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*学情研メールマガジン ============================= 2010/09/15
*              (財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                 【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:ニュースに「2本立ての”定数改善計画”」があります!
       お陰様で月間130万超アクセスを達成。
  バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次                              (以下敬語敬称略) 
                 

[ニュースコーナー]New!!

●「指導行政のポイント 2本立ての”定数改善計画”」New!!
23年度に全校で小中一貫教育
マナー読本を中1全員に配布
秋田県など全市町村に「総合型地域スポーツクラブ」

文部科学省の報道発表より

(1)国立大学法人等施設の整備充実について関連ニュース
 - 知の拠点−我が国の未来を拓く国立大学法人等施設の整備充実について
  〜新たな価値を生み出すキャンパス環境の創造・発展〜(第二次中間まとめ)

(2)「廃校施設等活用状況実態調査」の結果及び「みんなの廃校」プロジェクト関連ニュース
 -「廃校施設等活用状況実態調査」の結果 及び 〜未来につなごう〜
 「みんなの廃校」プロジェクトの概要について

(3)「図書館海援隊」プロジェクトについて(図書館による課題解決支援)関連ニュース
 -「図書館海援隊」プロジェクトについて(図書館による課題解決支援)
(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
 - 図書館法施行60周年記念図書館関係者表彰
(5)「学校・教育」関連ニュース
 - 平成21年度第2回高等学校卒業程度認定試験(再試験)の「問題」及び
 「解答・配点表」の訂正について

 - 平成22年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題の訂正について

 - 『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』
(Education at a Glance)の概要について

 - 平成23年度国公立大学入学者選抜の概要
(6)「文部科学省」関連ニュース
 - 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金事業運営の在り方に関する
 有識者による検証意見まとめについて

[メッセージ]
● 平成22年度学情研賞作品B - K-12 SCIENCE GOOD JOB! -
Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第13回目 -『教材を見る〜手工業・工芸〜*手すき和紙職人』 -
● Web教材「地野菜で元気になる地域と子供の体験教室」
 - 第27回目 -『地野菜マップ〜金時にんじん(香川県)』 -
● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜」
 - 第27回目 -『
自然体験達人の「技」〜サマーキャンプの事例〜
  *黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜アウトドアクッキングの基本編:
アウトドアクッキングのねらい
』 -
● Web教材「おもしろエネルギー課外教室」
 - 第10回目 -『地球のエネルギーについて〜水と風のエネルギー』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (231)フランス 歴史的な街並み
●「五稜郭」
●「サンモリッツのエーデルワイス」

[お知らせ]
●「New Education Expo 2010 in 東京〜 未来の教育を考える!! 〜」のお知らせNew!!
●「スチューデントPC推進コンソーシアム」始動!
●子どもたちの手仕事体験の様子がKAB熊本朝日放送で紹介

●「デジタルアーカイブ世界一周法」が富山インターネット市民塾で開講
● デジタル(電子)教科書研究会について
●「違法・有害情報相談センター」開設のお知らせ
●「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」
● ICT教育推進プログラム協議会「ICT活用ゲートウェイ」の特典制度
● 文部科学省主催「インターネット活用教育実践コンクール」の各賞決定

●「著作権eラーニング講座」のご紹介

● ICT授業に役立つ「活用事例集」を贈呈!!
「デジタル・アーキビスト概論」
ICT教育推進プログラム協議会 中間レポート
● ICTスキルアップオンライン 申込開始のお知らせ

● 学校のコンプライアンス対策は万全ですか?

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('10/09/15)
●「学習情報研究」9
月号の目次('10/09/10)
  -季節の中を生きる命を見つめて 〜作品づくりから仲間づくりへ〜』-
  -『科学的思考力を培うためのICTの活用 観察・実験を重視した理科の授業の実践』-

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[ニュースコーナー]New!!

