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*学情研メールマガジン314号 ============================= 2013/12/01
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から: ニュースコーナーに道徳教育の“教科書”」が。
     メッセージに「情報教育コンファレンス2013」へのご招待
あります。

バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次                            (以下敬語敬称略)

            
                
                           
 《クリックしてください》
[ニュースコーナー]New!!
道徳教育の“教科書”

● TOEFLiBT教育で目標達成へ高校教員公募
● 学テの学校別成績 教委判断で公表 文科省方針

● LINEで教職員採用情報発信 浜松市教委  


●文部科学省の報道発表より

(1)東北地方における医学部設置認可に関する基本方針について
(2)
国立大学改革プランについて

(3)新規大学等卒業・修了予定者等の就職・採用活動開始時期変更
 に係る要請について〜稲田再チャレンジ担当大臣・内閣府特命担当大臣、
 下村文部科学大臣、田村厚生労働大臣、茂木経済産業大臣による要請〜

(4)平成25年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(10月1日現在)

(5)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

「幼稚園・保育所・認定こども園の保護者会活動(PTAなど)・
 学校支援活動に関するフォーラム」について

平成25年度消費者教育フェスタin名古屋の開催について

家庭教育支援チームの在り方に関する検討委員会(第2回)の開催について
平成25年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部
 科学大臣表彰について

(6)「学校・教育」関連ニュース
‐公立学校施設における木材の利用状況(平成24年度)
‐「教科書改革実行プラン」の発表について

[メッセージ]
「情報教育コンファレンス2013」へのご招待
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第41回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
        〜
グラフで見るマリモの数〜マリモの数の変化(3)〜』 -
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
      アーキビスト研究会(千葉))
 - 第41回目 -『
太陽光エネルギー工作教室*太陽光エネルギーを学ぶ
         〜
 〜工作(1)太陽光発電模型』 -
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第91回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす雑草織 今和泉俊子さん』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (312)
   「
ヨーロッパアルプスの最高峰 モンブラン
「アーヘン大聖堂の宝物館」

[お知らせ]
●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('13/12/01)
●「学習情報研究 11月号の目次('13/11/10)

  -『国立国会図書館国際子ども図書館が提供する学校向けデジタルコンテンツ -
  -『姿が見え始めた学習者用デジタル教科書
    学習者用デジタル教科書の定義と新たな学びの環境
-

  -動画から天気の変化のきまりを見つける
      ― 学習者用デジタル教科書実践 5年「理科」―


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[ニュースコーナー]New!!

道徳教育の“教科書”
  (公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
  教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
 内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

● TOEFLiBT教育で目標達成へ高校教員公募
 
高校3年間での生徒の英語4技能の到達レベルを英語圏の大学に就学
できる程度にまで引き上げるため、大阪府教委はTOEFLiBTを活用した
英語教育を担当する教員「Super English Teacher(SET)」を公募する。
来年度に選考を実施し、平成27年4月から3年間の特定任期付職員
として採用する。

● 学テの学校別成績 教委判断で公表 文科省方針
 
文科省は全国学力・学習状況調査の学校別の結果について、来年度調査
から学校を設置する市区町村教育委員会の判断で公表できるよう改める
方針を固めた。今月中に来年度の実施要領を示す。

● LINEで教職員採用情報発信 浜松市教委  
 浜松市教委はこのほど、「LINE(ライン)」を使って、同市の小・
中学校や幼稚園で働きたい人へ向けた情報提供を開始した。LINEは
無料で通話やテキストチャットができる、携帯電話・スマートフォン向け
のコミュニケーションツールで、近年、若者を中心に利用者が増えている。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)東北地方における医学部設置認可に関する基本方針について
 医学部については、昭和57年(1982年)及び平成9年(1997年)の閣議
決定に基づき、約40年間、新設を抑制してきました。  震災からの復興、
東北地方の医師不足、原子力事故からの再生といった要請を踏まえ、
特例として、東北地方において1校に限り医学部新設を可能とし、最短で
平成27年(2015年)4月からの開学が可能となるよう、所要の手続きを進める
ことについて、文部科学省としての基本的な考え方を別添の通りお示しします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341992.htm


