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*学情研メールマガジン312号 ============================= 2013/11/01
*               (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                   【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から: ニュースコーナーに「“いじめ防止”のための組織」あります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html

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□ 目次                            (以下敬語敬称略)

            
                
                           
 《クリックしてください》
[ニュースコーナー]New!!
「“いじめ防止”のための組織」

● 要項逸脱、再考求める 大阪市教委 学テ結果公表に
● 中学スポーツ活動 練習日数など基準 長野県教委が答申案

● 日本教育事務学会が発足 12月、東大で設立総会  


●文部科学省の報道発表より

(1)世界の舞台を手にした太田雄貴選手、滝川クリステルさんから
   留学候補生へグローバル人材のリレーが、今始まる!! 留学
   促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」
   第二弾、TAKE OFFイベント11月4日(月曜日)開催
    〜次世代を世界の舞台へ!!羽田から世界へ!!〜

(2)再生可能エネルギー設備等の設置状況に関する調査結果について

(3)「大学院段階の教員養成の改革と充実等について」(報告)

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

全国生涯学習ネットワークフォーラム2013の開催について
「ファザーリング全国フォーラムin九州」分科会の開催について
平成25年度消費者教育フェスタin札幌の開催について
(5)「学校・教育」関連ニュース
‐平成25年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要

[メッセージ]
● 重さを決める!世紀の大発見「ヒッグス粒子」
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第39回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
        〜
グラフで見るマリモの数〜マリモの数の変化(1)〜』 -
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
      アーキビスト研究会(千葉))
 - 第39回目 -『
力エネルギー工作教室*水力エネルギーを学ぶ
         〜
これも仲間?〜*関連先端機器の紹介』 -
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第89回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがすなわあみ 宮田サダ子さん、時本玉江さん』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (310)
   「
オックスフォードからバッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院
●「奈良薬師寺 東塔水煙」
●「高取城」
「シンガポールのスコール」

[お知らせ]
● 「情報教育コンファレンス2013」
●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('13/11/01)
●「学習情報研究 11月号の目次('13/11/10)

  -『デジタルメディアと学校図書館-
  -『情報教育の流れと学校図書館-
  -学校図書館におけるデータベースの活用

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[ニュースコーナー]New!!

「“いじめ防止”のための組織」
  (公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
  教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
 内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

● 要項逸脱、再考求める 大阪市教委 学テ結果公表に
 大阪市教育委員会が同市立学校管理規則などを改正し、小・中学校
の校長に全国学力・学習状況調査の結果公表を求めたことについて、
堀竹充・全国連合小学校長会会長と細谷美明・全日本中学校長会会長
はこのほど、永井哲郎教育長に対して意見書を提出した。意見書は、
今回の決定は、文科省の実施要項を逸脱したものであり「遺憾」とし、
本来の実施目的に沿った、慎重で良識的な判断を求めている。

● 中学スポーツ活動 練習日数など基準 長野県教委が答申案
 長野県教委は21日、有識者会議「長野県中学生期のスポーツ活動
検討委員会」の第6回会合を開き、中学生の成長に合わせた効果的な
スポーツ活動の方向性をまとめた指針「中学生期の適切なスポーツ
活動のあり方」の答申案を示した。

● 日本教育事務学会が発足 12月、東大で設立総会  
 「教育事務」に光を当てようと、日本教育事務学会が12月に設立される。
教育活動を調整する教務事務と学校全体の戦略を立案、教材の整備など
も含めた管理事務を「教育事務」と定義付け、学校事務職員だけでなく、
副校長・教頭、教育委員会事務局職員の仕事を研究し、新たな教育事務
を創造していくことが目的。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp



● 文部科学省の報道発表より

(1)世界の舞台を手にした太田雄貴選手、滝川クリステルさんから
留学候補生へグローバル人材のリレーが、今始まる!! 留学促進キャ
ンペーン「トビタテ!留学JAPAN」 第二弾、TAKE OFFイベント11月4日
(月曜日)開催 〜次世代を世界の舞台へ!!羽田から世界へ!!〜

  文部科学省は、大志あるすべての日本の若者が、海外留学をはじめ
として新しいチャレンジに自ら一歩を踏み出す気運を醸成することを
目的として、留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340868.htm

(2)再生可能エネルギー設備等の設置状況に関する調査結果について
 文部科学省では、公立学校施設における再生可能エネルギー設備等の
設置状況を把握し、地球温暖化対策の取組を推進するため、平成22年度
から調査を実施しています。
 このたび、平成25年度の調査結果を取りまとめましたので、公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340514.htm