●「指導行政のポイント 2本立ての”定数改善計画”」New!!
           (財団法人学習ソフトウェア情報研究センター 理事長 菱村 幸彦)
  教育開発研究所のホームページ(http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp)の下欄に「教職
研修資料」のコーナーがあります
毎月2回時評を掲載していますのでご覧下さい。
 内容は、http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/teaching/currentb.html
ご参照下さい。


 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き3点を紹介
します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

23年度に全校で小中一貫教育
 大阪市教委は平成23年度から、市内のすべての小・中学校での小中一貫
教育をスタートさせる。また、既存中学校施設に小学校が移ることで実現する
「施設一体型小中一貫校」を24年、25年の両年度に各1校ずつ設置する。

マナー読本を中1全員に配布
 公共心や法、規範意識、礼儀を大切にする態度などを育てようと、横浜市
教委は市立中学校・特別支援学校中学部の1年生全員、約2万8000人を
対象に「中学生のための礼儀・作法読本」を配布した。
  掲載した主な内容は正しい姿勢と動作、あいさつの仕方、敬語の使い方、
食事のマナー、電話の受け方・応え方、手紙の書き方などを具体的に示した。
A5版で72ページ。

秋田県など全市町村に「総合型地域スポーツクラブ」
 文部科学省は8日、本年7月1日現在で総合型地域スポーツクラブの都道
府県別設置状況を公表した。すべての市区町村に少なくともひとつずつ、
同クラブが設置されているか、設置準備が進んでいる自治体は秋田、富山、
兵庫、島根、佐賀、長崎、大分の各県。一方、クラブ設置済みまたは設置準備
中の市区町村の割合が最も低かった自治体は奈良県だった。


 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp

文部科学省の報道発表より
(1)国立大学法人等施設の整備充実について関連ニュース
 - 知の拠点−我が国の未来を拓く国立大学法人等施設の整備充実について
〜新たな価値を生み出すキャンパス環境の創造・発展〜(第二次中間まとめ)
 
今後の国立大学法人等施設の整備充実に関する調査研究協力者会議
(主査:木村孟 東京工業大学名誉教授)において、次期国立大学法人等施設
整備5か年計画の策定に向け、重点的な施設整備の推進方策等について整理した
「第二次中間まとめ」を取りまとめましたのでお知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297257.htm

(2)「廃校施設等活用状況実態調査」の結果及び「みんなの廃校」プロジェクト関連ニュース
 -「廃校施設等活用状況実態調査」の結果 及び 〜未来につなごう〜
「みんなの廃校」プロジェクトの概要について
 このほど、各都道府県教育委員会を通じて、「廃校施設等活用状況実態調査」
を行い、平成22年5月1日現在の状況を取りまとめましたので、公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297186.htm

(3)「図書館海援隊」プロジェクトについて(図書館による課題解決支援)関連ニュース
 -「図書館海援隊」プロジェクトについて(図書館による課題解決支援)
 
有志の公立図書館が結成した「図書館海援隊」プロジェクトの取組に対し、
新たに参加希望が寄せられましたので、別紙のとおり公表いたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297446.htm

(4)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
  - 図書館法施行60周年記念図書館関係者表彰
 文部科学省では、図書館法施行60周年を記念し、地域における図書館活動を
推進するため、多年にわたり図書館活動等の振興に功績のあった方及び全国的
見地から多年にわたり図書館関係の団体活動に精励し、図書館活動等の振興に
功労のあった方等に対し、その功績をたたえ、次のとおり文部科学大臣による
表彰を行うこととしましたので、お知らせします。
また、今回から、地域における図書館活動等の功労者のうち、主としてボラ
ンティア活動に精励し、図書館活動等の振興に功労のあった方に対しても新た
に区分を設け表彰を行うこととしました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297309.htm

(5)「学校・教育」関連ニュース
 - 平成21年度第2回高等学校卒業程度認定試験(再試験)の「問題」及び
「解答・配点表」の訂正について
 平成21年12月5日(土曜日)・6日(日曜日)に実施した平成21年度第2回
高等学校卒業程度認定試験(再試験)のうち、「政治・経済」の正答の誤り
及び「世界史A」と「地理A」の問題文に誤りがあることが判明しましたので、
お知らせいたします。
 受験者各位及び関係者の皆様には御迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません
でした。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/08/1297021.htm

