確定した今年の「情報教育セミナー2015」をご紹介いたします。

 情報教育セミナー2015は、「タブレット端末活用とアクティブ・ラーニング」を
キーポイントに7月27日(月)都内虎ノ門・ニッショーホール(742名収容)と同会議室
で、開催することになりました。詳細は以下の通りです:(敬語敬称略) 
 
 
@基調講演:文部科学省情報教育課長(予定)(10:00〜10:40)
 
◇「教育の情報化」に対する文部科学省の施策
   学校教育におけるICT活用の現状と課題を分析するとともに、行政施策
   について解説いたします。

 A特別講演1:安西祐一郎・日本学術振興会会長・前中教審会長(10:40〜11:40)
 ◇「アクティブ・ラーニングの本質とデジタル技術の役割」
   子どもたちにとって「アクティブ・ラーニング」とはいかなる学びを指すのか、
   そうした学びに役立つデジタル技術とはいかなる技術か、明日の教育を貫く学び
   の在り方について考察します。

 Bポスターセッションと学習デジタル教材コンクール表彰式(9:30〜16:00)
 ◇「企業展示、全国のマルチメディア教材研究会の紹介とコンクール表彰式」
   最新の製品・サービス・研究会の動向紹介や、応募約100件の中から選ばれた優秀
   作品を表彰します。

 Cセッション:「趣旨説明中川一史・放送大学教授(13:00〜15:40)
 ◇「タブレット端末活用実践セッション」:佐藤幸江・金沢星稜大学教授
   子ども達が、グループ討論を行ったり交流する、作品制作を共同で行うなど、協働
   的な学びでのタブレット端末がきらりと光る活用の追究と、従来の教材・教具との
   選択や組み合わせなどタブレット端末の実践的な活用を検討します。
 ◇「タブレット端末環境導入検討セッション」:中橋雄・武蔵大学教授
   それぞれの自治体からの報告をもとに、ネットワーク環境やタブレット端末の導入ケ
   ースにより、どのような成果や課題があるのか、検討します。

 D特別講演2:國藤進・北陸先端科学技術大学院大学名誉教授客員教授(10:40〜10:40)
 ◇「
創造思考とデザイン思考の統合としてのアクティブ・ラーニング
  @移動大学方式による「アクティブ・ラーニング」、Aその原点としてのW型問題解決学
  方法論による「創造思考」と、B日本から発信したグループ創造思考法である「デザイン
  思考」の統合について考察いたします。
            
 
今年は「タブレット端末活用とアクティブ・ラーニング」という誰でも聞いてみたく
なる内容が盛りだくさんです。
7月27日の「情報教育セミナー2015」には多くの先生方が
ご来場賜りますようよろしくお願い申し上げます。
お申込はここ




● Web教材「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
-第1
9回目『マルチメディアでみで雅楽』〜楽器の演奏方法を学ぶ
〜龍笛の演奏の様子〜
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 雅楽とは1300年ほど前より受け継がれてきた伝統音楽で宮中や有力な
寺社などを中心に伝承されてきました。

楽器演奏だけでなく歌や舞を含め、その装束の色彩や楽曲にまつわる
季節感などを通して、自然や宇宙の調和を表わす総合芸術と言われて
います。


独特な形や構造を持つ雅楽の楽器はその演奏方法も特徴的なものが
多くあります。また、演奏前の調整や調律方法もさまざまです。

『龍笛の演奏の様子』




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Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第7
4回目
『みんなで創る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
阿寒湖とは?まりも祭り〜』‐

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境

問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


「まりも祭り」
・1950年から北海道釧路市阿寒町で毎年3日間開催されている伝統的な
お祭りで、2010年には60回目の開催を迎えました。
・阿寒湖のマリモの保護を願い、町をあげて行なわれています。
・アイヌ民族によるタイマツ行進や「マリモを迎える」儀式、丸木舟に

のったエカシ(長老)による「マリモを送る」儀式などが行なわれます。
・地元の中学生による「マリモ神輿(みこし)」や地元の方の「マリモ踊り
行進」など様々な行事が催されます。




