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*学情研メールマガジン330号 ============================= 2014/8/1
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースコーナに“国際教員調査(TALIS)”を読む、メッセージに団体賞紹介
    お知らせに
『子どもが集う学校図書館』への投稿があります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次   
 
                       (以下敬語敬称略)
                                
                
            《クリックしてください》
[ニュースコーナー]New!!

●「“国際教員調査(TALIS)”を読む」

共通目標生まれ授業改善 「学力スタンダード」試行1年
こども園 認定返上、検討相次ぐ 協会調査
来年3月、茨城・つくば市で「科学の甲子園」

●文部科学省の報道発表より
(1)「課題解決型高度医療人材養成プログラム」の選定結果
(2)平成26年度「地(知)の拠点整備事業」の選定状況について

(3)
「全国に広がる木の学校〜木材利用の事例集〜」の公表について

(4)
「学校施設の屋内運動場等の天井等落下防止対策加速化のための
先導的開発事業」の選定結果について

(5)
平成26年度「土曜授業推進事業」実践地域等の指定について

(6)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
‐初等中等教育分科会(第90回)・教育課程部会(第88回)合同会議
の開催について
‐大学教育部会短期大学ワーキンググループ(第8回)の開催について

中高生を中心とした子供の生活習慣が心身へ与える影響等に関する
検討委員会(第1回)の開催について

(7)「学校・教育」関連ニュース
「学校施設の防災力強化プロジェクト(平成26年度)」の選定
結果について

‐平成26年度第1回高等学校卒業程度認定試験出願状況について

[メッセージ]
● 平成26年度文部科学大臣賞(団体)作品
Web教材<新連載>「伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽」
 -
雅楽とは』 -

Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
57回目『みんなで創る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
「みんなで考えるマリモの保護〜ウチダザリガニの実験結果(3)〜』
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第
57回目-「みんなで考えるマリモの保護〜ウチダザリガニの実験結果(3)
』-
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
 - 第57回目 -
『地熱エネルギー地熱エネルギーに学ぶ
   〜工作@地熱発電模型〜*テキストをダウンロードする*』
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
- 第107回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがすピアノ調律 ピアノ館さん*』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (329)
   「
タンペレ大学の社会学習空間[OASIS]
●「長浜城」
「コパカバーナ海岸」

[お知らせ]
●「学習情報研究」誌(1年5千円)無料購読・国内モニターの募集
●『子どもが集う学校図書館』への投稿について
●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('14/8/1)
●「学習情報研究 7月号の目次('14/7/10)

-『互いを認め合うことができる学級を目指した取り組み
     教師用タブレット端末の活用を通して』

-『特別支援学級におけるコミュニケーション能力育成のための機器活用』
-『校長が"仕掛ける"ICTの普通教室での日常的な活用』

-『「ほぼ毎日」活用を図るICT環境と教職員研修』

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[ニュースコーナー]New!!

●「“国際教員調査(TALIS)”を読む」
  (国立教育政策研究所 名誉所員 菱村 幸彦)
 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

共通目標生まれ授業改善 「学力スタンダード」試行1年
 高校生に一定の学力を定着させようと、東京都教委が都立高校に導入した
「学力スタンダード」が、今春から全ての高校第1学年で取り組まれている。
高校教育の質保証の方法として、達成度テストを議論した中央教育審議会
でも注目された。昨年度1年間の試行では、学校共通の目標が設定できる
メリットが生まれる一方、多様な学力層の生徒を「高校基準」で評価すること
の難しさがあらためて浮き彫りになった。

こども園 認定返上、検討相次ぐ 協会調査
 「子ども・子育て支援新制度」に問題ありと考えている認定こども園が多く、
来年度の新制度本格始動を機に認定こども園の認定の返上を検討する施設
も相次いでいる―。そんな状況が、全国認定こども園協会が実施した緊急
調査で明らかになった。

来年3月、茨城・つくば市で「科学の甲子園」
  (独)科学技術振興機構(JST)が主催する「第4回科学の甲子園全国大会」
が、平成27年3月20〜23日に茨城県つくば市で開催されることが決まった。
今回から、会場を兵庫県立総合体育館からつくば国際会議場・つくばカピオに移し、
都道府県の各予選を勝ち抜いた47チームが科学の知識・技能を競う。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)「課題解決型高度医療人材養成プログラム」の選定結果
 本年度から開始する「課題解決型高度医療人材養成プログラム」について、
別紙のとおり選定事業を26件決定しました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1350317.htm

(2)平成26年度「地(知)の拠点整備事業」の選定状況について

 平成26年度「地(知)の拠点整備事業」について、「地(知)の拠点
整備事業選定委員会」において審査が行われ、選定結果をとりまとめ
ましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/coc/1349995.htm

