2014年度 学習情報研究誌目次一覧

  
11月号・・・学習者用デジタル教科書の普及の鍵は何か/電子黒板
09月号・・・協働学習とICT/児童・幼児教育に対するICT活用の実践と課題
07月号・・・日常授業のための普通教室のICT環境と授業デザイン/情報モラル
05月号・・・メディア・リテラシー/タブレット端末の現状と課題
03月号・・・協働学習とICT/校務の情報化とセキュリティ
01月号・・・特集 日常授業のための普通教室のICT環境/校務の情報化の進め方
(隔月発刊)


2014年 11月号目次

学習者用デジタル教科書の普及の鍵は何か コーディネータ:中川一史
総説:学習者用デジタル教科書をとりまく環境 中川一史
国のデジタル教材等の標準化の動向 東原義訓
小学校国語における学習者用デジタル教科書の活用 青山由紀
小学校社会科の授業でのデジタル教科書の利点 伊藤博俊
小学校算数科におけるデジタル教科書の活用 成瀬 啓
デジタルとアナログを融合させて 川井勝弘
中学校における学習者用デジタル教科書の活用 楠本 誠
学習者主体の学びを 森下耕治
社会科学習者用デジタル教科書の開発 田野勝之/金子純朗
算数学習者用デジタル教科書の開発 川瀬 徹
理科学習者用デジタル教科書の開発 百合本礼二
学習者用デジタル教科書普及の鍵を私はこうとらえる(1) 清水雅之
学習者用デジタル教科書普及の鍵を私はこうとらえる(2) 村井万寿夫
学習者用デジタル教科書普及の鍵を私はこうとらえる(3) 山本朋弘

電子黒板
コーディネータ:今野貴之
電子黒板と授業力量形成 今野貴之
小学校外国語活動と電子黒板 石川 瞳
情報活用能力の育成と電子黒板活用 広瀬一弥
「一斉学習」「個別学習」「協働学習」を支える電子黒板の活用 勝田浩次
特別支援教育における電子黒板 西田 亘

◆シリーズ 子どもが集う学校図書館 
Iソーシャルメディアとしてのデジタル教科書と学校図書館 金森紀博
ディベートや小論文指導における新聞記事の活用 砂野かつ子/原 弘江

[New Products File]
・3000mlの明るさ「パワープロジェクターシリーズ新4機種」
・手のひらサイズデスクトップ新モデル「ThinkCentre M53 Tiny」

◆11月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2014年 学情誌目次一覧トップへ

2014年 9月号目次

協働学習とICT コーディネータ:黒上晴夫
協働の意味を探る 黒上晴夫
ICTを活用した小学校協働学習の実践 木村明憲
ICTがつなぐ協働的な学びで高まる子どもたちの思考力 石堂 裕
総合におけるICTの活用 米畑美香
低学年におけるタブレット端末を活用した協働学習の実践 山中昭岳
映像作品制作実習を通した協働学習 大貫和則
中学校における“つながる”学習を目指して 吉田光宏
ICTを活用した天体の学習 森岡 啓

児童・幼児教育に対するICT活用の実際と課題
コーディネータ:堀田博史
幼児教育にICTをどう生かすか 野口哲也
スクイークを用いた保育実践 中村 恵
保育園におけるタブレット端末の活用例と成果 小林照男
物語行為を支援するタブレット端末アプリの実践 佐藤朝美
放送教育を活用した幼小交流活動 吉川美千代/吉岡惠津子
保育者養成課程で求められる大学初年次 情報処理科目のカリキュラム 堀田博史

◆シリーズ 子どもが集う学校図書館 
ICT機器を活用した図書委員会の活動と新教科
「メディア・コミュニケーション科」
山川 拓
学校図書館でのデータベース活用法 伊吹侑希子

[New Products File]
・5年間無償保証カラーページプリンタ「「SPEEDIA」GE5000-Z
・生徒用端末連携ソフト「StarBoard Student Tablet Software Ver.2.0」
◆9月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2014年 学情誌目次一覧トップへ

