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*
*学情研メールマガジン288号 ============================= 2012/11/01
*              (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                 【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:今回のトピックスは、メッセージ「教職員の“メンタルヘルス対策”」です。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次                            (以下敬語敬称略)

          
                  
[ニュースコーナー]New!!
「教職員の“メンタルヘルス対策”」
現役の小学校校舎が重要文化財に指定へ
道路高架下に保育所開所へ
就学支援テーマ研修会を新設 特総研

●文部科学省の報道発表より
(1)文部科学省食育プロジェクトとドラマ『PRICELESS』がタイ
   アップ〜食べるが、価値(かち)〜

(2)平成24年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要

(3)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
 ‐平成24年度学校給食表彰について

[メッセージ]
●平成24年度学情研賞作品B - 「6年生理科『月と太陽』授業実践事例&デジタル教材」
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第15回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*マリモの生態系
        〜「阿寒湖のマリモ」(4)〜』 -
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
      アーキビスト研究会(千葉))
 - 第15回目 -『
風力エネルギー工作教室1*風力発電模型
        〜
オープニング』 -
Web教材「ユビキタスおもしろキッチン&エコ課外教室」
(群馬・科学講座研究会(CEMIの会))」
 - 第15回目 -『
食材でサイエンス*野菜の色がいろいろな不思議
         〜グレープフルーツでコップをくっつけよう〜
』 -
We
b教材「キッズブロードキャストしぶやチャンネル
  〜映像編集体験〜「自分の番組」を作るまで」(ICT利用普及研究会(東京))
 - 第15回目 -『ニュースキャスターの心得*ニュースキャスターの心得*
        取材に応じてくれた人にきちんとお礼を言う
』-
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第64回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
肥後てまり製造
        肥後てまり同好会 鶴田美知子さん
』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (286)「ルクセンブルグからケルンへ
「『のぼうの城』の舞台 忍城」
●「秋の花」

[お知らせ]
●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('12/11/01)
●「学習情報研究」11月号の目次('12/11/10)

  -『協働学習とICT活用〜どこから始めるか〜-
  -『タブレットPC・電子黒板・教育クラウドで生み出される協働学習-
  -『他者との対話,教材との対話を目指して〜がまくん,
   かえるくんカルタを作ろう〜
-

  -『協働学習とICT「理科「あたためた容器のせんが飛び出したのはなぜ?」
   を通して
-


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[ニュースコーナー]New!!

「教職員の“メンタルヘルス対策”」
 
 (公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
  教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
 内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

現役の小学校校舎が重要文化財に指定へ
 国の文化審議会は19日、新たに7件の建造物を重要文化財に
指定することを文部科学大臣に答申した。この中に、愛媛県八幡浜
市立日土小学校の中校舎と東校舎が、現役の小学校校舎として含まれた。
 日土小学校の中校舎は昭和31年、東校舎は昭和33年に建設
された木造校舎。合理的な構造と平面計画により、外壁の大きな
連続窓で通風と採光の確保を実現した。木造のモダニズム建築の
優れた作品として意匠的に高い価値を有することから、今回重要
文化財に指定することを答申した。

道路高架下に保育所開所へ
 横浜市は道路高架下を利用して保育所を整備する。同市では道路
高架下の占用許可による認可保育所整備は初めて取り組みという。
これにより、こども青少年局が進める平成25年4月の待機児童
解消にも寄与したいとしている。来年4月の開所を目指す。定員は
60人程度。軽量鉄骨造2階建(約494u)にし、屋外遊戯場と
しての園庭(約263u)は、高架下でない部分に面積を確保する。

就学支援テーマ研修会を新設 特総研
 国立特別支援教育総合研究所は来年度、同研究所が主催する研修
として新たに「就学相談・支援担当者研究協議会」を設ける。
 各都道府県の就学相談担当者らが対象。募集人数は70人。就学相談・
支援の充実については、中教審初等中等教育分科会が7月にまとめた
インクルーシブ教育システム構築に関する報告で、現行の「就学指導
委員会」を改め、早期支援や就学後の支援も含めた仕組みの必要性
などが求められていた。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp


