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*学情研メールマガジン ============================= 2010/08/27
*              (財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                 【http://www.gakujoken.or.jp
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事務局から:次回から学情研メールマガジンの発行日が変わります(毎月1日と15日に)!
  バックナンバー: http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
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□ 目次                              (以下敬語敬称略) 
                 

[ニュースコーナー]New!!

初任研での宿泊研修を復活
採用試験結果の開示請求急増
オンリーワンのすすめ
文部科学省の報道発表より

(1)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
  - 
常用漢字表改定に伴う学校教育上の対応に関する専門家会議(第4回)の開催について
(2)「文部科学省」関連ニュース
  -
 平成22年度『子ども見学デー』参加者数

[メッセージ]
● 平成22年度学情研賞作品@ - イソップで学ぶ!参画プログラム -
Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑
 - 第11回目 -『教材を見る〜手工業・工芸〜*靴*』 -
● Web教材「地野菜で元気になる地域と子供の体験教室」
 - 第25回目 -『地野菜マップ〜桜島大根(鹿児島県)』 -
● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜」
 - 第25回目 -『
自然体験達人の「技」〜サマーキャンプの事例〜
  *黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜テント作り方:テントの片付け方〜』 -
● Web教材「おもしろエネルギー課外教室」
 - 第8回目 -『地球のエネルギーについて〜化石燃料のエネルギー』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (229)フランス ヴェルサイユ宮殿(2)」
●「ルクソールの花」


[お知らせ]
●「スチューデントPC推進コンソーシアム」始動!
● デジタル(電子)教科書研究会について

●「違法・有害情報相談センター」開設のお知らせ
●「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」
● ICT教育推進プログラム協議会「ICT活用ゲートウェイ」の特典制度
● 文部科学省主催「インターネット活用教育実践コンクール」の各賞決定

●「著作権eラーニング講座」のご紹介

● ICT授業に役立つ「活用事例集」を贈呈!!
「デジタル・アーキビスト概論」
ICT教育推進プログラム協議会 中間レポート
● ICTスキルアップオンライン 申込開始のお知らせ

● 学校のコンプライアンス対策は万全ですか?

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('10/08/27)
●「学習情報研究」9
月号の目次('10/09/10)
  -新学習指導要領における情報教育とICT活用』-
  -『国語科における情報教育 〜平成20年度を境とした変化〜』-
  -国語科の情報活用教育とICT活用』-
   〜新『学習指導要領』をふまえて,国語科における情報化対応の授業作りを考える〜

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[ニュースコーナー]New!!
 以下では、日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き3点を紹介
します。なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

初任研での宿泊研修を復活
 横浜市教委は6年ぶりに今夏、初任者宿泊研修を復活させた。新採用教職員らが
グループ別に1泊2日で研修。人間関係づくり研修(横浜プログラムの理解と活用)
や、児童生徒の引率時や非常時の対応についての集団行動研修など、多彩な内容に
取り組んだ。

採用試験結果の開示請求急増
 愛知県は平成21年度の情報公開制度・個人情報保護制度の運用状況をまとめた。
個人情報については1万37件で前年度比32・8%増と過去最高の請求件数になっ
た。このうち、自己情報の開示の請求件数では、教員採用試験などの試験結果を請
求するものが増加し、教育委員会への請求が前年度から約2700件増え、7750件
へと急増した。

オンリーワンのすすめ
 日本科学オリンピック推進委員会が主催する平成22年度国際科学オリンピック
シンポジウムが18日、東京大学で開催された。中・高校生と保護者などを対象に、
ノーベル化学賞受賞者の野依良治・化学オリンピック日本委員会委員長が基調講演
して、科学分野でのオンリーワンを目指すよう中・高校生に向かって激励した。

 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
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(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp

文部科学省の報道発表より

(1)「会議・懇談会・表彰式」関連ニュース
  - 
常用漢字表改定に伴う学校教育上の対応に関する専門家会議(第4回)の開催について
 文部科学省では、改定常用漢字表の内閣告示に備え、学校教育における
漢字の取扱いについて専門家による意見交換を行うため、「常用漢字表改定
に伴う学校教育上の対応に関する専門家会議」を開催しています。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/076/kaisai/1297067.htm

(2)「文部科学省」関連ニュース
 -
平成22年度『子ども見学デー』参加者数
『子ども霞が関見学デー』における参加者数をお知らせいたします。
(URL参照 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/08/1296847.htm


文部科学省:報道発表 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

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[メッセージ]

● 平成22年度学情研賞作品@ - イソップで学ぶ!参画プログラム
 [対象: 校種:全般、学年:全学年、教科:共通]

 先月7月30日、平成22年度「学習ソフトウェアコンクール」の表彰式が開催され、
山形県立東根工業高校の武田正則先生の作品が学情研賞として表彰されました。
 以下では、作品の特徴、内容や実践結果などを、山形県立東根工業高校の武田
先生の文章をもとにしてご紹介いたします(一部省略有)。

  〔学情研賞〕  
  「イソップで学ぶ!参画プログラム」
       <山形県立東根工業高校 武田 正則>


(1) 特 徴
  ・・・ 計画づくり学習を効率的に行えるようにプログラム開発を行いました。このプロ
グラムにより課題を発見し,問題解決策を作成し,その解決策(計画)を評価する学習
ができます。そして,各教科・科目で行われる活用型学習に利用できます。

(2)内 容
 この参画学習のためのアクティビティ・プログラムは,問題発見・問題解決・計画評価
の3つの学習モデルから構成されています。
==========================================================================
参画学習プログラム=問題発見学習モデル+問題解決学習モデル+計画評価学習モデル
==========================================================================
【知識創造技法連携によるアクティビティ・プログラムの例】
●課題発見学習モデル(Peony)
 問題を発見し,情報を分析する能力を身に付ける。
●問題解決学習モデル(Rose)
 問題を発見し,冷静に考え,解決策を理解し,解決策を提案する能力を身に付ける。
●計画評価学習モデル(Mary)
 提案された解決策が本当に効果的な計画なのかを考え,事前に評価する能力を身に
付ける。

(3)実践結果・内容
この参画学習プログラムにより、問題解決の具体的な方法が理解でき、解決能力を高め
ることができ、活用型学習への展開ができます。
@ 知識創造技法の理解、A 問題発見・問題解決・計画評価の3つの学習モデルの理解、
B プログラム評価を取り入れた学習システムの理解、C ワークショップ型授業への活用




以下の教材は、子どもゆめ基金(独立行政法人 国立青少年教育振興
機構)の助成金の交付を受けて作成したものです。

● Web教材「子どもたちの職業観を育成するe―手仕事図鑑」
第11回目 -『教材を見る〜
手工業・工芸〜*靴*』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

 
苦労しながら手に職をつけ、元気に働く人々の姿を紹介しながら、働くことの
意味、生きがい、喜びなどが共感できるe−手仕事図鑑をネットワーク上で利用
可能としたものです。
この教材は、さまざまな手仕事にたずさわる職人の方々をイラスト、音、動画
で紹介しています。
全国のe−手仕事図鑑は、手仕事学習データベースにより結ばれ、全国の子ど
も達の交流を可能としています。
 本教材およびシステムの利用は、非営利の教育目的の場合に限ります。

靴 釣賀 愛さん

お客さんの足に合わせ、1足づつ作るオーダ靴。
どんな手順で靴を作るのでしょう。


<動画> http://211.19.198.69/teshigoto/content/13/video/index.html



《写真をダブルクリックしてください》

● Web教材「地野菜で元気になる地域と子供の体験教室
第25回目 -『地野菜マップ〜桜島大根(鹿児島県)〜』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