 - 平成22年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題の訂正について
 文部科学省が、8月4日(第1日目)に実施した平成22年度第1回高等学校卒業
程度認定試験の「現代社会」(2時限目10時50分から11時40分)について、
問題文に誤植がありましたので訂正します。
 なお、ホームページに掲載の当該問題については、訂正済みの問題を掲載して
おります。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/08/1297474.htm

 - 『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』
(Education at a Glance)の概要について

 経済協力開発機構(OECD)は、各国政府等の政策的検討に資することを目的とし、
加盟国(32か国)の協力を得て「国際教育指標」の開発を行っており、その成果
の一部として『図表でみる教育』(Education at a Glance)を1992年からほぼ
毎年公表しています。今般、最新版となる2010年版は、平成22年9月7日(火曜日)
18時(日本時間)に公表されました。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297267.htm

 - 平成23年度国公立大学入学者選抜の概要

文部科学省では、国公立大学の入学者選抜について、毎年度、各大学が7月末
までに公表した入学者選抜要項等を基にその概要を取りまとめ、公表しています。
この度、平成23年度入学者選抜の概要を取りまとめましたので、お知らせします。
(なお、数値は平成22年7月末現在のものであり、予定を含んでいるため、今後
の届出、設置認可等により、変動が生じ得ます。)
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297343.htm

(6)「文部科学省」関連ニュース
 - 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金事業運営の在り方に関する
有識者による検証意見まとめについて

文部科学省では、本年6月より、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金事業
運営の在り方について、外部有識者からの意見聴取等による検証を行ってきました。
今般、「独立行政法人日本学生支援機構の奨学金事業運営の在り方に関する
有識者による検証意見まとめ」として取りまとめましたので、お知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/09/1297428.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

● 平成22年度学情研賞作品B - K-12 SCIENCE GOOD JOB!
 [対象: 校種:全般、学年:全学年、教科:共通]

 先月7月30日、平成22年度「学習ソフトウェアコンクール」の表彰式が開催され、
東京理科大学基礎工学部材料工学科飯田研究室の作品が学情研賞として表彰されました。
 以下では、作品の特徴、内容や実践結果などを、東京理科大学基礎工学部材料工学科
飯田研究室の文章をもとにしてご紹介いたします(一部省略有)。

  〔学情研賞〕  
  「K-12 SCIENCE GOOD JOB!」
       <東京理科大学基礎工学部材料工学科 飯田研究室>


(1) 特 徴
 このホームページでは,理科離れの抑止につながる理科実験授業を推進し,児童
生徒の学習意欲向上と,教員の負担軽減を目的とした理科教材を公開しています。

(2)内 容
 1)理科授業サポート教材
小中学校の学習指導要領に沿った「小中学生向け理科授業教材」と「理科授業活用
CG集」を公開しています。
「小中学生向け理科授業教材」は,PowerPoint形式での授業を主とした教材です。
ここでは「授業用スライド」,実験の様子を解説した「実験動画」,さらに授業の進め方
を記した「指導案」を公開しています。
授業内容は,小学生向け単元として「磁石の性質」,「電池の働き」,「電流の働き」を,
中学生向け単元として「電流と磁界」を公開しています。また,一般市民に向けて環境
問題を啓発する「エネルギーと地球温暖化」を公開しています。
「理科授業活用CG集」は,写真だけではイメージが難しく,理解しにくい「人の体のつくり
と働き」単元内の「ふなのからだ」,「血液の循環」,「心臓のつくり」をCGとして映像化し
たデジタル副教材を公開しています。
 2)実験器具・薬品の使い方
小中学校で扱う頻度が多く,且つ取扱いに注意を要する「上皿天秤」,「アルコール
ランプ」,「塩酸」,「水酸化ナトリウム」の取扱い方法を記したテキストや実演動画,
ポスターを公開しています。取扱い手順,注意点をまとめたポスターは印刷すれば
各児童生徒に配布でき,且つ教室や実験室でいつでも確認できます。 ・・・
 3)現代テクノロジー
「デジタルカメラ」,「ハードディスク」,「音楽プレイヤー」,「IHクッキングヒーター」等の
現代テクノロジーの原理を内部構造の写真と概略図を用いて解説してあります。・・

