2001年度 学習情報研究誌目次一覧

11月号・・・学習指導におけるインターネットの役割と活用/他
9月号・・・・ホームページの制作/他
7月号・・・・ネットワークの構築・管理・運用/他
5月号・・・・教材のプレゼンティション/他
3月号・・・・リニューアル記念号
1月号・・・・≪特 集≫新しい情報教育に対応するソフトウェアの実践実例

2001年11月号目次

英国におけるICT活用の教育効果 清水 康敬
《随想・管見独語》 ゆとり批判にどう応えるか 菱村 幸彦
click!学情研ホームページ
 
■年間特集
 学習指導におけるインターネットの役割と活用[1]
インターネット時代の学習活動を考える 堀田 龍也
地域学習との融合を目指したインターネットの活用 笹原 克彦
THE DAIKON 全国一斉桜島大根栽培プロジェクト 図師 弘秋
情報の意味を理解し、判断する力を育てる情報モラルの授業 石原 一彦
 共同学習・交流学習[1]
小学校における総合的な学習で目指すもの 林  徳治
1,2,3, シドニーへゴー 〜世界の子どもとつながろう〜 中村 正則
全学年を通じてコミュニケーション能力を育てる共同・交流学習 葦原  宏
掲示板交流から始まる総合的な学習 河畑 格致
 学習指導におけるコンピュータの役割と活用法[1]
教科指導におけるコンピュータの役割と活用法 井口 磯夫
児童の情報活用を支えるコンピュータ 見米  宏
ツールとしての魅力と さらなるダイナミズムへ 大出 茂晴
[液晶プロジェクター特集]
生き生きとしたわかりやすい授業の実現を目指し「教育の情報化」をサポートする“ITツール”に!
【実践事例ルポ】
・『ふれあい学習』と『問題解決学習』を両輪に 東京都・墨田区立墨田中学校
・視覚に訴えることで学生の理解力がアップ 神奈川県・浅野工学専門学校
・スマートボード,各教科で大活躍! 千葉県・野田市立七光台小学校
【New Products File】
・フルフラット高解像度ドキュメントカメラ「Pj-Mate」
・「楽しい英語」Win&Mac版(全4巻)
・「合格CASLU1.1」を出荷開始
・「サイバーポップ」windows版
〔スペースキーボーダー実践紹介〕
スペースキーボーダーの学習への利用効果について 上水流信秀・高橋宏幸
マイタウンマップ・コンクールの作品募集中 実行委員会事務局
《連載》考えるコトバ[5] 芦葉 浪久
「学情研メルマガ5号」から
「北欧のような電子教科書が欲しい」(学情研9月号)への感想          
 井上 史子
広告索引  
広告資料請求用紙・「学習情報研究」購読申込書
次号予告・編集後記
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2001年9月号目次

《随想・管見独語》 小・中でも習熟度別指導を 菱村 幸彦
「情報教育セミナー21」プレゼンテーションとネットワークについて提言
平成13年度学習ソフトウェアコンクール表彰式
情報教育の展望 岡  行輔
教育用コンテンツの共同利用サービスの開始 財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター
教育情報ナショナルセンターのサイト開設について 国立教育政策研究所
 
■年間特集
 教材のプレゼンテーション[3]
資料提示発表の表現力と口頭発表の説得力 堀口 秀嗣
表現意欲を大切にした表現科の授業実践 刈山 弘全
統計グラフの作成 表現力の高まりと教師の指導の工夫 田邊 則彦
 ネットワークの構築,管理・運用[3]
地域との連携を目指したネットワークの運用 安達 一寿
人とのかかわりに重点をおいた教育用ネットワークの構想と実践 関野 義行
所沢市教育ネットワークの概要と運営 石出   勉
Webサーバーを利用した学習オーサリングシステムの作成と実践 山川  博
 ホームページの制作[3]
ホームページの制作による教育効果 加藤 直樹
家庭への情報提供の事例とその教育効果 吉田 竹虎
産・官・学・民の連携によるインターネットの活用実践 根井  誠
地域の全家庭への学習情報の提供による教育実践 横井 隆光

