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*学情研メールマガジン ============================= 2010/12/15
*              (財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                 【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースに「見えてきた”免許改革の枠組み”」があります!
       お陰様で年間1,300万(月間108万)超アクセスを達成。

  バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次                              (以下敬語敬称略) 
                 

[ニュースコーナー]New!!

●「指導行政のポイント 見えてきた”免許改革の枠組み”」New!!
改定常用漢字告示で指導要領を一部改正 中学校国語「読み」1・2年で増加
公立学校で初 WHOのISS認証
潜在保育士の掘り起こしなどプロジェクト案まとめ

文部科学省の報道発表より

(1)平成23年度医学部入学定員の増員計画について
 - 平成23年度医学部入学定員の増員計画について

(2)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
 - 「はやぶさ」功労者に対する感謝状贈呈式について

 -
第2回日中韓大学間交流・連携推進会議(於北京)の開催について

(3)「学校・教育」関連ニュース

 - 平成22年度第2回高等学校卒業程度認定試験実施結果について

 
- OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2009年度調査の結果について

(4)「文部科学省」関連ニュース

 -国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成22年3月卒業者の
就職状況について

 
- 第1回原子力・エネルギーに関する課題研究コンクールにおける全国
大会参加校の決定及び全国大会の開催について

[メッセージ]
● 平成22年度日本教育新聞社賞作品 - 小学校理科教材集DVD編・動画素材集
Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第19回目 -『教材を見る〜手工業・工芸〜*なわあみ』 -
● Web教材「地野菜で元気になる地域と子供の体験教室」
 - 第33回目 -『子どもたちの地野菜体験〜地域から子どもたちへ〜
        だだちゃ豆と地域の関わり
』 -
● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜」
 - 第33回目 -『
自然体験達人の「技」〜サマーキャンプの事例〜
  *黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜アウトドアクッキングの応用編:
ドラム缶ピザ作り
』 -
● Web教材「おもしろエネルギー課外教室」
 - 第16回目 -『バーチャル社会科見学〜吉岡エネルギーパーク
        風力発電「吉岡風力発電所」
』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (237)フランス*バゾッシュ城*」
●「赤穂城」
●「ニューヨーク・タイムズスクエア2010」

[お知らせ]
●「第3回 マイクロソフト教職員ICT活用実践コンテスト」の開始
●「国語と情報教育を追究するセミナー」のご案内
●「スチューデントPC推進コンソーシアム」始動!
●「デジタルアーカイブ世界一周法」が富山インターネット市民塾で開講
● デジタル(電子)教科書研究会について

「違法・有害情報相談センター」開設のご紹介
● 「著作権eラーニング講座」のご紹介
「デジタル・アーキビスト概論」

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('10/12/15)
●「学習情報研究」11月号の目次('10/11/10)
  -「ケータイ・ネット」から子ども守る‐自治体(横浜)の取組‐-
  -『日常的なICT活用の普及ための教員研修 
    〜体験・ワークショップによるICT活用研修〜
』-

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[ニュースコーナー]New!!

●「指導行政のポイント 見えてきた”免許改革の枠組み”」New!!
           (財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
  教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に「教職
研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
 内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き3点を紹介
します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

改定常用漢字告示で指導要領を一部改正 中学校国語「読み」1・2年で増加
 改定常用漢字表が11月30日に内閣告示されたことを受けて、文部科学省は同日、
中学校学習指導要要領を一部改正した。改定常用漢字表では、196字が増加し
たため、漢字の「読み」の指導については各学年で追加して指導する。

公立学校で初 WHOのISS認証
 神奈川県厚木市立清水小学校はこのほど、安全な環境づくりに継続的に取り
組む学校に与えられるWHO(世界保健機関)のISS(インターナショナル
セーフスクール)の認証を受けた。ISSに認証された学校は、国内では大阪
教育大学附属池田小学校が認証を受けているが、都道府県や市町村立学校では初。

潜在保育士の掘り起こしなどプロジェクト案まとめ
 待機児童解消の対策案を検討してきた政府の「待機児童ゼロ特命チーム」は
11月29日、認可外保育施設への財政支援や、潜在保育士の掘り起こしなど、
5つの柱で構成するプロジェクト案をまとめ、菅直人首相に提出した。

