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*学情研メールマガジン325号 ============================= 2014/5/15
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:メッセージに『子どもが集う学校図書館』の投稿について
    お知らせに学習情報研究(1年5千円)無料購読・国内モニターの募集あります。

バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次                            (以下敬語敬称略)


                                
                
            《クリックしてください》
[ニュースコーナー]New!!

●再掲「“道徳”の指導要領改訂に着手」
生徒・保護者が匿名で学校・授業評価 全県立校で導入
小学校の専科教員配置45県 全国都道府県教育長協議会調査
半数の教育長、改革案「有効でない」 日本教育新聞社調査

●文部科学省の報道発表より

(1)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
‐留学生30万人計画実現に向けた留学生の住環境支援の在り方検討会(第3回)
の開催について

国立大学附属病院施設整備の事例集作成に関する検討会(第1回)の開催について
専修学校の質の保証・向上に関する調査研究協力者会議(第11回)の開催について
(2)「学校・教育」関連ニュース
国際バカロレア(IB)における日本語で実施可能な科目の追加について

[メッセージ]
● 『子どもが集う学校図書館』の投稿について
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第
52回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
        〜
みんなで考えるマリモの保護〜マリモの保護活動(2)〜』 -
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
      アーキビスト研究会(千葉))
 - 第52回目 -『
地熱エネルギー地熱エネルギーを学ぶ〜工作@地熱発電模型〜*準備する* -
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
 - 第102回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
        
辛子レンコン有限会社 村上カラシレンコン店さん』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (324)
    
マリーナ・ベイ・サンズのライト&ウォーターショー
●「みはらしの丘」のネモフィラ
●「徳島城」
「パディントン駅周辺」

[お知らせ]
●教育関係者向けセミナー&展示会「New Education Expo 2014」
  未来の教育を考える!!

●「学習情報研究」誌(1年5千円)無料購読・国内モニターの募集
●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('14/5/15)
●「学習情報研究 5月号の目次('14/5/10)

  -『複数の映像制作実践を通した学習者の成長
     一人一台のタブレット端末環境におけるメディア・リテラシーの育成
-

  -『情報の信憑性を考える情報検索の体験と教材-
  -『SNSを活用しメディア活用力を育成する
      科学館で体験して考えたことをSNSを使って交流し合おう
-

  -『SNSで問題行動の画像を公開することについて考える-
  -『人を楽しませる目的をもったアニメーション作り-

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[ニュースコーナー]New!!

再掲「“道徳”の指導要領改訂に着手」
  (公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

生徒・保護者が匿名で学校・授業評価 全県立校で導入

 長野県教委は本年度から、全県立学校で匿名の学校・授業評価制度を
導入する。同県内の2中学、83高校、19特別支援学校が対象。生徒・保護者
の学校づくりへの参加を促進し、学校・授業改善など活用する狙い。

小学校の専科教員配置45県 全国都道府県教育長協議会調査
 全国都道府県教育長協議会はこのほど、平成25年度研究報告書をまとめ、
47都道府県の教職員配置の現状を明らかにした。調査は昨年9月から10月
にかけて行い、全県が回答した。
 学力向上に向けた専科教員の配置状況に関する設問では、小学校での
専科教員配置は45県。その方法(複数回答)は、「加配」38県、「標準法に
よる配置」17県だった。

半数の教育長、改革案「有効でない」 日本教育新聞社調査
 
国会で審議中の教育委員会制度改革に関する政府案について、抽出した
全国の市区町村教委教育長を対象に日本教育新聞社がアンケート調査を
行ったところ、「有効な法改正である」と考えている教育長は2割強にとどまり、
約半数が「有効とは言えない」ととらえていることが分かった。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より


(1)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
留学生30万人計画実現に向けた留学生の住環境支援の在り方検討会(第3回)の開催について
 留学生30万人計画実現に向けた留学生の住環境支援の在り方検討会(第3回)
を下記のとおり開催しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/05/1347735.htm


国立大学附属病院施設整備の事例集作成に関する検討会(第1回)の開催について
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/1347572.htm


専修学校の質の保証・向上に関する調査研究協力者会議(第11回)の開催について
「専修学校の質の保証・向上に関する調査研究協力者会議」につきまして、
第11回を下記日程にて行うこととなりましたのでお知らせいたします
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/kaisai/1347648.htm


(2)「学校・教育」関連ニュース
国際バカロレア(IB)における日本語で実施可能な科目の追加について

 今般、文部科学省及び国際バカロレア機構は、ディプロマプログラム(DP)に
おいて、日本語でも実施可能な科目(「日本語DP」対象科目)として、新たに数学
及び物理を追加することについて合意しました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/05/1347737.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

