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*学情研メールマガジン281号 ============================= 2012/07/15
*              (公財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                 【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から: メッセージに「情報教育セミナー2012の最新情報」があります。
バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次                            (以下敬語敬称略)

          
                  
[ニュースコーナー]New!!

● 再掲「高校の“早期卒業制度”」
校長公募倍率15倍に 大阪府立高校
廃止判定の「フューチャースクール」総務副大臣が継続方針
部活動にも指導計画を 

●文部科学省の報道発表より
(1中央教育審議会大学分科会大学教育部会「審議まとめ」に
   関するパブリック・コメント(意見公募手続)の延長について

(2
「消費者教育実践の手引き 〜親子を対象とした教育実践〜 」の公表について
(3)平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」の申請状況について
(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

 ‐老朽化対策検討特別部会(第4回)の開催について
 ‐障がいのある学生の修学支援に関する検討会(第3回)の開催について
 ‐国立女性教育会館の在り方に関する検討会(第6回)の開催について
(5)「学校・教育」関連ニュース
 ‐英語教育ポータルサイト『えいごネット』の開設について

(6)「文部省」関連ニュース

 ‐平成23年度学校における教育の情報化に関する調査結果【速報値】

 ‐文部科学省における大学・研究機関等との共同企画広報の実施

[メッセージ]
● 情報教育セミナー2012の最新情報について
Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
 - 第8回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*マリモの生態系
        〜マリモってどんな生き物?(3)〜』 -
Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
      アーキビスト研究会(千葉))
 - 第8回目 -『
風力エネルギー工作教室1*ハイドロプレーン
        〜
オープニング
』 -

Web教材「ユビキタスおもしろキッチン&エコ課外教室」
(群馬・科学講座研究会(CEMIの会))」
 - 第8回目 -『
食材でサイエンス*野菜の色がいろいろな不思議〜ナスはなぜ紫色なの?〜』 -
We
b教材「キッズブロードキャストしぶやチャンネル
  〜映像編集体験〜「自分の番組」を作るまで」(ICT利用普及研究会(東京))
 - 第8回目 -『カメラマンの心得*フルショットとアップショット*』 -
● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第57回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす紀州漆器 井本 剛さん』 -
● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜」
 - 第71回目 -『自然体験活動や青少年教育活動団体のリンク集』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (278)「シーワールドからオーランドへ
熊野三山
●「サンテミリオン」

[お知らせ]
● 「情報教育セミナー2012」のご案内
●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('12/07/15)
●「学習情報研究」7月号の目次('12/07/10)

  -『情報端末を活用した話して伝える算数の授業-
  -『話して伝える国語の授業
    〜タブレット型端末を使っての情報の読み取り〜
-

  -『情報端末を活用した作って伝える国語の授業
    -タブレット端末一人一台環境での創作活動
-

  - 討論を深める社会の授業
  -
情報端末を活用した話して伝える社会科の授業
    −私たちの佐賀県を紹介しよう−

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[ニュースコーナー]New!!

●再掲「高校の“早期卒業制度”」
 
 (公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
  教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に
「教職研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
 内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き
3点を紹介します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

校長公募倍率15倍に 大阪府立高校
 4月に施行された大阪府立学校条例で校長採用が原則公募となった
ことを受け、例年より大幅に公募枠が増えた府立学校の校長採用について、
府教委は6月27日、20人程度の募集枠に対して約15倍の298人の応募が
あったと発表した。

廃止判定の「フューチャースクール」総務副大臣が継続方針
 児童・生徒が1人1台の情報端末で学ぶなど教育環境のICT化を
進める総務省の「フューチャースクール推進事業」が、省庁が自ら
事業仕分けを行う「行政事業レビュー」で廃止判定だったことについて、
総務副大臣は「(行政事業レビューの)有識者からの指摘は、総務省と
文科省の役割分担の見直しであり、事業そのものを否定する趣旨ではない」
と説明し、事業は継続する方針を明らかにした。

部活動にも指導計画を 
 文科省協力者会議が報告書 文部科学省の「体育活動中の事故防止に
関する調査研究協力者会議」は4日、部活動の際に深刻な事故が多く
起きていることを踏まえ、より一層の安全対策を求めるとともに、部活動
にも年間指導計画、単元計画、練習計画などを作成する必要があるとする
報告書を公表した。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp


