2012年度 学習情報研究誌目次一覧

  
11月号・・・特集 協働学習とICT/デジタル教材
09月号・・・特集 学習者用デジタル教科書/情報モラルとセキュリティ
07月号・・・特集 話して伝える活動・作って伝える活動とICT/電子黒板
05月号・・・特集 すぐに始めるICT活用/教育の情報化政策の動向
03月号・・・特集 学校の情報セキュリティ
01月号・・・特集 国際理解交流から見た外国語活動とICT
(隔月発刊)


2012年 11月号目次

協働学習とICT コーディネータ:寺嶋浩介
協働学習とICT活用 −どこから始めるか− 寺嶋浩介
タブレットPC・電子黒板・教育クラウドで生み出される協働学習 内垣戸貴之
他者との対話、教材との対話を目指して 佐藤幸江
理科「あたためた容器のせんが飛びだしたのはなぜ?」を通して 東 篤哉
道徳の問題をどう解く? 増坪広夫
協働的な学びで伸びる表現力 石堂裕
子どもたちがつながる、試行錯誤するタブレット端末の活用 山中昭岳
タブレットPCを利用した協働学習 永野 直
伝え合う学びを活かすICTの活用 則元 亮
伝え合う・学び合う交流 前多 香織
交流学習とは、真剣さを培う 中島主税
ESDを見据えた国際協働学習のあり方 清水和久
質の高い学びを引き起こす協働学習とICT活用の原則 益川弘如
デジタル教材 コーディネータ:林 向達
学びとデジタル教材 山内祐平
日本と世界の教育番組・デジタル教材 宇治橋祐之
歴史の学習効果を高めるデジタル・アーカイブの活用法 池尻良平
デジタル教材と授業づくり 林 向達

 

◆シリーズ 学校図書館(15) 

 
・シンガポールの学校図書館
・インド・バンガロール市の学校図書館

河西 由美子
ラシュミ・M・ラッド

◆連載 高度情報社会のプライバシー(10) 芦葉 浪久
 第12章 「個人情報」とは何か(つづき)
 第13章 個人情報に関する義務・利用目的

[New Products File]
・電子ボード「BrainBoard」
・iPad版フラッシュ型教材「iPad版「フラッシュ型教材(英単語・英語表現)」」
◆11月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記

2012年 学情誌目次一覧トップへ

2012年 9月号目次

情報教育セミナー2012 
テーマ:「教育の情報化ビジョンの推進に向けて」報告
講演概要「教育の情報化」に対する文部科学省の施策 新井 孝雄
特別講演「デジタル教科書で拡大する学習活動」 東原 義訓
ワークショップ コーディネータ:中川 一史
鳥越和貴/本岡朋/佐和伸明/佐藤幸江
学習者用デジタル教科書 コーディネータ:稲垣 忠
学習者用デジタル端末の可能性 稲垣 忠
デジタル教科書と学習者用端末 中橋 雄
情報教育と学習者用端末 豊田 充崇
ICT活用と学習者用デジタル端末 内垣戸貴之
学習者用端末とカリキュラム 林 向達
アジアにおける情報教育のゆくえ 影戸 誠
1人1台の学習者用端末がつくる学習環境 中川 斉史
メディア制作活動と学習者用端末 遠藤麻由美
グループ学習と学習者用端末 石山 宏一
情報モラルとセキュリティ コーディネータ:加納 寛子
情報リテラシーを学ぶ中で身に付ける情報モラルとセキュリティ 加納 寛子
タブレットの時代のモラルとセキュリティ 坂井 岳志
人の心を大切にできる道徳教育 内山 幹夫
標語作りで考えるネットの安心安全 前川 和宏
小論文指導と絡めた情報モラル教育 下郡 啓夫

 

◆シリーズ 学校図書館(14) 

 

・米国における探究学習の動向
・Guidrd Inquiry for Student Learningにチームで参加して
・図書館教育の取り組みから情報教育が学ぶべきこと

河西 由美子
中村純/伊藤史織/堂本洋子
堀田 龍也

◆メディア教育研究会報告 平野大二郎
◆連載 高度情報社会のプライバシー(9) 芦葉 浪久
 第11章 民間事業者が負う義務
 第12章 「個人情報」とは何か


[New Products File]
・フルカラー拡大機「SC−T50MSSC」「SC−T30MSSC」
・レイヤ2スイッチ「DGS−1100-08」

◆9月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記

2012年 学情誌目次一覧トップへ

2012年 7月号目次

話して伝える活動・作って伝える活動とICT コーディネータ:中川 一史
解説:話して伝える活動・作って伝える活動とICT 中川 一史
新聞制作とICT 石川 等
リーフレット制作とICT 安冨 直樹
「図書館改造案」をプレゼンしよう 菊地 寛
映像制作とICT 甲斐 崇
情報端末を活用した話して伝える算数の授業 折茂慎一郎
話して伝える国語の授業 鳥越 和貴
情報端末を活用した作って伝える国語の授業 永野 直
討論を深める社会の授業 小林 祐紀
情報端末を活用した話して伝える社会科の授業 横地 千恵子
制作活動をともなう総合の授業の展開 広瀬 一弥
話して伝える英語の授業 米田 謙三
話して伝える活動の肝 岩ア 有朋
作って伝える活動の肝 佐和 伸明
   
電子黒板 コーディネータ:中橋 雄
わたしが考える電子黒板活用1・2・3 目野 有里絵
思考を深める・広めることを目指した電子黒板の活用 布川 かほる
道徳における電子黒板活用 平沼 啓
児童の立場から見た電子黒板の有用性についての考察 石倉 和幸
iPadと電子黒板を組み合わせた授業実践 本岡 朋
電子黒板が果たす役割とは何か 中橋 雄