(3)「全国に広がる木の学校〜木材利用の事例集〜」の公表について
 文部科学省では、このたび「全国に広がる木の学校〜木材利用の事例集〜」
を取りまとめましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350100.htm

(4)
「学校施設の屋内運動場等の天井等落下防止対策加速化のための
先導的開発事業」の選定結果について

 文部科学省では、このたび「学校施設の屋内運動場等の天井等落下防止
対策加速化のための先導的開発事業」の委託予定者を下記のとおり選定
しましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350190.htm

(5)
平成26年度「土曜授業推進事業」実践地域等の指定について
 文部科学省では、子供たちに、土曜日における充実した学習機会を
提供するため、「土曜授業推進事業」を、平成26年度から実施します。
 このたび、平成26年度実践地域等を決定いたしましたので、お知らせ
します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350385.htm


(6)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
‐初等中等教育分科会(第90回)・教育課程部会(第88回)合同会議
の開催について
 中央教育審議会初等中等教育分科会(第90回)・教育課程部会(第88回)
合同会議を下記のとおり開催しますので,お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/kaisai/1350413.htm


‐大学教育部会短期大学ワーキンググループ(第8回)の開催について
 中央教育審議会大学分科会大学教育部会短期大学ワーキンググループ
(第8回)を下記のとおり開催いたしますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/037/kaisai/1350367.htm


中高生を中心とした子供の生活習慣が心身へ与える影響等に関する
検討委員会(第1回)の開催について

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350093.htm


(7)「学校・教育」関連ニュース

「学校施設の防災力強化プロジェクト(平成26年度)」の選定
結果について

 文部科学省では、このたび「学校施設の防災力強化プロジェクト
(平成26年度)」の委託予定者を下記のとおり選定しましたので
お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350192.htm

‐平成26年度第1回高等学校卒業程度認定試験出願状況について
 文部科学省で実施する高等学校卒業程度認定試験について、出願者数等が
決定しましたので以下のとおり、公表いたします。
(出願期間は平成26年4月25日(金曜日)〜5月14日(水曜日))  
平成26年度第1回試験の出願者は13,599人で、平成25年度第1回の出願者と比較
して671人(4.7パーセント)の減となりました。 試験は8月5日(火曜日)、
6(水曜日)の2日間に実施されます。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350186.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]


● 平成26年度文部科学大臣賞(団体)作品
 [対象: 校種:保育園、学年:0歳〜5歳、教科:デジタル技術の活用]

 先月29日、平成26年度『学習デジタル教材コンクール』の表彰式が開催され、
鹿屋市・つるみね保育園の作品が文部科学大臣賞(団体)として表彰されました。
以下では、作品の特徴、内容や実践結果などを、鹿屋市・つるみね保育園の文章
をもとにしてご紹介いたします(一部省略有)。

 〔文部科学大臣賞(団体)〕  
   「9割のアナログ保育と1割のデジタル保育」
      <鹿屋市・つるみね保育園>


1 特 徴
 デジタル保育を創造実践し、過疎地の保育園から、イノベーションを起こす
という気概で取り組んでいる事例を検証していただきたい。
特に、タブレット機器を活用した保育実践は2年が過ぎ、発達段階に応じた、
さまざまな実践ができるようになっている。わずか1台のタブレット機器の活用
であるが、短焦点プロジェクターで大画面に提示することで、みんなで学び、
みんなで楽しむというスタイルが確立できている。 ・・・


2 内 容 
 保育活動や発達段階に応じて、多様な領域でデジタル技術を活用している。
 @絵本ムービー A動物アプリ Bパズルアプリ C音楽アプリ Dホワイト
ボード E外国語アプリ F翻訳アプリ Gグーグルアース Hパワーポイント 
IYoutube Jプレゼンテーション Kプロジェクションマッピング 
L短焦点プロジェクター M絵本創作 Nテレビニュースでの紹介 

3 実践結果・内容
 職員も子どもたちも無理することなく、新しい保育の創造に楽しく取り組んで
いる。少しの工夫で、子どもたちの笑顔の幅が広がっている実践の姿を、ぜひ多
くの方々に知っていただき、デジタル技術を活用することに関心を持っていただ
きたいと考えている。 ・・・

4 教材開発の創意工夫
 ・・つるみね保育園での取り組みは、「9割のアナログ保育と1割のデジタル
保育」を意識しており、不易流行のバランスのとれた保育実践につながっている。
子どもたちの興味関心も高まり、全保護者から賛同を得ている。・・・
 子どもたちは保育アプリを楽しむだけでなく、自慢の写真をプレゼンし質疑応答
したり、翻訳アプリに挑戦したりするなど、表現力の向上にも大きな成果が出ている。

          

Web教材<新連載>伝えよう日本の伝統芸能 はじめての雅楽
-
1回目 -雅楽とは -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
雅楽とは1300年ほど前より受け継がれてきた伝統音楽で宮中や有力な
寺社などを中心に伝承されてきました。

