*******************************************************************
*
*学情研メールマガジン ============================= 2009/02/27
*              (財)学習ソフトウエア情報研究センター
*                 【http://www.gakujoken.or.jp
*******************************************************************
事務局から: H21年度「学習ソフトウェアコンクール」の募集を開始しました!
  文部科学省生涯学習政策局所管団体で主に学習ソフトウェア収集・提供を行う
「学情研」と関係の深い方々に学情研メールマガジンを送らせて戴きました。
 動画・カラー版は下記URLからご覧いただけます。
  ( http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga.html
  次回から「学情研メールマガジン」の配信を希望されない方は、下記E
メールアドレスにこのメールマガジンをご転送下さるか、その旨ご連絡く
ださい。今後とも、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
         (連絡先)Eメール:gjk@gakujoken.or.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
□ 目次                              (以下敬語敬称略)
                 

[ニュースコーナー]New!!

就学指導など早期からの教育支援の在り方を検討 文科省有識者会議
早期必修も視野に 文科省が英語教育の研究開発
小〜高の修学旅行生に館内ガイドツアー 在日カナダ大使館

[メッセージ]
● 「情報モラル映像教材『春野家ケータイ物語』の登場」
● Web教材「子どもたちのためのマナースキル“集団活動編”」
  - 第24
回目 『屋内しせつでのマナー<マナートリビア>:ルールを守る
   〜順番を守る〜「ひと目で分かるピクトグラム」
』 -
● Web教材「おもしろ気象エコ教室」
  - 第23回目 -『特集:温暖化と異常気象〜群馬のフェーン現象と
          ヒートアイランド〜』 -

● 子どもアーキビストの新バージョン「郷土文化レッドデータバンク」
  - 第46回目『島根県隠岐郡知夫村 伝統文化・伝統文明〜オープニング〜』 -

[特別寄稿]
●「世界の旅バーチャル・グランドツアー (190)北京 故宮博物院1
●「町屋のひな巡り
●「パリ散歩 マロニエの実

[お知らせ]

● D-project全国大会
●「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」

● ICT教育推進プロプラム協議会「ICT活用ゲートウェイ」の特典制度
● 文部科学省主催「インターネット活用教育実践コンクール」の各賞決定

●「著作権eラーニング講座」のご紹介

● ICT授業に役立つ「活用事例集」を贈呈!!
「デジタル・アーキビスト概論」
ICT教育推進プログラム協議会 中間レポート
● ICTスキルアップオンライン 申込開始のお知らせ

● 学校のコンプライアンス対策は万全ですか?

[学情研の動き]
● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('09/02/27)
●「学習情報研究」3
月号の目次('09/03/10)
 -テレビ会議システムを利用した 英語の授業』

 -調べたいことをキーワードで整理し,見つけよう』
 -興味を引き出すWeb教材の利用
   〜小学校3年生社会科「昔のくらしとまちづくり」の実践を通して〜』-

====================================================================

[ニュースコーナー]New!!

日本教育新聞社の協力により、最近2週間の教育界の重要な動き3点を紹介します。
なおコメントは下記Eメールアドレスにお願いいたします。

就学指導など早期からの教育支援の在り方を検討 文科省有識者会議
 文部科学省の特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議は12日、障害の
ある子どもの就学先について、市町村教育委員会が就学前に個別の教育支援計画
を作成した上で、「就学基準」だけでなく、保護者や専門家の意見踏まえ、総合
的に判断することを提言した中間報告書をまとめた。

早期必修も視野に 文科省が英語教育の研究開発
 文部科学省が平成21年度から始める「英語教育改善のための調査研究事業」に
ついて、小学校から高校までを対象に245校を募集し、3年間の研究開発を行
うことがわかった。小学校で早期必修化の方法、高校では教科連携型の指導内容
などをテーマに実践研究する。

小〜高の修学旅行生に館内ガイドツアー 在日カナダ大使館
 在日カナダ大使館は6日、日本・カナダ両国が外交関係を結んで80周年を迎え
たことを記念して実施する教育関連プログラムの詳細を発表した。小・中学校、
高校の修学旅行、教育旅行の一環として東京・港区の同大使館でガイドツアーを
実施するほか、大使館職員がカナダの地理、歴史、社会、文化、教育などについ
て解説する出張授業を全国で行う。