(3)実践結果・内容
 授業の結果,児童生徒から「身近な物で理科の実験が出来て驚いた」,「燃料電池
についてもっと勉強したくなった」などの意見があり,実験授業による児童生徒の学
習意欲の向上が見られました。 ・・・

    


以下の教材は、子どもゆめ基金(独立行政法人 国立青少年教育振興
機構)の助成金の交付を受けて作成したものです。

● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第13回目 -『教材を見る〜
手工業・工芸〜*手すき和紙職人*』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

 
苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、働くことの
意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑をネットワーク上で利用
可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、音、動画
で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、全国の子ど
も達の交流を可能としています。
 本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

手すき和紙職人 田村 寛さん

平安時代から作られてきた土佐和紙。
その伝統を守りながらも、新しいことに挑戦する若い職人さんを紹介します。


<動画> http://211.19.198.69/teshigoto/content/k01/video/index.html



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● Web教材「地野菜で元気になる地域と子供の体験教室
第27回目 -『地野菜マップ〜金時にんじん(香川県)〜』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

 昔から地域に伝わり地域固有の食文化を創り上げてきた「地野菜」が、
農業に携わる人々の高齢化と地域の過疎化が深刻化し、存続が危惧されて
いる。その中で、一部の地域では、地野菜を守る研究団体やサークル活動
や地域の子どもたちも参加する新しい活動が始まりつつあります。本コン
テンツは、地野菜の普及や継承に取り組む事例を紹介しながら、地野菜と
共に生きてきた地域の人々の生活史や郷土の食文化を改めて見つめ直す等
の幅広いテーマで地野菜を取り上げています。本コンテンツで紹介する内
容は、地野菜や地域食文化を学ぶための資料となるだけでなく、地野菜を
テーマとした子どもたちの体験活動や地域活動を推進する上での活性化を
目指した活動を行なう上での教材としても活用できます。


地野菜マップ

全国には数多くの地野菜があります。ここでは、各地方で親しまれてい
るものや、形などに特徴があって珍しいものなどを選びました。いずれも
現在作られています。今回は四国地方の「金時にんじん(香川県)」
のご紹介です。



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● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜
- 第27回目 -『自然体験達人の「技」〜サマーキャンプの事例〜
黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜アウトドアクッキングの基本編:
アウトドアクッキングのねらい
』 -

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

本コンテンツは、子どもの自然体験活動をより安全に、より楽しく実り
あるものにする為の、自然の中で生きる術としての「技」のアーカイブです。
体験活動に参加した子どもたちが、自然に触れ合うだけでなく、「技」を
覚え、それを身に付けることで、楽しさだけでなく自信も芽生え、更には
技術を習得することへの関心や意欲づけに結び付けていくことを目指してい
ます。
本コンテンツでは、基本の技や知識の紹介の他、関連する多くの参考サ
イトを紹介しており、自然体験活動の「技」を学ぶ為のポータルサイトと
してご活用頂けます。また、サマーキャンプの事例紹介では、既に自然体
験活動を行っている方々はもちろんのこと、これから始めようとしている
個人あるいは団体にとってのプログラム作りの目安として、ご活用頂けます。 

自然体験達人の「技」〜黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜
  *アウトドアクッキングの基本編:アウトドアクッキングのねらい*





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● Web教材「おもしろエネルギー課外教室」
- 第10回目 -『
地球のエネルギーについて〜水と風のエネルギー』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:理科・共通]

 「おもしろエネルギー課外教室」を連載いたします。


地球のエネルギーについてお話します

夜を明るくする電灯、ラクに遠くまで移動できる電車や自動車、他にもテレビ
や携帯電話など、 私たちは、たくさんのエネルギーを使って便利な生活して
います。
人がこれまでどんなエネルギーを使って来たかをご紹介しましょう。