文部科学省の報道発表より


(1中央教育審議会大学分科会大学教育部会「審議まとめ」に
   関するパブリック・コメント(意見公募手続)の延長について
 この度、中央教育審議会大学分科会大学教育部会審議まとめ「予測
困難な時代において生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ」
に関するパブリック・コメントの期間を延長しますので、お知らせします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323130.htm


(2
「消費者教育実践の手引き 〜親子を対象とした教育実践〜 」の公表について
 標記について、消費者教育推進事業の一環として、消費者教育企画者
向けの実践の手引き及び親子向け消費者教育教材(マナビィといっしょに
おつかいすごろく)を作成し、文部科学省ホームページにて公表しました
ので、お知らせいたします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323073.htm

(3)平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」の申請状況について
 平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」の公募について、各大学長・
短期大学長・高等専門学校長あてに通知を行ったところですが、このたび、
各大学等からの申請状況を別添のとおりとりまとめましたので、お知らせ
いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/renkei/1323138.htm

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース

 ‐老朽化対策検討特別部会(第4回)の開催について
 文部科学省ではこのたび「老朽化対策検討特別部会(第4回)」を下記の
通り開催しますのでお知らせします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323114.htm

 障がいのある学生の修学支援に関する検討会(第3回)の開催について
 「障がいのある学生の修学支援に関する検討会(第3回)」を下記の
とおり開催しますので、お知らせします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323498.htm

 ‐国立女性教育会館の在り方に関する検討会(第6回)の開催について
 この度、国立女性教育会館の在り方に関する検討会(第6回)を下記の
とおり開催しますのでお知らせします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323449.htm


(5)「学校・教育」関連ニュース
 ‐英語教育ポータルサイト『えいごネット』の開設について
 このたび、文部科学省の協力の下、一般財団法人英語教育協議会(ELEC)
により、英語教育のより一層の充実を図るため、英語教育に関する有益な
情報を収集し、主に全国の英語教員に向けて周知を行う英語教育ポータル
サイト『えいごネット』が開設されました。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323119.htm


(6)「文部省」関連ニュース

 ‐平成23年度学校における教育の情報化に関する調査結果【速報値】
 
 文部科学省では、初等中等教育における教育の情報化の実態等を
把握し、関連施策の推進を図るため、「学校における教育の情報化の
実態等に関する調査」を実施しています。
 平成23年度調査について速報値を別添のとおり取りまとめましたので
公表いたします。

(URL参照 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1323235.htm
 ‐文部科学省における大学・研究機関等との共同企画広報の実施
〜文部科学省ミュージアム「情報ひろば」国立大学企画展示【筑波大学・山梨大学】〜
 文部科学省では、文部科学行政の取組を広く国民にお知らせすることを
目的に、平成23年度より大学・研究機関等との共同企画広報を進めており、
省内広報スペースを活用した様々な研究成果や優れた取組に関する企画
展示を実施することとしています。
 このたび、平成24年7月2日(月曜日)より、筑波大学及び山梨大学の
協力を得て、文部科学省ミュージアム「情報ひろば」において、両大学
との共同企画展示を実施しますのでお知らせします。(同時発表:筑波大学・山梨大学)

(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/07/1323047.htm



文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

● 情報教育セミナー2011の最新情報について
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

●「情報教育セミナー2012」のご案内

 現在、学情研には情報教育セミナー2012の定員150名の過半数を超えた申込みが
来ており、特に7月27日午後に開催されます幾つかのワークショップは定員締切まで
残りわずかとなっています。ご参加希望の方は下記URLからお申し込みいただけます。
                    ( http://www.gakujoken.or.jp/ghp/seminer.html

   午後のワークショプは、13時から16時30分までですが、最初に放送
  大学教授の中川先生がワークショプの趣旨説明をされますので、実際
  は13時15分から16時30分までの3時間15分です。

WS1:情報端末を活用した授業創造(定員60名)
 フューチャースクールや学びのイノベーション事業で話題の情報端末。
授業ではどのように活用できるのか、一緒に考えてみましょう。 ご担当は
本岡朋先生と鳥越和貴先生で、Apple社や放送大学からiBooksAuthor入
iMac30台や、プロジェクターや実物投影機などの情報端末を活用します。

