2013年度 学習情報研究誌目次一覧

  
11月号・・・デジタルメディアと学校図書館/学習者用デジタル教科書
09月号・・・誰でもできるICT活用/校務の情報化と学校経営
07月号・・・進化する電子黒板と授業実践/デジタルコンテンツ
05月号・・・タブレットPC・端末活用の現状と展望/著作権教育
03月号・・・ICTの軽やかな活用
01月号・・・特集 日常授業のための普通教室のICT環境/校務の情報化の進め方
(隔月発刊)


2013年 11月号目次

誰デジタルメディアと学校図書館 コーディネータ:河西 由美子
デジタルメディアと学校図書館 河西由美子
情報教育の流れと学校図書館 堀田龍也
学校図書館におけるデータベースの活用 平野誠
学校図書館におけるソーシャルメディアの活用 今井福司
学びを活性化する学校図書館メディアの活用 伊藤史織
電子書籍の図書館への導入 河西由美子
国立国会図書館国際子ども図書館が提供する
学校向けデジタルコンテンツ
根岸輝美子
学習者用デジタル教科書 コーディネータ:東原義訓
姿が見え始めた学習者用デジタル教科書 東原義訓
教科書にかいて電子黒板で発表 滝島克久
朗読を聞いて読みを深める 池田貴美子
動画から天気の変化のきまりを見つける 有馬朝路
学習者用デジタル教科書に期待すること 片山敏郎

◆連載 高度情報社会のプライバシー(16)
芦葉 浪久
 第15章 「保有個人データ」に関する義務(つづき)
 (5)利用目的通知の求め
 (6)開示の求め
 (7)訂正等の求め
 (8)利用停止等の求め

[New Products File]
・クラス最速A4スキャナ「fi-7180」「fi-7280」
・1台でプリント、コピー、スキャンOK「T2500eMFPシリーズ」
◆11月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2013年 学情誌目次一覧トップへ

2013年 9月号目次

誰でもできるICT活用 コーディネータ:高橋 純
誰でもできるICT活用 高橋 純
学習規律づくりのためのICT活用 皆川 寛
基礎基本の定着のためのICT活用 表 克昌
子どもが説明するためのICT活用 川井 一代
誰でもできるICT活用「小学算数」 國香 真紀子
誰にでもできるICT活用「小学校社会」 宮ア 靖
誰でもできるICT活用「中学国語」 金 隆子
簡単だからこそ有効なICT活用 立花 卓
誰でもできるICT活用「中学英語」 光益 ゆかり
誰にでもできるICT活用「高校英語」 河合 真智子
できる・分かる授業を支えるツール 川口 達実
誰にでもできる「情報モラル指導」 長谷川 春生
誰もがICT活用ができる小学校の学校経営 新保 元康
誰もがICT活用できる中学校の学校経営 金 俊次
校務の情報化と学校経営 コーディネータ:五十嵐 俊子
校務の情報化と学校経営 五十嵐 俊子
校務の情報化と学校経営 玉置 崇
クラウドやSNSを活用した校務情報化の実践 岡田 克文

◆シリーズ 学校図書館デジタル日記(3)  
コーディネータ:河西由美子
(4)世界の学校図書館と公共図書館のICT活用の現状 河西由美子

◆連載 高度情報社会のプライバシー(15)
芦葉 浪久
 第15章 「保有個人データ」に関する義務
 (1)「保有個人データ」とは何か
 (2)保有個人データに関する義務の概要
 (3)保有個人データに関する事項の公表等
 (4)開示等の求めに応じる手続

[New Products File]
・映像・音声転送システム「S300-HD」
・A3対応ビジネスインクジェットプリンター「IPSiO SG7100」
◆9月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2013年 学情誌目次一覧トップへ