風はどこから吹いて来るのでしょう。
風は冷たい所から暖かい所へ吹いてきます。
この風の性質を利用して、風車を回してみる実験です。


※この風車は、別の実験「太陽の光で風車をクルクル回そう」でも使えますよ。

実験の材料
●コンビニ弁当などのプラスチックのフタ(1枚)
●風車の型紙(※ここからダウンロードしてください→ダウンロード
●チョコレートの筒容器(1本)  ●ポテトチップスの筒容器(1本)
●針(1本)  ●2リットルのペットボトル( 透明なもの 1本)  
●ドライアイス(適量)  ●セロファンテープとガムテープ (各1コ)
●はさみとカッターナイフ(各1本)  ●青の油性マジック(1本)
●古くなったボールペン(1本)  ●定規(1本)

<動画> http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroE/movie/04_windmill.wmv



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 本教材の学習方法などは、以下の「おもしろエネルギー課外教室」のURLを
ご参照ください。

おもしろエネルギー課外教室:http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroE/index.html


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[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (231)フランス 歴史的な街並み
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 フランスは東はドイツ、スイス、南東にはイタリア、南西にはスペインに
囲まれている国です。そのため、フランス文化は地域によって特色があり、
それが大きな魅力となっています。

 フランス国内で登録されている世界遺産は文化遺産が29件、自然遺産が2件、
スペインとの国境にまたがる複合遺産が1件、文化遺産であるベルギーとフラ
ンスの鐘楼群の1件で、33件です。

 南仏にはローマ時代からの古代遺跡の世界遺産が、キリスト教関係の大聖堂
や修道院などは 北半分の地域に多く集まっています。


≪動画・静止画「フランス 歴史的な街並み」のホームページ≫

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「五稜郭」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、京都府の「五稜郭」の映像が送られ
てきました。

五稜郭は、函館市五稜郭町にある幕末の西洋式城郭跡で、北海道唯一の国
指定特別史跡です。

 1854年(安政元年)日米和親条約により箱館(明治2年に函館に改称)が開港
され、幕府は現在の元町公園付近に箱館奉行所を設けますが、軍事的に不利
な場所であることから函館山から6km離れた場所に移転を決めます。

五稜郭は蘭学者であった武田斐三郎によって設計され、1857年(安政4年)着工
し、1864年(元治元年)に完成しますが、1867年(慶応3年)の大政奉還により新
政府に移管されます。1868年(明治元年)10月には、榎本武揚、土方歳三率いる
旧幕府軍に占拠され翌年5月までの間、戊辰の役最後の箱館戦争の場となった
のです。

戦火を免れた庁舎でしたが、開拓使本庁が札幌に移転することになり資材とする
ため1871年(明治4年)に解体されました。その後は五稜郭公園となりました。

 稜堡(りょうほ)と呼ばれる石垣と土塁からなる星形五角形で、大きさは面積24万
7,900u、水堀で囲まれた内側は約125,500u、外周りの堀は約1.8kmの長さがあ
ります。
 発掘調査のデータや古写真・文献史料から忠実に復元された箱館奉行所が2010
年7月に完成し、多くの観光客が訪れています。 


≪動画・静止画「五稜郭」のHP≫



「サンモリッツのエーデルワイス」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、スイスのサンモリッツの「エーデ
ルワイス」の映像が送られてきました。

 サンモリッツの駅を降りてすぐ向かいに建つホテル前庭で、エーデルワイスを
見ました。

 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の中で故国への思いが表わされていた曲として
有名で、エーデルワイスはスイスの国花です。エーデルワイスは乙女の生まれ変
わりで、アルプスの山男や狩人がその白い花を帽子に飾るのは、最も美しい乙女
を妻に迎えたいという思いを表しているのだそうです。

 人の近付けない万年雪の岩の裂け目に野生する花を、真近で見ることができ感
激しながら撮影しました。標高1775メートルのサンモリッツ庭ならではのことです。珍
しい紫の花に惹かれ近づきふと見ると、足元にひっそりと咲いていたのでした。