文部科学省の報道発表より


(1)文部科学省食育プロジェクトとドラマ『PRICELESS』がタイ
アップ〜食べるが、価値(かち)〜
 文部科学省食育プロジェクトとドラマ『PRICELESS』がタイアップ
〜食べるが、価値(かち)〜
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/10/1327411.htm

(2)平成24年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要
 文部科学省では、国公私立大学及び短期大学の入学者選抜の実施状況
について、毎年度調査を実施し、これを公表しています。
 このたび、平成24年度の国公私立大学及び短期大学の入学者選抜の実施
状況を取りまとめましたので、お知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/10/1326903.htm

(3)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
 文部科学省では、学校給食の普及と充実を図るため、その実施に関し、
優秀な成果をあげた学校及び共同調理場を「学校給食優良学校等」として、
個人及び団体を「学校給食功労者」として、表彰しております。
 この度、都道府県教育委員会から推薦された候補者について、学校給食
表彰審査会において審議を行い、その結果に基づき、本年度の学校給食表彰
の被表彰者を次のとおり決定しましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/10/1327195.htm



文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

●平成24年度学情研賞作品B - 「6年生理科『月と太陽』
 授業実践事例&デジタル教材」

 [対象: 校種:小学校(社会一般)、学年:第6学年、
教科:理科

  先月7月27日、平成24年度「学習デジタル教材コンクール」
の表彰式が開催され、竹原市立中通小学校の有松浩司先生の「6年生理科『月と
太陽』授業実践事例&デジタル教材」が学情研賞として表彰されました。

 以下では、「6年生理科『月と太陽』授業実践事例&デジタル教材」の特徴、
内容や実践結果などを、竹原市立中通小学校の有松浩司先生の文章をもとにして
ご紹介いたします
(一部省略有)。

 〔学情研賞〕  
  「6年生理科『月と太陽』授業実践事例&デジタル教材」
    <竹原市立中通小学校 佐藤 正男>


(1) 特 徴
 電子黒板,パソコン,自作のプレゼンテーション,デジタルビデオカメラを
活用し,日ごとの月の位置と形の変化を様々な形で再現。疑似体験を通して,
実感を伴った理解を深めることができる。

(2)内 容: 
 「月と太陽」における実践:@学習指導案、A実際の授業の様子(記録)、 
 Bデジタル教材、C授業の様子(映像) 

(3)実践結果・内容
 主な実践は大きく分けて以下の2つ。
 @学校の屋上の景色に月の画像を提示し,その変化をとらえさせる自作の
  プレゼンテーション。
 Aデジタルビデオカメラを用いて行う疑似体験。
  児童の理解は深まり,月に対する興味をより一層引き出すことができた。





Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
15回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*マリモの生態系
〜「阿寒湖のマリモ」
(4)〜』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境
問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


阿寒湖畔エコミュージアムセンター マリモ研究室のマリモ

阿寒湖畔エコミュージアムセンターには、世界で唯一のマリモ専門
研究施設であるマリモ研究室があります。 世界各地のマリモの展示・
研究や、マリモの保護や育成を通した教育普及活動を行っています。

■マリモ研究室 マリモ研究室では、世界各地で採集されたマリモの
飼育と展示を行っています。



《写真をダブルクリックしてください》

Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
- 第
15回目 -『風力エネルギー工作教室風力発電模型
オープニング〜』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。


工作2  
風力発電模型




《写真をダブルクリックしてください》

Web教材「ユビキタスおもしろキッチン&エコ課外教室」
(群馬・科学講座研究会(CEMIの会))」
- 第
15回目 -『洗う物でサイエンス*油汚れを落す洗剤の不思議
〜油汚れと洗剤〜
』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
台所で洗いもののお手伝いしてますか。 洗剤を使ってお皿や
コップを洗うと、たくさん泡が出て、水だけで洗うより簡単に
汚れが落ちます。 どうしてでしょうね。不思議だと思いませんか。
 そんな台所の洗いものについて、意外な不思議をサイエンスしてみます。