● 『子どもが集う学校図書館』の投稿について
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 今回は、あなた方の『子どもが集う学校図書館』連載開始のご紹介です。

 最近の学校図書館は、情報化・デジタル化時代を向かえており、来年
度から隔月刊行の「学習情報研究」誌に、あなたの学校の学校図書館の
現状やトピックス等を特集記事『子どもが集う学校図書館』で読者の方
なら誰でも紹介できることになりました。

是非紹介していただきたい学校図書館
新しく「子どもが集う学校図書館」というシリーズを連載する企画を立て
てみた。耐震構造強化のための改築や校舎を新築する機会に当たれば、
どのような学校図書館にすると子どもたちが図書館に集うようになるのか、
参考になるような先導的に取り組まれている学校図書館は多いと思われる。
そこで、実際に様々な工夫をされている学校図書館を紹介していただき、
資金をかけなくても魅力のある学校図書館を整備することができそうだと
いう、参考にしていただければ幸いである。」
(出典:「子どもが集う学校図書館」学習情報研究 2014年5号45〜45頁
                    編集委員長 井口 磯夫先生)

 記載分量は、以下の事例から分かりますように、
特長的な写真数枚と
簡単な説明文400字〜1200字程度で記載したWORD文書
を、次のメール
アドレスに添付ファイルでお送り下さい。

 投稿先メールアドレスはgjk@gakujoken.or.jpです。採用されました
『子どもが集う学校図書館』には薄謝させて戴きます。




Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
52回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
みんなで考えるマリモの保護〜マリモの保護活動(2)〜」』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境

問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


みんなで考えるマリモの保護
マリモの打ち上げ対策
 球状マリモの群生地であるチュウルイ湾では、台風など強風の波により
たくさんの大型マリモが湖岸に打ち上げられてしまう事があります。
 これまで打ち上げはマリモの生長に良くない事だと考えられていました
が、調査・研究によって、打ち上げ自体はマリモの生長過程の一段階と
いう 
ことがわかりました。



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Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
- 第
52回目 -『地熱エネルギー地熱エネルギーを学ぶ
        〜工作@地熱発電模型〜*準備する*
』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。





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● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第102回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす

辛子レンコン有限会社 村上カラシレンコン店さん』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

辛子レンコン有限会社 村上カラシレンコン店さん』 -

熊本の代表的な郷土の味「からし蓮根」を上質の原材料と手間
暇かけた昔ながらの製法で一つ一つ丁寧に手作りで仕上げている。
絶妙な辛さと 歯ごたえの良さ、美しい切り目で食欲を誘う。




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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (324)
  「
マリーナ・ベイ・サンズのライト&ウォーターショー

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 ボート・キー近くにあるザ・フラトンホテルの屋上のバーからマリーナ・
ベイ・サンズで開催されたライト・ウォーターショーを楽しみます。

 ザ・フラトンホテルは地下鉄のラッフルズ・プレイスからすぐです。
マーライオンパークに面するこの5つ星ホテルは1829年にFort Fullerton
としてドーリア式の円柱などを特徴とするパラディアン様式で建築され
ました。戦後1996年まで中央郵便局として使用されました。その後、
約240億円をかけ再開発され、2001年に現在のホテルとして開業しました。
近隣一帯はフラトンヘリテージの所有地で、姉妹ホテルだけでなく、
マーライオンパークもフラトンヘリテージの所有地内になります。

 マリーナ・ベイ・サンズはマリーナ・ベイに面したカジノ併設のリゾート
ホテルです。3つの高層ビルが屋上で連結し、屋上には1ヘクタールの空中
庭園「サンズ・スカイパーク」、また、地上200メートルと世界一高い
場所にあるプールがあります。

 「マリーナ・ベイ・サンズ・ライト&ウォーターショー」は毎晩20時から
21時30分に行われます。マリーナ・ベイにあるドリアンの形をしたエスプ
ラネード横方面から発せられるレーザー光線やサーチライトの光を駆使した
幻想的な光のショーは、見る場所によって違う表情を見せてくれます。

≪動画・静止画「マリーナ・ベイ・サンズのライト&ウォーターショー

《写真をダブルクリックしてください》


●「みはらしの丘」のネモフィラ
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の井上さんから、茨城県ひたちなか市の国営ひたち
海浜公園「みはらしの丘」のネモフィラの映像が送られてきました。