 花ことばは、「気高く毅然とした勇気」です。イタリア語では「ステラ・アル
ピナ(アルプスの星)」、フランス語では、「エトワール・ダルジアン(銀の星)」、
と呼ばれており、ドイツ語では、「高貴な白」という意味です。

≪動画・静止画「サンモリッツのエーデルワイス」のHP≫


《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]


●「New Education Expo 2010 in 東京〜 未来の教育を考える!! 〜」のお知らせNew!!
 44のセミナーと最新の教育関連システム・教材の展示を無料で!!⇒http://expo.uchida.co.jp
 セミナー・展示とも教育を取り巻く最新トレンドと実践事例を中心に、
今話題の"新学習指導要領対応・教科書準拠『デジタル教科書』" 体験コーナーや
New Education Expo × 学びの場.com コラボ企画など多数の15周年企画をご用意
しております。

  ◆開催概要◆◇
  主催:New Education Expo 実行委員会
  後援:総務省*、経済産業省*、東京都/千葉県/神奈川県/埼玉県/茨城県*/
     群馬県*/山梨県/千葉市/川崎市*/横浜市/さいたま市*/甲府市教育委員会 ほか<*申請中>
  会期:2010年9月22日(水)〜24日(金) 10:00〜18:30
  場所:東京ファッションタウンビル西館2階TFTホール
     (東京都江東区有明3−4−10)
  費用:無料 <※学校・教育機関の関係者の方を優先させていただきます>
  お問い合わせ:New Education Expo事務局まで(e-mail:expo@uchida.co.jp Tel:03-5634-6397)
  お申込み:   New Education Expo公式Webサイトからどうぞ。 ⇒http://expo.uchida.co.jp
     (申込受付期間:8月30日(月)〜9月17日(金) ※セミナーは定員になり次第締め切ります)

●「スチューデントPC推進コンソーシアム」始動!
財団法人学習ソフトウェア情報研究センター主管で「スチューデントPC推進コンソ
ーシアム(略称:JSPC)」を7月30日より立ち上げることになりました。
 是非、教育委員会および企業のご参加をお願いいたします。

 -コンソーシアム名:スチューデントPC推進コンソーシアム(略称:JSPC)
 -主管:財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
 -対象:児童生徒(教育委員会経由で案内)
 -提供物:子ども向け情報端末(ソフトウェア/学習コンテンツ/パソコン等を組み合わせたパッケージ)
 -保護者のメリット:子ども達が家庭で安心して使える子ども向け情報端末をより低価格で入手するこ
  とが可能になる
 -開始日:2010年7月30日

 -URL:http://www.gakujoken.jp/JSPC/

●子どもたちの手仕事体験の様子がKAB熊本朝日放送で紹介
 8月の市民塾サロンで取り上げた「e-手仕事図鑑」の開発プロジェクトを通じて
取り組んできた、小学校高学年の子どもたちによる地域にゆかりのある「からし
レンコン作り」の「手仕事」体験と取材・情報発信の様子が、KAB熊本朝日放送の
テレビ番組「ふるさと情報局 - 新発見伝くまもと」のコーナーで紹介されました:
放送日時は9月3日(金)17:34〜、熊本ではデジタル5CHでした。
http://www.learning-square.jp/

●「デジタルアーカイブ世界一周法」が富山インターネット市民塾で開講
 ICT技術、デジタルアーカイブと、世界一周旅行を一緒に学びましょう(サイ
バー大学で同等講座開設中)。世界各地にある世界遺産・文化財をテーマとした
「世界一周」エコ個人旅行計画から、撮影取材・デジタル化並びに、人類の知恵の
結晶たる「デジタル文化遺伝子」(デジタルアーカイブ)ホームページの制作します。
http://toyama.shiminjuku.com/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=770

●デジタル(電子)教科書研究会について
6月13日に「電子教科書研究会」が岐阜ならびに沖縄にて開催されました。
電子教科書研究会の報告は、以下のURLをご覧ください:
http://dac.gijodai.ac.jp/archivist/info/20100613/20100613.htm