 URL=http://www.kyoiku-press.co.jp (毎週金曜日に更新)
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(連絡先)Eメール:henshu@kyoiku-press.co.jp

--------------------------------------------------------------------
[メッセージ]

「情報モラル映像教材『春野家ケータイ物語』の登場
  (学習ソフトウェア情報研究センター  澤井 進)  
[対象: 校種:全般、学年:全学年、教科:情報・共通]

 今回は、今月2月5日に登場した情報モラル映像教材『春野家ケータイ
物語』についてご紹介いたします。

 情報モラル映像教材『春野家ケータイ物語』は、「ケータイと子どもの
幸せな関係」を目指したいとして、約1年にわたってNTTドコモと独立行政
法人メディア教育開発センターが開発してきたものです。

 この『春野家ケータイ物語』は、祖父、両親、そして1男2女の春野家が、
さまざまな失敗を家族の絆で乗り越えていく様を、明るく前向きに描いた
エピソードが全8話が収録されている。
 各話5〜10分で、各話の最後には春野家の祖父が語る2分程度のポイント
解説があります。8話は以下の通り:
 ●第1話:ルールやマナーを守ろう  
  春野家一人ひとりの紹介とケータイ利用のマナーについて学習。
 ●第2話:ケータイのルールを家族で話し合い 
  ケータイを使うときの約束を家族で話し合うことについて考える。
 ●第3話:僕たちの個人情報ねらわれる?  
  チェーンメール等の個人情報の保護の仕方について考える。
 ●第4話:言葉にはできない想いを文字にして  
  相手のことを思いやったメールを送る大切さについて考える。
 ●第5話:情報を発信するのに守ること  
  ブログを楽しむ夏樹の姿を追いながら、情報の発信者の責任を考える。
 ●第6話:情報は信じる前に裏を取れ  
  ネット情報の使い方について考える。ブログに掲載されたライブ情報・・
 ●第7話:ケータイでかしこくオトクにショッピング  
  インターネットを利用したショッピングやオークションについて考える。
 ●第8話:立ち向かえ!ひきょうな書き込み深まるキズナ  
  掲示板の正しい使い方、誹謗中傷、いじめや友情について考える。

 詳細情報は次のURLをご参照下さい:
 http://kids-ktai.jp/

≪情報モラル映像教材『春野家ケータイ物語』の写真/ホームページ≫


以下の教材は、子どもゆめ基金(独立行政法人 国立青少年教育振興
機構)の助成金の交付を受けて作成したものです。

● Web教材「子どもたちのためのマナースキル“集団活動編”」
第24回目 -『屋内しせつでのマナー<マナーのトリビア>:ルールを守る
       〜順番を守る〜「ひと目で分かるピクトグラム」』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:道徳・特別活動/青少年教育]

 「子どもたちのためのマナースキル“集団活動編”」を連載いたします。

団体行動における子どものマナー教育は、学校や家庭だけでなく、地域ぐるみの
課題とされていますが、特に青少年教育活動の場は、子どもたちにマナーを自然に
身に付けさせるための絶好の機会となっています。
そのため、実践に結び付くスキルを習得出来るコンテンツとして提供していくこ
とで、団体行動における日本の子どもたちのマナー問題改善に青少年教育の側面か
ら寄与していきたいと考えています。

構成は、(1)マナーの基本編 (2)移動する時のマナー(3)食事のマナー
(4)屋内しせつでのマナー (5)屋外しせつでのマナー (6)マナートリビア
(7)総まとめ (8)マナーに関する私の考え方インタビュー集 (9)マナー
関連リンク集の9編からなります。

第24回目は、団体行動におけるマナースキル実践編の中から「屋内しせつでのマナー
<マナーのトリビア>:ルールを守る〜順番を守る〜「ひと目で分かるピクトグラム」」
をご紹介いたします。



《写真をダブルクリックしてください》


● Web教材「おもしろ気象エコ教室」
- 第23回目 -『特集:温暖化と異常気象〜群馬のフェーン現象と
        ヒートアイランド〜』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:理科・共通]

 「おもしろ気象エコ教室」を連載いたします。

 群馬県の館林市は、日本で最も夏が暑い場所の一つです。館林市は
関東平野の中央にあり、西に赤城山脈があります。...