 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp

文部科学省の報道発表より

(1)
平成23年度医学部入学定員の増員計画について
 - 平成23年度医学部入学定員の増員計画について
 平成23年度医学部入学定員の増員について、本日、大学設置・学校法人
審議会に諮問いたしましたので公表します。  今後、大学設置・学校法人
審議会の審議を経て、12月17日に答申等を得る予定であり、12月中に確定
する予定です。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1299770.htm

(2)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
 - 平成22年度青年海外協力隊派遣現職教員帰国報告会「国際協力と
帰国後の社会貢献」の開催について

 この度、青年海外協力隊「現職教員特別参加制度」により派遣された教員の
優れた活動について紹介することにより、同制度の一層の推進を図ることを
目的として、標記報告会を開催しますので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1300072.htm

  - 「はやぶさ」功労者に対する感謝状贈呈式について
 
この度、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星由来の物質を地球に持ち帰る
という世界初の快挙を成し遂げたことを踏まえ、「はやぶさ」プロジェクト
にご参加いただいた関係機関の皆様の功労に対し、改めて敬意と感謝の意を
表するため、海江田宇宙開発担当大臣、木文部科学大臣より感謝状を交付
することとし、以下のとおり贈呈式を開催いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/11/1299886.htm

  -
第2回日中韓大学間交流・連携推進会議(於北京)の開催について
 昨年10月及び本年5月の日中韓サミットに基づく質の保証を伴った大学間
交流推進の一環として、日本・中国・韓国の有識者による第2回会議を、
北京で開催します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1299965.htm


(3)「学校・教育」関連ニュース

 - 平成22年度第2回高等学校卒業程度認定試験実施結果について
 
平成22年度第2回高等学校卒業程度認定試験(以下「高卒認定」といいます。)
は、11月13日(土曜日)・14日(日曜日)の2日間実施しました。結果の概要は
以下及び次頁以降の資料のとおりです。
 平成21年度第2回と比較して、受験者は1,076人(7.3%)減となっており、
1以上の科目に合格した者のうち、高卒認定合格者(大学入学資格取得者)は590人
(11.2%)増(「出願者、受験者及び合格者の状況 」参照)となっています。
 高卒認定合格者に対しては合格証書を、一部科目合格者に対しては科目合格
通知書を、12月10日(金曜日)に本人あてに文部科学省から送付しました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1300055.htm

 
- OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2009年度調査の結果について
 
このたび、標記調査の結果が取りまとまりましたのでお知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1300002.htm

(4)「文部科学省」関連ニュース

  - 学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について
 文部科学省では、平成21年度における学校給食費の徴収状況等の実態について
の調査を実施し、その調査結果を取りまとめ、各都道府県教育委員会等へ通知し
ましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1299583.htm

  -国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成22年3月卒業者の
就職状況について

 小、中、高等学校等の教員養成を目的とする国立の教員養成大学・学部卒業者
(45大学・学部)の教員養成課程の就職状況については、毎年、文部科学省に
おいて取りまとめ公表しています。今回、平成22年3月に教員養成課程を卒業
した者についての平成22年9月末までの就職状況を、別紙のとおり取りまとめ
ましたのでお知らせします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1299912.htm
  - 第1回原子力・エネルギーに関する課題研究コンクールにおける全国
大会参加校の決定及び全国大会の開催について
 
文部科学省は、高等学校(中等教育学校の後期課程含む)及び高等専門学校
の生徒を対象に原子力を含めたエネルギーに対する理解とその役割について
認識を深めていただくことを目的に、第1回原子力・エネルギーに関する課題
研究コンクールを実施しております。  この度、本コンクールに参加した33校
が制作した課題研究ニュース(壁新聞)について厳正な審査を行い、評価の
高かった上位8校を全国大会参加校に決定しました。  また、平成22年12月26日
(日曜日)には、上位8校の生徒が課題研究活動の内容及びその活動で得られた
成果を発表する全国大会を東京大学工学部2号館(東京都文京区)において開催し、
文部科学大臣賞等を決定・表彰します。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1299949.htm