(3)「大学院段階の教員養成の改革と充実等について」(報告)

 文部科学省では、平成24年9月、初等中等教育局長及び高等教育局長
の下に「教員の資質能力向上に係る当面の改善方策の実施に向けた
協力者会議」(主査:村山 紀昭 北海道教育大学名誉教授)を設置し、
検討を行ってきましたが、このたび、その報告書が取りまとめられま
したので、公表します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/093/houkoku/1340443.htm

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

全国生涯学習ネットワークフォーラム2013の開催について
 急激な社会状況の変化に対応し、豊かで安心・安全な社会を形成する
ために、国民一人ひとりが、地域づくりや社会づくりに当事者として参画
することが求められています。
 全国生涯学習ネットワークフォーラムは、行政や大学等の教育機関、
NPOや民間団体、企業等の関係者が地域の抱えている諸課題について研究
協議し、生涯学習を通じた課題解決を目指すとともに、その成果の発信と
活動の全国展開を図ります。また、継続的な取組を推進するための関係者間
のネットワークづくりを進めて、生涯学習社会の創造を目指します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340744.htm


「ファザーリング全国フォーラムin九州」分科会の開催について
 文部科学省では、地域の子育て、子供の生活習慣づくり、学生のための
男女共同参画等について学ぶ機会を提供するため、ファザーリング全国
フォーラムin九州実行委員会主催「ファザーリング全国フォーラムin九州」
にて開催される13の分科会のうち、三つの分科会を下記のとおり開催します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340724.htm


平成25年度消費者教育フェスタin札幌の開催について
  文部科学省では、昨年12月施行された「消費者教育の推進に関する法律」
及び本年6月に閣議決定された「消費者教育の推進に関する基本的な方針」
を踏まえ、多様な関係者が情報を共有し、相互に連携するためのきっかけ
の場として、下記のとおり、平成25年度「消費者教育フェスタin札幌」を
開催いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340174.htm


(5)「学校・教育」関連ニュース
‐平成25年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要
 
文部科学省では、国公私立大学及び短期大学の入学者選抜の実施状況
について、毎年度調査を実施し、これを公表しています。
 このたび、平成25年度の国公私立大学及び短期大学の入学者選抜の
実施状況を取りまとめましたので、お知らせします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340441.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

重さを決める!世紀の大発見「ヒッグス粒子」
 [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 今回は、先月10月8日、「重さを決める」世紀の大発見として「ノーベル物理学賞」
の受賞につながった「ヒッグス粒子」のご紹介です。

  ヒッグス粒子の提唱者は、英エジンバラ大学のピーター・ヒッグス名誉教授(84)と
ベルギー・ブリュッセル自由大学のフランソワ・エングレール名誉教授(80)ら2人です。

 ヒッグス氏は1964年に、「宇宙が誕生した137億年前の大爆発(ビッグバン)によっ
てあらゆる素粒子が光速で飛び回った。その約100億分の1秒後に宇宙空間の状
態が(ヒッグス場)に変わり・・・」と、「ヒッグス粒子」の存在を予言しました。
 エングレール氏も同年、独自に同様な理論を提唱した。
ヒッグス氏は、「その粒子の存在を、南部陽一郎・米シカゴ大学名誉教授(2008年、
ノーベル物理学賞受賞)の理論『自発的対称性の破れ』を土台にした」と言っています。

 場の量子論によれば、「場」はそれぞれ特定の粒子の種類の粒子を生成します。
たとえば「電子場」なら「電子」が、「ヒッグス場」なら「ヒッグス粒子」が生成されます。

 ヒッグス粒子に関しては、2008年に本格稼動したスイス・ジュネーブ近郊にある欧州
合同原子核研究機関CERN(セルン)加速器で「ヒッグス粒子を99.9999%以上の確率
で発見した」という発表が2012年7月に、さらに2013年3月には「ほぼヒッグス粒子だろ
う」というj実験結果の発表があり、今回の「ノーベル物理学賞」受賞につながりました。

 ヒッグス粒子の発見が確定したことで、万物を形作る17種類の素粒子のうちの最後
の1つが見つかったことになり、宇宙誕生の謎の解明に迫れると言われています。


 ヒッグス粒子などの実証にはICT技術が不可欠で、宇宙誕生初期の謎の解明には、
ICT技術持った発想力豊かな人材を育成することが重要になると考えられています。


(図の出展:@ブログ「悠久のうたかた」、A日刊フラシュニュース)

Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
3
9回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*
グラフで見るマリモの数
〜マリモの数の変化(1)〜」』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境
問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


