2005年度 学習情報研究誌目次一覧

11月号・・・効果的なプレゼンテーション能力
9月号・・・確かな学力の育成
7月号・・・小学校ディジタルコンテンツの授業での活用
5月号・・・ネット社会に生きる子どもへの学校の役割
3月号・・・インターネットと情報発信
1月号・・・情報活用による21世紀のリテラシー
(隔月発刊)


2005年 11月号目次

◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
効果的なプレゼンテーション能力 宮田 仁
・効果的なプレゼンテーション能力と倫理トレーニング 神月 紀輔
・プレゼンテーションに使うソフトウェア 川端 裕志
・Web上への発信活動を通してプレゼンテーション能力の育成を目指した指導事例 藤井 教雄
・中学校におけるプレゼンテーション能力育成の指導事例 池田 浩一
・高等学校におけるプレゼンテーション能力育成の指導事例 高橋 参吉
・大学におけるプレゼンテーション能力育成の指導事例 望月 紫帆
学習成果の発表における自律的な学び 西野 和典
・効果的なプレゼンテーションのための資料提示方法・技術 北村 光一
・ビデオ会議での効果的なプレゼンテーション技法 佐々木 真理

◆セミナー・イン山口2005(第3回)報告

<連載>情報をわかりやすくデザインする(7)
 第6章 ダイヤグラム
   ・ダイヤグラムの分類 ・路線図

芦葉 浪久
[New Products File]
・電子情報ボード「DILAD(ディラッド)ファイビーAC」
・プロジェクタ「CollaboMate iP」
・ネットワークモニタリングシステム「i−Catcher」
・ハードディスクデータ復元ソフト「ネット・リカバリー・ジーニャスV.3.0 日本語版」
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
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2005年 9月号目次

「情報教育セミナー2005」
 テーマ「情報通信システムの活用」
◆基調講演◆「授業で使えるコンテンツを提供する総合webサイトNICER」 清水 康敬
◆パネルディスカッション◆テーマ「ネット社会を生きる子どもたち」
◆協賛企業によるプレゼンテーション
◆第21回学習ソフトウェアコンクール表彰式
確かな学力の育成
・21世紀の社会を担う子どもたちに求められる確かな学力 村川 雅弘
・学びの総合化を促す学校カリキュラムの開発 野口  徹
・総合的な学習の時間と各教科等の関連 田村  学
・教科と総合のバランスあるカリキュラムの創造 西 孝一郎
・豊かな表現力を育成する総合的な学習の授業づくり 酒井 達哉
・自分を見つめる心を育むIT活用の実践 山脇 隆史
・教科学習と総合学習におけるポートフォリオ評価の活用 太田 康治
・多様な学びを自ら総合的につなぐ「知の総合ノート」 三橋 和博
◆デジタルアーキビストの養成と高等学校の対応について 佐藤 正明
現場のためのプリント・ワーク&ソリューション特集
[New Products File]
・高速印刷機 「MAXART K3 PX−7500」
・カラーページプリンタ「SPEEDIA N6000」
・塗料インクモデル「image PROGRAF W8400」
・デジタル複合機「マルチファンクションセンターDCP-7010」
<連載>情報をわかりやすくデザインする(6)
 第5章 ピクトグラム
   ・アイソタイプ ・ピクトグラム ・アイコン ・GUI ・ピクトグラムによるコミュニケーション 
   ・日本のピクトグラム ・ピクトグラム本来の姿
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
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2005年 7月号目次

◆「情報教育セミナー2005」のご案内
◆第21回学習ソフトウェアコンクール入賞作品
 ●文部科学大臣奨励賞 (団体)
 ●文部科学大臣奨励賞 (個人)
 ●学情研賞
 ●企業賞
小学校ディジタルコンテンツの授業での活用
・道案内:ディジタルコンテンツの活用 中川 一史
・国語におけるディジタルコンテンツ活用実践事例 水木  靖
・社会科でのディジタルコンテンツ活用実践事例 石倉 和幸
・算数でのディジタルコンテンツ活用実践事例 石井 芳生
・理科でのディジタルコンテンツ活用実践事例 佐野  工
・総合でのディジタルコンテンツ活用実践事例1 辻  和久
・総合でのディジタルコンテンツ活用実践事例2 平井 秀尚
・図工でのディジタルコンテンツ活用実践事例 鈴木  誠
・体育におけるディジタルコンテンツ活用実践事例 田中 健太郎
・情報モラルのディジタルコンテンツ活用実践事例 甲斐  崇
・子どもたちが作成したディジタルコンテンツ 岸本 直樹
◆デジタルアーキビストの養成と海外事情 水嶋 英治
◆学情研・奈良地区「スキルアップ研修会」 廣田 英樹
活用実践ルポ
 ■インテリジェント プロジェクター 『iP−750』活用事例
                   東京・お茶の水女子大学附属中学校
 ■カラースキャナ『ScanSnap fi-5110EOX3』活用事例
                   相模原市立総合学習センター
[New Products File]
・スクリーン「WOL-FX」「AP-80」「AP-100」
・データプロジェクター「TDP-TW300(J)」
・「インテリジェントビジュアルカメラiv−200」
・デジタル印刷機「RISOGRAPH MZ770・MZ730」
<連載>情報をわかりやすくデザインする(5)
 第四章 コミュニケーションと情報デザイン(つづき)
   ・インターフェース  ・コミュニケーションと情報デザイン
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
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2005年 5月号目次