文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

● 平成22年度日本教育新聞社賞作品 - 小学校理科教材集DVD編・動画素材集
 [対象: 校種:小学校、学年:第4〜6学年、教科:理科]

 2010年7月30日、平成22年度「学習ソフトウェアコンクール」の表彰式が開催され、
岩国市立愛宕小学校の平原俊一先生の作品が日本教育新聞社賞として表彰されました。
 以下では、作品の特徴、内容や実践結果などを、岩国市立愛宕小学校の平原俊一
先生の文章をもとにしてご紹介いたします(一部省略有)。

  〔日本教育新聞社賞〕  
  「小学校理科教材集DVD編・動画素材集」
       <岩国市立愛宕小学校 平原俊一>


(1) 特 徴
 ○DVD編
 自然に親しみ,見通しをもって観察・実験などを行うことができることをねらいとして,
その方法を示すとともに,科学的な見方や考え方を身につけることをねらいとして自然
事象を様々な観点から見ていく過程(思考の手順)をビデオに編集しました。
「タンポポ」/「ツユクサのひみつ」/「メダカの卵を観察しよう」/「月と太陽」/「夜の
空をながめてみよう」
を掲載。

 ○動画素材編
 「生物とその環境」…生物の体のつくりと働き及び生物と環境とを関係付けながら調べ,
  見いだした問題を多面的に追究する活動を支援するため、長時間にわたって変化する
  花の開花や成長の様子を短時間で再生します。
 「地球と宇宙」…天体等について興味・関心をもち、天体現象に対する豊かな心情を育
  てるため、日食、月食の記録や、天体の動きを短時間で再生します。

(2)内 容
 内容は以下の表の通りです。

(3)実践結果・内容
 導入時にビデオを視聴することによる児童の変容:
@観察実験方法を理解することができ,自らの力で計画し課題追究していこうとする姿、
A一つの課題に対して様々な追究のパターンを児童が見いだし,課題解決していこうとす
 る姿と、
B自然科学分野は未知な部分が多いことを念頭に,対象物に積極的に関わり発見していこ
 うとする意欲が見られる


《写真をダブルクリックしてください》


以下の教材は、子どもゆめ基金(独立行政法人 国立青少年教育振興
機構)の助成金の交付を受けて作成したものです。

● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第19回目 -『教材を見る〜
手工業・工芸〜*なわあみ*』 -
[対象:校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:共通]

 
苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、働くことの
意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑をネットワーク上で利用
可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、音、動画
で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、全国の子ど
も達の交流を可能としています。
 本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

なわあみ 宮田 サダ子 さん、時本 玉江さん

昔は、当たり前のように箒(ほうき)やワラ草履(ぞうり)、
ふご(籠)などを手作りしていました。
人々の暮らしに欠かせなかった道具は、どの様にして作られるのでしょうか。


<動画> http://211.19.198.69/teshigoto/content/t01/video/index.html



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● Web教材「地野菜で元気になる地域と子供の体験教室」
第33回目 -『子どもたちの地野菜体験〜地域から子どもたちへ
〜だだちゃ豆と地域の関わり〜』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

 昔から地域に伝わり地域固有の食文化を創り上げてきた「地野菜」が、
農業に携わる人々の高齢化と地域の過疎化が深刻化し、存続が危惧されて
いる。その中で、一部の地域では、地野菜を守る研究団体やサークル活動
や地域の子どもたちも参加する新しい活動が始まりつつあります。本コン
テンツは、地野菜の普及や継承に取り組む事例を紹介しながら、地野菜と
共に生きてきた地域の人々の生活史や郷土の食文化を改めて見つめ直す等
の幅広いテーマで地野菜を取り上げています。本コンテンツで紹介する内
容は、地野菜や地域食文化を学ぶための資料となるだけでなく、地野菜を
テーマとした子どもたちの体験活動や地域活動を推進する上での活性化を
目指した活動を行なう上での教材としても活用できます。





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● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜」
- 第33回目 -『自然体験達人の「技」〜サマーキャンプの事例〜
*黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜アウトドアクッキングの応用編:
ドラム缶ピザ作り』 -