(2)
国立大学改革プランについて
 文部科学省において、今後、国立大学改革の方針や方策、実施行程を
まとめた「国立大学改革プラン」を策定しましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341852.htm

(3)新規大学等卒業・修了予定者等の就職・採用活動開始時期変更
に係る要請について〜稲田再チャレンジ担当大臣・内閣府特命担当大臣、
下村文部科学大臣、田村厚生労働大臣、茂木経済産業大臣による要請〜

 このたび、11月22日付けで、平成27年度新規大学等卒業・修了予定者
からの就職・採用活動開始時期変更について、主要経済団体・業界団体等
計447団体に対し、稲田再チャレンジ担当大臣・内閣府特命担当大臣、
下村文部科学大臣、田村厚生労働大臣、茂木経済産業大臣の連名により
文書で要請することとしましたのでお知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341766.htm

(4)平成25年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(10月1日現在)

 文部科学省及び厚生労働省では、26年3月大学等卒業予定者の就職
内定状況を共同で調査し、このほど平成25年10月1日現在の状況を取り
まとめましたので、公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341531.htm

(5)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

「幼稚園・保育所・認定こども園の保護者会活動(PTAなど)・
学校支援活動に関するフォーラム」について
 この度、様々な家庭環境を問わず、幼稚園・保育所・認定こども園の
保護者会活動(PTAなど)に参画できる取組を共有することにより、
保護者会活動・PTA活動の活性化につなげることを目的として、「幼稚園・
保育所・認定こども園の保護者会活動(PTAなど)・学校支援活動に関するフ
ォーラム」を下記のとおり開催しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341960.htm


平成25年度消費者教育フェスタin名古屋の開催について
 文部科学省では、昨年12月施行された「消費者教育の推進に関する法律」
及び本年6月に閣議決定された「消費者教育の推進に関する基本的な方針」
を踏まえ、多様な関係者が情報を共有し、相互に連携するためのきっかけ
の場として、下記のとおり、平成25年度「消費者教育フェスタin名古屋」
を開催いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341402.htm


家庭教育支援チームの在り方に関する検討委員会(第2回)の開催について
 この度、家庭教育支援チームの在り方に関する検討委員会(第2回)を、
下記のとおり開催しますので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341132.htm


平成25年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部
科学大臣表彰について
 文部科学省では、学校、家庭、地域が連携協力し、社会全体の教育力
の向上に向けた取組の一層の推進を図っています。  そのため、放課後
子供教室や学校支援地域本部、コミュニティ・スクール等、地域の方々に
よる学校支援活動のうち、その活動内容が特に優れていると認められる
活動に対して、平成23年度より、文部科学大臣表彰を行っています。
このたび、今年度の被表彰活動が決定しましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341549.htm


(6)「学校・教育」関連ニュース
‐公立学校施設における木材の利用状況(平成24年度)
 
文部科学省では、公立学校施設における木材の利用状況について調査を
実施しています。このたび、平成24年度における木材利用状況を取りまとめ
ましたので公表します。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/1341817.htm

‐「教科書改革実行プラン」の発表について
 
今後の教科書改革に向けた総合的な政策パッケージとして「教科書改革
実行プラン」を発表します。今後、このプランに沿って、必要な制度改正
を行っていく予定です。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/11/1341515.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

「情報教育コンファレンス2013」へのご招待
 [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 情報教育コンファレンスは、特別講演にお茶の水女子大学の坂元章教授
お迎えして、以下のように開催されますので、是非ご参加下さい。