2014年 7月号目次

新理事長「ごあいさつ」
平成26年度「第30回学習デジタル教材コンクール」入賞作品

日常授業のための普通教室のICT環境と授業デザイン

コーディネータ:佐藤幸江
普通教室における日常授業のためのICT活用と授業づくり 佐藤幸江
小学校国語「全員理解」をめざすICTのしかけ 小林美佳子
子どもたちの感性と表現力を育むフォトポエムの取組の工夫 石田年保
小学校古典学習の充実 小山進治
テレビ会議を組み込んだ小規模校における社会科学習 杉 聖也
学びのユニバーサルデザイン(UDL)の視点を活かしたICT活用 浦野裕司
複式学級での日常的なICT活用の工夫 田中健太郎
観察,実験の結果に即した考察を促すICT活用 平野大二郎
映像と言葉と工作との往復を通して表現力を高める授業実践 近藤 睦
被災地の復興から築く平和のとりで 今村俊輔
互いを認め合うことができる学級を目指した取り組み 福田 晃
個から集団へ 阿部聖之
校長が“仕掛ける”ICTの普通教室での日常的な活用 秋元大輔
「ほぼ毎日」活用を図るICT環境と教職員研修 佐和伸明

情報モラル

コーディネータ:長谷川元洋
学校・家庭・地域が連携した情報モラル教育の必要性 長谷川元洋
中学校につなげる,小学校での情報モラル指導 黒坂俊介/高砂俊克
中学校が学校全体で取り組む情報モラル教育 尾崎 廉
フューチャースクール環境が育む情報モラル教育 平野 修
教育行政としての保護者向け啓発活動 酒井統康
保護者・地域・学校で連携して進める情報モラル教育 玉置 崇

◆シリーズ 子どもが集う学校図書館   

 図書館力は人生の力 澤田恵子

[New Products File]
・コンピュータ教室授業・運用支援ソフトウェア「SKYMENU Pro2014」
・グラフィック向け製品「HP Designjet Z5400 PS ePrinter」
◆7月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2014年 学情誌目次一覧トップへ


2014年 5月号目次

◆「情報教育セミナー2014」のご案内

メディア・リテラシー

コーディネータ:中橋 雄
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー 中橋 雄
イギリスのメディア教育と教材 今野貴之
新聞の特性を学ぶ 井上美鈴
学校放送番組「メディアのめ」を活用した雑誌分析の授業実践 吉野和美
メディアの理解を深めるニュース番組作り 吉田雄一
複数の映像制作実践を通した学習者の成長 佐藤和紀
情報の信憑性を考える情報検索の体験と教材 遠藤麻由美
SNSを活用しメディア活用力を育成する 広瀬一弥
SNSで問題行動の画像を公開することについて考える  岡本弘之
人を楽しませる目的を持ったアニメーション作り 片岡義順
本のPOP制作を通じて知る送り手の意図 大久保紀一朗
リサーチに基づく未来の車のパンフレット作り 山田秀哉
低学年のメディア教育をどう実践するか 山中昭岳
映像メディアを読み解く国語の授業 石川 等

タブレット端末の現状と課題

コーディネータ:松下幸司
タブレット端末は、教育の“何を”変えるのか!? 松下幸司
タブレット端末を活用した教育実践から見えてきたこと 常田幸宣
個別学習とグループ学習を支援するタブレット端末 中野正寛
タブレット端末が学校現場を変える 中川洋太
“豊かな学びを支える”肢体不自由児のためのタブレット端末の活用事例 白井裕史
授業への参加を高めるための携帯情報端末の活用 山内雅子