 楽器演奏だけでなく歌や舞を含め、その装束の色彩や楽曲にまつわる
季節感などを通して、自然や宇宙の調和を表わす総合芸術と言われて
います。




Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
57回目『みんなで創る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
「みんなで考えるマリモの保護〜ウチダザリガニの実験結果(3)〜』-

[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境

問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


ウチダザリガニの水槽実験
実験方法
ウチダザリガニはマリモを好んで食べると言われていましたが、実際
には詳しいことは分かっていませんでした。 そこで、2009年2010年に
阿寒湖の水生植物で好んで食べるものはどれか?どれくらい食べるのか?
を調べる水槽実験が行われました。




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Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
-
第57回目 -『地熱エネルギー地熱エネルギーに学ぶ
〜工作@地熱発電模型〜*
テキストをダウンロードする*』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。





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● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第107回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
ピアノ調律 ピアノ館さん* -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

ピアノ調律 ピアノ館さん』 -

ピアノの音を美しく保つための欠かせない調律。 誰にでもできる
訳ではありません。どんな才能が必要なのでしょう。




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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (329)
   「
タンペレ大学の社会学習空間[OASIS]」

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 
タンペレ大学の未来学習環境とも言える社会学習空間「OASIS]は、
社会 文化に触れる機能を持った階段状の部屋です。階段状の部屋の奥、
最も高い所から見ると、天井には2台のプロジェクターがあり前壁面に
パソコン画面と50インチタッチパネル画面を投影しています。
 部屋前面には赤、青や緑色のカラフルのエンターテインメント家具が
あり、左側壁面は「ゲーム・ライブラリ」、右側面は「図書ライブラリ」
となっています。この部屋は職員、学生、訪問者がいつでも利用できます。
 前壁面の投影された50インチタッチパネル画面は、前面の大型テー
ブルの表面をタッチした画面を投影しており、FACEBOOKやユーチューブ
の映像を文章を指で拡大したり、回転したりすることができます。

≪動画・静止画「タンペレ大学の社会学習空間[OASIS]」≫

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●「長浜城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、滋賀県東部の「長浜城」の
映像が送られてきました。

長浜城は、長浜市公園町にある城跡で、1983年に復元された模擬天守は
市立長浜城歴史博物館となっています。

 1573年(天正元年)に羽柴秀吉が浅井攻めの功で今浜と呼ばれていたこの
地を織田信長から拝領し、小谷城で使われていた資材を使って築城し、町も
長浜と改めました。本能寺の変後は柴田勝豊(勝家の甥)が入城しますが、
秀吉に攻められ落城しました。

賤ヶ岳の戦い後は、山内一豊が6年間在城し、内藤信成が入城しますが、
1615年(元和元年)廃城となり、資材の大半は彦根城の築城に流用されました。
彦根城の天秤櫓は、長浜城から移築したものと伝えられています。

 1983年犬山城や伏見城を模した天守が復元され、歴史博物館となっています。

≪動画・静止画「長浜城」≫

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●「コパカバーナ海岸」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

コパカバーナ海岸

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、ブラジル南部リオデジャネイロの
「コパカバーナ海岸」の映像が送られてきました。

 複雑な海岸線が入り組むリオは世界三大美港のひとつとして知られています。
 その中でもコパカバーナ海岸は美しく、4.3kmもの長さがあるビーチは弧を描く
ように伸びています。

 海岸沿いのアトランチカ大通りに面してホテルや高層マンションが建ち並んでい
ます。プリンセサ・イザベル大通りから東側1qはレーメ海岸と呼ばれ、水が引くと
100mもビーチが現れます。ビーチ沿いにはおみやげ屋が並び、日光浴やビーチ
バレー、フットサルなど楽しげな風景です。

 空が白んできたのでホテルのプールがあるテラスへ行くと、日の出を見ることが
できました。不思議な形をした小高い山が連なる半島と、半島に包まれるように
伸びるビーチがオレンジ色に染まり、朝が始まります。

 半島の中でもひときわ奇妙な形をしているのは、ボン・ジ・アスーカル、砂糖パン
という奇岩で、不思議な風景です。

≪動画・静止画「コパカバーナ海岸」≫


《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

●『子どもが集う学校図書館』への投稿について
 今回は、『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

 最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、今年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館
の現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の
方なら誰でも紹介できることになりました。

 記載分量は、以下の事例から分かりますように、特長的な写真数枚と
簡単な説明文200字〜1200字程度で記載しWORD文書を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。



●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('14/8/1)
学情研ネットワーク研究会員の「滋賀地区」のページに「坂本城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究7月号の目次('14/7/10)
「学習情報研究」7月号が発刊されました。内容は、『日常授業のための普通
教室のICT環境と授業デザイン』を特集しています。
ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)

