発見!地球号〜滋賀の大地〜
ソフトNO 29037
開発者 上野 智士
校種 小学校
学年 6年生
教科 理科
OS
特徴  滋賀県内の地学素材を生かして作成した小学校理科6学年「土地のつくりと変化」の学習で活用できるデジタルコンテンツである。

 滋賀県内で見られる地層や化石などの資料をデジタル化し,地質・地史に関わる発展的な内容と組み合わせた。学校の立地によって実際の地層の観察が困難な場合も多いことから,その代替となることも意図している。

 さらに地震や火山に関しても琵琶湖西岸断層帯や湖東流紋岩など,滋賀に関わる内容をもとに学習していけるよう工夫した。

概要 (1)大地のつくり
@大地のつくり観察マップ…古琵琶湖層を中心とした県内各地の露頭のバーチャル観察。
A火山灰の観察…古琵琶湖層の火山灰層の観察,火山灰で磨く実験,顕微鏡での観察など。
B滋賀の化石・鉱物博物館…滋賀県内の石灰岩層や古琵琶湖層群中の化石と鉱物や岩石の観察。C大地の歴史(動く地質図)…滋賀県下の全小学校の位置を簡易地質図上にプロットし,地史アニメーションや地形,化石等の写真と組み合わせて足元の大地がどうやってできたかを調べる。

(2)地震による大地の変化 
@地震で変化した大地 A賀県内の地震被害 B将来の地震に備える

(3)火山による大地の変化 
@滋賀の大火山活動 A火山で変化した大地 B火山による被害

HP http://www.geocities.jp/p451640/daichi/

画面例