トップ > ランキング


list 第1位 [ 17814 ] 指導案「文字をデザインする」  [ 学習指導案 > 学習指導案 ] 管理者:

352021 pdfファイル
中学校 美術
 文字は意志を伝えるための記号としての役割があるが、内容にふさわしい表現がされていれば、より人と人とのコミュニケーションが深まる。ひとつの文字であっても、何か工夫がされていれば強く印象付けることもある。表現する力をつけ、学校生活での様々な活動に生かせていきたい。

list 第2位 [ 15754 ] 怪盗ねこぴー  [ 教育用ソフトコンテンツ > ソフトコンテンツ無料 ] 管理者:

ソフトNO 291002 開発者 江草 純 校種 就学前児童、小学校 学年 1〜6年 教科 各教科 OS 特徴  就学前児童・小学生1年生〜6年生を対象にした教育コンテンツサイト。「ばななタウン」という仮想空間で「怪盗ねこぴー」や「ぴょるる」たちキャラクターと交わりながら、子どもたちは楽しく学ぶことができます。「知るってすてき。楽しく学べば、勉強は楽しい」をコンセプトに、アニメやゲーム、歌などを使って、算数、国語、社会他の科目を、ただゲーム形式で学ぶだけでなく、どうしてこうなるのか等、根っこの部分を大切にしながら制作しています。 また、一部では(ものしりイン太、日本のれきし)子どもたちからの質問をもとに、コンテンツを制作。わからないことを知ろうとする気持ちを大切にしたいと考えています。

list 第3位 [ 12461 ] ネットレの学習教室  [ 教育用ソフトコンテンツ > ソフトコンテンツ無料 ] 管理者:

ソフトNO 312006 開発者 黒田 長秋 校種 中 学年 1〜3年 教科 数学、英語、理科、社会 OS windows98以降 特徴 本HPは中学授業や自宅学習の教材として広く一般に公開し、中学生徒の学力定着の為のソフト。コンピュータの特性を活かせるように、下記の設計思想で作成した。(1)同類の問題を繰り返し学習できるようにし、学習の定着を図る。(2)グラフィカルな図を多用し、理解を深める。(3)コンピュータ学習の弱点「書くこと」を補うため、プリント問題も併設した。(4)コンピュータ学習の利点、児童採点、時間成績管理、ランキング機能を加え、学習意欲の向上を図った。

list 第4位 [ 10337 ] キーボード練習  [ 教育用ソフトコンテンツ > ソフトコンテンツ有料 ] 管理者:

ソフトNO 265002 開発者 杉山 潔実 校種 小学校、中学校、高校 学年 小学校:4〜6年、中学校、高校 教科 各教科 OS Windows95,98,Me,2000 特徴  パソコン画面に表示されるお手本文字と同じ文字をキーボードから入力する練習を繰り返す。使用文字は半角英数モードで、アルファベット小文字、大文字、記号の1部、数字をモードとして選択できる。出題される文字は、文字の種類、表示位置ともにアトランダムであり、予測できないようになっている。 お手本文字の表示が変わることは、一点凝視を避けることで、目に対する配慮を意図し、変化をつけることにより、作業が単調にならないような配慮も試みている。  学習者がキーボードを見てキーを探すと習得効果が落ちるので、それを防ぐために、画面にキーボードのモデルが表示され、打つべきキーが色の変化で表示されるように仕組まれている。

list 第5位 [ 7097 ] 指導案「畑でとれた野菜を調理しよう!」  [ 学習指導案 > 学習指導案 ] 管理者:

352025 pdfファイル
作者:大阪市立昭和中学校
特別支援学級
○自分たちが育てた野菜を調理する楽しさを知らせる。
○食材を調理することでおいしい食品を作り出せることを知らせる。
○4名のグループで協力して一つのものを作り上げる達成感を感じ取らせる

list 第6位 [ 7054 ] 指導案「オペラに親しもう「アイーダ」」  [ 学習指導案 > 学習指導案 ] 管理者:

352022 pdfファイル
作者:大阪市立昭和中学校
中学校 音楽 
 イタリアのカンツォーネ「サンタルチア」で、イタリアの風土、歴史、芸術について学習した。これをイタリアオペラへとつなげていき、ベルカント唱法で歌われる声の魅力を味わわせ、今後の歌唱指導にも生かしていきたい。又、オペラにふれる機会の少ない生徒たちに対し、「アイーダ」の学習を通してストーリー展開のおもしろさやオペラの醍醐味に触れさせると共に、日常生活の中でオペラの曲を知らず知らずのうちに耳にしていることに気付かせ、より身近な音楽としてオペラに興味、関心をもたせたい。又、総合芸術として多くの芸術的要素が総合的にかかわりあっていることを理解させ、構成のおもしろさ、表現の明確さなどを感じ取り、そのすばらしさを充分に味わおうとする意欲を養いたい。

list 第7位 [ 6322 ] ネズミーのかけ算九九フラッシュ3  [ 教育用ソフトコンテンツ > ソフトコンテンツ無料 ] 管理者:

ソフトNO 311010 開発者 佐々木 智光 校種 小 学年 4〜6年 教科 社会 OS 各OS(HTML形式) 特徴  かけ算九九をマスターするためのフラッシュカード型教材。 1〜9までの各段、段をバラバラにしたランダムで、九九を表示できる。 出し方は昇順、逆順、ランダムの3通りがあり、スピードもゆっくり、ふつう、こうそく、ちょうこうそく、かそくの5段階が選べる。また、教室での一斉指導用の手動モードもある。 教室でプロジェクターを使って大きく写し、全員で唱えさせるのに最適である。

list 第8位 [ 3896 ] 指導案「近世の日本〜中世から近世へ〜  [ 学習指導案 > 学習指導案 ] 管理者:

352019 pdfファイル
作者:大阪市立昭和中学校
中学校 社会(歴史的分野)
(1)ヨーロッパ人のアジアへの進出  (2)イスラム世界の発展
(3)ヨーロッパ人の来航と信長 
(4)天下統一と近世社会の基礎づくり(5)秀吉の海外政策
(6)安土・桃山時代の文化

list 第9位 [ 3645 ] 先生のための「デジタル体育指導書」〜器械運動編〜  [ 教育用ソフトコンテンツ > ソフトコンテンツ無料 ] 管理者:

ソフトNO 321002 開発者 氷上情報教育研究会 校種 小学校 学年 全学年 教科 体育 OS 特徴 小学校の体育科器械運動領域(マット運動・跳び箱運動・鉄棒運動)の授業で習得させなければならない技の系統性を示し、その指導のポイントや指導手順等を5〜10秒程度の動画クリップを挿入して学習のイメージが持てるように分かりやすく構成した。この器械運動のデジタルコンテンツを作成する上でsんもんしょである「器械運動の授業づくり」(大修館書店)を参考にして構成した。体育科は教科書がなく専門性を問われるだけに苦手とする教員も少なくない。そこでこの「デジタル体育指導書」〜器械運動編〜は、苦手な教師にも動画による視覚支援がり、しかも技の系統性が一目瞭然に分かる内容構成になっている。

list 第10位 [ 3479 ] Web版すすむ千葉県補助資料  [ 教育用ソフトコンテンツ > ソフトコンテンツ無料 ] 管理者:

ソフトNO 301001 開発者 佐々木 智光 校種 小学校、中学校 学年 教科 社会、総合的な学習の時間 OS 特徴 小学校中学校社会科の地域学習をサポートするWeb版資料集で、児童が使っている紙媒体の副読本と連動し、さらに内容をわかりやすくサポートするような内容でWeb上に構築している。MacroMedia社のdirectorを使い、アニメのような動きのあるものや、パズル的な内容のコンテンツを作成し、児童の興味関心意欲を高めた。 サイトは、PUKIWIKIを使い、内容の修正、追加、削除が自由にいつでもできるようにした。これにより、新しいデータの更新が容易になった。 概要  千葉県の小学4年生が社会科の学習で使用している副読本「すすむ千葉県」の内容をサポートするweb版の補助資料である。サイトは、ネット上に構築されており、PUKIWIKIをベースにhtml形式でコンテンツを作成している。これにCGIを活用した質問掲示板、質問に答えるML、学習クイズ、directorを活用したジグソーパズルなどのショックウェーブ作品、エクセルで集計した千葉県に関する統計データなどで構成している。

 ( 307件中 1 - 10件を表示 )
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
- UrlSearch -