WS2:デジタル教科書・教材活用術(定員40名)
 指導者用デジタル教科書・教材と電子黒板の組み合わせでどのような
授業場面で効果的に活用できるのでしょうか。その活用術を考えます。
ご担当は佐和伸明先生で、参加者の皆様に東京書籍梶A光村図書鰍ニ
大日本図書鰍フデジタル教科書
等や、パイオニア鰍フ電子黒板に触って
もらいながら、利用事例をたっぷり紹介して戴けます。R>

WS3:リーフレット制作授業のツボ(定員40名)
 国語の教科書にも登場するリーフレットの制作。しかし、どのように指導
していけば良いのでしょうか。ここれはそのコツを伝授いたします。
ご担当は、佐藤幸江先生で、スズキ教育ソフト鰍フリーフレット作成ソフトや、
LB技研の赤外線通信アダプター、赤外線通信対応デジタルminiフォトフレーム
「ポケフォト」とiPad,iPhone,iPod touch用赤外線通信装置
など最新教育用機器
に触ってもらいながら、授業のツボを紹介して戴けます。
詳細情報: http://www.gakujoken.or.jp/ghp/seminer.html


Web教材「守ろう!地球いきもの「阿寒湖マリモの不思議を学ぶ」
- 第
8回目 -『みんなで作る阿寒湖マリモマップ*学習教材*マリモの生態系
〜マリモってどんな生き物?
(3)〜』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 この教材は、平成23年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年
教育振興機構)の助成金の交付を受けて公益財団法人学習ソフトウェア
情報研究センターが作成したものです。 私たちが直面している環境
問題には、地球の温暖化や異常気象、さまざまな開発行為による急激
な生物種の縮小、在来生態系を破壊する外来生物への対策など、重要
な課題が山積しています。とりわけ「生物多様性」は、年間4万種と
いわれる加速度的な種の減少が進むなか、現象が分かりにくいため、
問題が顕在化したときには危機が深刻化していることが多いのが現状です。
そこで、生物多様性の問題を身近なものとして捉え、外来生物や絶滅
危惧種の状況を理解して、生態系の維持、バランスが人類に与える
大きな影響を考えるための教材を製作しました。 特別天然記念物
「阿寒湖のマリモ」保護会の協力を得て、特別天然記念物のマリモや
阿寒湖の生態系に環境の変化や特定外来生物が与える影響をとりあげ、
これまでに得られた観察データや地域と子どもたちによる保全活動、
調査の記録を分かりやすく教材にしました。 さらに、地域の子ども
たちが実際に阿寒湖で観察した情報や保全活動の様子などを写真、
ビデオで収録しています。 この教材は、マリモの保護をとおして
子どもたちが生物多様性を自分たちにとって身近な問題として捉え、
考える力を身につけられることを目的にしています。同時に、子ども
たちが調べる力を育てるためのさまざまな情報を収録し、自ら行動
して野外で活動することを支援します。 子どもたちがこの教材を利用
することによって、生物多様性が自分たちの生活や未来に関わる重要
な環境問題であることを理解し、それに対してどのように関わって}
いけば良いかについて考え、行動することを願っております。


なぜ阿寒湖のマリモは採取が禁止されているの?


阿寒湖のマリモは学術的な価値が高く保存の必要があるという理由で、
国から1921年に「天然記念物」に、1952年3月29日には「特別天然記念物」
に指定されました。 特別天然記念物は、法律によって採取を初め生育状況
や周辺の環境を変化させる行為が禁止されています。 他の湖や沼のマリモは、
天然記念物に指定されていないため、場所によっては減少しています。



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Web教材「自然エネルギー体験ランド」(日本デジタル
アーキビスト研究会(千葉))
- 第
8回目 -『風力エネルギー工作教室1*ハイドロプレーン
オープニング〜』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 本教材は子どもたちへの環境体験学習の一環として利用できる
自然エネルギーをテーマとした楽しいテーマパークです。工作
教室を通して、子どもたちが自然エネルギーへの理解度、関心度
を高めるという、ねらいがあります。さらに、パビリオンでは、
実社会で利用されている様子が伺える事例紹介を見ることができ
ます。また、今回紹介する工作は、夏休みの自由研究のテーマ
としてもご活用頂けます。 子どもたちが作った玩具や道具を糸口
にして、自然エネルギーの世界に子どもたちを導き、環境を重視
する新しい価値観の芽生えと、その進捗を期待する願望、あるいは
夢を作り出すことに寄与していければとの願いから制作しました。
ともすればリサイクルや地球温暖化などの言葉ばかりが先行し、
偏りがちな環境問題をより広く柔軟な思考へと意識改革を行うと
ともに、科学分野への関心をESD的な視点で育んでいくための土壌
作りとして寄与していきたいと考えます。