 

◆シリーズ 学校図書館(13) 

 

・イギリスの学校図書館
・イギリスの学校図書館を見学して

河西 由美子
庭井 史絵

◆連載 高度情報社会のプライバシー(8) 芦葉 浪久
 第11章 民間事業者が負う義務
 (1)民間部門の一般法 (2)義務を負う者−個人情報取扱事業者


[New Products File]
・ビジュアライザー「アバービジョンM70」  ・一体型電子ボード「BrainBoard」
・水銀フリープロジェクター「XJ−H2650」
・スライド式電子黒板「据え付け型スライド式電子黒板」
・データ消去ソフト「ディスクシュレッダー4」
・校務支援システム「スクールオフィス3.0」

◆7月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記

2012年 学情誌目次一覧トップへ

2012年 5月号目次

すぐに始めるICT活用 コーディネータ:高橋 純
「すぐに始めるICT活用」のポイント 高橋 純
学習規律づくりのためのICT活用 笠原 晶子
基礎基本の定着のためのICT活用 皆川 寛
基礎基本の定着のためのフラッシュ型教材の活用 表 克昌
言語活動の充実のためのICT活用 土井 国春
すぐに始めるICT活用「小学校国語」 神田 京子
すぐに始めるICT活用「小学校社会」 宮ア 靖
すぐに始めるICT活用「小学校算数」 宇田 智津
すぐに始めるICT活用「中学校数学」 山口 政則
すぐに始めるICT活用「中学校理科」 本多 博
無理のないICT活用とは 西本 陽子
すぐに始めるICT活用を支える校内研修のポイント 石黒 正美
すぐに始めるICT活用を支える教育センター研修のポイント 片山 淳一
すぐに始めるICT活用を支える管理職の役割 新保 元康
   
教育の情報化政策の動向 コーディネータ:堀田 龍也
「教育の情報化ビジョン」に見る今日の教育の情報化政策 堀田 龍也
フューチャースクール推進事業 清水 康敬
デジタル教科書の現状と課題 東原 義訓

 

◆シリーズ 学校図書館(12) 

 

・世界の学校図書館

河西 由美子

◆「D-project春の公開研2012」報告

佐藤 幸江

 

◆連載 高度情報社会のプライバシー(7) 芦葉 浪久
 第9章 個人情報保護法を具体化する仕組み
 第10章 全面施工後の課題  過剰反応と過剰保護


「学びのイノベーション&セキュリティフェア2012」開催

SPEEDIA GE5000導入事例


[New Products File]
・グラフ関数電卓「Fx-CG20」
・法人向けタブレットの電磁誘導式ペン対応モデル「WT301/D」
・算数教材「小学校のフラッシュ算数」第9巻
・インタラクティブツール「iP-01L」

◆5月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2012年 学情誌目次一覧トップへ

2012年 3月号目次


学校の情報セキュリティ
コーディネータ:工藤 哲士
学校の情報セキュリティ 工藤 哲士
小学校における情報セキュリティ 坂井 岳志
中学校における情報セキュリティ(1) 安達 渉
中学校における情報セキュリティ(2) 石出 勉
情報セキュリティへの取り組み 福原 利信
高等学校における情報セキュリティ 小林 裕光
杉並区教育委員会における情報セキュリティ 大島 晃
大学における情報セキュリティ 加納 寛子
これからの学校の情報セキュリティ 坂井 知志
   
◆シリーズ 学校図書館(11) -学校図書館の課題と展望- コーディネータ:堀田 龍也

・学びの場としての学校図書館の可能性

・対談:情報教育と学校図書館の連動

河西 由美子

堀田龍也/河西由美子

◆メディア教育研究会報告

平野 大二郎

 

◆連載 高度情報社会のプライバシー(6) 芦葉 浪久
 第8章 個人情報保護法の概要

学習情報研究 平成24年度特集一覧表

[New Products File]
・多機能プロジェクター「XJ-A256」
・情報セキュリティ教材「e-ネク(e-Security Next)」

◆3月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2012年 学情誌目次一覧トップへ

2012年 1月号目次

◆新年あいさつ 東日本大震災と学校の情報化 菱村 幸彦
◎教育の情報化に関する文部科学省の施策 新井 孝雄
◎学校現場における情報化の現状と課題 堀田 龍也

デジタル教材を使いこなす
デジタル教材を使いこなすためのポイント 村井 万寿夫
自分の考えを表現し伝え合う学習活動の充実 岩崎 京子
話す力を高めるためのデジタル教材の制作と実践 下倉 健
Web共有ボードで考えを練り上げる! 杉 聖也
教科書を編集する 宗円 晃司
小規模複式校におけるもう一人の先生として 出合 正人
小学校理科におけるデジタル教材の効果的な活用場面 徳田 いずみ
誰でも使えるデジタル教材 水木 靖
デジタル教材で気付きの質を高める 室本 眞希
学びを生み出す学校図書館デザイン 毛利 靖

◆シリーズ 学校図書館(10)   コーディネータ:堀田龍也
 学びを生み出す学校図書館デザイン

河西 由美子
◆連載 高度情報社会のプライバシー(5) 芦葉 浪久
 第6章 個人情報保護法制定に至る経過
 第7章 個人情報保護法の目的

電子黒板特集
 ・デジタル教科書という追い風を受けて、普及が進む電子黒板
◆教育用IWBアクティブボード導入事例

[New Products File]
・高輝度DLPプロジェクター
・短焦点モデルプロジェクター
・マークシートリーダ「SR-3500HYBRID」
・スマートフォン対応アプリ「英検Pocketer(ポケッター)」

◆1月号広告索引◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2012年 学情誌目次一覧トップへ