油汚れを落す洗剤の不思議

ハンバーグなどを食べた後のお皿はベトベト。水だけで洗うと
いつまでも汚れが落ちません。でも、スポンジにちょっと洗剤を
つけて洗うと、みるみるベトベトの汚れがきれいになってしまいます。
どうしてでしょう。何が汚れを落としやすくしているのでしょうか。
お皿をベトベトにするのは油の汚れです。この油を水の中に溶かし
出す力を洗剤は持っているのです。


動画:http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroKE/araumono/senzai.html



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Web教材「キッズブロードキャストしぶやチャンネル
〜映像編集体験〜「自分の番組」を作るまで」
(ICT利用普及研究会(東京))
- 第15回目 -『ニュースキャスターの心得*取材に応じてくれた人に
きちんとお礼を言う
*』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 デジタルカメラなどの電子機器の低価格化とブロードバンドや
モバイルWebの普及によって、ICT技術は日 用品のような存在に
なっています。それに対し、そうした機材を使いこなせる能力や
態度の育成は、残念ながら充分とはいえません。 そこで、インター
ネット社会を生きる子どもたちに向け、身近な自分の住む町や地域
を対象に、ICTを利活用して実際に取材活動を行い、調べた情報を
編集・加工した後に、最新のWebサービスと連動させてインター
ネットで他者に発信するために必要となる知識と態度の習得を目的
としています。それと同時に、受け手側としては他の子どもの発信
した情報を理解し評価する能力を身につけることを目的としています。
このように、この教材を利用した一連の実践活動を通して、子ども
たちの ICTメディアリテラシーの向上を図ることが可能となります。

インタビューや撮影など、取材に応じてくれた相手にきちんと
お礼をしましょう。忙しい所を取材させてもらっているのだから、
感謝の気持ちを伝えましょう。きちんとお礼を言うことでお互い
に気持ちよく取材を終わることができます。



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● Web教材「子どもたちの職業観を育成する徳島のe―手仕事図鑑」
第64回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
肥後てまり製造
      肥後てまり同好会 鶴田美知子さん
』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

渋うちわ製造 栗川商店4代目 栗川亮一さん

肥後てまりは熊本県伝統的工芸品の一つ。

  手まり唄の「あんたがたどこさ」に出てくる手まりはこの肥後
てまりといわれている。
 江戸時代からお城に仕える奥女中達がつくったといわれている。
 取材先は鶴田美知子さん(肥後てまり同好会)、肥後てまりに
魅せられ30数年。
 芯にへちまを用い、刺繍糸でかがって伝統的な模様から幾何学模様
まである。
 体験教室やワークショップで教え、肥後てまりの楽しさを広めている。




《写真をダブルクリックしてください》


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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (286)「ルクセンブルグからケルンへ」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 ルクセンブルグ8時20分発、Norddeich Mole行き国際列車IC133です。
 ルクセンブルグの緑の山河や牧草地を通り約30分で、モーゼル川を
渡りワイン畑が続くドイツに入ります。9時9分にトリーア駅を発車
したIC133は、沢山の船が行き来するモーゼル川に沿って、9時34分に
Wittlichi駅、9時49分Bullay駅を通り、10時35分ライン川とモーゼル川
の合流点のKoblenz駅に滑り込みます。その後、Andennach駅、Bonn駅を
通り、11時42分ケルン駅に到着します。ケルン駅前広場はケルンの大聖堂
につながっており、沢山の観光客が大聖堂前でくつろいでいます。