工作1 風力を利用した模型[ハイドロプレーン]
]




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Web教材「ユビキタスおもしろキッチン&エコ課外教室」
(群馬・科学講座研究会(CEMIの会))」
- 第
8回目 -『食材でサイエンス*野菜の色がいろいろな不思議
〜ナスはなぜ紫色なの?〜
』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
台所の冷蔵庫を開けると、中にはお野菜やお肉がいっぱいで、見て
いるだけで楽しくなりませんか?
 この冷蔵庫に入っているものを使って、簡単で面白い実験ができる
んですよ。
 冷蔵庫のオヤツを食べるのは後にして、さっそく実験してみましょう。
大豆は調理に手間がかかるため、最近まで中国、日本などアジアの


 野菜の色がいろいろな不思議

 野菜にはいろいろな色がありますね。
キューリやレタスは緑、ニンジンはオレンジでトマトはあざやかな赤。
どうして野菜はこんなに色とりどりなのでしょう? ナスはきれいな
紫色をしています。 このナスを使って、野菜に色がある秘密をさぐっ
てみましょう。




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Web教材「キッズブロードキャストしぶやチャンネル
〜映像編集体験〜「自分の番組」を作るまで」
(ICT利用普及研究会(東京))
- 第8回目 -『カメラマンの心得*フルショットとアップショット*』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
デジタルカメラなどの電子機器の低価格化とブロードバンドや
モバイルWebの普及によって、ICT技術は日 用品のような存在に
なっています。それに対し、そうした機材を使いこなせる能力や
態度の育成は、残念ながら充分とはいえません。 そこで、インター
ネット社会を生きる子どもたちに向け、身近な自分の住む町や地域
を対象に、ICTを利活用して実際に取材活動を行い、調べた情報を
編集・加工した後に、最新のWebサービスと連動させてインター
ネットで他者に発信するために必要となる知識と態度の習得を目的
としています。それと同時に、受け手側としては他の子どもの発信
した情報を理解し評価する能力を身につけることを目的としています。
このように、この教材を利用した一連の実践活動を通して、子ども
たちの ICTメディアリテラシーの向上を図ることが可能となります。

(1) フルショット 撮りたいもの(被写体といいます)の全体が
画面に入るように撮ることを「フルショット」といいます。
たとえば人を撮る場合なら、頭の先からつま先まで全身が入って
いるのが「フルショット」です。「フルショット」で撮ると、
「誰が、どこで、何をしているところなのか」といった全体の様子
を伝えることができます。


(2) アップショット 被写体の一部を拡大して見せることを
「アップショット」といいます。人の顔を「アップショット」で
撮れば、怒っているのか、笑っているのか、泣いているのか、
その人の表情まで分かります。




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● Web教材「子どもたちの職業観を育成する徳島のe―手仕事図鑑」
第57回目 -『全国のe手仕事図鑑をさがす
紀州漆器 井本 剛さん』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]


 苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、
働くことの意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑を
ネットワーク上で利用可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、
音、動画で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、
全国の子ども達の交流を可能としています。
本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

紀州漆器 井本 剛さん

紀州漆器は、黒江塗とも呼ばれる和歌山県海南市黒江の伝統工芸品です。
そもそも漆器とは、ウルシノキからとれる樹液を塗料として器にぬった
もの。歴史も深く、古くは石器時代。器や重箱など素材を保護し、長持ち
させるだけでなく、職人たちの手で美しく飾られ、手仕事の美術品としても
愛されてきました。




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● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜」
- 第71回目 -『自然体験活動や青少年教育活動団体のリンク集』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

