ネコをジャンプさせよう

 設計ではネコが走って、ハードルに当たると失敗、うまく避ければ成功としました。障害物競走なので、避けるには上にジャンプさせましょう。

 ジャンプさせるには、ステージの中で高さ、すなわちY座標を上にずらす操作を行います。そして一定時間後にはまた地面に戻ってきます。あまり長く滞在していると誰でも勝ってしまいますし、短すぎるとすぐゲームオーバーになってしまいます。0.2秒がちょうど良い長さでした。

 [動き]タブをクリックし、[Y座標を10ずつ変える]アイコンをドラッグします。

 「10」になっている白い枠内をクリックし、Deleteキーで10を消して100に書き換えます。

 [制御]タブをクリックし、[1秒待つ]をドラッグします。

 枠内の「1」を消し、「0.2」に書き換えます。

 [Y座標を10ずつ変える」をドラッグし、枠内の「100」を「-100」に書き換えます。

 [イベント]タブをクリックし、[スペースキーが押されたとき]をドラッグします。

 「スペース」のところをクリックし、プルダウンメニューから[上向き矢印]を選びます。

 4つのブロックを合体させます。

 キーボードの上向き矢印を押すとネコが上にジャンプを繰り返します。これでハードル越えの動作を行うプログラムが出来上がりました。

 実際に操作している映像です。


●サンプルプログラム「ハードルを飛び越せNo2」