◆シリーズ 新・学校図書館 -子どもが集う学校図書館   

 子供が集う学校図書館 〜新シリーズ開始に寄せて〜 井口磯夫
 図書ボランティアとともに 澤井知子

[New Products File]
・「映るんボード」用チョーク「かけるん」 ・超短焦点プロジェクター「XJ-UT310WN」
・授業支援ソフトウェア「SKYMENU Class2014」 ・アプリケーション「くらべるムービー」
・授業支援システム「らくらく授業支援」 ・ギガビットアンマネージドスイッチ「DGS-1005P/ET」
◆5月号広告索引
◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2014年 学情誌目次一覧トップへ


2014年 3月号目次

◆平成26年度情報教育課予算(案)について 西條英吾
平成26年度第30回「学習デジタル教材コンクール」作品募集

協働学習とICT

コーディネータ:稲垣 忠
ICTが拓く協働学習の可能性 稲垣 忠
学び合いとICTの活用 阿部隆幸
子どもが主役の情報モラル教育 大笹いずみ
情報活用能力を育てる協同学習 亀井美穂子
1人1台環境における協働学習 清水雅之
協働学習を支えるアプリケーション 望月俊男
国際交流とICTの活用 室中直美

校務の情報化とセキュリティ

コーディネータ:藤村裕一
校務の情報化と学校情報セキュリティの最新動向 藤村裕一
学校情報セキュリティの具現化とその課題 山崎文明
シンクライアントで実現するセキュアな校務の情報化 深澤安伸

◆シリーズ 学校図書館デジタル日記(5)   

 (7)玉川学園マルチメディアソースセンターでの幼稚園児の活動 河西由美子
 (8)1年間の連載を振り返って 河西由美子

[New Products File]
・センターサーバーの学校情報を守る「Hardlockey スクエア2」
・デジタル印刷機「デュープリンタ -DP-Fシリーズ」
◆3月号広告索引
◆「学習情報研究」平成26年度特集一覧表
◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2014年 学情誌目次一覧トップへ


2014年 1月号目次

◆新年あいさつ 学校ぐるみの対応を求める「いじめ防止法」 菱村幸彦
2013年「情報教育コンファレンス」報告
◎教育の情報化の推進について 豊嶋基暢
◎子どもの情報環境 坂元 章

情報活用能力

コーディネータ:堀田龍也
情報活用能力の育成の今日的意義 堀田龍也
情報活用能力の育成に関する諸外国の動向 小柳和喜雄
学習指導要領に見る情報活用能力の指導場面 高橋 純
情報活用能力育成のための授業設計 稲垣 忠
情報活用能力を育成する学校研究 田中啓介
フューチャースクールで身に付いた情報活用能力 中川斉史
小学校新教科「メディア・コミュ二メーション科」開発の試み 浅井和行

情報モラル

コーディネータ:豊田充崇
スマートフォン時代におけるこれからの情報モラル教育 豊田充崇
情報モラル育成のカリキュラム作りとその普及方策 広瀬一弥
国語科指導における「情報モラル」の育成と授業設計の工夫 中原亜由美
児童用SNSを活用による体験的「情報モラル指導」 菊池 寛
1人1台環境の情報モラル育成! 加藤悦雄

◆シリーズ 学校図書館デジタル日記(4)   

コーディネータ:河西由美子
 (5)関西学院千里国際中等部・高等部(千里国際キャンパス図書館) 青山比呂乃乃
 (6)千葉県流山市立西初石小学校のキャレルデスクとタブレットPC 河西由美子

無線LAN特集
●タブレット1人1台時代の無線LAN環境とは
◆各社製品紹介
・「FLEXLANシリーズ」 ・「集中管理型無線LAN」
・「UNIFAS」&「ACERA」 ・「横引きペタリスクリーン」

[New Products File]
・ワンタッチ操作「PC内蔵電子黒板」
・プレゼンテーションソフト「ピッケのつくるプレゼンテーション」
・教務支援システム「らくらく先生スイート」
・高輝度モデル3種「8000シリーズ上位機種」
◆1月号広告索引
◆メディア教育研究会報告
◆編集委員紹介
◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2014年 学情誌目次一覧トップへ