本コンテンツは、子どもの自然体験活動をより安全に、より楽しく実り
あるものにする為の、自然の中で生きる術としての「技」のアーカイブです。
体験活動に参加した子どもたちが、自然に触れ合うだけでなく、「技」を
覚え、それを身に付けることで、楽しさだけでなく自信も芽生え、更には
技術を習得することへの関心や意欲づけに結び付けていくことを目指してい
ます。
本コンテンツでは、基本の技や知識の紹介の他、関連する多くの参考サ
イトを紹介しており、自然体験活動の「技」を学ぶ為のポータルサイトと
してご活用頂けます。また、サマーキャンプの事例紹介では、既に自然体
験活動を行っている方々はもちろんのこと、これから始めようとしている
個人あるいは団体にとってのプログラム作りの目安として、ご活用頂けます。 

【自然体験活動や青少年教育活動団体のリンク集】


【子どもゆめ基金助成金を受け制作された自然体験活動のWebサイト】

●沖縄県マルチメディア教育研究会 『沖縄危険生物デジタル辞典』
http://jiten.edu.u-ryukyu.ac.jp/
●馬の学校 『こうまのがっこう−馬と友達になろう−』
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mine/



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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (278)「シーワールドからオーランドへ
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]
 
 オーランドは周辺の町が合併することで大きくなり、都市になりました。
第二次世界大戦中は陸軍の拠点基地となり、軍用機のマーティン社がこの地
で開業、空軍の主要基地になりました。近くにはケネディ宇宙センターも
あり、空の街となって発展していきます。1971年、ウォルト・ディズニーが
テーマパークを開園すると、一転して観光都市へと変貌します。

 オーランドにはシーワールドを含め、数々のテーマパークがありますが、
全米の遊園地入場者数ベストテンには7つもの施設が入っています。オー
ランド都市圏の人口は約200万人で、それに対して1年間でこの地に訪れる
観光客は約5200万人です。ホテルの客室数は全米第二位とラスベガスに次ぐ
ものです。

≪動画・静止画「シーワールドからオーランドへ」のホームページ≫

《写真をダブルクリックしてください》


熊野三山
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、紀伊半島南部熊野の「熊野三山」
の映像が送られてきました。

 熊野三山とは、熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社の三つの神社の総称
です。古来より、熊野は修験道の修行の地とされ、平安時代後期、阿弥陀信仰が盛
んになると、熊野の地は浄土と見なされ歴代の上皇の参詣が頻繁に行われました。

平清盛は、父忠盛が熊野本宮造営に関わった縁で、たびたび熊野に参詣し、平家
が繁栄したのも熊野権現のご利益と噂されたほどでした。
 鎌倉時代に入ると一遍上人が熊野権現から神託を得て時宗を開くなど、次第に民
衆の間にも熊野参詣が盛んになりました。江戸時代後期になると紀州藩による神仏
分離政策により山岳信仰の活動を規制したため、熊野信仰が衰退、また明治の神仏
分離令によって寺が破却されたりしましたが、仏教的な要素が強い神社です。

 2004年7月に、「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産として、熊野古道などとと
もにユネスコの世界遺産に登録されました。

             
【熊野本宮大社】
 田辺市本宮町にあって、熊野三山の中心として全国に3000社以上ある熊野神社の総
本宮です。中世においては多くの貴族達がこの地を訪れ、中でも後白川上皇は34回も
「熊野御幸」を行ったそうです。


≪熊野三山のHP≫



「サンテミリオン」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、フランス南西部の「サンテミリオン」
の映像が送られてきました。

 ボルドーから40qに位置するサンテミリオンはボルドーワインの中でも特に名高い
銘柄を産出しています。サンテミリオンは、中世から巡礼者の宿場として栄えてきた要
塞都市です。石灰岩で造られた家は絵のように美しく、ローマ時代からの遺構がそのま
ま使われている四方のブドウ畑の景観は世界遺産に登録されました。

 不思議なパワーを持つ修行僧エミリオンが洞窟を掘って生活したことから町が始まり
ました。エミリオンの死後石灰岩をくりぬいて作られたモノリス(一枚岩)教会は、モノ
リス教会としてはヨーロッパ最大です。

 教会前の広場は人であふれ、教会の中は予約をしていなければ入れない状態でした。
見学を諦め白いパラソルの下でひと休みしました。カフェでくつろぐパリジェンヌのよ
うに緑色をしているディアボロマント(ミントのソーダ水)をいただきました。昔のかき
のシロップのように濃い緑色です。空気が乾燥しているフランスでは、ガス入りのミネ
ラルウオーターを美味しいと感じます。