2013年 7月号目次

進化する電子黒板と授業実践 コーディネータ:中橋 雄
進化する電子黒板の可能性 中橋 雄
デジタル教科書での学習に電子黒板を活かす 西田 素子
放送教育を電子黒板に活かす 菊地 寛
協働学習に電子黒板を活かす 前多 香織
メディア表現学習に電子黒板を活かす 山中 昭岳
電子黒板による協働学習の可能性 寺嶋 浩介
話し合いに電子黒板を活かす 鳥越 和貴
思考の共有に電子黒板を活かす 佐藤 幸江
実験・観察に電子黒板を活かす 岩ア 有朋
子ども主体の授業に電子黒板を活かす 山川 拓
電子黒板を活かす授業設計 今野 貴之
デジタルコンテンツ コーディネータ:村井 万寿夫
デジタルコンテンツ,あなたはどう使う? 村井 万寿夫
学習内容の軌跡が残るデジタルコンテンツの活用手法 福田 晃
デジタルコンテンツを活用した情報モラル授業 室本 眞希
コラボノートを活用した協働学習 柴園 美
タブレット端末の活用で思考力・表現力を伸ばす 小林 祐紀
タブレットPC・1人1台での授業 川井 勝弘

◆シリーズ 学校図書館デジタル日記(2)  
コーディネータ:河西由美子
(2)多様な情報源の整備と活用スキルの習得 塩谷 京子
(3)岐阜県岐阜市立岐阜小学校のメディアルーム 今井 亜湖

◆連載 高度情報社会のプライバシー(14)
芦葉 浪久
 第14章 「個人データ」に関する義務(続き)
 (6)委託先の監督
 (7)第三者提供の制限
 
◆インタビュー:今、求められる学校のプリンターは何か

[New Products File]
・パソコン不要の簡単操作「カラー拡大コピーセットiPF750 School」
・ICT活用教育用支援ソフトウェア「SKYMENU Pro Ver.15」
・新聞・書籍そのままスキャン「ScanSnap SV600」
・校内情報配信システム「みらいスクールステーション」
◆7月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2013年 学情誌目次一覧トップへ

2013年 5月号目次

タブレットPC・端末活用の現状と展望 コーディネータ:中川 一史
概説:タブレットPC・端末活用の現状と展望 中川 一史
小学校1年生のペア活動でのタブレットPC・端末の活用 堤 由美子
言葉の力の育成とタブレットPC・端末の活用 広瀬 一弥
話し合い活動の充実にタブレットPC・端末の活用 目野 有里絵
社会科におけるタブレットPC・端末の活用 本岡 朋
タブレットPC・端末は中学校理科の授業をどう変えるか 岩崎 有朋
委員会リーフレットを作ろう 鳥越 和貴
小学校算数科におけるタブレットPC・端末の活用 大家 淳子
学校全体で取り組む学習者用デジタル教科書活用の現状 楠本 誠
1人1台の環境を活かして 筒井 厚博
子どもたちの未来をひらく新しい学びの創造 坂 恵津子
これからの学校ICT環境整備 安岡 裕高
タブレットPC・端末を活用した授業事例とその研修支援 山本 朋弘
タブレットPC・端末を授業活用する前・中・後 村井 万寿夫
著作権教育 コーディネータ:野中 陽一
著作権教育の現状と展望 大和 敦
小学校における著作権教育 野中 陽一
中学校における創造性を重視した著作権教育の提言 村松 浩幸

◆シリーズ 学校図書館デジタル日記   
 「学校図書館デジタル日記」連載開始に寄せて 河西由美子

◆連載 高度情報社会のプライバシー(13)
芦葉 浪久
 第14章 「個人データ」に関する義務(続き)
 (3)データ内容の正確性の確保
 (4)安全管理措置 (5)従業者の監督
 
◆カラーイメージスキャナ「ScanScan」活用事例
◆新製品紹介「みらいスクールステーション」

[New Products File]
・タブレット対応授業支援ソフトウェア「SKYMENU Class」
・卓上紙折機「エアーサクション フォルダ −DF−1200」
・ポスタープリンター「POSTERPRINTER ST−1」
・コラボレーションツール「リコーインタラクティブホワイトボードD5」
◆5月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2013年 学情誌目次一覧トップへ