(1)普通教室における日常授業のためのICT活用と授業づくり  佐藤幸江(金沢星稜大学)
(2)小学校国語「全員理解」をめざすICTのしかけ
     −説明文「きつつき」の実践から−  小林美佳子(船橋市立大穴小学校)
(3)子どもたちの感性と表現力を育むフォトポエムの取組の工夫
                       石田年保(松山市立八坂小学校)
(4)小学校古典学習の充実
    ICTを活用した伝統的な言語文化の授業デザイン
                小山進治(神奈川県横浜市立高田小学校) 
(5)テレビ会議を組み込んだ小規模校における社会科学習
                杉 聖也(高森町立高森中央小学校)
(6)学びのユニバーサルデザイン(UDL)の視点を活かしたICT活用
    「ICT活用によって日常の算数の学習をUDL化した事例」
                浦野裕司(杉並区立桃井第三小学校)
(7)複式学級での日常的なICT活用の工夫
                田中健太郎(南島原市立長野小学校)
(8)観察,実験の結果に即した考察を促すICT活用
     ハイスピードカメラを用いた小学校第5学年「振り子の運動」の実験
                平野大二郎(横浜市立庄戸小学校) 
(9)映像と言葉と工作との往復を通して表現力を高める授業実践
     「図画工作科における動画編集サイト活用」
                近藤 睦(横浜市立港北小学校)
(10)被災地の復興から築く平和のとりで
    「総合の単元のねらいを達成するためのICTの効果的な活用」
                今村俊輔(横浜市立高田小学校)
(11)互いを認め合うことができる学級を目指した取り組み
     教師用タブレット端末の活用を通して
                福田 晃(金沢市立十一屋小学校)
(12)特別支援学級におけるコミュニケーション能力育成のための機器活用 
                阿部聖之(北広島市立大曲小学校)
(13)校長が"仕掛ける"ICTの普通教室での日常的な活用
                秋元大輔(船橋市立塚田小学校)
(14)「ほぼ毎日」活用を図るICT環境と教職員研修
                佐和伸明(柏市立柏第二小学校)
テーマ「情報モラル」
(15)学校・家庭・地域が連携した情報モラル教育の必要性
                長谷川元洋(金城学院大学)
(16)中学校につなげる,小学校での情報モラル指導
                黒坂俊介・高砂俊克(岩見沢市立第二小学校)
(17)中学校が学校全体で取り組む情報モラル教育
                尾崎 廉(札幌市立平岡中学校)
(18)フューチャースクール環境が育む情報モラル教育
      〜1人1台環境で見えてくるもの〜
                平野 修(神奈川県横浜市立高田小学校)
(19)教育行政としての保護者向け啓発活動
                酒井統康(岐阜県美濃教育事務所)
(20)保護者・地域・学校で連携して進める情報モラル教育
                玉置 崇(小牧市立小牧中学校)

[要約紹介(第3回目)] 

-『互いを認め合うことができる学級を目指した取り組み
     教師用タブレット端末の活用を通して』
-福田 晃

 児童が日々の学校生活を安心して過ごすためには、お互いを認め合う
ことができる人間関係を構築していかねばならない。互いに認め合う
ことができる人間関係を構築するための手立てとして、タブレット端末
で児童のよい姿を撮影し、スクリーンに投影しながら、具体的事例と
ともに紹介していくという取り組みを行った。
<小学校学級活動、タブレット端末、認め合う、信頼関係の構築>

-『特別支援学級におけるコミュニケーション能力育成のための機器活用』-阿部聖之
 児童の実態が多種多様な特別支援学級において、「他人と協力する
ことの意義」を児童が理解し、協働することはなかなか難しい。他との
関わりを生み出すために、どのようにICT機器を授業に取り入れるか、
自身の実践をふりかえり、報告したい。
<特別支援学級.自立活動.スレート型タブレット端末.コミュニケーション能力>

-『校長が"仕掛ける"ICTの普通教室での日常的な活用』-秋元大輔 
 学校におけるICT環境の整備は右肩上がりで進められているが,日常的
なICT活用が必ずしも進んでいるとは言い難い面もある。研究校でもない
"普通"の学校である本校がICT活用を進めるために,校長主導でいかに
進めていったかを紹介する。
<ICT活用,校内研究,授業力向上 >

-『「ほぼ毎日」活用を図るICT環境と教職員研修』-佐和伸明
 年々,学校現場のICT機器の台数は増加しており,授業で利用しようと
する教師の意識も高まってきた。しかし,普通教室において日常的に
ICTを活用して授業を行うためには,まだ環境整備や教職員研修等に
課題が残っている。ここでは,「ほぼ毎日」活用を推進している柏市
の取り組みを紹介する。
<普通教室,ICT活用,環境整備,教職員研修,指導者用デジタル教科書,常設>


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