「違法・有害情報相談センター」開設のお知らせ
(社)テレコムサービス協会では平成20年2月より、総務省から違法・
有害情報に関する相談業務を請け負い、電気通信事業者向けに進めて
きましたが、平成21年8月4日から対象者を拡大し、学校関係者からの
相談も受付けるようになりました。相談は無料ですので、どうぞご利用
下さい。

・学校、教育関係者向け案内   http://www.ihaho.jp/info/pamph-school.pdf
・センター トップページ    http://www.ihaho.jp/
・センター 問合せ先電話番号  03-5644-4800

「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」
内閣府の岸田文雄(IT・国民生活担当大臣)から「青少年を有害情報
環境から守るための国民運動 - 有害サイトから子供を守る」のメッセ
ージが届きました。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga171/20080307100653872_0001.pdf
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga171/20080307100653872_0002.pdf

ICT教育推進プログラム協議会「ICT活用ゲートウェイ」の特典制度
ICT教育推進プログラム協議会が展開する「ICT活用ゲートウェイ」
のお得な特典制度が4月より始まります。まずはマイクロソフト協賛
の特典が以下の通りスタートします。
是非、ご活用ください。

○特典1:ポイント還元
マイクロソフト スクールアグリーメントの「School Desktop」ご購入
のお客様に購入数に合わせてポイントを発行。ポイント数に応じて、
ICTスキルアップオンラインのIDや集合研修等をご提供。

○特典2:都道府県包括割引
都道府県単位で、ある一定期間内にマイクロソフト スクールアグリー
メントの「School Desktop(5年契約のみ)」のご購入予定数が2,500
ライセンスに達した場合、対象製品を一括割引いたします。

特典の詳細につきましてはICT活用ゲートウェイWebサイトをご参照
ください。
http://www.ict-consortium.jp/ictg.htm

●文部科学省主催「インターネット活用教育実践コンクール」の各賞決定
 文部科学省主催「第8回インターネット活用教育実践コンクール」の各賞が
決定しましたので、お知らせいたします。
入賞先は、こちらです。
http://www.netcon.gr.jp/old/8th_result.html● 「著作権eラーニング講座」のご紹介
 先生方が、他者の権利侵害をしないためのコンプライアンスとリスクマ
ネージメント等と言った、正しい著作権知識を自宅学習で持って頂ける、
新しい講座が誕生しました。
URLhttp://www.eled.jp/ ※詳細はここ

● ICT授業に役立つ「活用事例集」を贈呈!!
カシオ計算機株式会社では長年にわたり開発してきた学校向けIT機器
(プロジェクタ、教材提示装置など)を使用した「ICT授業の活用事例集」
を作成しました。
この事例集は授業でのICT活用を分かりやすくまとめ、「教育の情報化」
を推進する上で大変参考になるものです。
事例集をご希望の方は 東京都渋谷区本町1-6-2 カシオ計算機株式
会社 システム企画部PJ企画室 授業事例活用係 まで。
また詳しくはこちらのサイトから。 http://casio.jp/projector/

「デジタル・アーキビスト概論」
情報社会の頼れる資格「デジタル・アーキビスト」取得のために、是非
ご一読ください。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga135/20061019140312063.pdf

ICT教育推進プログラム協議会 中間レポート
200311月のICT教育推進プログラム協議会発足から20069月までの約3
間の活動をレポートにまとめました。研修受講者の声から文部科学省のメッ
セージまで広くご紹介しております。
http://www.ict-consortium.jp/casestudy/index.htm

ICTスキルアップオンライン 申込開始のお知らせ
学校教育における情報化の推進に向けて、教員のICTスキル向上を図るた
めにICTスキルアッププログラムの資産を活用した「ICTスキルアップオン
ライン」の提供を
2006年11月より開始します。本コンテンツでは、ICTスキ
ルアッププログラムの教員研修用コースの中から授業に特化したものを
e-Learning化して全国的に展開していきます。