◆「情報教育セミナー2005」のご案内
◆教育の情報化をめぐる新たな展開 
               文部科学省生涯学習政策局 参事官  小川  壮
◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
ネット社会に生きる子どもへの学校の役割
・ネット社会を生きる子どもたちへの学校の役割 沖  裕貴
・ネット社会を生きる子どもたちへの学校の役割 川崎  勝
・ネット社会を生きる子どもへの役割 木谷 秀勝
・学校として必要なセキュリティ対策 鷹岡  亮
・高等教育における試み 黒川 マキ
・情報社会の影に対応する教師の情報倫理観 北川 敬一
・道徳性を高める「情報モラルWeb教材」の開発 林  泰子
・情報化の影に対応するための力を育成する授業実践 井上史子/林徳治
・情報安全教育 堀口 秀嗣
・ネット社会からほど遠い子どもたち 瀬田 智恵子
◆デジタルアーキビストの資格試験と指導の課題 後藤 忠彦
◆金沢大学教育総合実践センターセミナー報告 小林 祐紀
◆秋田県情報教育研究会の活動について 林 良雄
◇教育トレンディ/プレゼンテーション・ツール特集 芦葉 浪久
◇未来の教育を考える 教育関係者向けセミナー&展示会
活用実践ルポ
 ■キャノンカラー大型プリンター 「ImagePROGRAF」活用事例
                              千葉県千葉市立打瀬小学校
[New Products File]
・データプロジェクター「XJ−560」
・練習ソフト「キーボード島アドベンチャーホーム」
・データプロジェクター「TDP−T250(J)」
・「SKYMENU ProVer .7」
◆文教の窓「2020年の学級」
<連載>情報をわかりやすくデザインする(4)
 第四章 コミュニケーションと情報デザイン
   ・情報発信−書類の作成  ・ユーザも情報の発信者
   ・グラフィックデザイン    ・デザインとユーザ
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
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2005年 3月号目次

◆平成17年度 第21回 学習ソフトウェアコンクール 作品募集
◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
インターネットと情報発信
・情報モラルの基本的な考え方 越智 貢
・児童生徒や教師のWebページ作成時の犯しやすい問題と対策 折田 一人
・インターネット利用と校内規定 堀澤 直樹
・学校・地域・家庭の連携のあり方と個人情報保護 大島 克己
・学校・地域・家庭間の情報の授業にかかわる配慮事項 吉原 勇
・学校のとるべきセキュリティ対策とその方法 高橋 純
・地域内での学校ネットワークの構築とポイント 中川 斉史
・著作権法改正下の教育活動にむけた著作権教育 有園 格/斉藤 陽子
・今こそ求められる情報モラルの確立 久保田 裕
◆デジタルアーキビストの資格と能力  デジタルアーキビスト委員会 久世  均
◆学情研・北海道地区「冬季セミナー」
  〜デジタル・アーキビストの養成、素材データベースの活用 ほか〜
<連載>情報をわかりやすくデザインする(3) 芦葉 浪久
     第3章 情報デザイン
           ・情報デザインとは何か   ・情報デザインの情景
活用実践ルポ
 ■ScanScan「fi−5110EOX2」活用事例   松戸市立中部小学校
  〜手書きの資料をデジタル化したい  膨大な資料の保存・共有化に最適〜
情報セキュリティ特集2005
  〜IT教育の積極化を支援するセキュリティ・ソリューションとは〜
[New Products File]
・ビジュアルプレゼンター「P30」
・高輝度プロジェクター「EDP-X500」
・学校内LANセキュリティ支援ツール「HardLocky」
・プレゼンテーション用電子マーカー装置「ポインデオIV」
◆『学習情報研究』平成17年度特集一覧
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2005年 1月号目次

新年ごあいさつ 理事長 菱村 幸彦
情報教育コンファレンス
〜「教育の情報化」の成果が試される2005年度の現状と課題〜
講演1  教育の情報化と課題 森本 浩一
講演2  文化情報等のデジタル化に向けて 後藤 忠彦
◆「教育セミナー・イン山口2004」パネルディスカッション
  ネット社会を生きる子どもたちのために 〜今問われる、学校・家庭の役割〜
情報活用による21世紀のリテラシー
・21世紀のリテラシー 堀口 秀嗣
・国際比較調査結果から見えてくるもの 猿田 祐嗣
・全国的かつ総合的な学力調査の実施について 舟橋  徹
・情報教育の充実に向けて 〜生涯学習・社会教育からの提言 泉  廣治
・「メディアミックス」で、コミュニケーションの新たな可能性を探る 中村 正則
・中学生に必要な高度情報通信社会でのリテラシー 河野 卓也
・中学校における自主性尺度項目作成の試み 井上史子/沖裕貴/林徳治
・「物語」を紡ぐコミュニケーション訓練法の可能性 沖  裕貴
・コミュニケーション能力を育成する大学におけるシティズンシップ教育 佐藤 浩章
・教科での情報通信手段の活用 北川 敬一
『平成16年度情報教育対応教員研修全国セミナー』開催
学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
活用実践ルポ
 ■ScanScan「fi−5110EOX2」活用事例   山形県東根市立高崎小学校
  〜毎日更新できる学校ホームページを目指してスムーズなコンテンツの更新に威力を発揮〜
[New Products File]
・新時代のプロジェクタ−「TH-D5500」登場
・数式作成ソフト「RYOBI MathEdit」
・インテリジェントプロジェクタiPシリーズ
・教育コンテンツ活用ツール「コンテンツトレイ」
・モバイル・液晶プロジェクタ−EDP-X300
・「情報セキュリティ読本 ―IT時代の危機管理入門」
◆連載 情報をわかりやすくデザインする(2) 芦葉 浪久
第2章 サインシステムとのコミュニケーション ・サインとのコミュニケーション
    ・サインシステム  ・サインシステムの表示の機能  ・コーポレートアイデンティティ
    ・コーポレートコミュニケーション 
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
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