 昔から地域に伝わり地域固有の食文化を創り上げてきた「地野菜」が、
農業に携わる人々の高齢化と地域の過疎化が深刻化し、存続が危惧されて
いる。その中で、一部の地域では、地野菜を守る研究団体やサークル活動
や地域の子どもたちも参加する新しい活動が始まりつつあります。本コン
テンツは、地野菜の普及や継承に取り組む事例を紹介しながら、地野菜と
共に生きてきた地域の人々の生活史や郷土の食文化を改めて見つめ直す等
の幅広いテーマで地野菜を取り上げています。本コンテンツで紹介する内
容は、地野菜や地域食文化を学ぶための資料となるだけでなく、地野菜を
テーマとした子どもたちの体験活動や地域活動を推進する上での活性化を
目指した活動を行なう上での教材としても活用できます。


地野菜マップ

全国には数多くの地野菜があります。ここでは、各地方で親しまれてい
るものや、形などに特徴があって珍しいものなどを選びました。いずれも
現在作られています。今回は九州地方の「桜島大根(鹿児島県)」
のご紹介です。



《写真をダブルクリックしてください》

● Web教材「森の達人アーカイブ〜自然体験の「技」を学ぼう!〜
- 第25回目 -『自然体験達人の「技」〜サマーキャンプの事例〜
黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜テント作り方:テントの片付け方
』 -

[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習の時間・共通]

本コンテンツは、子どもの自然体験活動をより安全に、より楽しく実り
あるものにする為の、自然の中で生きる術としての「技」のアーカイブです。
体験活動に参加した子どもたちが、自然に触れ合うだけでなく、「技」を
覚え、それを身に付けることで、楽しさだけでなく自信も芽生え、更には
技術を習得することへの関心や意欲づけに結び付けていくことを目指してい
ます。
本コンテンツでは、基本の技や知識の紹介の他、関連する多くの参考サ
イトを紹介しており、自然体験活動の「技」を学ぶ為のポータルサイトと
してご活用頂けます。また、サマーキャンプの事例紹介では、既に自然体
験活動を行っている方々はもちろんのこと、これから始めようとしている
個人あるいは団体にとってのプログラム作りの目安として、ご活用頂けます。 

自然体験達人の「技」〜黒川サマーキャンプの『技』を学ぼう〜
  *テント作り方:テントの片付け方*





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● Web教材「おもしろエネルギー課外教室」
- 第8回目 -『
地球のエネルギーについて〜化石燃料のエネルギー』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:理科・共通]

 「おもしろエネルギー課外教室」を連載いたします。


地球のエネルギーについてお話します

夜を明るくする電灯、ラクに遠くまで移動できる電車や自動車、他にもテレビ
や携帯電話など、 私たちは、たくさんのエネルギーを使って便利な生活して
います。
人がこれまでどんなエネルギーを使って来たかをご紹介しましょう。

化石燃料のエネルギー


石油のもとは、大昔に生きていた海中のプランクトン(小さな生き物)です。
地下に埋もれたプランクトン上にさらに土が重なり、長い年月の間、地中で押
しつぶされて石油に変化したのです。
植物が同じように地下で押しつぶされてできたのが石炭です。石油が石炭がで
きるときに出る気体は、天然ガスとして地下に溜まります。

<動画> http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroE/energy/01.html



《写真をダブルクリックしてください》

 本教材の学習方法などは、以下の「おもしろエネルギー課外教室」のURLを
ご参照ください。

おもしろエネルギー課外教室:http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroE/index.html


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[特別寄稿]
「世界の旅バーチャル・グランドツアー (229) フランス ヴェルサイユ宮殿(2)」
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 アンドレ・ル・ノートルによって造られたヴェルサイユ宮殿の庭園は、
広さが約100万平方メートル、バロック建築の代表作であり、フランス式
庭園の最高傑作と言われています。庭園内にはグラン・トリアノン、
プチ・トリアノンなどの建物と、ネプチューンやアポロの噴水があり、
さらに水がないこの地に水を引いた運河まで造られました。