2013年 3月号目次

ICTの軽やかな活用 コーディネータ:岩崎有朋/佐藤幸江
解説:ictの軽やかな活用とは 岩崎 有朋
マグネットスクリーンによる拡大提示の有効性 小西 淳樹
継続は力なり 普段使いのICTを続けよう 平野 大二郎
全ての普通教室にICT機器を常設しすぐ活用できるようにするための安価な設置方法 田中 靖浩
ICTを用いたディクトグロス 神波 真梨子
今からちょっと使ってみようICT 尾川 裕也
ICTを日常的なものに デジタル教科書の活用 金子 和男
子どもたちに身近なICT活用 近藤 睦
実物・実体験を基盤としたICT活用 小田 浩範
思いを伝え合い、心軽やかなICTの活用 石田 年保
言葉と写真でわかりやすく伝えよう 細野 友貴
10秒の映像から始まる授業デザイン 海道 朋美
保健室でのICT活用 小西 亜紀
コミュニケーションを高め、学びを深めるための学習指導のあり方 青田 恵美
教師集団のスキルアップ! 久保 昌也
南国市におけるICT環境整備 安岡 裕高
軽やかに使いこなす秘訣 村井 万寿夫
フューチャースクール実証校の取り組みから考える軽やかなICT活用 清水 雅之
学校全体で取り組む軽やかなICT活用 堀田 博史
総括:ICTの軽やかな活用 佐藤 幸江

◆シリーズ 学校図書館(17)    
 学校図書館研究の国際的な展開 河西由美子

◆連載 高度情報社会のプライバシー(12)
芦葉 浪久
 第13章 個人情報に関する義務・利用目的(続き)
 第14章 「個人データ」に関する義務
 
◆タブレット端末活用セミナー案内

[New Products File]
・光学式マーク読みとり装置「SR−11000」
・インタラクティブホワイトボード
◆3月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2013年 学情誌目次一覧トップへ


2013年 1月号目次

◆新年あいさつ 有害情報から児童生徒を守る 菱村 幸彦
◎教育の情報化について 新井 孝雄
◎教育の情報化に資するデジタル教材・教具について 井口 磯夫

日常授業のための普通教室のICT環境

コーディネータ:野中 陽一
日常授業のためのICT環境 野中 陽一
小学校における普通教室のICT環境整備の工夫 渡邊 光浩
中学校におけるICT環境整備の工夫(1) 金 隆子
中学校におけるICT環境整備の工夫(2) 大町 芳伸
教育委員会における普通教室のICT環境整備(1) 齋藤 俊明
教育委員会における普通教室のICT環境整備(2) 藤本 義博
フューチャースクールの教室環境(小学校) 中川 斉史
フューチャースクールのICT環境 大音師右至
普段使いの1人1台端末環境 本岡 朋
玉川学園小学部のICT機器活用 渡瀬 恵一
思考力を育むICT環境づくりを目指して 山中 昭岳
諸外国の教室のICT環境 米谷 剛
学校におけるICT環境の整備状況 豊田 充崇
普通教室のICT環境整備と活用の関する調査 中尾 教子

校務の情報化の進め方

コーディネータ:玉置 崇
望ましい校務の情報化の進め方 玉置 崇
小学校における校務の情報化の進め方の肝 丹羽 敦
市内全体の校務の情報化を推進するためのコツ 伏島 均
教育委員会による校務の情報化の進め方 石塚 康英

◆シリーズ 学校図書館(16)   
 フランスの学校教育における資料情報支援体制 根本 彰
 ベルギーの学校図書館 河西由美子

◆連載 高度情報社会のプライバシー(11)
芦葉 浪久
 第13章 個人情報に関する義務・利用目的

[New Products File]
・全自動紙折機「デュプロフォルダー「DF-980」「DF-970」」
・新世代ScanSnap「iX500」
・高速インクジェットプリンター「HL-S7000DN」
・ビジネスインクジェットプリンター「IPSiO SG7100」
◆1月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2013年 学情誌目次一覧トップへ