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*学情研メールマガジン320号 ============================= 2014/3/1
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースコーナーに「“教科書採択”3つの改善点」あります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次                            (以下敬語敬称略)


                                
                
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[ニュースコーナー]New!!

●「“教科書採択”3つの改善点」

● 「学力部長」を外部公募  大阪市教委
採用前からいじめ対応研修 東京都教委  
中学期のスポーツ指針決定 長野県教委  

●文部科学省の報道発表より

(1)平成25年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果
 について(通知)

(2)
エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について

(3)学生&AKB48が踊る!文部科学大臣も踊る!総勢900人が踊る!
 「トビタテ!フォーチュンクッキー 留学JAPANバージョン」ミュージック
 ビデオ 2月14日公開

(4)「学校・教育」関連ニュース
‐平成26年度国公立大学入学者選抜の確定志願状況及び2段階選抜
 実施状況(前期日程)について

‐平成26年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成25年12月末現在)
 に関する調査について

[メッセージ]
● 「反転学習」について
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第47回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
        〜
みんなで考えるマリモの保護〜マリモの観察(5)〜』 -
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
      アーキビスト研究会(千葉))
 - 第47回目 -『
太陽光エネルギー工作教室*太陽光エネルギーを学ぶ
         〜
 〜工作(6)太陽光発電模型』 -
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
 - 第97回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
        
天日塩 企業組合ソルトビーさん』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (319)ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群
●「久保田城」
「成田山新勝寺の熊手」

[お知らせ]
●「全国学習情報データベース(旧NICER)」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('14/3/1
)
●「学習情報研究 1月号の目次('14/1/10)

  -『人1台環境の情報モラル育成!
    「子供も教師も情報社会に「生きる力」をそだてよう」
-


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[ニュースコーナー]New!!

「“教科書採択”3つの改善点」
  (公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
 教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

● 「学力部長」を外部公募  大阪市教委

 大阪市教委は、児童・生徒の学力向上に関する施策の企画などを担当する
「学力向上支援担当部長(仮称)」の公募を7日から開始した。
 大阪市以外の自治体や学校で教育に関係する職の管理職を経験し、学力
向上などで実績を残した人に、同市教育振興基本計画で掲げた学力向上に
関する目標達成のために力を発揮してもらう。

採用前からいじめ対応研修 東京都教委  
 東京都教委は来年度から、採用前を含めて教員の経験年数などに応じ、
東京都教職員研修センターでいじめ対応の研修を実施することを決めた。

中学期のスポーツ指針決定 長野県教委  
 長野県教委は13日の定例会で、心身の成長過程にある中学生のスポーツ
活動が、生徒本位の精神に基づいた適切で効果的な活動になるよう求めた指針、
「長野県中学生期のスポーツ活動指針」を正式に決定した。市町村教委を通じて
各学校に通知し、4月から適用される。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)平成25年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果
について(通知)
  「平成25年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果」を,
別紙のとおり取りまとめましたので,御参考までに送付します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/1344468.htm


(2)
エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について
  地域の環境・エネルギー教育の発信拠点となる学校施設の整備推進
を目的とした「環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備推進に
関するパイロット・モデル事業」において、平成25年度の認定校を決定
しましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/1344437.htm

(3)学生&AKB48が踊る!文部科学大臣も踊る!総勢900人が踊る!
「トビタテ!フォーチュンクッキー 留学JAPANバージョン」ミュージック
ビデオ 2月14日公開

 文部科学省は、留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の
施策の一環として、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌と
なる留学応援ソング「トビタテ!フォーチュンクッキー」のミュージック
ビデオを制作し、2月14日(金曜日)14時からインターネット上にて公開
しましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/1344307.htm

(4)「学校・教育」関連ニュース
‐平成26年度国公立大学入学者選抜の確定志願状況及び2段階選抜
実施状況(前期日程)について
 平成26年度国公立大学の入学者選抜(分離・分割方式による一般入試)
の実施に当たり、第2次試験の確定志願者数及び2段階選抜実施状況について
取りまとめましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/1344470.htm


‐平成26年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成25年12月末現在)
に関する調査について
 文部科学省では、高等学校卒業者の就職状況を把握し、就職問題に
適切に対処するための参考資料を得るために、平成26年3月高等学校卒業
予定者の就職状況を調査し、このほど平成25年12月末現在の状況を取り
まとめましたので、公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/1344273.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