《写真をダブルクリックしてください》

 本教材の学習方法などは、以下の「おもしろ気象エコ教室」のURLをご参照ください。

おもしろ気象エコ教室:http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroK/index.html


● 子どもアーキビストの新バージョン「郷土文化レッドデータバンク」
  - 第46回目 -『島根県隠岐郡知夫村 島の暮らし 伝統文化・伝統芸能
          〜オープニング〜』 -
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:総合的な学習・共通]

 本コンテンツは、新しい地域文化関連の体験活動として急ぎ取り組まなければ
ならない“今まさに消え去りつつある状況にあるものをアーカイブ化する”、い
わば「郷土文化のレッドデータバンクづくり」を子どもたち自身が考え、実践す
るひとつのケーススタディとして紹介するコンテンツです。子どもたちが制作し
たコンテンツは、郷土文化学習用の資料として利用出来るだけなく、「郷土文化
のレッドデータバンクづくり」活動の推進方法、またビデオの制作手法などもこ
のコンテンツから学ぶことができ、全国各地で推進する際の指導者と子どもたち
の教材にも活用できます。

 島根県隠岐郡知夫村のある知夫里島は、面積13.69km2、人口740人(平成18年1月
1日現在)の小さな島で、島根半島沖合の日本海に浮かぶ隠岐諸島の最南端に位置
します。
 隠岐諸島の中では本土と最も近く、島根県七類港から44kmの距離にあります。
 昭和10年に国の名勝天然記念物に指定され、国の特別保護地区となっている絶
景地「赤壁」を始めとする豊かな自然と海産物に恵まれた知夫里島は、観光に訪
れる人々を魅了しています。



《写真をダブルクリックしてください》



-------------------------------------------------------------------
[特別寄稿]

「世界の旅バーチャル・グランドツアー (190)「北京 故宮博物院1
(連載)  [対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 世界で最も広い広場の一つである天安門広場から天安門に向かいます。天安門は
皇帝の公的な外出や往来、それ以外の特別な時にしか開かれませんでした。門の前
には漢白玉石製の5本の橋がかかる金水河が流れています。このうちの真ん中の橋
は皇帝専用通路でした。城壁の上の木造の楼閣の屋根には瑠璃瓦が葺かれています。
現在、楼閣の中には天安門に立つ中国政府要人の休憩のためのソファーなどが置か
れています。

 楼閣門は東西に副楼が張り出すコの字型の門で、正面が主楼となります。

 故宮の正面門の「午門」は1420年に創建されました。3つの入り口のうち、中央は
皇帝専用で、皇帝の外出や往来がない場合は閉められていました。左右の門は貴族
や役人の通路として使われていました。

≪動画・静止画「北京 故宮博物院1」のホームページ≫



《写真をダブルクリックしてください》


●「町屋のひな巡り」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の岡田さんから、新潟県村上市の「町屋の
ひな巡り」の映像が送られてきました。

 新潟県村上市では、毎年3月のひな祭りにあわせて、城下町村上「町屋
の人形巡り」を開いています。

城下町の町屋通りの店々がそれぞれ代々受け継がれ保存してきたひな人形
を店先に飾って、観光客を楽しませてくれています。

≪「町屋のひな巡り」のホームページ≫

《写真をダブルクリックしてください》


● 「パリ散歩 マロニエの実」
[対象: 校種:全般、学年:全学年・生涯学習、教科:社会・共通]

 学情研ネットワーク研究会員の松さんから、フランスの「パリ散歩 
マロニエの実」の映像が送られてきました。

 パリの空は広く、青く澄んだ空を雲が流れていきます。空がこんなに
きれいだとは、これまで空をゆっくり眺めたことがなかったと思うほど
です。

 ひところ酸性雨で黒ずんだ建物が話題になりましたが、ノートルダム
大聖堂はお色直しをして青空を背景に白い貴婦人のように輝いていまし
た。最近パリの街は、きれいになったと言われています。レーザーで黒
ずみを取る日本の技術によるそうです。