  ルクセンブルグの鉄道は国営鉄道で、近隣諸国との接続路線と
して発達してきました。しかしながら車社会の普及で最盛期に比べ、
路線延長は半分の距離になっています。

 国土が狭いため、国内幹線列車であるインターシティはブリュッ
セル―アムステルダム、またはブリュッセル―ルクセンブルグなどと
国際列車としても運行しています。

 ルクセンブルグ北部、アルデンヌ地方は平野と渓谷、リトル・
スイスと呼ばれる東武はブドウ畑が広がり、モーゼル川が流れて
います。南部は鉄の産地の特徴の赤岩が印象的です。首都ルク
センブルグ近郊は果樹園が広がります。

 ルクセンブルグはヨーロッパでも有数の美食家の国です。少ない人口
にも関わらず、ミシュランの星付きレストランが多くあります。

≪動画・静止画「ルクセンブルグからケルンへ」のホームページ≫

《写真をダブルクリックしてください》


「『のぼうの城』の舞台 忍城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、埼玉県北東部の「『のぼうの城』
の舞台 忍城」の映像が送られてきました。


 忍城(おしじょう)は、行田市本丸にある城跡です。
 1478年(文明10年)頃、豪族であった成田顕泰によって築かれたとされ、以後
3代100年の間成田氏の居城でした。

 1590年(天正18年)豊臣秀吉の小田原攻めの際には、城主成田氏長は北条氏に
付いていたため、秀吉方の大将石田三成に攻められることになりました。三成は
城の周囲28kmにおよぶ堤を築き、利根川と荒川の水を引き入れる水攻めを行
いましたが、堤が切れ三成側の兵270余名も溺死するという失敗に終わりまし
た。忍城は小田原城落城の後、開城となり豊臣軍に引き渡されました。

 徳川家康が江戸へ入ると、4男の松平忠吉が10万石で入り、その後酒井氏、
松平氏、阿部氏など譜代大名が入城し、阿部正武の時代に御三階櫓が完成し、
城下町も整いました。1823年(文政6年)に松平忠堯が入り、4代続いた後、
明治維新を迎え、建物は解体されました。

 現在は1988年(昭和63年)に御三階櫓が復元され、また本丸跡には郷土資料
館が建っています。

≪「『のぼうの城』の舞台 忍城」のHP≫



「秋の花」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、富山県富山市の「秋の花」の映
像が送られてきました。

 秋明菊は、古い時代に中国からやってきて野生化した帰化植物です。

9月から10月にかけて開花します。キフネギク(貴船菊)とも言われますが、
菊の仲間ではなくアネモネの仲間です。英語ではジャパニーズ・アネモネと
呼ばれ、清楚な美しさがヨーロパでは人気です。

 花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」です。
秋の花が咲く頃には、黄色い花も、秋の柔らかな光の中で暖かく輝いています。


≪動画・静止画「秋の花」のHP≫

《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

なお、ご利用者の皆様の善意のワンコイン寄付をお願い申し上げます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会