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

本コンテンツは、子どもの自然体験活動をより安全に、より楽しく実り
あるものにする為の、自然の中で生きる術としての「技」のアーカイブです。
体験活動に参加した子どもたちが、自然に触れ合うだけでなく、「技」を
覚え、それを身に付けることで、楽しさだけでなく自信も芽生え、更には
技術を習得することへの関心や意欲づけに結び付けていくことを目指してい
ます。
本コンテンツでは、基本の技や知識の紹介の他、関連する多くの参考サ
イトを紹介しており、自然体験活動の「技」を学ぶ為のポータルサイトと
してご活用頂けます。また、サマーキャンプの事例紹介では、既に自然体
験活動を行っている方々はもちろんのこと、これから始めようとしている
個人あるいは団体にとってのプログラム作りの目安として、ご活用頂けます。 

【自然体験達人の「技」〜黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜
  *アウトドアクッキングの応用編:ドラム缶ピザ作り*】
家ではなかなか作れないピザ作りにも挑戦してみよう。ピザ屋にも負けない
本格的なピザが楽しめます。



《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「おもしろエネルギー課外教室」
- 第16回目 -『
バーチャル社会科見学〜吉岡エネルギーパーク
       風力発電「吉岡風力発電所」
』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:理科・共通]

 「おもしろエネルギー課外教室」を連載いたします。


吉岡エネルギーパークについてお話します

豊かな自然に恵まれた群馬県は自然エネルギーの宝庫でもあります。
「吉岡エネルギーパーク」には、風力・水力・太陽光の3つの自然エネルギー
施設が作られ、実際に発電しています。
CO2を減らすために、こうした自然エネルギーは今大変注目されているのです。

風力発電「吉岡風力発電所」


遠くからでも見える大きな風車は、吉岡風力発電所のもの。直径30mの羽が
風を受けて回ることで、モーターから電気を発電します。
からっ風で有名な群馬は、冬は赤城山や榛名山から強風が吹き下ろしてきます。
群馬ならではの気候を利用して、風のエネルギーを電気として利用しているのです。

<動画> http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroE/movie/0303.wmv



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 本教材の学習方法などは、以下の「おもしろエネルギー課外教室」のURLを
ご参照ください。

おもしろエネルギー課外教室:http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroE/index.html


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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (237) フランス*バゾッシュ城*」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 ヴェズレーにほど近い場所にバゾッシュ城はあります。12世紀に建てられた
この城を手に入れ、現在の形にしたのはこの地域出身のヴォーバン元帥です。
現在もヴォーバン家の所有地となっています。ヴォーバン元帥は太陽王である
ルイ14世に仕え、軍人でもあり、建築家でもありました。ヴォーバン元帥に城
を囲まれれば必ず陥落、ヴォーバン元帥が城を築けば難攻不落とまで言われま
した。その功績をルイ14世に認められ、バゾッシュ城を褒美として贈られたの
です。

 小さなバゾッシュ村にヴォーバン元帥は眠ります。しかしながら、その軍事
に対する知能と才能を尊敬したナポレオンの命令で、心臓だけはパリにある
アンヴァリッドに安置されています。

≪動画・静止画「フランス*バゾッシュ城*」のホームページ≫

《写真をダブルクリックしてください》


「赤穂城」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

  学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、兵庫県南西部の岡山県境に位置
する「赤穂城」の映像が送られてきました。

 赤穂城は、赤穂市にある国指定史跡の城跡で、赤穂浪士討ち入りの「忠臣蔵」で
有名です。

 1645年(正保2年)浅野長直が5万3千石で入封し、軍師近藤正純に縄張りをさせ、
山鹿素行に意見を聞いたりして、それまでの質素な城を広大な城に修復し、1661年
(寛文元年)赤穂城が完成しました。五万石の浅野家には大きすぎる城で、このため
財政難に陥ったと言われています。

 1701年(元禄14年)3代浅野長矩が江戸城で刃傷事件を起こし、浅野氏は改易と
なります。1706年森長直が2万石で入封し、明治まで続きますが、廃城令により
建物は破却されました。現在は、大手門や大手隅櫓などが再建されおり、本丸跡に
は建物の間取りが再現されて、規模がよくわかるようになっています。