グラフで見るマリモの数
チュウルイ湾浅瀬に生息するマリモの生長の長期的変化
 阿寒湖ではマリモの生長の長期的な変化を調べるために、毎年チュウ
ルイ湾の同じ場所で、50cm×50cm程度の大きさの枠を使って
同じ分量のマリモを採取します。 採取したマリモの大きさを測りますが、
大きな球状マリモはつぶれて楕円球になっていることがあるので、長い
方の直径(長径)を測ります。 採取したマリモの長径の平均と、最大の
長径が年によってどのように変化したのかを表したのがこのグラフです。
測定月:7〜9月



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Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
- 第
39回目 -『水力エネルギー工作教室*水力エネルギーを学ぶ
これも仲間?〜*関連先端機器の紹介*』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。





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● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第89回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
なわあみ 宮田サダ子さん、時本玉江さん』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

なわあみ 宮田サダ子さん、時本玉江さん*』 -

昔は、当たり前のように箒(ほうき)やワラ草履(ぞうり)、
ふご(籠)などを手作りしていました。人々の暮らしに欠かせな
かった道具は、どの様にして作られるのでしょうか。




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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (310)
 オックスフォードからバッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院

(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 オックスフォードからロンドンまでは約1時間の鉄道の旅です。バスも
出ています。

 バッキンガム宮殿は、エリザベス女王の居宅であり、執務室も兼ね
います。約1万坪の敷地の中には舞踏会場や音楽室、美術室、図書館、
内外の要人との接見をする接見室などがあり、部屋総数は775部屋です。
バッキンガム宮殿は現在でも使用されている世界でも数少ない王宮の
一つです。

 毎日午前11時半から行われる衛兵の交代は観光スポットとなって
います。宮殿正面にはヴィクトリア記念碑、その向こうにはセント・
ジェームス・パーク、トラファルガー広場につながるザ・マルが
あります。

 ウェストミンスター寺院はイングランド国教会の教会で、戴冠式など
が行なわれる聖ペテロ修道教会です。
イギリス中世の大規模なゴシック
建築で、エドワード懺悔王が建設しました。歴代の王や女王、政治家
など歴史上の人物が多く埋葬されています。

 学校や職場で使われている始業、終業のチャイムの音階は1927年に
ウェストミンスター寺院のために作曲された 「ウェストミンスターの鐘」
が元になっています。

 1987年ユネスコの世界遺産に登録されています。

≪動画・静止画「オックスフォードからバッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院」≫

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●「奈良薬師寺 東塔水煙」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の井上さんから、奈良県の「薬師寺 東塔水煙」の映
像が送られてきました。

奈良の薬師寺の東塔は、薬師寺で唯一創建当時より現存している建物で平成21年から
平成31年までの予定で、解体修理が行われています。

最上部にある水煙も降ろされ、「凍れる音楽」と形容される美しい飛天の姿を特別展示
で間近に見ることができます。


≪静止画「奈良薬師寺 東塔水煙」≫


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●「高取城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、奈良県高市郡の「高取城」の映像
が送られてきました。

高取城は、高市郡高取町にある山城跡で、国指定の史跡です。標高583m(比高350m)
の高取山山上に築かれた曲輪の連なった連郭式の山城でした。備中松山城、岩村城と
ともに日本三大山城に数えられており、山城では日本一の広さを誇っています。

1332年頃に越智氏が築城したのが始まりとされ、 越智氏が滅亡した後、筒井順慶に
よって本格的城塞となっていきました。

江戸時代には、植村家政が2万5千石の大名として入城し、明治まで14代続きまし
た。明治6年廃城となって、建造物の大半が売却され移築されましたが、天守閣など
は明治20頃までに自然崩壊し、現在は石垣のみが遺構をとどめています。



≪動画・静止画「高取城」≫

《写真をダブルクリックしてください》



●「シンガポールのスコール」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

学情研ネットワーク研究会員の松さんから、シンガポールの「スコール」の映像
が送られてきました。

 朝から暑い日差しが照りつける熱帯の国シンガポールでは、午後3時を過ぎると
黒い雲が太陽を遮りあたりが暗くなりスコールに見舞われます。ショッピングなど
で時間をつぶしているうちに雨は止んで、また太陽が顔を出します。シンガポール
を初めて訪れた20年前、それがスコールだと知りました。激しい雨のことをスコー
ルというのだと思っていましたが、最近の日本で発生する記録的な豪雨よりスコー
ルの方が穏やかな雨です。

 マリーナ・ベイ・サンズの屋上にある人気のインフィニイティ・プールは、太陽
や風や雨をより多く感じることができます。マーライオンがあるマリーナ地区はホ
テルやカジノ、ショッピングセンターなどの総合施設が完成し新しい観光スポット
として進化し続けています。