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● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第124回目 -『みんなの手仕事ウィキペディア
       *わからないこと、しりたいこと(小物入れ)* -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

『わからないこと、しりたいこと(小物入れ)』-




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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (349)ピータラビットの故郷「湖水地方」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 
「湖水地方は英国北西部ウェストモーランド・カンバーランド郡・ランカシャー
地方にまたがる地域の名称です。
 日本人になじみ深い絵本『ピーターラビットのおはなし』(作者べアトリクス・
ポター)そのままの世界が広がっています。ロンドンのユーストン駅から、
バージントレインという列車に乗り約3時間で オクセンホルム・レイク・ディス
トリクト駅に到着し、ピータラビットの故郷の 「湖水地方」への旅が始まります。


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●「丸亀城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、香川県丸亀市にある「丸亀城」
映像が送られてきました。

丸亀城は、丸亀市にある亀山(標高66m)にある平山城で、国指定の史跡です。
「扇の勾配」の石垣が4重に重ねられ、石垣は日本一の高さ(60m)です。

 1597年生駒親正が讃岐17万石を与えられ、高松城の支城として築き、1602年に
ほぼ現在の城郭が完成しました。その後、1660年に京極高和が入封し3層3階の
天守を完成させ、明治時代まで京極氏の居城でした。

 天守閣は現存天守12城のうち最も小さいものです。 また、天守・大手一の門
・大手二の門は国の重要文化財に指定されています。

≪静止画「丸亀城」≫


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●「カルナック神殿(1)」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の松さんから、エジプト中部ルクソールの「カルナック
神殿」の映像が送られてきました。

 カルナック神殿は、ルクソールに建てられました。ルクソールは、エジプトの首都
カイロからナイル川をさかのぼったところにあり、古代の首都テーベとして繁栄しま
した。
ナイル下流でピラミッドが建設されてから1000年を経た紀元前2000年頃のことです。

 カルナック神殿は、神殿、祠堂、塔門、などの建築物からなる神殿複合体の古代
宗教遺跡です。荷物チェックを受けたところに神殿の模型があり、1平方キロメートル
に及ぶ広大な神殿の様子がわかります。
 
 そして、テーベ三柱神の最高神であるアメン神が祀られているアメン大神殿へ向
かいます。広場の向こうに神殿があり、スフィンクスの参道を通って第一の塔門に
向かいます。スフィンクスは雄羊の頭をもち、足の間にはラムセス2世の小さな像が
立っています。


≪動画・静止画「カルナック神殿(1)」≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

●「IPA教育用画像素材集の公開サイト」リニューアルについて

  URL: https://www2.edu.ipa.go.jp/
    (〜教育目的で使用できる画像が無料でダウンロード可能〜)

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から「教育用画像素材集」リニューアル
のお知らせです。IPAでは、この度、学校や教育機関、ご家庭で無償利用できる
画像素材を約17,000点収録した「教育用画像素材集」をリニューアルしました。

 新しくなった「教育用画像素材集」は、教科・科目ごとに絞込み検索ができるよう
になったほか、タブレット端末、スマートフォンでスムーズにご利用いただけるよう
になりました。
 画像素材の検索が簡単な操作でできるため、児童・生徒の調べ学習に最適です。
ぜひご活用ください!
 ■■オススメの活用方法■■
   ・調べ学習に。貴重な素材を約17,000点収録。
   ・春休み、夏休みの宿題に。児童・生徒が使って楽しい操作性。
   ・授業の配布用プリントに。科目ごとに検索できるので作業がスムーズ。
   ・タブレット端末・スマートフォン対応。
 ■■注意事項■■
   *ご利用前に必ず利用規約をお読みください。
   *ご利用は学校等教育機関、及び家庭内での教育目的に限ります。
   *企業等営利目的団体によるご利用は一切できません。




●『子どもが集う学校図書館』への投稿について

 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('15/05/01)
学情研ネットワーク研究会員の「香川地区」のページに「丸亀城」の地域素材を
追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究5月号の目次('15/05/10)
「学習情報研究」5月号が発刊されました。内容は、『日常的なICT活用』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)