≪動画・静止画「サンテミリオン」のHP≫



《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)


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[お知らせ]

● 「情報教育セミナー2012」のご案内
 [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:全教科]

《テーマ》 教育の情報化ビジョンの推進に向けて
《日 時》 平成24年7月27日(金) 9:30〜16:30
《会 場》 アルカディア市ヶ谷(私学会館) 富士の間(3階)  
(東京都千代田区九段北4−2−25)
TEL:03-3261-9921 URL:http://www.arcadia-jp.org/top.htm

主  催 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
共  催 一般社団法人デジタル表現研究会(D−Project)
後  援 文部科学省
参加定員 150名
参加対象 小・中・高校の教師、教育研究機関・教育行政機関関係者、教育関係団体関係者
参加費 2,000円(資料代含む) ※学情研の研究会員は無料です。
支払い方法
  後日郵便振込用紙を郵送致します(振込手数料はご負担願います)
申込〆切日 平成24年7月20日(金)
詳細情報: http://www.gakujoken.or.jp/ghp/seminer.html


●「全国・全校種・全教科・教育情報データベース」への登録について
Nicer(旧教育情報ナショナルセンター)の教育情報データベースへの新規教材
(原則無料の教材)の登録をご希望される方は、以下の情報を
(公財)学習ソフトウェア情報研究センターまでメールでお送り
ください(以下の情報の分量は、@〜Fで1,000文字<4KB>以内に収めて
下さい)。


  なお、今後この教育情報データベースの検索結果を「利用頻度順」で
表示する機能
教科書毎に異なる単元を理解し推論し検索する「考える」
機能
や、低学年と障害者向けの機能等の追加・改良などは、寄付金で賄わせて
戴きたいと存じます。

なお、ご利用者の皆様の善意のワンコイン寄付をお願い申し上げます。

No   列名称          (例)
@ タイトル 京都における寺社と吉凶方位、その関係と役割
A URL http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga267/toriyama.htm
B 概要
 (場所、年代日時を明記)
京都の寺社や京都各所に、平安時代から伝わる吉凶方位の関係、役割、影響や名残などを考察しまとめる。当時陰陽思想に基づき、方位に吉方位と凶方位が存在。平安京造営の際から都市計画の一つとして凶方位対策が為された。方位神として方位を神格化した風習も生まれ、民間に浸透していった。
C 著作権所属 鳥山沙織氏
D 連絡先 gjk@gakujoken.or.jp
E キーワード 吉凶方位、鬼門、方違え、角切り、陰陽思想、陰、陽、方位、吉方位、凶方位、凶方位対策、方位神
F 学習指導要領
 (校種、学年、教科、単元等を明記)
校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:国語・社会


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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('12/07/15)
学情研ネットワーク研究会員の「和歌山地区」のページに「熊野三山」の地域素材
を追加いたしました。  http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究」7月号の目次('12/07/10)
「学習情報研究」7月号が発刊されました。内容は、「話して伝える活動・
作って伝える活動とICT」を特集しています: 

【目次】 (敬語敬称略)
(1)話して伝える活動・作って伝える活動とICT
                中川一史(放送大学ICT活用・遠隔教育センター)
(2)新聞制作とICT「PC を使う前までの活動が鍵」
                石川 等
(3)リーフレット制作とICT「つくりたい、魅せたい、手にとって
   もらいたい仕事リーフレットづくり」
               安冨直樹(横浜市立左近山第二小学校)
(4)「図書室改造案」をプレゼンしよう
    −ICTを活用して、伝える力を身に付けさせるために(5年国語)−
               菊地 寛(浜松市立豊岡小学校)
(5)映像制作とICT「映像制作の実践と工夫」
               甲斐 崇(北谷町立浜川小学校)
(6)情報端末を活用した話して伝える算数の授業
               折茂慎一郎(日野市立平山小学校)
(7)話して伝える国語の授業
    〜タブレット型端末を使っての情報の読み取り〜
               鳥越和貴(横浜市立北方小学校)
(8)情報端末を活用した作って伝える国語の授業
    -タブレット端末一人一台環境での創作活動
               永野 直(千葉県立袖ヶ浦高等学校)
(9)討論を深める社会の授業
                小林祐紀(金沢市立小坂小学校)
(10)情報端末を活用した話して伝える社会科の授業
    −私たちの佐賀県を紹介しよう−
                横地千恵子(佐賀市立赤松小学校)
(11)制作活動をともなう総合の授業の展開
     「京都のよさを伝えよう」の実践を通して
               広瀬一弥(亀岡市立南つつじヶ丘小学校)
(12)話して伝える英語の授業「TV会議を活用したリアルな授業」
               米田謙三(羽衣学園高等学校)
(13)話して伝える活動の肝  岩ア有朋(岩美町立岩美中学校)
(14)作って伝える活動の肝「パンフレット作り」の事例から
               佐和伸明(柏市立教育研究所)