 ひたち海浜公園は、戦後、米軍水戸射爆撃場として使われていた場所が、返還後
に整備され、350ヘクタール中、現在190ヘクタールが公園として、利用されています。
 四季を通していろいろな草花が楽しめ、ゴールデンウィーク中はみはらしの丘一面
のネモフィラが見ごろです。

 ネモフィラは北米原産の一年草で日本名はルリカラクサ。青い花が五月晴れの空と
とけあう美しい景色が広がっていました。


≪HP「みはらしの丘」のネモフィラ≫

《写真をダブルクリックしてください》


●「徳島城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、徳島県徳島市中心部の「徳島城」
の映像が送られてきました。

徳島城は、徳島市の中心部に位置し、吉野川河口付近の中洲に築かれた平山城跡で、
国指定の史跡です。

 1585年(天正13年)、豊臣秀吉から阿波一国18万6千石を賜った蜂須賀家政
(正勝の子)によって築城されました。以降、徳島藩蜂須賀氏25万石の居城となって、
明治維新を迎えます。

 明治2年に廃城となって、鷲之門を除く天守や櫓などはすべて撤去され、徳島公園と
なりますが、昭和20年の徳島空襲によって唯一残っていた鷲之門も焼失してしましま
した。

 1989年(平成元年)に鷲之門が復元され、また1992年(平成4年)には表御殿庭園の
脇に徳島城博物館が開館しました。


≪動画・静止画「徳島城」≫



●「パディントン駅周辺」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の松さんから、ロンドンの「パディントン駅周辺」の映像が
送られてきました。

 日本からの直行便が到着するヒースロー国際空港から、ロンドン中心部へのアクセスは
大変便利です。ヒースロー・エキスプレスを利用すると15分でパディトン駅に着きます。
ヒースロー・コネクトでは26分です。自然の光を取り入れたパディトン駅構内には寿司バ
ーもあります。

 駅に直結してヒルトンホテルがあります。ホテルの正面にはGWR(グレート・ウエス
タン鉄道)の社紋が残されて、鉄道発祥の地イギリスの栄華が偲ばれます。

 駅周辺にはパブなどのお店があります。しばらく歩くと、緑豊かなケンジントン公園に
着きます。公園内は自由に散策することができ、絵画で見たことがある風景に出会います。
日中の暑さが和らいで、夕方、人々の憩いの場になっています。夜になるとパブは人であ
ふれ 賑やかです。


≪動画・静止画「パディントン駅周辺」≫


《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

●教育関係者向けセミナー&展示会「New Education Expo 2014」
未来の教育を考える!!


【会期・会場】 東京会場:6月 5日(木)〜 7日(土)
大阪会場:6月20日(金)〜21日(土)

詳細:http://edu-expo.org/
東京・場所: 東京ファッションタウン西館2F TFTホール
http://www.tokyo-bigsight.co.jp/tft/access/
【主催】New Education Expo実行委員会
【後援】文部科学省、総務省、経済産業省、国立教育政策研究所他 
【参加費】無料
【お申込み】New Education Expo公式WEBサイトから
⇒ http://edu-expo.org/
【申込み締め切り】6月 2日(月)18:00まで
セミナーは定員になり次第締め切りますのでお早めにお申込み下さい。

┌★ New Education Expo 2014 開催決定!! ★┐
│東京会場:6月 5日(木)〜 7日(土)│
│大阪会場:6月20日(金)〜21日(土)│
│詳細:http://edu-expo.org/       │
└────────────────────┘



●「学習情報研究」誌(1年5千円)無料購読・国内モニターの募集
「学習情報研究」誌(1年5千円)の無料購読モニターの登録をご希望される方は、
お名前、職業、「学習情報研究」誌の郵送先の情報を
gjk@gakujoken.or.jpまで、
題名、「モニター希望」とメールの題名に記し、メールで御連絡下さい。
希望者多数の場合は抽選を行い、採択された方にのみご案内をいたします。
(お問い合わせ: 電話03-6205-4531、 Fax.03-6205-4532 学情研事務局まで)


