2004年度 学習情報研究誌目次一覧

11月号・・・近未来の学習環境
9月号・・・情報表現力の育成
7月号・・・情報教育とその評価
5月号・・・ブロードハンドの環境における動画・ネットワークコンテンツの活用
3月号・・・説得力あるコミュニケーション能力
1月号・・・近未来の教室環境とマルチメディアコンテンツ
(隔月発刊)

2004年 11月号目次

◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
 近未来の学習環境
○近未来の学習環境 木下 昭一
○ユビキタス学習社会 井口 磯夫
○情報を共有する環境づくり〜授業や校務処理における情報共有 石出 勉
○グループウェアを用いた遠隔共同学習 岡崎 智子
○校内イントラネット、広域イントラネットの利用から 安達 渉
○ディジタルポートフォリオ 堀口 秀嗣
○デジタルポケッツを活用した授業 荒 義明
○高等学校でのインターネットの活用事例と取り組みについて 磯崎 喜則
○「電子黒板」の活用 工藤 哲史
○学校ホームページの作成 原山 晶彦
プレゼンテーション・ツール特集
 □整備目標まであと1年、プレゼンテーションツールに見るIT活用の進歩
製品紹介 教室での設置のしやすさと使いやすさを目指したプロジェクタ
        「VT770J」 「VT47J」 「WT600J」 「DV11J」
活用実践ルポ
 □ScanSnap活用事例
  簡単&スピーディーに校務文書の電子化を実現    三浦市立三崎小学校
[New Products File]
・「水彩7」
・図書管理システム「ほん太くんforASP」
・「ガードナーまもるLOGforSchool」
・インターネット検定「.comMate(ドットコムメイト)」
文教の窓
<新連載> 情報をわかりやすくデザインする(1) 芦葉 浪久
第1章 デザインとは何か ・デザインの語源
     近代デザイン   ・日本のデザインの成長  ・東京オリンピックと大阪万博
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2004年 学情誌目次一覧トップへ

2004年 9月号目次

「情報教育セミナー2004」
 テーマ 「21世紀のリテラシーを考える」
◆基調講演「「確かな学力」と情報教育」    山極 隆
◆パネルディスかション「情報教育による確かな学力の育成」
◆協賛会社による実践事例紹介
◆第20回学習ソフトウェアコンクール表彰式
情報表現力の育成
●情報表現力の育成と聞き手の役割 堀口 秀嗣
●人間のコミュニケーションの構造とメディア
     〜人間的なコミュニケーションへの回帰を目指して〜
大谷 尚
●プレゼンテーションの基本と英語プレゼンテーション 影戸 誠
●プレゼンテーションに関するソフトウェア 荒 義明
●資料提示の技術 永嶋 賢一
●ビジュアル表現 垣花 京子
●文章表現(組み立て方) 橋本 恵子
●地域を見つめ、自らの思いを発信できる子どもの育成 小栗 ちず子
●いきいきと表現する子どもたちに!〜指導実践例 杉山 雅子
●中学校における情報表現力育成の指導実践例〜美術科の実践を通して 高野 直美
●国際交流掲示板を使った情報表現能力育成の指導実践例 成田 健之介
●高等学校における情報表現能力育成の指導実践例 安里 美香
●情報教育としての表現技法の指導 池田 明
●大学等における情報表現能力育成の指導実践例 長谷川 元洋
[New Products File]
・ADFタイプのA3高速両面カラースキャナ「fi-5650C」
・ラボマネジメントシステム「School-NET SMART Jr.Mp4」
・語学学習支援システム「WeLL」
・講義自動録画システム「PowerRec Ver1.1」
・「シーリングプレゼンターHV-C1000XG」
・「Netgroup Assist」バージョンアップ版
・HD復旧ソフト「リカバリー王Z Ver.2」
・「できる学習クラブ」ネットワークエディション
◆連載 上達を望む人たちのために 〜上達のコツ(8) 芦葉 浪久
第5章 上達を極める練習 ・反復練習 ・評価を読む ・大量の暗記/ほか
文教の窓
◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2004年 学情誌目次一覧トップへ