 ルイ14世がこの噴水庭園に大変力を入れた理由には、まず水がない場所に
セーヌ川から水を引くことで自然をも変える力を示し、第二に貴族たちを
監視するために貴族たちを宮殿周辺に移住させ、ギリシャ神話から太陽神を
守るラトナを模した「ラトナ噴水」、王への反抗を許さない「太陽神アポロン
の噴水」などを造ることで、貴族たちに王の力を誇示、反乱を決して許さ
ない強い意思を示し、第三に民衆に庭園に訪れることを許可することによっ
て、その壮大なスケールを印象づけ、王への尊敬と偉大さを民衆の心に植え
つけることでした。


 ≪動画・静止画「フランス ヴェルサイユ宮殿(2)」のホームページ≫



《写真をダブルクリックしてください》


「ルクソールの花」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、エジプトの「ルクソールの花」の映像
が送られてきました。

 夏の日中の温度が40度を超えるルクソールでは、朝早くに西岸の王家の谷などの
遺跡観光に行き、一番暑い時は、ホテルに戻って休むのがお勧めです。からっとした
風が、ナイル川を渡ってきて椰子の葉を揺らします。

 風に揺れているのは、果実をたわわにつけたナツメヤシです。聖書の「生命の樹」の
モデルといわれるナツメヤシは、メソポタミヤや古代エジプトでは、紀元前6000年代に
はすでに栽培がおこなわれていたと考えられています。ナツメヤシの果実を「デーツ」
といい、栄養価の高い主要な食品のひとつとなっています。

 ホテルの庭は、手入れが行き届き、プルメリアなど美しい花が咲いていました。


≪動画・静止画「ルクソールの花」のHP≫


《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫
(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

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[お知らせ]

●「スチューデントPC推進コンソーシアム」始動!
財団法人学習ソフトウェア情報研究センター主管で「スチューデントPC推進コンソ
ーシアム(略称:JSPC)」を7月30日より立ち上げることになりました。
 是非、教育委員会および企業のご参加をお願いいたします。

 -コンソーシアム名:スチューデントPC推進コンソーシアム(略称:JSPC)
 -主管:財団法人学習ソフトウェア情報研究センター
 -対象:児童生徒(教育委員会経由で案内)
 -提供物:子ども向け情報端末(ソフトウェア/学習コンテンツ/パソコン等を組み合わせたパッケージ)
 -保護者のメリット:子ども達が家庭で安心して使える子ども向け情報端末をより低価格で入手するこ
  とが可能になる
 -開始日:2010年7月30日

 -URL:http://www.gakujoken.jp/JSPC/

●デジタル(電子)教科書研究会について
6月13日に「電子教科書研究会」が岐阜ならびに沖縄にて開催されました。
電子教科書研究会の報告は、以下のURLをご覧ください:
http://dac.gijodai.ac.jp/archivist/info/20100613/20100613.htm

「違法・有害情報相談センター」開設のお知らせ
(社)テレコムサービス協会では平成20年2月より、総務省から違法・
有害情報に関する相談業務を請け負い、電気通信事業者向けに進めて
きましたが、平成21年8月4日から対象者を拡大し、学校関係者からの
相談も受付けるようになりました。相談は無料ですので、どうぞご利用
下さい。

・学校、教育関係者向け案内   http://www.ihaho.jp/info/pamph-school.pdf
・センター トップページ    http://www.ihaho.jp/
・センター 問合せ先電話番号  03-5644-4800

「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」
内閣府の岸田文雄(IT・国民生活担当大臣)から「青少年を有害情報
環境から守るための国民運動 - 有害サイトから子供を守る」のメッセ
ージが届きました。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga171/20080307100653872_0001.pdf
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga171/20080307100653872_0002.pdf