テーマ「電子黒板」
(15)わたしが考える電子黒板活用1・2・3
    「国語科『意見文を書こう』の学習を通して」
               目野有里絵(亀岡市立南つつじヶ丘小学校)
(16)思考を深める・広めることをめざした電子黒板の活用
               布川かほる(中能登町立鳥屋小学校)
(17)道徳における電子黒板活用
    〜導入、展開、まとめにおける具体的活用法〜
               平沼 啓(幌西小学校)
(18)児童の立場から見た電子黒板の有用性についての考察
               石倉和幸(米子市立就将小学校)
(19)iPadと電子黒板を組み合わせた授業実践
               本岡 朋(和歌山市立藤戸台小学校)
(20)電子黒板が果たす役割とは何か?
               中橋 雄(武蔵大学 社会学部 メディア社会学科)

[要約紹介(第2回目)] 

-『情報端末を活用した話して伝える算数の授業』 -折茂慎一郎

 本校では、算数科の基礎基本の定着と思考力・表現力の向上のために
ICTを有効に活用した学び合う授業を実践してきた。その結果、学力が
上がったことが、データからも読み取れる効果があった。また、子ども
たちも主体的に学習に取り組む姿勢が見られるようになってきた。
ここではその取り組みを紹介する。
<個別学習、一斉学習、協働学習、学力向上>

-『話して伝える国語の授業
    〜タブレット型端末を使っての情報の読み取り〜
 -鳥越和貴

 本実践では対話的鑑賞法とタブレット型端末を用いて絵の読み取りや
読み取ったことの整理を行い、読み取ったことを文章に書き表す学習に
取り組んだ。
 タブレット型端末を用いながら、読み取ったことを小集団の中でプレ
ゼンさせることで、子どもたちは情報の読み取りや、伝えたい事柄の
整理をしていくことができるだけでなく、自分と他者とのものの見方や
感じ方のちがいに気付き、書くことへも意欲を高めていくことができた。
 このように、タブレット型端末を用いながら、話して伝える活動に
取り組むことで、情報の読み取りや伝えたい事柄の整理を行う活動を
充実されることができるようになると考える。
<タブレット型端末,情報の読み取り,プレゼン,対話>

-『情報端末を活用した作って伝える国語の授業
    -タブレット端末一人一台環境での創作活動
 -永野 直

 袖ヶ浦高等学校情報コミュニケーション科では、生徒全員が入学時に
iPadを購入し、ICTを活用した学習、コミュニケーション活動を重視した
教育を目指している。
 本学科の概要、および国語科と情報科におけるマルチメディアを用いた
韻文作品制作と発表の授業実践例について紹介する。
<タブレット、One to One Computing、言語活動、情報教育、マルチメディア、
教科間連携>

-『討論を深める社会の授業 -小林祐紀
 教科のねらいだけではなく、コミュニケーション力の育成をねらい、
社会科「水産業」の学習において、単元の討論を取り入れた授業を行った。
学習過程の中には、「意見を3つにしぼる」「相手の意見の中で最も
納得できる意見は何かを考える」など討論が深まりやすい手だてを行う
ことで、積極的に議論する児童の姿が見られた。
<討論、社会科、コミュニケーション力>

-『情報端末を活用した話して伝える社会科の授業
    −私たちの佐賀県を紹介しよう−
 -横地千恵子

 本単元では情報端末を、情報を収集する、子どもたちの思考を整理する、
まとめる、ツールとして、子どもたちが必要に応じて活用してきた。
地域のことを深く調べ、伝えていく中で、これまで知らなかった地域の
特色やよさに気づき、他県のよさにも積極的に目を向けるようになってきた。
<相手意識、調べることの必然性、テレビ会議、ブラッシュアップ>


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