2004年 7月号目次

「予想を超える情報教育の進展」   財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 理事長  菱村 幸彦
◆「情報教育セミナー2004」ご案内  「21世紀のリテラシーを考える」
◆「映像教育実践セミナー」ご案内
第20回学習ソフトウェアコンクール入賞作品
文部科学大臣奨励賞 (団体)
文部科学大臣奨励賞 (個人)
学情研賞
企業賞
教育とその評価
●情報教育のカリキュラムと評価をどうするか 黒上 晴夫
●小学校におけるカリキュラムと評価1 前田 康裕
●小学校におけるカリキュラムと評価2 岩田 諦慧
●中学校におけるカリキュラムと評価1 澤田 一彦
●マルチメディア通信を活用した国際共同学習における
               情報教育としてのカリキュラムと評価
田中 龍三
●情報活用能力の育成と図書館 中津井 浩子
●教科「情報C」の年間指導計画とその評価 江守 恒明
●評価は何のために? 半田  亨
●表現を重視した情報の実践 小笹 雄二
●中高一貫校における情報教育カリキュラム 文田 明良
●情報教育における想像力と創造力の育成 中村 純子
プレゼンテーション・ツール特集
◇教室からコンピュータ教室,講堂まで さまざまな教室シーンに適した
        多種類のプロジェクタ導入により,効率・効果的なIT教室を実現する
◇実践校事例ルポ  横浜市立大口台小学校
活用実践ルポ
◇無線LANの導入で授業に深みと広がり    沼津市立片浜小学校
◇scansnap「fi−5110EOX」活用事例   桐生市立相生中学校
◇interScanWebManager導入事例     高知県教育委員会
エルモ社「システム内覧会in名古屋」開催
[New Products File]
・データプロジェクター2シリーズ6機種
・scansnapA3 キャリアシートとバック
・「記号外字1800V2ビブロス外字版」
・「人名外字1500V3」
・「シーリングプレゼンターHV-C1000XG」
・「Netgroup Assist」バージョンアップ版
・HD復旧ソフト「リカバリー王Z Ver.2」
・「できる学習クラブ」ネットワークエディション
文教の窓
◆連載 上達を望む人たちのために 〜上達のコツ(7) 芦葉 浪久
第4章 上達の特色 ・自我関与が高い ・疲労しにくい/ほか
◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2004年 学情誌目次一覧トップへ

2004年 5月号目次

「情報教育セミナー2004」ご案内 「21世紀のリテラシーを考える」
◆学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
ブロードバンド環境における動画・ネットワークコンテンツの活用
ブロードバンドは教育を変える 石田 晴久
ブロードバンドの教育利用 西村 慶一
授業で使えるコンテンツを提供する総合WebサイトNICER 清水康敬/岩田裕美/榎本聡
デジタル情報の自己管理 坂井 岳志
ネットの未来と<友だちの輪> 歌田 明弘
高画質な動画資料の活用
 (1)小学校 理科   理科学習を効果的に進めるデジタル教材を利用した試み 中田 勝博
 (2)小学校 社会科 デジタルコンテンツの整備と学習利用 小西 正英
 (3)小学校 体育科 教育用3Dコンテンツを利用した実践 見米 宏
 (4)中学校 理科   視聴しやすい環境づくり実践 横井  弘
 (5)中学校 社会科 スチル動画コンテンツによる中学校社会科授業 田中 宏明
 (6)高等学校 理科 新しいスタイルの動画素材の活用 小林 裕光
 (7)高等学校総合学習 TV会議を取り入れたプロジェクト型学習 安里 美香
学校現場のためのプリント・ワーク&ソリューション
◇プリンタ共有により、コストダウン&作業効率アップを実現
◇ジェルジェット導入事例 枚方市立田口山小学校
学校セキュリティ特集
◇セキュリティを意識しない校内ネットワークを実現するために
◇シマンテックが文教市場に本格参入!!
◇導入事例  町田市・玉川学園
[New Products File]
・「Sky MENU Pro Ver.6
・USB規格対応セキュリティキー 「PC GUARD」
・「ビジュアルプレゼンターHV-770SX」
・「シーリングプレゼンター HV-C1000XG」
・「JIC CD-R/AL」
・ページプリンタ「MICROLINE5000」シリーズ
文教の動き
■ITの活用を大幅に拡充 〜今後の生涯学習の振興方策について〜
■学校運営の柔軟化を  ■「学力向上支援事業」を開始  ■子どもの安全を守るために
◆学情研メールマガジンより
◆連載 上達を望む人たちのために 〜上達のコツ(6) 芦葉 浪久
第3章 スランプ(つづき)・スキーマと技術のギャップ / ほか
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2004年 学情誌目次一覧トップへ