● 「反転学習」について
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 今回は、教育の主流になりそうな「反転学習」の紹介です。
 
 2000年代後半から米国の初等中等教育を中心に
「反転授業」
いうキーワードが注目されています。
 学習の形式が、これまでの学習から変わるという意味で
「反転
学習」
とも言われます。

 一方、
これまでの学習では「授業は学校」です
 @知識獲得・習得「学校で対面授業を受けること」が主流で、
 A知識応用「小テスト、予習・復習は家庭での宿題」です。

 学校教育の一番の問題点は、興味の対象や能力が違う子ども
達が、一つの教室に集まって先生に教えてもらう一斉授業形式
では、子どもが 自分のペースで学ぶことができず、どうしても
落ちこぼれる人が出てきてしまうことだと言われています。

 他方、
反転学習では、逆転し「授業は家庭(宿題)」となります
 @知識獲得・習得「授業を受けることは家庭での宿題」となり、
 A知識応用「学校での授業時間で生徒たちが予習で得た知識を
  応用して問題を解いたり、議論を行うこと」になります。

 知識の習得自体は、子どもが自分のペースにしたがって学習して、
学校では、どうしてもわからないところを先生に聞いたり、お互い
に教え合ったり、グループ学習で討論したりすることになります。

 最新のICT技術や様々なメディア(テキスト、動画、掲示板など)
を活用して、教師はあらかじめ知識獲得・習得用の動画(授業ビデ
オ)を用意し、子どもたちは宿題として家庭などでこの授業ビデオ
閲覧することになります。

 発展途上国の12歳の少女がパソコン1台で欧米の超難関大学の講義
修了証書を複数獲得したことで話題になった、大学講義を無料でネット
配信する「MOOC(ムーク、大規模公開オンライン講座)」と呼ばれる
教育サービスは、この反転学習の好事例です。

 今後は、このような「反転学習」的な教育が主流になりそうです。


Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
47回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
みんなで考えるマリモの保護〜マリモの観察(5)〜」』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境

問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


みんなで考えるマリモの保護
氷上観察会
毎年3月に行われる観察会の参加対象は中学3年生です。阿寒湖は3月は
とても寒く最低気温が‐10度を下回ることもあり、湖面が氷結するため、
氷上観察会を行うことができます。 氷の下のマリモを見ることができる
のはこの観察会の時だけです。



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Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
- 第
47回目 -『太陽光エネルギー工作教室*太陽光エネルギーを学ぶ
工作(6)太陽光発電模型』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。





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● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第97回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
天日塩 企業組合ソルトビーさん』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

天日塩 企業組合ソルトビーさん』 -

海南市の山中のお店「富夢想野(トムソーヤ)」でピザを焼く伊丹さん親子。
天然素材にこだわり、体にやさしいピザ作りを心がけているそうです。
食器も家具もピザ窯も、そしてお店そのものも伊丹さんご夫妻が自分たちで
作ったとのこと。...





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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (319)
   「
ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

  ベルギーにおけるアールヌーボーを代表する建築家であるヴィクトル・
オルタは19世紀末から20世紀初頭にかけ、アール・ヌーボーと建築を融合
させました。オルタが最初に設計した個人邸は友人のウージェーヌ・オー
トリックからのもので、「華美も誇張もない邸宅で、
居住できる地下室、
立派な玄関口と階段、快適で隣接する居間と食堂、二階には浴室とトイレ、
三階は子供たちと使用人のためのマンサール屋根の部屋」という依頼でした。
オルタは舗道と建物を関連付け、さらに壁材の厚さに変化を、また対称・
非対称の共存、異素材使いなどでオルタの指向がうかがえます。

 オルタの自宅は現在美術館となっています。アトリエと住宅を兼ね、
1898年から1901年に建築された2棟からなる住宅です。中ではつながっ
ていますが、アトリエと居宅部分を独立させた造りとなっています。

 タッセル邸は1893年から1894年に建築された邸宅で、ブリュッセル
自由大学のタッセル教授の依頼で建てられました。アール・ヌーボーと
建築の融合 を成功させた最初の成功例と見なされてます。