 大石内蔵助を奉る大石神社は三の丸跡にあり、内蔵助以下47義士の像が立って
います。また、大石邸長屋門が現存しており、国指定の史跡となっています。

≪動画・静止画「赤穂城」のHP≫


「ニューヨーク・タイムズスクエア2010」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、米国ニューヨーク市の中心部タイムズ
スクエアの映像が送られてきました。

 ニューヨークのタイムズスクエアはネオンが明るい、安全な場所になっていました。
かつては車が行き交う中州にあったチケットハウスは、すっかり整備され、屋根の
部分が階段状の休憩場所になり、人々はそこに腰をかけて、四方を取り囲むユニ
ークで斬新な広告を鑑賞しています。

 94年に初めてニューヨークを訪れたときは、ブロードウエイのホテルの入り口に銃
を持って警備している人がいて、夜に出歩く気にはなれなかったものです。それなの
に今はテーマパークのように人が集まっています。とても豊かな印象を受けました。

 日本では記録的な猛暑が続いた2010年の夏、ニューヨークの風景です。

≪動画・静止画「ニューヨーク・タイムズスクエア2010」のHP≫


《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]

●「第3回 マイクロソフト教職員ICT活用実践コンテスト」の開始
 このたびマイクロソフトでは、ICTの活用事例を広く教職員の皆様と共有していくために、
下記のとおり、「第3回マイクロソフト教職員ICT活用実践コンテスト」を実施いたします。
ご応募いただきました中から5名の優秀賞を選出させていただき、3月にタイ・プーケットで
開催予定のMicrosoft Regional Innovative Education Forumのイベントに招待させていた
だき、アジア・太平洋各国の教職員の方々と事例を共有する機会をご提供させていただき
ます。
 応募フォーマットや詳細は下記のWEBサイトをご参照ください。皆様の応募をお待ちして
おります。
 どうぞよろしくお願いいたします。           
第3回マイクロソフト教職員ICT活用実践コンテスト
http://www.microsoft.com/japan/education/mobt03.mspx 


●「国語と情報教育を追究するセミナー」のご案内
 今回で3回目となりました「国語と情報教育を追究するセミナー」。今年は、話題の
「デジタル教科書」をテーマに開催します。海外の情報、国内での活用例の紹介や活
用方法のワークショップなど、「デジタル教科書」に関する情報が盛りだくさんの1日
となります。どうぞご参加ください!
日 時:2011年1月29 日(土) 午前10:00〜午後16:30 (受付開始9:30〜)
テーマ:国語科教育におけるデジタル教科書の現在、未来
会 場:内田洋行新川オフィス
http://www.media-kokugo.com/seminar2010/


●「スチューデントPC推進コンソーシアム」始動!
財団法人学習ソフトウェア情報研究センター主管で「スチューデントPC推進コンソ
ーシアム(略称:JSPC)」を7月30日より立ち上げることになりました。
 是非、教育委員会および企業のご参加をお願いいたします。

 -コンソーシアム名:スチューデントPC推進コンソーシアム(略称:JSPC)
 -主管:財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
 -対象:児童生徒(教育委員会経由で案内)
 -提供物:子ども向け情報端末(ソフトウェア/学習コンテンツ/パソコン等を組み合わせたパッケージ)
 -保護者のメリット:子ども達が家庭で安心して使える子ども向け情報端末をより低価格で入手するこ
  とが可能になる
 -開始日:2010年7月30日

 -URL:http://www.gakujoken.jp/JSPC/

●「デジタルアーカイブ世界一周法」が富山インターネット市民塾で開講
ICT技術、デジタルアーカイブと、世界一周旅行を一緒に学びましょう(サイ
バー大学で同等講座開設中)。世界各地にある世界遺産・文化財をテーマとした
「世界一周」エコ個人旅行計画から、撮影取材・デジタル化並びに、人類の知恵の
結晶たる「デジタル文化遺伝子」(デジタルアーカイブ)ホームページの制作します。
http://toyama.shiminjuku.com/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=770

