2000年度 学習情報研究誌目次一覧

11月号・・・・≪特 集≫インターネットの責任ある利用のルール・モラル
 
 9月号・・・・≪特 集≫教師に必要な情報活用能力とは これだ
 
 7月号・・・・≪特 集≫新しい情報教育に対応するソフトウェア
 
 5月号・・・・≪特 集≫教師に必要な情報活用能力
 
 3月号・・・・≪特 集≫総合的な学習の時間
 
 1月号・・・・≪特 集≫総合的な学習の時間
 


2000年11月号目次

《特 集》インターネットの責任ある利用のルール・モラル

◆インターネットの責任ある利用における情報倫理
 
十文字学園女子大学社会情報学部
◆インターネット時代の著作権とは何か
 
文部省生涯学習局学習情報課課長
岡本 薫
  ・著作権とは?
  −「規制」ではなく−「人権」。
        −「モラル」ではなく「ルール」−

  ・権利の具体的な内容
  −権利保護について「デジタル」「マルチメディア」
        「インターネット」への対応は完了している−

  ・権利制限とは?
  −「著作権法」の中の「土地収用法」−

  ・学校教育と著作権
 

◆個人情報の保護
 
十文字学園女子大学社会情報学部
芦葉 浪久
◆教育関係の個人情報
 
十文字学園女子大学社会情報学部
芦葉 浪久

《随想:管見独語》  自由と規律 国立教育研究所 名誉所員
菱村 幸彦
《おもしろ考現学》 モジュラーシステムのブラックボックス化 十文字学園女子大学社会情報学部
芦葉 浪久
企画特集 ・授業に役立つ液晶プロジェクター
・スマートボードを活用した教育実践−茨城県つくば市立並木小学校
新製品紹介 ・「イントラバケッツ」を使った教育情報課のための
データベース構築について
・先生が創ったデジタル映像教材「日本の伝統工芸・工業」発売へ−学情研
2001年1月号予告・編集後記
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2000年9月号目次

平成12年度 学習ソフトウェアコンクール入賞作品
●総括
●文部大臣奨励賞(個人)
●文部大臣奨励賞(団体)
●優秀賞
●企業賞
●優良賞、奨励賞一覧

《随想:管見独語》
 
「スキル」か「考え方」か
 
国立教育研究所 名誉所員
菱村 幸彦

《おもしろ考現学》
 
データと情報と知識の区別 十文字学園女子大学社会情報学部
 芦葉 浪久

《特 集》教師に必要な情報活用能力とは これだ
情報化推進リーダーの資質と情報
堀口 秀嗣
情報化推進コーディネーターの身につけるべき情報活用能力
永野 和夫
情報活用能力を育てるメーリングリストの活用
園屋 高志
司書教諭の情報リテラシー 情報活用能力の視点から
井口 磯夫
開かれた教師とは総合的な教師
林  徳治
ネットワーク活用と教員に必要な知識・情報活用能力
安達 一寿
情報活用の自己モニタリング
宮田  仁
情報活用能力をもっとわかりやすく
佐々木真理
組織の中で情報教育の推進を
山本  恒
学校教育の情報化のすすめ
加藤 直樹


文部省ニュース
◆新しい 「まなびねっとホームページ」
◆ビジュアル速報:学校における情報教育の実態等に関する調査

「いつでも、どこでもコンピューティング」
 〜WaveLAN導入で、校内全域がコンピュータ室に〜
北海道・島牧村立島牧中学校

11月号予告・編集後記
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2000年7月号目次

《特 集》新しい情報教育に対応するソフトウェア

21世紀を生きる子どもたちのために
 〜先生の声を形にしたソフトウェア開発〜
 
スズキ教育ソフト株式会社
マルチメディア・プレゼンテーションツール「マイクロワールドPro」
 学校内イントラネットを利用したコミュニケーション&コラボレーション「Web教室」
 