●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('14/5/15)
学情研ネットワーク研究会員の「徳島地区」のページに「徳島城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究5月号の目次('14/5/10)
「学習情報研究」5月号が発刊されました。内容は、『メディア・リテラシー』
を特集しています。
ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー  中橋 雄(武蔵大学)
(2)イギリスのメディア教育と教材  今野貴之(明星大学教育学部)
(3)新聞の特性を学ぶ     井上美鈴(京都教育大学附属桃山小学校)
(4)学校放送番組「メディアのめ」を活用した雑誌分析の授業実践
                吉野和美(静岡県富士市立原田小学校)
(5)メディアの理解を深めるニュース番組作り ―五学年 社会「くらしを支える情報」―
                吉田雄一(綾瀬市立綾北小学校)
(6)複数の映像制作実践を通した学習者の成長
     一人一台のタブレット端末環境におけるメディア・リテラシーの育成
                佐藤和紀(東京都北区立豊川小学校)
(7)情報の信憑性を考える情報検索の体験と教材
                遠藤麻由美(大崎市立清滝小学校)
(8)SNSを活用しメディア活用力を育成する
      科学館で体験して考えたことをSNSを使って交流し合おう
                広瀬一弥(亀岡市立南つつじヶ丘小学校)
(9)SNSで問題行動の画像を公開することについて考える
                岡本弘之(聖母被昇天学院中学校高等学校)
(10)人を楽しませる目的をもったアニメーション作り
                片岡義順(川崎市立下布田小学校)
(11)本のPOP制作を通じて知る送り手の意図
     教科教育におけるメディア・リテラシーの育成 
                大久保紀一朗(江津市立津宮小学校)
(12)リサーチに基づく未来の車のパンフレット作り  山田秀哉(幌市立稲穂小学校)
(13)低学年のメディア教育をどう実践するか 〜日常的な活用を通して〜
                山中昭岳(関西大学初等部)
(14)映像メディアを読み解く国語の授業 「言葉と映像メディアとの往復で理解を深める」
                石川 等(甲府市立里垣小学校)

テーマ「タブレット端末の現状と課題」
(15)タブレット端末は、教育の"何を"変えるのか!?
           松下幸司(香川大学教育学部 附属教育実践総合センター)
(16)タブレット端末を活用した教育実践から見えてきたこと
                常田幸宣(十和田市立北園小学校)
(17)個別学習とグループ活動を支援するタブレット端末
    〜個別学習へのタブレット端末の活用と編集ツールを利用した表現活動〜
                中野正寛(十和田市立三本木小学校)
(18)タブレット端末が学校現場を変える「小規模校の良さを生かして」
                中川洋太(厚木市立相川小学校)
(19)"豊かな学びを支える"肢体不自由児のためのタブレット端末の活用事例
                白井裕史(高知県教育センター)
(20)授業への参加を高めるための携帯情報端末の活用
                山内雅子(香川大学教育学部附属特別支援学)

[要約紹介(第2回目)] 

-『複数の映像制作実践を通した学習者の成長
   一人一台のタブレット端末環境におけるメディア・リテラシーの育成』
-佐藤和紀

 本論では小学校第6学年において一人一台のタブレット端末を活用して、
映像制作を繰り返し行ってきたことによるメディア・リテラシー実践と
その学習効果について述べる。
<小学校教育、メディア・リテラシー、メディア教育、映像制作、タブレット端末、
著作権、肖像権>

-『情報の信憑性を考える情報検索の体験と教材』-遠藤麻由美
 現代社会においては,webサイトなどを通して必要な情報をいとも簡単
に手に入れることができる。その中で,収集した情報の信憑性を考え
ながら情報を検索し,信憑性を判断する学習を行うことは小学校段階か
ら行っていかなくてはならない。そこで,ここではWeb教材「あつまと」
を活用した実践事例を報告する。
<情報の信憑性 あつまと リーフレット 情報活用能力>

-『SNSを活用しメディア活用力を育成する
  科学館で体験して考えたことをSNSを使って交流し合おう』
-広瀬一弥

 理科で校外学習に出かけ、その内容について交流し合う学習でSNS
を活用した事例の紹介である。SNSを活用することで思考の可視化が
行える、活動量が保証できる。メディアの積極的利用の中で情報モラル
について学習できる。等の効果が明らかになった。
<SNS、メディアリテラシー、論理的思考力>

-『SNSで問題行動の画像を公開することについて考える』-岡本弘之
 昨年夏に頻発した若者による「問題行動の画像投稿」問題について
生徒に考えさせ、その中で不適切な投稿を起こさず、かつ賢く情報発信
できるメディアリテラシーを育成することをめざす情報科の授業実践を
紹介する。
<SNS、情報モラル、メディアリテラシー、情報科>

-『人を楽しませる目的をもったアニメーション作り』-片岡義順
 映像制作活動(アニメーション作り)を通して,情報発信者として
相手意識をもつこと,情報の受け手として映像に込められている意図を
読み取ることをねらった図画工作科の授業実践を報告する。
<図画工作科、協働学習、アニメーション作り>


なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
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なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
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