 お申込みは都道府県および政令指定都市単位で受け付けております。
申込方法等詳細は下記もしくは協議会インフォメーションセンターまで。
電話:048-228-1229、E-mail:info@ict-consortium.jp 

□プレスリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2845

ICTスキルアップオンラインサイト
http://ict.study.jp/


学校のコンプライアンス対策は万全ですか?
 コンプライアンス対策や情報流出対策など学生と教職員向け支援情報満載
マイクロソフト ステップアップ スクエア

コンプライアンス(法令遵守)対策のためにも、ソフトウェアの資産管理は
必須となっています。教育機関を対象にコンプライアンス対策にも効果的な
ボリュームライセンスの情報や、ファイル共有ソフト Winny による情報の
流出の対策、その他、無料のダウンロード支援ツールなどを掲載しています。
各種キャンペーンのお知らせ、プログラミングなどに関するオンラインラー
ニングコンテンツやウェブキャストの情報、イベント情報などをお届けして
いるマイクロソフト ステップアップ スクエア ニュースもあわせて、ぜひ
ご活用ください。
http://www.microsoft.com/japan/academic/default.mspx

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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('10/09/15)
学情研ネットワーク研究会員の「北海道地区」のページに「五稜郭」の地域素材を
追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究」9月号の目次('10/09/10)
「学習情報研究」9月号が発刊されした。内容は、「新学習指導要領における
情報教育とICT活用のあり方」を特集しています: 

【目次】 (敬語敬称略)
(1)新学習指導要領における情報教育とICT活用   黒上晴夫 (関西大学)
(2)国語科における情報教育 〜平成20年度を境とした変化〜 
                    青山由紀(筑波大学附属小学校)
(3)国語科の情報活用教育とICT活用
   −新『学習指導要領』をふまえて、国語科における情報化対応の授業作りを考える−
                     宗我部義則(お茶の水女子大学附属中学校)
(4)算数と情報教育/ICT活用の在り方  菅 建二(熊本市立山本小学校)
(5)数学教育におけるICT活用の在り方 青木芳文(金沢市立泉中学校)
(6)季節の中を生きる命を見つめて 〜作品づくりから仲間づくりへ〜
                    江口慎一(神奈川県相模原市相模台小学校)
(7)科学的思考力を培うためのICTの活用 観察・実験を重視した理科の授業の実践 
                    松村湖生(関西大学中等部)                     
(8)社会と情報教育/ICT活用の在り方  淺香一世(ロンドン日本人学校)
(9)中学校社会科におけるICT活用の在り方
                    村田貴俊(福井工業大学附属福井中学校)
(10)アイデアを形にする情報教育     澤田一彦(滋賀大学教育学部附属中学校)
(11)情報モラル教育〜生活の中から問題を見付け、学んだことを生活場面に返す〜
                     吉野和美(富士市立田子浦小学校)

[要約紹介(第3回目)] 

-『季節の中を生きる命を見つめて 〜作品づくりから仲間づくりへ〜』 - 江口慎一

 子どもたちは学校の木の観察を一年間行い、季節と木の変化とを関係づけ
る凝縮ポートフォリオ作りを行なった。また、子どもたちが個々で調べた木
についての情報をつなぎ合わせて学校の木のシート作りを行った。一年間の
学習の成果としての作品作りを通して、友だちとの関係づくりを行った。
<物づくり、関係づける、ルーブリック、植物の観察、わいわいレコーダー、仲間づくり>

-『科学的思考力を培うためのICTの活用 観察・実験を重視した理科の授業の実践』 - 松村湖生
 授業者がICTを活用することのメリットはと聞かれると、より効果的な説
明ができることや、生徒が授業に対して高い関心や意欲を持つことがあげら
れる。ところが、ICTの活用はそれだけでなく、正確な観察・実験に取り組
ませ、その結果から考察する時の思考力の育成にも大変効果的である。ここ
では主に電子黒板でKeynote(Mac用のプレゼンテーションソフトウェア)を活
用した授業実践を紹介する。
<ICT活用、電子黒板、観察・実験、思考力、Keynote>


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≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大

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