株式会社 創育
情報絵地図作成ソフト「メディアマップU」
 
東京書籍株式会社
ネットワーク時代の情報教育に向けて
 
日本電気株式会社
富士通の「学校支援ソリューション」について
   〜学校向けグループウェア「ES@SCHOOL」を中心に〜
 
富士通株式会社
ミレニアムに完成を目指す、ロゴジャパンの新しい挑戦
   〜総合学習、グループ活動を支援するソフトウェア〜
 
ロゴジャパン株式会社

《随想:管見独語》
 
不登校とインターネット
 
国立教育研究所 名誉所員
菱村 幸彦

《おもしろ考現学》
 
●インターネットセキュリティ
●ウィルス
●クラッカー(ハッカー)
十文字学園女子大学社会情報学部
 芦葉 浪久

情報通信手段を活用する
   総合的な学習のデザイン研修会案内

学情研

学情研提供ソフトウェア紹介  学情研

「全国総合的学習セミナー2000」と
   併催展示会「教育総合フェア2000」開催案内

 
学情研
9月号予告・編集後記
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2000年5月号目次

《特 集》教師に必要な情報活用能力

教師に必要な情報活用能力<まとめ>
 
十文字学園女子大学社会情報学部
芦葉 浪久
知ったらすぐに使って高めたい教師の情報活用能力
 
国立教育研究所
堀口 秀嗣
ネットワーク時代に教師に求められる能力とその研修方法
 
静岡大学情報学部
永野 和男
情報活用における三つの留意点
 
鹿児島大学教育学部
園屋 高志
21世紀を生き抜く力〜教師の情報リテラシー
 
十文字学園女子大学社会情報学部
井口 磯夫
これからの授業、先生の役割って何ですか
 
山口大学教育学部
林 徳治
個人の情報教育から協同の情報教育へ
 
富山商船高等専門学校
成瀬 喜則
情報通信ネットワーク時代の学校と教員に必要な情報活用能力
 
十文字学園女子大学社会情報学部
安達 一寿
中学校教員に必要な情報活用能力と授業設計
 
滋賀大学教育学部 教育実践研究指導センター
宮田 仁
情報活用は「先生」から「子どもたち」へ
 
京都教育大学教育学部・教育実践総合センター
佐々木 真理
情報社会での教育方法の探究
 
園田学園女子大学国際文化学部
山本 恒
「教育の情報化」に対応した教員研修
 
岐阜大学教育学部附属教育実践研究指導センター
加藤 直樹
《随想:管見独語》
 
大学院で長期研修
 
国立教育研究所 名誉所員
菱村 幸彦

《おもしろ考現学》
 
安定していることはよいことなのか十文字学園女子大学社会情報学部
 芦葉 浪久

現職教員に対する情報教育研修の課題
 
広島大学大学院国際協力研究科
平川 幸子
ザレナ・ビンティ・アハマド
 
学情研提供ソフトウェア紹介  学情研
 
実践事例
 
日本システムウェア株式会社
商品紹介
 
電脳組
「教育用ソフト・コンテンツ」の紹介について
 
学情研
7月号予告・編集後記
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2000年3月号目次

《特 集》総合的な学習の時間

「総合的な学習の時間」における情報教育
 
岐阜大学 助教授
加藤 直樹
総合的な学習の時間における情報活用能力の育成
 
札幌市立豊水小学校
齋藤 俊博
情報手段を総合的に活用し、自ら学ぶ児童の育成
 
柏市立田中北小学校
佐和 伸明
総合的な学習の時間における情報活用能力
 
美濃加茂市立太田小学校
鵜飼 修巳
「総合的な学習」における情報コミュニケーションの活用
 
高知市立昭和小学校
宮地 秀徳
「生きる力」を育む総合学習「沖縄の食文化を調べよう!」
 
宜野湾市立長田小学校
新垣 英司
《随想:管見独語》
 
総合学習を考える
 
国立教育研究所 名誉所員
菱村 幸彦

学校教育におけるコンピュータ・インターネットの利用の普及について
 
文部省学習情報課長
岡本 薫
マルチメディア総合学習支援ツール「まとめでぃあ」の開発
  
富士通株式会社
学校の情報化を強力にサポートするイントラネットツール
   「My Web School Edition」 
株式会社富士通
高知システムエンジニアリング

《おもしろ考現学》
 
サイバネティクス十文字学園女子大学社会情報学部
 芦葉 浪久
Ultra Basic の紹介
 
学情研
第16回学習ソフトウェアコンクールのご案内
 
学情研
5月号予告・編集後記
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2000年1月号目次

《特 集》新しい情報教育関係資料
理事長年頭のあいさつ
財団法人学習ソフトウェア情報研究センター理事長  鈴 木 勲
資料の概観
中央教育審議会
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申) 1996
中央教育審議会
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第二次答申) 1997
閣議決定
経済構造の変革と創造のための行動計画・骨子 1997
経済対策閣僚会議
21世紀を切りひらく緊急経済対策 1997
文部省マルチメディアの発展に対応した文教施策の推進に関する懇談会 (審議のまとめ)
マルチメディアの発展に対応した文教施策の推進について 1995
郵政省 高度情報通信社会推進本部決定
高度情報通信社会に向けた基本方針 1995
教育分野におけるインターネット活用促進に関する懇談会
子どもたちがもっと自由にインターネットを活用できる環境づくりを目指して(提言) 1998
教育課程審議会
教育課程の基準の改善の基本方向について(中間まとめ) 1997
情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の推進などに関する調査研究協力者会議
体系的な情報教育の実施に向けて(第一次報告)1997
10 教育課程審議会
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校及び養護学校の教育課程の基準改善について (答申) 1998
11 情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の推進等に関する調査研究協力者会議
情報化の進展に対応した教育環境の実現に向けて (最終報告) 1998

3月号予告・編集後記
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