パリ発祥の地であるシテ島に架かる最古の橋ポン・ヌフも白くなって
います。セーヌの左岸の、マリーアントワネットの独房が残っている、
とんがり屋根の3つの塔があるコンシェルジュリーも半分だけ白くなっ
ています。

セーヌの右岸で、夏のバカンス気分を味わっているパリっ子たち。河岸
にはマロニエに実がなっていました。

≪動画・静止画「パリ散歩 マロニエの実」のホームページ≫


《写真をダブルクリックしてください》

《ご意見は掲示板にどうぞ》≪写真をダブルクリックしてください≫

(特別寄稿の原寸大映像は、膨大な容量になりますので、ご希望の方に実費で
CD-ROM/DD版「地域学習の為のデジタルアーカイブ」を提供いたします)

--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]


●D-project全国大会
 日時:2009年3月20日(金・祝) 
  ○受付開始         9:30〜
  ◎公開研究会       10:00〜17:15
  ◎ワンコインパーティ   17:30〜18:30
  ○懇親会         19:00〜
 場所 アップルコンピュータ本社(東京・初台)
 ≪テーマ≫(仮)「活用型学習で育むメディアで創造する力」
 ★申し込みは、「3月20日のD-project全国大会に申し込みます」と書いて、
  事務局の佐藤先生 yukie-s@agate.plala.or.jpまでメールをください。


「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」
内閣府の岸田文雄(IT・国民生活担当大臣)から「青少年を有害情報
環境から守るための国民運動 - 有害サイトから子供を守る」のメッセ
ージが届きました。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga171/20080307100653872_0001.pdf
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga171/20080307100653872_0002.pdf

ICT教育推進プロプラム協議会「ICT活用ゲートウェイ」の特典制度
ICT教育推進プロプラム協議会が展開する「ICT活用ゲートウェイ」
のお得な特典制度が4月より始まります。まずはマイクロソフト協賛
の特典が以下の通りスタートします。
是非、ご活用ください。

○特典1:ポイント還元
マイクロソフト スクールアグリーメントの「School Desktop」ご購入
のお客様に購入数に合わせてポイントを発行。ポイント数に応じて、
ICTスキルアップオンラインのIDや集合研修等をご提供。

○特典2:都道府県包括割引
都道府県単位で、ある一定期間内にマイクロソフト スクールアグリー
メントの「School Desktop(5年契約のみ)」のご購入予定数が2,500
ライセンスに達した場合、対象製品を一括割引いたします。

特典の詳細につきましてはICT活用ゲートウェイWebサイトをご参照
ください。
http://www.ict-consortium.jp/ictg.htm

●文部科学省主催「インターネット活用教育実践コンクール」の各賞決定
 文部科学省主催「第8回インターネット活用教育実践コンクール」の各賞が
決定しましたので、お知らせいたします。
入賞先は、こちらです。
http://www.netcon.gr.jp/old/8th_result.html

● 「著作権eラーニング講座」のご紹介
 先生方が、他者の権利侵害をしないためのコンプライアンスとリスクマ
ネージメント等と言った、正しい著作権知識を自宅学習で持って頂ける、
新しい講座が誕生しました。
URLhttp://www.eled.jp/ ※詳細はここ

● ICT授業に役立つ「活用事例集」を贈呈!!
カシオ計算機株式会社では長年にわたり開発してきた学校向けIT機器
(プロジェクタ、教材提示装置など)を使用した「ICT授業の活用事例集」
を作成しました。
この事例集は授業でのICT活用を分かりやすくまとめ、「教育の情報化」
を推進する上で大変参考になるものです。
事例集をご希望の方は 東京都渋谷区本町1-6-2 カシオ計算機株式
会社 システム企画部PJ企画室 授業事例活用係 まで。
また詳しくはこちらのサイトから。 http://casio.jp/projector/

「デジタル・アーキビスト概論」
情報社会の頼れる資格「デジタル・アーキビスト」取得のために、是非
ご一読ください。
http://www.gakujoken.or.jp/news/merumaga135/20061019140312063.pdf