[英語教育]
基礎的・実践的なコミュニケーション能力の養成を
生きた英語に触れられる“21世紀のリスニングテスト” (株)エドベック
【実践事例ルポ】
情報教育環境が大幅に改善 学生たちのレベルも向上 東京工芸大学女子短期大学部
【製品紹介】   
教育の情報化をサポートするITツール「スマートボード」 日本スマートテクノロジーズ(株)
【New Products File】
・「ロゴライターポップ」      ・学校用らくらく作曲名人(MA−111W)
『学情研メールマガジン』から 北欧のような新しい電子教科書が欲しい 澤井  進
《連載》考えるコトバ[4] 芦葉 浪久
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広告索引  
広告資料請求用紙・「学習情報研究」購読申込書
次号予告・編集後記
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2001年7月号目次

平成13年度 学習ソフトウェアコンクール入賞作品
●文部科学大臣奨励賞 (団体)
●文部科学大臣奨励賞 (個人)
●優秀賞
●企業賞
●優良賞,奨励賞一覧

「情報教育セミナー21」ご案内
 
■年間特集
 教材のプレゼンテーション[2]
教師によるわかりやすい授業を目指したプレゼンテーション 堀口 秀嗣
学習レベルを高めるデジタル映像教材 八木沢 薫
生き生きとした授業の実現のために 山川   博
情報科学と英語によるクロスカリキュラムでのプレゼンテーション 田邊 則彦
 ネットワークの構築,管理・運用[2]
校内ネットワークを活用した新しい授業の創造 安達 一寿
AutoASPを利用した校内イントラネットの構築と活用 城臺 隆光
校内LANの活用を活性化するグループウェアの利用 石出   勉
Webサーバーを利用した学習オーサリングシステムの作成と実践 小林 裕光
 ホームページの制作[2]
ホームページ制作の体制 加藤 直樹
教師,生徒,PTAのコラボレーションによるWebページ作り 山口 正浩
ホームページ制作の体制と留意事項 金   俊治

[スペースキーボーダー実践紹介]
スペースキーボーダーを使った授業実践  八王子市立第三小学校 篠山 哲雄
【製品紹介】
<ハイパーキューブNet>による新しい授業      スズキ教育ソフト(株) 有谷 仁志
情報絵地図作成ソフト「メディアマップU」     東京書籍(株)
先端IT電子ボードを使った新たな学習環境の実現   日本スマートテクノロジーズ(株) 針生 文樹
【New Products File】
・マルチプロジェクタMp-10 ・SKY EDUCATION SERBER
・TH-L712NTJ ・リスン・アンド・ラーン・イングリッシュ
・TLP-X20J/TLP-X21J ・Bluetooth用の革新的なツールを発表
《連載》考えるコトバ[3] 芦葉 浪久
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《随想・管見独語》 ミニマム・スタンダード 菱村 幸彦
広告索引  
広告資料請求用紙・「学習情報研究」購読申込書
次回予告・編集後記
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2001年5月号目次

「教育の情報化」のアウトライン 尾崎 春樹
《随想・管見独語》見えないカリキュラムの効用 菱村 幸彦
日本人の教養について 鈴木   勲

■年間特集
 教材のプレゼンテーション[1]
児童生徒のプレゼンテーション 堀口 秀嗣
プレゼンテーション能力の育成をめざした授業実践 田中 秀典
国語科の授業におけるプレゼンテーション 山川   博
情報科学と英語によるクロスカリキュラムでのプレゼンテーション 宮城保・安里美香
 ネットワークの構築,管理・運用[1]
校内ネットワークの構築とインターネット接続 安達 一寿
校内ネットワークを活用しよう 村松 浩幸
校内ネットワークのインターネットへの接続 折田 一人
 ホームページの制作[1]
ホームページ開設の目的 加藤 直樹
学校と家庭を結ぶホームページの活用実践 井上 志郎
だれもが気軽に学習できる「学びのページ」を目指して 成瀬   啓