【日 時】平成25年12月5日 (木) 13時00分〜15時20分
【場 所】アルカディア市ヶ谷 (私学会館) 琴平の間 (7階)
【内 容】
13:10〜14:10 
 講演@ 「教育の情報化について」
  豊嶋 基暢 氏  <文部科学省生涯学習政策局情報教育課長> 

 学校におけるICT環境の整備をはじめ、教育の情報化に関する施策について
最新のデータをもとに解説します。 

14:20〜15:20 
 講演A 「子どもの情報環境―活用と安全の両面から求められるもの―」
  坂元 章 氏 <お茶の水女子大学教授 (大学院人間文化創成科学研究科)>

 
 近年、話題提供者(坂元)は、子どものネット安全問題に取り組んでいる「子ども
たちのインターネット利用について考える研究会」の活動に関わっています。
 その成果に基づき、インターネットの活用と安全の両立、発達段階に応じたイン
ターネット使用、学校と家庭の連携、行政と民間の協働などについて話題提供を
行います。

【参加費】 無料
【お申込み】FAX、またはE-mailでお申し込みください。 (定員50名)
【問合せ先】公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
        E-mail gjk@gakujoken.or.jp


Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
41回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
グラフで見るマリモの数
〜マリモの数の変化(3)〜」』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境
問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


グラフで見るマリモの数
チュウルイ湾浅瀬に生息するマリモの生長の長期的変化
 阿寒湖ではマリモの生長の長期的な変化を調べるために、毎年チュウ
ルイ湾の同じ場所で、50cm×50cm程度の大きさの枠を使って
同じ分量のマリモを採取します。



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Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
- 第
41回目 -『太陽光エネルギー工作教室*太陽光エネルギーを学ぶ
        〜
工作(1)太陽光発電模型』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。





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● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第91回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
雑草織 今和泉俊子さん』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

雑草織 今和泉俊子さん*』 -

 雑草織といわれる、熊本の道端に自生する草木の繊維を布に織り、
墨や柿渋で染めて自由で斬新な服や小物を創作されている




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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (312)
 ヨーロッパアルプスの最高峰 モンブラン」

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 モンブランはフランスとイタリアの国境に位置し、標高4810.9メートル
のヨーロッパアルプスでは最高峰の山です。標高3842メートル地点にある
エギーユ・デュ・ミディ展望台からモンブラン山頂まで標高差1000メートル
ほどです。展望台へはケーブルカーで20分で、眼下に広がる大氷河、目の
前にそびえるモンブランの山頂は圧巻です。

 モンブランとはフランス語で「白い(Blanc)山(Mont)」で、イタリア語でも
「白い山」と称されています。

≪動画・静止画「ヨーロッパアルプスの最高峰 モンブラン」≫

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●「アーヘン大聖堂の宝物館」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、ドイツ西部の「アーヘン大聖堂
の宝物館」の映像が送られてきました。

 大聖堂の隣に宝物館があります。宝物館には歴史的な王朝の宝物や、カール
大帝にかかわる宝物が納められています。特に「カール大帝の黄金の胸像」
「ロタールの十字架」「ペルセフォネの石棺」が有名です。

 カール大帝は742年に生まれ、フランク王国の国王として768年から814年まで
46年間統治しました。その間に53回の軍事遠征を行い、800年には西ローマ皇帝
を称しました。生涯に5回結婚し加えて4人の第2夫人がいて、約20人の子供
がいました。

 カール大帝の言葉
         ・「平和なくして、神を喜ばせることはできない」
         ・「世の務めは、聖なるキリストの教会をつくること」
 
 偉大な皇帝、「ヨーロッパの父」といわれるカール大帝の胸像は黄金に輝いて
います。台座部分にはゆりの紋章があります。黄金の腕には皇帝の腕の骨が納め
られています。小さな窓があり骨や髪の毛が見えます。


≪動画・静止画「アーヘン大聖堂の宝物館」≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で

CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]