 オルタ邸を含む4つの邸宅は「建築家ヴィクトル・オルタの主な都市
邸宅群」として世界遺産に登録されています。


≪動画・静止画「ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群

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●「久保田城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]
 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、秋田県秋田市内の「久保田城」
の 映像が送られてきました。
 久保田城は、秋田市千秋公園内にある平山城址です。
 1604年佐竹義宣によって築城され、近世城郭としては稀な土造りの城で、
天守もない質素な城でした。

 1880年(明治13年)の大家でほとんどの建造物は焼失し、御物頭御番所だけが
残っています。御隅櫓と本丸表門が復元再建されています。

≪動画・静止画「久保田城≫



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●「成田山新勝寺の熊手」

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の松さんから、千葉県北部にある「成田山新勝寺の熊手」
の映像が送られてきました。

成田山新勝寺は、1000年以上の歴史がある真言宗智山派の大本山で、22万平方メー
トルの境内をもつ日本有数の寺院です。三が日の参拝者は約300万人で全国2位です。

鰻の店が並ぶ参道から人の波が総門、仁王門、大本殿と続きます。総門を入ると土
産物があり華やかです。中でも、縁起物の熊手が賑いを添えています。熊手は、幸運
や金運をかき集めるという意味をこめて商売繁盛の縁起物として飾られるようになり
ました。小さいものから年々大きくするのが良いといわれています。

≪動画・静止画「成田山新勝寺の熊手」

《写真をダブルクリックしてください》


《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

●「全国学習情報データベース(旧NICER)」への登録について
旧Nicer(教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('14/3/1)
学情研ネットワーク研究会員の「秋田地区」のページに「久保田城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究 1月号の目次('14/1/10)
「学習情報研究」1月号が発刊されました。内容は、『情報活用能力』を特集
しています。
ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)情報活用能力の育成の今日的意義  堀田龍也(玉川大学教職大学院)
(2)情報活用能力の育成に関する諸外国の動向
                 小柳和喜雄(奈良教育大学教職大学院)
(3)学習指導要領に見る情報活用能力の指導場面
                 高橋 純(富山大学人間発達科学部)
(4)情報活用能力育成のための授業設計 稲垣 忠(東北学院大学教養学部)
(5)情報活用能力を育成する学校研究「職員全員で取り組むカリキュラムの作成」
                 田中啓介(川崎市立平小学校)
(6)フューチャースクールで身についた情報活用能力3年間の成長を見届けて
                 中川斉史(徳島県東みよし町立足代小学校)
(7)小学校新教科「メディア・コミュニケーション科」開発の試み
     浅井和行(京都教育大学大学院連合教職実践研究科,附属桃山小学校)

「情報モラル」
(8)スマートフォン時代におけるこれからの情報モラル教育
   明日から即実践できる情報モラル授業実践について
     豊田充崇(和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター)
(9)情報モラル育成のカリキュラム作りとその普及方策
     広瀬一弥(亀岡市立南つつじヶ丘小学校)
(10)国語科指導における「情報モラル」の育成と授業設計の工夫
     中原亜由美(和歌山市立西脇小学校)
(11)児童用SNSを活用による体験的「情報モラル指導」
     菊地 寛(浜松市立三ヶ日西小学校)
(12)人1台環境の情報モラル育成!
    「子供も教師も情報社会に「生きる力」をそだてよう」
     加藤悦雄(北海道石狩市立紅南小学校)

[要約紹介(第5回目)] 

-『人1台環境の情報モラル育成!
    「子供も教師も情報社会に「生きる力」をそだてよう」』
-加藤悦雄

 本当に、SNSは危険なのだろうか? コミュニケーション手段を使い
こなすことは、これからの大人も子供にとっても必要なスキルである。
しかしそれを学校現場では指導できていない現実がある。教員は事実を
踏まえ、子供たちにとって、大事な生きる力として、身につけさせる
べき内容であるはずである。
<情報社会に必要な「生きる力」。 それを育てるために学校は、教員は
どうしているのだろうか。毎日、たくさんのメッセージがSNSなどで飛び
交い、対人関係の作り方、つながり方に明らかに変化が見えだしている。>


なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
↑メルマガ版  ↑原寸大          ↑ メルマガ版 ↑原寸大
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なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
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http://www.gakujoken.or.jp
(変更の場合は、解除・登録でお願いします)

【その他、ご意見等は】
gjk@gakujoken.or.jpまで連絡下さい。
(電話03-6205-4531、 Fax.03-6205-4532)          学情研事務局
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