ICT教育推進プログラム協議会「ICT活用ゲートウェイ」の特典制度
ICT教育推進プログラム協議会が展開する「ICT活用ゲートウェイ」
のお得な特典制度が4月より始まります。まずはマイクロソフト協賛
の特典が以下の通りスタートします。
是非、ご活用ください。

○特典1:ポイント還元
マイクロソフト スクールアグリーメントの「School Desktop」ご購入
のお客様に購入数に合わせてポイントを発行。ポイント数に応じて、
ICTスキルアップオンラインのIDや集合研修等をご提供。

○特典2:都道府県包括割引
都道府県単位で、ある一定期間内にマイクロソフト スクールアグリー
メントの「School Desktop(5年契約のみ)」のご購入予定数が2,500
ライセンスに達した場合、対象製品を一括割引いたします。

特典の詳細につきましてはICT活用ゲートウェイWebサイトをご参照
ください。
http://www.ict-consortium.jp/ictg.htm

●文部科学省主催「インターネット活用教育実践コンクール」の各賞決定
 文部科学省主催「第8回インターネット活用教育実践コンクール」の各賞が
決定しましたので、お知らせいたします。
入賞先は、こちらです。
http://www.netcon.gr.jp/old/8th_result.html● 「著作権eラーニング講座」のご紹介
 先生方が、他者の権利侵害をしないためのコンプライアンスとリスクマ
ネージメント等と言った、正しい著作権知識を自宅学習で持って頂ける、
新しい講座が誕生しました。
URLhttp://www.eled.jp/ ※詳細はここ

● ICT授業に役立つ「活用事例集」を贈呈!!
カシオ計算機株式会社では長年にわたり開発してきた学校向けIT機器
(プロジェクタ、教材提示装置など)を使用した「ICT授業の活用事例集」
を作成しました。
この事例集は授業でのICT活用を分かりやすくまとめ、「教育の情報化」
を推進する上で大変参考になるものです。
事例集をご希望の方は 東京都渋谷区本町1-6-2 カシオ計算機株式
会社 システム企画部PJ企画室 授業事例活用係 まで。
また詳しくはこちらのサイトから。 http://casio.jp/projector/

「デジタル・アーキビスト概論」
情報社会の頼れる資格「デジタル・アーキビスト」取得のために、是非
ご一読ください。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga135/20061019140312063.pdf

ICT教育推進プログラム協議会 中間レポート
200311月のICT教育推進プログラム協議会発足から20069月までの約3
間の活動をレポートにまとめました。研修受講者の声から文部科学省のメッ
セージまで広くご紹介しております。
http://www.ict-consortium.jp/casestudy/index.htm

ICTスキルアップオンライン 申込開始のお知らせ
学校教育における情報化の推進に向けて、教員のICTスキル向上を図るた
めにICTスキルアッププログラムの資産を活用した「ICTスキルアップオン
ライン」の提供を
2006年11月より開始します。本コンテンツでは、ICTスキ
ルアッププログラムの教員研修用コースの中から授業に特化したものを
e-Learning化して全国的に展開していきます。

 お申込みは都道府県および政令指定都市単位で受け付けております。
申込方法等詳細は下記もしくは協議会インフォメーションセンターまで。
電話:048-228-1229、E-mail:info@ict-consortium.jp 

□プレスリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2845

ICTスキルアップオンラインサイト
http://ict.study.jp/


学校のコンプライアンス対策は万全ですか?
 コンプライアンス対策や情報流出対策など学生と教職員向け支援情報満載
マイクロソフト ステップアップ スクエア

コンプライアンス(法令遵守)対策のためにも、ソフトウェアの資産管理は
必須となっています。教育機関を対象にコンプライアンス対策にも効果的な
ボリュームライセンスの情報や、ファイル共有ソフト Winny による情報の
流出の対策、その他、無料のダウンロード支援ツールなどを掲載しています。
各種キャンペーンのお知らせ、プログラミングなどに関するオンラインラー
ニングコンテンツやウェブキャストの情報、イベント情報などをお届けして
いるマイクロソフト ステップアップ スクエア ニュースもあわせて、ぜひ
ご活用ください。
http://www.microsoft.com/japan/academic/default.mspx