●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('13/12/01)
学情研ネットワーク研究会員の「東京地区」のページに「津山城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究 11月号の目次('13/11/10)
「学習情報研究」11月号が発刊されます。内容は、『電子書籍と学校図書館』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)デジタルメディアと学校図書館
             河西由美子(玉川大学通信教育部・教育学部)
(2)情報教育の流れと学校図書館 
                堀田龍也(玉川大学教職大学院)
(3)学校図書館におけるデータベースの活用
                平野 誠(中央大学附属中学校・高等学校)
(4)学校図書館におけるソーシャル・メディアの活用
                今井福司(白百合女子大学文学部共通科目)
(5)学びを活性化する学校図書館メディアの活用
                伊藤史織(学校法人玉川学園)
(6)電子書籍の図書館への導入
      日本の公共図書館および米国学校図書館の動向
                河西由美子(玉川大学通信教育部・教育学部)
(7)国立国会図書館国際子ども図書館が提供する学校向けデジタルコンテンツ
          根岸輝美子(国立国会図書館国際子ども図書館児童サービス課)

「学習者用デジタル教科書」
(8)姿が見え始めた学習者用デジタル教科書
    学習者用デジタル教科書の定義と新たな学びの環境 
                東原義訓(信州大学教育学部)
(9)動画から天気の変化のきまりを見つける
      ― 学習者用デジタル教科書実践 5年「理科」― 
                有馬朝路(広島市立藤の木小学校)
(10)朗読を聞いて読みを深める
      学習者用デジタル教科書実践 5年「国語」
                池田貴美子(日野市立平山小学校)
(11)教科書にかいて電子黒板で発表
     学習者用デジタル教科書実践 4年「算数」
                滝島克久(日野市立平山小学校)
(12)学習者用デジタル教科書に期待すること
     現場目線・子ども目線の導入を!!
           片山敏郎(新潟大学教育学部附属新潟小学校)

[連載]高度情報社会のプライバシー


[要約紹介(第3回目)] 

-『国立国会図書館国際子ども図書館が提供する学校向けデジタルコンテンツ』-根岸輝美子

 国際子ども図書館は子どもの読書に関する情報発信の強化に取り組んで
きた。その中から,インターネットで利用可能な学校向けデジタルコンテ
ンツを紹介する。あわせて,国立国会図書館のホームページで公開している
ものの中から,電子展示会,デジタル化資料,レファレンス協同データベース
を紹介する。 <国立国会図書館,国際子ども図書館,キッズページ,
子どもOPAC,電子展示会,デジタル化資料,レファレンス協同データベース>

-『姿が見え始めた学習者用デジタル教科書
  学習者用デジタル教科書の定義と新たな学びの環境』
 -東原義訓

 「学習者用デジタル教科書」の範囲とその在り方が,2013年6月に文部
科学省の学びのイノベーション事業によって示された。現在,その方向で,
学習者用デジタル教科書の標準化に向けたプロジェクトが開始されている。
学習者用デジタル教科書は,コンテンツとビューアから構成され,表現・
協働学習アプリケーションなどと密に連携して動作して,新たな学習
環境を提供するものである。
<学習者用デジタル教科書,学びのイノベーション事業,コンテンツ,
ビューア,標準化>

-『動画から天気の変化のきまりを見つける
― 学習者用デジタル教科書実践 5年「理科」―』
-有馬朝路

 本実践は,文部科学省の学習者用デジタル教科書(教育出版)を活用
したものである。紙の教科書にはない多くのコンテンツが,そこには
入っている。その中の『春夏秋冬及びつゆ・台風』の6つの動画を活用
して,雲の動きのきまりに気付かせていった。
<動画,理科ツール,リンク集,雲の動き,きまり>

なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
↑メルマガ版  ↑原寸大          ↑ メルマガ版 ↑原寸大
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なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
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【その他、ご意見等は】
gjk@gakujoken.or.jpまで連絡下さい。
(電話03-6205-4531、 Fax.03-6205-4532)          学情研事務局
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