(1)日常的なICT活用のポイント     今野貴之(明星大学)
(2)学校放送番組を用いた授業設計   宇治橋祐之(NHK放送文化研究所)
(3)日常的な授業改善のために     瀧本晋作(尼崎市立園田北小学校)
(4)中学校数学における日常的なICT活用 朝日 誠(北海道 音更町立緑南中学校)
(5)Moodle活用による授業改善     大平育代(北海道札幌北陵高等学校)
(6)ICT環境の課題と対応      鎌田高徳(神奈川県立川崎高等学校)
(7) 特別支援学校における日常的なICT活用
                    井爪朝子(神奈川県立津久井養護学校)
(8)特別支援学校におけるICT活用の工夫と課題 
                    植田詩織(大阪府立藤井寺支援学校)
(9)ICT活用の基盤整備をクールに待つための視座  
                    山口好和(北海道教育大学函館校)
(10)ICTを活用した授業の課題と展望   舟生日出男(創価大学)


【国際理解】
(11)先導的な取り組みから何を学ぶか  稲垣 忠(東北学院大学)
(12)クラウド・TV会議システムを活用した授業 木村裕之(新地町立駒ケ嶺小学校)
(13)生徒の知的財産を次の世代へ    中里加奈子(仙台城南高等学校)
(14)モバイルデバイスを用いた協調学習 千代西尾祐司(鳥取県教育センター)
                    大島 純(静岡大学大学院)
                    小林 徹(鳥取県立智頭農林高等学校)
                    林 耕介(鳥取県立西高等学校)
(15)21世紀型スキルを育む学びのデザイン  山田秀哉(札幌市立稲穂小学校)
(16) タブレット端末を用いた自律的な家庭学習  菊地秀文 世田谷区立砧南小学校

【子どもが集う学校図書館解】

(17)新聞記事データベースの活用支援  野村愛子(田園調布学園図書館)
(18)「知の探究の場」として学校図書室改革 平川理恵(横浜市立市ヶ尾中学校)

[要約紹介(第3回目)] 

-『先導的な取り組みから何を学ぶか』-稲垣 忠

 先導的とは、既に普及している教育実践に対して新しい視座を提供し、
今後の方向性を指し示すものを意味する。これまで先導的とされた
取り組みを振り返るとともに、教育現場に今後起きうるいくつかの
変化の方向性を確認した上で、本特集に寄稿いただいた先導的な取り
組みが意味するものを検討する。
<先導的、教育の情報化、テクノロジープッシュ、デマンドプル>

-『クラウド・TV会議システムを活用した授業』-木村裕之
 TV会議交流授業を,総合的な学習の時間の学習内容としてキャリア
教育の視点をもって構築し,意図的・計画的な教育活動として実践
していく。これにより,児童のキャリア教育4領域8能力を培っていく
とともに,本校の特徴的な教育活動として定着させる。
<TV会議交流授業,キャリア教育,教育課程>

-『生徒の知的財産を次の世代へ』-中里加奈子
 タブレットを学習文房具として導入して今年度で3年目となる本校は、
1人1台の所有で多様な活用が日々展開されている。資料検索を始め、
ペーパーレス化を図るビューワーとしての役割、学習記録の蓄積、
そして学習目的に合わせた利用が新しい授業デザインへとつながっている。
蓄積された学習記録は、タブレットの中にアルバム写真のように高校
三年間の軌跡として刻まれる。
<学習目的、学習文房具、探究活動、ビューワー、学習記録の蓄積、授業デザイン>

-『モバイルデバイスを用いた協調学習』-千代西尾祐司,大島 純
                    小林 徹,林 耕介

 鳥取県で平成24年度から実施している学習科学セミナー(知識構成型
ジグソー法の習得を通して学習科学を学ぶ研修)に併せ,平成25年度から
知識構成型ジグソー法にタブレット端末を活用し,学びの道具としての
モバイルデバイスの活用を模索した背景と実践を紹介する。
<協調学習,ICT活用,知識構成型ジグソー法,>


なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
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なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
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