●デジタル(電子)教科書研究会について
6月13日に「電子教科書研究会」が岐阜ならびに沖縄にて開催されました。
電子教科書研究会の報告は、以下のURLをご覧ください:
http://dac.gijodai.ac.jp/archivist/info/20100613/20100613.htm

「違法・有害情報相談センター」のご紹介
(社)テレコムサービス協会では平成20年2月より、総務省から違法・
有害情報に関する相談業務を請け負い、電気通信事業者向けに進めて
きましたが、平成21年8月4日から対象者を拡大し、学校関係者からの
相談も受付けるようになりました。相談は無料ですので、どうぞご利用
下さい。

・学校、教育関係者向け案内   http://www.ihaho.jp/info/pamph-school.pdf
・センター トップページ    http://www.ihaho.jp/
・センター 問合せ先電話番号  03-5644-4800

● 「著作権eラーニング講座」のご紹介
 先生方が、他者の権利侵害をしないためのコンプライアンスとリスクマ
ネージメント等と言った、正しい著作権知識を自宅学習で持って頂ける、
新しい講座をご紹介します。
URLhttp://www.eled.jp/

「デジタル・アーキビスト概論」
情報社会の頼れる資格「デジタル・アーキビスト」取得のために、是非
ご一読ください。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga135/20061019140312063.pdf

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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('10/12/01)
学情研ネットワーク研究会員の「新潟地区」のページに「上杉謙信の城 春日山城」の
地域素材を追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究」11月号の目次('10/11/10)
「学習情報研究」11月号が発刊されました。内容は、「情報モラル指導と
小中学生の携帯電話」を特集しています: 

【目次】 (敬語敬称略)
(1)子どもとケータイ−現状と課題−   藤川大祐(千葉大学教育学部)
(2)相談窓口から見える子どものケータイ−初心者トラブル、想定外の
   トラブルの実態、とは− 大久保貴世(財団法人インターネット協会)
(3)監視会社の取り組み         鎌田真樹子(魔法のiらんど)
(4)携帯関連事件の犯人は何をしているか  
                     奥村 徹(奥村&田中法律事務所)
(5)欧州連合27カ国に見る子どもの携帯電話事情 
                     向田愛子(モバイル社会研究所)
(6)子どもにとってのケータイ−変化していく中での子どもとケータイ− 
                     西田光昭(柏市立田中小学校)
(7)ケータイ依存の実態とその対応について−ピア・サポートの視点での
   寝屋川市中学生サミットの活動−   竹内和雄(寝屋川市教育委員会・大阪府立大学)
(8)産学連携によるケータイ・リテラシー向上の取り組み
   −NPO法人企業教育研究会を事例に− 塩田真吾(静岡大学教育学部)
(9)情報モラル教育を支援する−地域の活動から全国の活動へ− 
           渡辺律子((財)ハイパーネットワーク社会研究所)                   
(10)「ケータイ・ネット」から子ども守る‐自治体(横浜)の取組‐
           水木尚充(横浜市教育員会事務局人権教育・児童生徒課)
(11)日常的なICT活用の普及ための教員研修 
    〜体験・ワークショップによるICT活用研修〜
                     高橋 純(富山大学人間発達科学部)
(12)はてな、わくわく、ライブラリー 
    「あたらしい」を創る関西大学初中高等部の図書館   
                     塩谷京子(関西大学初等部)
(13)教科における学校図書館活用−司書教諭の役割−
                 小谷田照代(静岡県沼津市立大岡小学校)

[要約紹介(第4回目)] 


-『「ケータイ・ネット」から子ども守る‐自治体(横浜)の取組‐』 - 水木尚充
 急速に普及した携帯電話や携帯電話によるインターネット利用から生じる
弊害から、子どもたちを守るために、横浜でどのような取組が進められてき
たかを紹介する。
<携帯電話、インターネット、フィルタリング、情報モラル教育、ネット上のいじめ> 

-『日常的なICT活用の普及ための教員研修 
〜体験・ワークショップによるICT活用研修〜』 - 高橋 純

 日常的なICT活用の普及のために,体験やワークショップ形式を用い、授業
づくりを中心に行う教員研修の考え方や、その具体的な実施方法について述べた。
<教員研修、教科指導、ICT活用、ICT機器>
 

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