ICT教育推進プログラム協議会 中間レポート
200311月のICT教育推進プログラム協議会発足から20069月までの約3
間の活動をレポートにまとめました。研修受講者の声から文部科学省のメッ
セージまで広くご紹介しております。
http://www.ict-consortium.jp/casestudy/index.htm

ICTスキルアップオンライン 申込開始のお知らせ
学校教育における情報化の推進に向けて、教員のICTスキル向上を図るた
めにICTスキルアッププログラムの資産を活用した「ICTスキルアップオン
ライン」の提供を
2006年11月より開始します。本コンテンツでは、ICTスキ
ルアッププログラムの教員研修用コースの中から授業に特化したものを
e-Learning化して全国的に展開していきます。

 お申込みは都道府県および政令指定都市単位で受け付けております。
申込方法等詳細は下記もしくは協議会インフォメーションセンターまで。
電話:048-228-1229、E-mail:info@ict-consortium.jp 

□プレスリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2845

ICTスキルアップオンラインサイト
http://ict.study.jp/


学校のコンプライアンス対策は万全ですか?
 コンプライアンス対策や情報流出対策など学生と教職員向け支援情報満載
マイクロソフト ステップアップ スクエア

コンプライアンス(法令遵守)対策のためにも、ソフトウェアの資産管理は
必須となっています。教育機関を対象にコンプライアンス対策にも効果的な
ボリュームライセンスの情報や、ファイル共有ソフト Winny による情報の
流出の対策、その他、無料のダウンロード支援ツールなどを掲載しています。
各種キャンペーンのお知らせ、プログラミングなどに関するオンラインラー
ニングコンテンツやウェブキャストの情報、イベント情報などをお届けして
いるマイクロソフト ステップアップ スクエア ニュースもあわせて、ぜひ
ご活用ください。
http://www.microsoft.com/japan/academic/default.mspx

--------------------------------------------------------------------
[学情研の動き]

● 教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)@学情研の新情報('09/02/27)
学情研ネットワーク研究会員の「新潟地区」のページに「町屋のひな巡り」
の地域素材を追加しました。 http://www.gakujoken.or.jp/Gate-EX/gatex.cgi


「学習情報研究」3月号の目次('09/03/10)
「学習情報研究」3月号が発刊されます。内容は、「インターネットなるほど
活用」を特集しています:

【目次】 (敬語敬称略)
(1)インターネットなるほど活用       加藤直樹(岐阜大学)
(2)インターネット利用のポイントと留意点  
                   野中陽一(横浜国立大学教育人間科学部)
(3)インターネットを活用した授業設計  川島芳昭(宇都宮大学教育学部)
(4)「理科教材データベース」の開発を通じた小中学校現場との連携 
                       川上紳一(岐阜大学教育学部)
(5)岐阜県教育委員会による教材情報提供について 
                   亀山 弘(岐阜県教育委員会教育研修課)
(6)教育センターを基点としたe-learningを利用した教材開発と提供
                   山川 博(所沢市立教育センター)
(7)インターネットを活用した国際協働学習
     子ども環境サミット in KOBE の会議前にフォーラムを使って環境学習
                   奥内正浩(明石市立野々池中学校)
(8)テレビ会議システムを利用した 英語の授業 
                   稲葉亜希恵(下野市立南河内第二中学校)
(9)Web会議ソリューションを利用した遠隔地との交流授業
                   佐古勝則(北海道幌延町立幌延中学校)
(10)調べたいことをキーワードで整理し,見つけよう 
                   奥村政貴(度会郡度会町立度会小学校)
(11)興味を引き出すWeb教材の利用
    〜小学校3年生社会科「昔のくらしとまちづくり」の実践を通して〜
                   竹内久人(伊勢市立豊浜東小学校)
(12)デジタルとアナログのシナジー効果 〜理科ねっとわーくの効果的な活用〜
                   中井章博(和歌山大学教育学部附属小学校)
(13)Webコンテンツで古典に親しもう!〜「芭蕉さんってどんな人?」を活用して〜
                   南 和美(伊勢市立御薗中学校)
(14)気象庁ホームページを使った5年理科「天気」の学習 
                   竹田 洋(山形県白鷹町立鮎貝小学校)
(15)フォトランゲージ手法によるWeb活用  藤本光司(宝塚市立長尾中学校)
(16)子どもたちの興味・関心を高める動画を中心としたデジタル教材開発と授業での活用 
                   丹羽直正(各務原市教育委員会)
(17)電子黒板を活用する       安井 誠(八代市立高田小学校) 
(18)確かな学力育成を目指した個に応じたe-learning教材の開発と授業実践
                   河角哲也(北秋津小学校)
(19)授業におけるタブレットPCの活用
    〜小学校におけるタブレットPCの活用事例〜
                   塚原 聡(山鹿市立岳間小学校)
(20)ブログを活用した情報の発信と共有 
    〜技術・家庭科「栽培」での実践を通して〜
                   山口光夫(真岡市立真岡中学校)
(21)ブログとe-learningを利用した情報モラル教育の実践
                   金井晶子(上山口中学校)
(22)教育センターを起点としたe-learningを利用した教材開発と提供 
                   生田晃三(所沢市立教育センター)