≪動画・静止画「シンガポールのスコール」≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で

CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]


「情報教育コンファレンス2013」
 [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

情報教育コンファレンスは、例年通り、以下のように開催されますのでご参集
下さい。

【日 時】   平成25年12月5日 (木) 13時00分〜15時20分
【場 所】   アルカディア市ヶ谷 (私学会館) 琴平の間 (7階)
【内 容】
13:10〜14:10 
 講演@ 「教育の情報化について」
  豊嶋 基暢 氏  <文部科学省生涯学習政策局情報教育課長> 
14:10〜14:20  休 憩
14:20〜15:20 
 講演A 「子どもの情報環境―活用と安全の両面から められるもの―」
  坂元 章 氏
 <お茶の水女子大学教授 (大学院人間文化創成科学研究科先端融合系)> 
 
【参加費】 無料
【お申込み】FAX、またはE-mailで、11月29日(金)までにお申し込みください。
         (定員50名)
【問合せ先】公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
        E-mail gjk@gakujoken.or.jp


●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報
('13/11/01)
学情研ネットワーク研究会員の「東京地区」のページに「高取城」の地域
素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究 11月号の目次('13/11/10)
「学習情報研究」11月号が発刊されます。内容は、『電子書籍と学校図書館』
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)デジタルメディアと学校図書館
             河西由美子(玉川大学通信教育部・教育学部)
(2)情報教育の流れと学校図書館 
                堀田龍也(玉川大学教職大学院)
(3)学校図書館におけるデータベースの活用
                平野 誠(中央大学附属中学校・高等学校)
(4)学校図書館におけるソーシャル・メディアの活用
                今井福司(白百合女子大学文学部共通科目)
(5)学びを活性化する学校図書館メディアの活用
                伊藤史織(学校法人玉川学園)
(6)電子書籍の図書館への導入
      日本の公共図書館および米国学校図書館の動向
                河西由美子(玉川大学通信教育部・教育学部)
(7)国立国会図書館国際子ども図書館が提供する学校向けデジタルコンテンツ
          根岸輝美子(国立国会図書館国際子ども図書館児童サービス課)

「学習者用デジタル教科書」
(8)姿が見え始めた学習者用デジタル教科書
    学習者用デジタル教科書の定義と新たな学びの環境 
                東原義訓(信州大学教育学部)
(9)動画から天気の変化のきまりを見つける
      ― 学習者用デジタル教科書実践 5年「理科」― 
                有馬朝路(広島市立藤の木小学校)
(10)朗読を聞いて読みを深める
      学習者用デジタル教科書実践 5年「国語」
                池田貴美子(日野市立平山小学校)
(11)教科書にかいて電子黒板で発表
     学習者用デジタル教科書実践 4年「算数」
                滝島克久(日野市立平山小学校)
(12)学習者用デジタル教科書に期待すること
     現場目線・子ども目線の導入を!!
           片山敏郎(新潟大学教育学部附属新潟小学校)

[連載]高度情報社会のプライバシー


[要約紹介(第1回目)] 

-『デジタルメディアと学校図書館』-河西由美子

 電子書籍の普及に伴い、近年、日本の公共図書館でも、電子書籍の
取り扱いや活用事例が広がりつつある。一方、学校では、電子黒板、
タブレットPCの導入と活用に伴い、デジタル教科書をはじめとした
デジタルコンテンツの活用が喫緊の課題となっている。
 本特集では、学校図書館におけるデジタル資料の活用について、
独自の文脈や経緯で行われてきた実践を取り上げている。本稿では
その背景について述べる。
<デジタルメディア.学校図書館.電子書籍.デジタル教科書.>

-『情報教育の流れと学校図書館』 -堀田龍也
 情報活用能力の育成という観点から考えれば,情報教育と図書館
教育はとても似ている領域である。しかしなかなか連帯できていない。
本稿では両者の関係を整理し,その連携を期待するために,論点を整理する。
<情報教育,図書館教育,情報探索過程モデル>

-『学校図書館におけるデータベースの活用』 -平野 誠
 本校では,生徒・教職員の「調査・研究」に対応する図書館として
蔵書の充実を図ると共に,その検索精度を高めることを目途にOPACを
カスタマイズしてきた。また,辞書・事典類や新聞記事検索の商用
データベースを積極的に導入。公共機関等が提供するデータベースも含め,
本校の教育活動全般において活用されている。
<デジタルメディア、学校図書館,データベース,OPAC,情報探索,
学習支援,情報リテラシー教育>


なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
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