■学情研提供ソフトウェア紹介
「研究試行用学習ソフトウェア」一覧表 赤堀 侃治
《連載》考えるコトバ[2] 芦葉 浪久
スペースキーボーダー実践事例 竹島 千恵
パナソニックの教育総合サイトが誕生! 松下電器産業(株)
〔液晶プロジェルター特集〕
「教育の情報化」をサポートするITツール〜機運高まる学校単位の導入
■実践校ルポ
・創造的な授業が実現〜スマートボードが学校で高い評価 日本スマートテクノロジーズ(株)
・導入によって確実に「授業の質」を高める効果が 横浜市立大口台小学校
〔無線LAN特集〕
誰でも、いつでも、どこでもコンピューティング〜施工せずにLAN環境が実現
■実践校ルポ
・「カード式無線LAN」の採用で“情報化人材育成”を 東京・私立共栄学園高等学校
・教育資源共有化と学校経営システムの一元化が狙い 東洋英和女子学園
〔NEW Products File〕
・マルチプロジェクタMp-400    ・Ultra-Cpro2.1
・MPEGTOOLS            ・「スカイ・メニュープロVer.3
「情報教育セミナー21」のご案内
広告索引  ・click!学情研ホームページ
FAX資料請求用紙・購読申込書
次回予告・編集後記
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2001年3月号目次

文部科学省の組織
「学習情報研究」紙面を大幅刷新
新しい情報教育の方向性

年間特集テーマ
1.教材のプレゼンテーション 井口 磯夫
2.ネットワークの構築,管理・運用 安達 一寿
3.ホームページの政策と教育利用 加藤 直樹
4.学習指導におけるインターネットの役割と活用 堀田 龍也
5.共同学習・交流学習 林  徳治
《情報教育コンファレンス》
確かな学力をめざす情報教育 赤堀 侃治
《随想・管見独語》
教養の基礎は “読み 書き 計算” 菱村 幸彦

富士通の「教員支援ソリューション・校務支援ソリューション」について 富士通株式会社
[フィルタリングソフト特集]
  セキュリティの第一歩 子どもを守るためにフィルタリングソフトの導入を

■実践ルポ
 ・「まなび・かがやきネット」  奈良市教育委員会学校教育情報通信ネットワーク事務局
 ・教育には必要不可欠なフィルタリングシステム  順心女子学園中学・高等学校
[New Products File]
 ・トータルフィルタリングサービス“べス”  
・i-フィルタースクールエディション
 ・AD Guard ・アシストクラス PLUS CM
 ・スカイメニュープロ Ver.3 ・リッチ・テキスト・コンバーター2000R4
 ・ASPサービス   学校に居ながらソフトの試用・体験OK!
 ・情報教育ソフト「デジッ子ランド」で育む「情報活用の実践力」
 ・カラーフィルムコーダー 「Digital Palette HR2000」
 ・教育用統合ソフトがインターネットと連動〜インターネットで各種サービス開始

第17回 平成13年度 学習ソフトウェアコンクール応募ガイド

《新連載》  考えるコトバ 芦葉 浪久

マルチメディア教材・素材データベース
広告索引
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2001年1月号目次


《随想:管見独語》  不易と流行 国立教育研究所 名誉所員
菱村 幸彦
《おもしろ考現学》 感性情報 十文字学園女子大学社会情報学部
芦葉 浪久

《特 集》新しい情報教育に対応するソフトウェアの実践実例
メディアミックスを利用した道徳の時間の指導 児玉 晴男
ハイパーキューブルNetを利用した授業実践 高橋 英臣
明確な課題設定を可能にするソフト 工藤 展久
コミュニケーション&コラボレーションツールとしてのWeb教室の活用 小池 義之
マップ作りに兆戦 根本 邦明
生活科「町をたんけんしよう」におけるメディアマップUの利用 富澤 知之
コミュニケーションツールとしての電子メール  石谷   正
実録『車椅子体験学習』 岡島 克行
人とのかかわりを通してはぐぐむ情報教育 西森 美和
竹島 千恵
ES@SCHOOLを導入しての授業実践 矢野川正和
ROBOLABによる校内ロボットコンテスト 星野 孝雄
ロボラボを用いた「情報B」授業の提案 広田 高雄

学情研ホームページ

広告索引

2001年3月号予告・編集後記
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