[要約紹介(第2回目)] 

-『テレビ会議システムを利用した 英語の授業』- 稲葉亜希恵
 英語に慣れ親しみ積極的にコミュニケーションを図る態度を育てるための
試みとして、テレビ会議システムを使用した英語会話活動を行った。普通教
室においても生きた英語に触れさせることができ、さらに生徒達の学習意欲
を喚起させることのできる活動として効果がある。
<情報の発信、コミュニケーション、PC、学び合い> 

-『調べたいことをキーワードで整理し,見つけよう』- 奥村政貴 
 児童がインターネットを使って調べる活動を行うとき、なかなか調べたい
内容にたどり着けないことが多い。調べ学習の際に、「何の、どのことにつ
いて調べるのか」をはっきりさせ、調べる内容を具体化することを指導し、
文ではなくキーワードを使って検索する方法を指導することによって、児童
が何を調べているかを具体化し、インターネット上の資料の中で、自分の参
考にしたい資料に絞って探すことができる力を高める。 
<調べ学習,内容の具体化、リンク作成、検索エンジン、キーワード検索>

-『興味を引き出すWeb教材の利用
   〜小学校3年生社会科「昔のくらしとまちづくり」の実践を通して〜                             
 - 竹内久人
 三重県総合教育センターの課題研究で作成し授業用に公開しているデジタ
ルコンテンツを活用した授業実践を紹介する。発問とデジタルコンテンツの
見せ方の工夫により、子どもの興味・関心を高める。また、実際の調べ活動
との連携により問題の視点を明らかにし、主体的に目的意識をもった活動と
なることで、楽しくわかる授業を実現した。
<デジタル教材と実態化の融合,興味・関心の向上,楽しくてわかる授業>


なお、「学習情報研究」の定期購読者は、次の「学情研ネットワーク研究会員
の特典が受けられます。

「学情研ネットワーク研究会員」の特典のお知らせ
会員は、会員IDとパスワードを使い 「教育コンテンツ(デジタルアーカイブ)
@学情研」の原寸大映像が見られる特典があります。
≪特典サンプル≫

【静止画の例:ユングフラウヨッホ】【動画の例:ニュージランドの羊の毛刈り】
ユングフラウヨッホ小羊の毛刈り小ユングフラウヨッホ大羊の毛刈り大

↑メルマガ版  ↑原寸大          ↑ メルマガ版 ↑原寸大
            ≪写真をダブルクリックして下さい≫

なお、学情研では「学情研ネットワーク研究会員」を募集しています。

--------------------------------------------------------------------
【アドレスの変更・メールの 配信停止はこのURLの一番下の文の「ここ」】
http://www.gakujoken.or.jp
(変更の場合は、解除・登録でお願いします)

【その他、ご意見等は】
gjk@gakujoken.or.jpまで連絡下さい。
(電話03-5919-3401、 Fax.03-5919-3402)          学情研事務局
           ALL RIGHTS RESERVED, COPYRIGHT (C)GAKUJOKEN.2008