2004年 3月号目次

教育の情報化は本格的な利用の時代へ   文部科学省生涯学習政策局学習情報政索課長 森本 浩一
◆平成16年度 第20回 学習ソフトウェアコンクール 作品募集
教材ニュース 「自然共生型体験学習」教材が新登場
説得力あるコミュニケーション能力
大学生のコミュニケーション能力の向上を図る授業の取り組み 林  徳治
プレゼンテーションに使うソフトウェア 神月 紀輔
文章の書き方・組み立て方 島  恒生
コミュニケーション能力を育てるメディアリテラシー学習 井上 史子
資料提示の方法・技術 宮田  仁
小学校におけるコミュニケーション能力の指導実践事例 福山  創
コミュニケーション能力の目指すもの〜中学校での実践を通して〜 藤本 光司
高専におけるコミュニケーション能力の指導実践の試み 福地 賢治
コミュニケーション能力の目指すもの 〜大学での実践を通して 沖  裕貴
人間どうしのコミュニケーション 西田 政吉
教育に生きて使えるネットワークを目指して 特集 第3回
 地域教育ネットワーク活用事例:真の活用インフラへ向けてリモートヘルプデスクを導入
第9回 キューブ活用コンテスト  受賞者決まる!
[New Products File]
・「CaLabo EX」に新機能
・「Scan Snap fi-5110EOX」
・印刷コスト削減ソフトウェア「PrintBarrier2 Server」
・マルチPJカメラシステム「YC-400」
◆連載 上達を望む人たちのために 〜上達のコツ(5) 芦葉 浪久
第3章 スランプ
・スランプとは ・疲れたという心理状態 ・プラトー
「学習情報研究」 平成16年度 特集一覧
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2004年 学情誌目次一覧トップへ


2004年 1月号目次

新年ごあいさつ 理事長 鈴木 勲
情報教育コンファレンス
講演1  情報活用の実践力 中川 一史
講演2  教育の情報化と課題 森本 浩一
学情研ホームページにアクセスしてみませんか?
◆近未来の教室環境とマルチメディアコンテンツ
ICTが活用できる普通教室環境 木下 昭一
小学校の総合的な学習の時間におけるICTの活用 原田 康志
ICTを意識した総合的な学習 中村 司
小学校社会におけるICTの活用 坂井 岳志
小学校理科におけるICTの活用 八木沢 薫
中学校社会科におけるICTの活用 高木 秀人
中学校理科科におけるICTの活用 横井 弘
静止画から動画ができる! 堀口 秀嗣
子どもの学びにあわせてWebコンテンツを利用する 梅津 健志
中学校におけるマルチメディアコンテンツを用いた授業展開 加藤 雅亮
プリント・ネットワーク&ソリューション特集
 ■コストダウン&作業効率を実現する新しいプリンタの活用法
 ■明るく楽しいプレゼンテーションで<わかる授業>を実現
学校セキュリティ特集
 ■安全で開かれた校内ネットワークの構築を目指して
 ■安全な学校ネットワークを実現する教育機関向けURLフィルタリングの決定版
 ■「Class de Net」Webフィルタリングサービス
 ■全自動ウィルス対策「VirusScan ASaP」事例
【製品紹介】 
 小中高向け新聞記事データベース スクールヨミダス
 「文字ピタッ!ProV2」&「人名外字 1500V3」の連携でスムーズな校務処理を実現
 教育市場に「カシオペアプロ」の名称で発売開始
教育に生きて使えるネットワークをめざして 特集 第2回
 校内ネットワーク活用事例:地域のモデル校として先進的な活用を展開
[New Products File]
・「マルチプロジェクタMP-20」新ラインナップ登場
・全自動ウィルス対策サービス VirusScan ASaP
・授業支援ソフトウェア「SKYMENU Pro Ver.5」
・「リアルプロジェクション・スマートボード2000i型」
◆連載 上達を望む人たちのために 〜上達のコツ(4) 芦葉 浪久
第2章 上達に必要な方法 <つづき>
・ひとつのものに打ち込む ・模倣をする ・よいものを見る ・新しいコード・システムの拡大
◆広告索引◆新製品・広告資料請求書◆「学習情報研究」購読申込書◆次号予告・編集後記
2004年 学情誌目次一覧トップへ