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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('12/11/01)
学情研ネットワーク研究会員の「埼玉地区」のページに「『のぼうの城』の舞台
忍城」の地域素材を追加いたしました。http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究」11月号の目次('12/11/10)
「学習情報研究」11月号が発刊されました。内容は、「協働学習とICT」
を特集しています。ご購読とご寄稿を宜しくお願い申し上げます:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)協働学習とICT活用〜どこから始めるか〜
               寺嶋浩介(長崎大学大学院)
(2)タブレットPC・電子黒板・教育クラウドで生み出される協働学習
                内垣戸貴之(福山大学)
(3)他者との対話,教材との対話を目指して〜がまくん,かえるくんカルタを作ろう〜
               佐藤幸江(横浜市立高田小学校)
(4)協働学習とICT「理科「あたためた容器のせんが飛び出したのはなぜ?」を通して
               東 篤哉(山江村立山田小学校)
(5)道徳の問題どう解く?  増坪広夫(甲斐市立竜王小学校)
(6)協働的な学びで伸びる表現力〜協働学習ツールを有効活用して〜
               石堂 裕(兵庫県たつの市立小宅小学校)
(7)子どもたちがつながる,試行錯誤するタブレット端末の活用
    〜第1学年生活科 ビデオレターづくりの授業実践〜
               山中昭岳(関西大学初等部)
(8)タブレットPCを利用した協働学習 -映像作品の作成をとおして-
               永野 直(千葉県立袖ヶ浦高等学校)
(9)伝え合う学びを生かすICTの活用
    〜電子黒板とタブレットPCによる協働的な学び〜
                則元 亮(市川市立真間小学校)
(10)伝え合う・学び合う交流「学校間交流で学び合い」
               前多香織(石狩市立紅南小学校)
(11)交流学習とは、真剣さを培う「相手意識を育てる事は、学級経営そのもの」
               中島主税(北海道浦河町立堺町小学校)
(12)ESDを見据えた国際協働学習のあり方
    「アートマイル国際壁画協同制作プロジェクトを通して」
               清水和久(金沢星稜大学)
(13)質の高い学びを引き起こす協働学習とICT活用の原則
               益川弘如(静岡大学大学院教育学研究科)

テーマ「情報モラルとセキュリティ」
(14)学びとデジタル教材  山内祐平(東京大学情報学環)
(15)日本と世界の教育番組・デジタル教材
              宇治橋祐之(日本放送協会 青少年・教育番組部)
(16)歴史の学習効果を高めるデジタル・アーカイブの活用法
              池尻良平(東京大学大学院学際情報学府)
(17)デジタル教材と授業づくり 林 向達(徳島文理大学)

<<シリーズ学校図書館>>第15回
[連載]高度情報社会のプライバシー

[要約紹介(第1回目)] 

-『協働学習とICT活用〜どこから始めるか〜』-寺嶋浩介

 本稿では,協働学習の定義とそこにおけるICT活用の利点を述べた。
また,現在の国内の学校でのICT基盤整備状況を示し,その動向を
踏まえた上で,ICT環境の整備が協働学習の質的・量的な充実につな
がる可能性について主張した。最後にこれらを踏まえ,本特集号の
コーディネータとして,その編成の内容と意図を示した。
<協働学習,教育の情報化ビジョン,ICT環境整備,教科学習,
タブレットPC,交流学習>

-『タブレットPC・電子黒板・教育クラウドで生み出される協働学習 -内垣戸貴之
 本稿では,協働学習を実践するために構築されたフューチャー
スクール環境,特にタブレットPC,電子黒板,教育クラウドを中心に
協働学習の実情について考察をしたい.
<協働学習,タブレットPC,電子黒板,教育クラウド>

-『他者との対話,教材との対話を目指して〜がまくん,かえるくんカルタを作ろう〜 -佐藤幸江
 教室を,子どもたちと共に創る「国語教室にしたい。」それが,
筆者の実践者としての夢である。本実践は,小学校2年生が,これ
までに培った力を発揮して,自分の考えをしっかりと述べ合い,
言葉や文にこだわって協働学習を展開したものである。その学習を
支えるものとして,国語デジタル教科書や電子黒板を活用した。
<教師用国語デジタル教科書、電子黒板、協働学習>

-『協働学習とICT「理科「あたためた容器のせんが飛び出したのはなぜ?」
を通して〜
 -東 篤哉

 平成23年10月に実施した,4学年理科「ものの温度と体積」
での授業実践を報告する。デジタルカメラで実験の様子を撮影したり,
撮影した動画等を電子黒板上で映し出したりすることにより,集めた
情報をグループや学級全体で共有できるようにした。ICTを活用
した協働学習を展開することによって,児童の学び合いを支援する
ようにした。
<電子黒板,実物投影機,デジタルカメラ,動画,グループ学習,協働学習>


なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大
↑メルマガ版  ↑原寸大          ↑ メルマガ版 ↑原寸大
≪写真をダブルクリックして下さい≫


なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
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