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[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('10/08/27)
学情研ネットワーク研究会員の「長野地区」のページに「もう一つの五稜郭『龍岡城』」地域
素材を追加いたしました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi

「学習情報研究」9月号の目次('10/09/10)
「学習情報研究」9月号が発刊されます。内容は、「新学習指導要領における
情報教育とICT活用のあり方」を特集しています: 

【目次】 (敬語敬称略)
(1)新学習指導要領における情報教育とICT活用   黒上晴夫 (関西大学)
(2)国語科における情報教育 〜平成20年度を境とした変化〜 
                    青山由紀(筑波大学附属小学校)
(3)国語科の情報活用教育とICT活用
   −新『学習指導要領』をふまえて、国語科における情報化対応の授業作りを考える−
                     宗我部義則(お茶の水女子大学附属中学校)
(4)算数と情報教育/ICT活用の在り方  菅 建二(熊本市立山本小学校)
(5)数学教育におけるICT活用の在り方 青木芳文(金沢市立泉中学校)
(6)季節の中を生きる命を見つめて 〜作品づくりから仲間づくりへ〜
                    江口慎一(神奈川県相模原市相模台小学校)
(7)科学的思考力を培うためのICTの活用 観察・実験を重視した理科の授業の実践 
                    松村湖生(関西大学中等部)                     
(8)社会と情報教育/ICT活用の在り方  淺香一世(ロンドン日本人学校)
(9)中学校社会科におけるICT活用の在り方
                    村田貴俊(福井工業大学附属福井中学校)
(10)アイデアを形にする情報教育     澤田一彦(滋賀大学教育学部附属中学校)
(11)情報モラル教育〜生活の中から問題を見付け、学んだことを生活場面に返す〜
                     吉野和美(富士市立田子浦小学校)

[要約紹介(第1回目)] 

-『授業や単元におけるICT活用の特徴』 - 黒上晴夫

 新学習指導要領には、従来にも増して情報教育の内容と深く関わる項目、
授業でのICT活用を必要とする項目があげられている。まず,情報教育に
ついて、「情報手段を扱うこと」「情報を扱うこと」「情報化が起こす変化」
という3つの角度からとらえ、それらとICT活用について、新指導要領の
どこが対応するのかを検討した。実際の授業においては、教師自身による
より独創的で広範な教育内容とICT活用を期待したい。そして、それが日常化
することも。
<新学習指導要領、習得・活用・探究、思考力>

-『国語科における情報教育 〜平成20年度を境とした変化〜』 - 青山由紀
 普通教室に電子黒板を置き、デジタル教材を使って授業を行うようになり、
7年が経った。この間、平成20年度を境に質の異なる二つの大きな変化が
見られた。一つは、小学校国語におけるICT活用を模索する過程での子ども
や指導者の変化。もう一つは、新しい学習指導要領による情報教育に対する
認識の変化である。これらの変化について、実践や事例を挙げながら論じる。
<情報教育、メディア、電子黒板、デジタル教材、ICT活用、新版教科書>


-『国語科の情報活用教育とICT活用』 - 宗我部義則
  「目的や意図に応じた言語活用」「言語活動を情報活用の過程としてとら
える」ことを軸に、時代や生徒の実態に対応した「言葉の教育」を進めるため、
国語科はICT活用を積極的に行っていくべきだ。
<知識基盤社会、目的や意図に応じた言語活用能力、言語活動と情報活用の過程、
ICTの効果的な活用、CT活用の発想を広げる>

なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大

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なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。
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(電話03-5919-3401、 Fax.03-5919-3402)          学情研事務局
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